100円SHOPのダイソーがスマホ決済サービス「PayPay」を支払い方法として導入することを発表しました。まだ使えるお店は限られますが、ダイソーがスマホ決済サービス「PayPay」を導入したことでさらに店頭支払いのキャッシュレス化が進むと期待されています。
日本全国・世界中で展開している大手100円SHOPのダイソーが2019年5月27日よりスマホ決済サービス「PayPay」の導入を店舗で行えるようにすると発表しました。
近年「PayPay」などのスマホ決済サービスはキャッシュレス化に向けて日々広がりを見せていて、ダイソーでも「PayPay」が導入されることによって店頭での決済がより便利になると期待されています。
今回ダイソーで導入されることが発表された「PayPay」とは、スマートフォンが1台あれば店頭で現金なしのスマホ決済ができる便利なサービスです。
ダイソーのみならず「PayPay」は現在様々な店舗で利用できるように広がっているのでこの先のキャッシュレス化社会の先駆けになると言われています。
「PayPay」をスマートフォンで利用する場合はアプリを端末へダウンロードすることで使えますから、まずは端末へ「PayPay」アプリをダウンロードすることからはじめましょう。
今回ダイソーから発表されたのはダイソーの一部店舗での「PayPay」の導入ですが、これはダイソーとしては初の試みだと言われています。
しかし、今までもダイソーでは大型店舗など一部の店舗で電子マネー決済やクレジットカード払いに対応していました。
今回の発表は全国的に「PayPay」を使ったスマホ決済が随時導入されるという情報なので、現在該当していない店舗でも近々「PayPay」でのスマホ決済に対応していくとされています。
ダイソーで導入された「PayPay」でのスマホ決済は使えるお店が決まっています。
2019年5月27日から始まる「PayPay」でのスマホ決済ですが、使えるお店以外では「PayPay」での決済はまだ対応していないので注意が必要です。
ここではダイソーで始まる「PayPay」でのスマホ決済に対応した店舗についてご紹介しますから、どこで利用できるかを覚えておきましょう。
ダイソーで2019年5月27日から開始される「PayPay」でのスマホ決済が使えるお店は広島県の2店舗のみです。この店舗以外ではまだ「PayPay」でのスマホ決済は利用できないということを注意してください。
広島県にある「広島八木店」と「横川駅前店」の2店舗になります。これはダイソーの本社が広島県にあるという縁から決まった店舗で、広島県以外に在住の人は最寄りの店舗への導入を待ちましょう。
最初は広島県の2店舗から始まるダイソーの「PayPay」を使ったスマホ決済ですが、ダイソーでは2019年内に全国のダイソー全店舗に導入していくと公式に発表しています。
広島県から始まり、どこの県でいつ頃から「PayPay」でのスマホ決済が利用できるようになるかはまだはっきりと発表されていないのでダイソーからの発表を待ちましょう。