ハイパーリンクを編集して挿入することにより、特定のファイルやWebサイトへ訪れるのが楽になります。Outlookでもそれは同様です。この記事ではOutlookでハイパーリンクのを挿入した場合の編集/削除方法を説明していきます。
Outlookを含め、マイクロソフトが提供するソフトウェアではハイパーリンクを挿入することができます。Outlookではリンクを貼り付けてリンク先へ誘導したいこともあると思いますので、利用する人も少なくないのではないでしょうか。
ハイパーリンクというのは、エクセルやWebのリンク先、ファイルのショートカットを貼り付けることができる機能を言います。Outlookではリンク先のURLを貼り付ける場合などに特に重宝しているのではないでしょうか。
ハイパーリンクになりうるメールアドレスやWebサイトのリンク先URLなどは自動的にハイパーリンクとなることもあります。その文字列の編集や、リンク先の変更、リンクそのものを解除/削除したい場合あるでしょう。
この記事ではそのハイパーリンクの編集方法や削除/解除方法について説明していきます。
Outlookでハイパーリンクを編集する場合の操作手順には、リボンコマンドを利用する方法とショートカットメニューを利用して操作する方法があります。
Outlookのリボンコマンドというのは上部に表示されているメニュー項目のことです。上記画像の赤枠で囲った部分がそれにあたります。
Outlookのリボンコマンドでのハイパーリンクの編集/削除(解除)方法ですが、編集/削除(解除)したいハイパーリンクをクリックで選択してください。
次に、「挿入」タブをクリックしてください。
「挿入」タブをクリックすると、そのリボンコマンドの中に「ハイパーリンク」があります。ハイパーリンクを編集するため、そこをクリックしてください。ハイパーリンクを編集するためのダイアログが表示されますので、ここを利用して編集を行います。
Outlookのショートカットメニューからもハイパーリンクの編集や削除(解除)が可能です。編集したいハイパーリンクの上で右クリックしてください。
ショートカットメニューの中の「ハイパーリンクの編集」をクリックしてください。
Outlookのリボンコマンドを利用した場合も、ショートカットメニューを利用する場合も表示される画面は同じものになります。
Outlookで指定するハイパーリンクの指定方法は、このダイアログに直接入力するものと、Webの参照を利用して指定するものとがあります。
ダイアログでハイパーリンクの表示文字列を変更したい場合は「表示文字列」の項目を編集します。
1 / 4
続きを読む