Instagram(インスタグラム)は、第25回参院選に向けて日本で初めてストーリーズで使える「選挙スタンプ」を提供を開始したことを発表しました。Instagram(インスタグラム)の参院選参加をアピールする3種類の「選挙スタンプ」についてご紹介します。
Instagram(インスタグラム)は、7月21日に実施される第25回参議院議員選挙(以下、参院選)に向けて、日本で初めてストーリーズで使える3種類のデザインの「選挙スタンプ」を提供を開始したことを発表しました。
7月21日に実施される参院選に向けて、配信が開始された「選挙スタンプ」については若年層の投票率向上を図ることができればと目的で日本でも登場しました。
日本で初めてとなるInstagram(インスタグラム)のストーリーズで使える3種類のデザインの「選挙スタンプ」についてご紹介していきます。
Instagram(インスタグラム)が提供を行う参院選に向けた「選挙スタンプ」は、Instagramストーリーズで使える期間限定のスタンプとなっており、配信の目的は若い世代の選挙への関心・関与を高めるためとされています。
Instagram(インスタグラム)が提供を行う「選挙スタンプ」ですが、昨年11月にアメリカで初めてローンチされた機能となっており、中間選挙に合わせて初めて公開となりました。
アメリカでの配信に続いて今年に入ってから、オーストラリア、インド、インドネシアなどの国でも現地の選挙に向けて導入されています。
投稿から24時間で消えるInstagram(インスタグラム)のストーリーズとは、Instagram(インスタグラム)のユーザーが気軽に自己表現したり、普段の生活の中で日常の瞬間をシェアしたりするのに欠かせない機能となっています。
投稿から24時間で消えるInstagram(インスタグラム)のストーリーズでは、日本ではInstagram(インスタグラム)のユーザーの70%が利用している人気の機能となっています。
Instagramは、若い世代の利用者にも投稿から24時間で消えるInstagram(インスタグラム)のストーリーズが日常的に使われているため、若年層の投票率向上の一助になればという思いから、今回、日本でも選挙スタンプをローンチしたとしています。
Instagram(インスタグラム)が提供を行う参院選に向けた期間限定で配信される「選挙スタンプ」の使い方についてみていきましょう。
参院選に向けた期間限定で配信される「選挙スタンプ」の使い方ですが、Instagram(インスタグラム)ストーリーズの投稿画面でスタンプトレーを表示すると、「投票完了」のスタンプが選択できます。
「投票完了」のスタンプをタップすると、他の「選挙スタンプ」デザインに変更することができます。
「投票完了」のスタンプをタップして変更することができるデザインは全3種類となっており、ストーリーズの写真や動画にスタンプを貼って投稿することができます。
Instagram(インスタグラム)が提供を行う参院選に向けた期間限定で配信される「選挙スタンプ」は「投票完了」のスタンプをタップして変更することができます。
ユーザーが、ストーリーズの写真や動画にスタンプを貼って投稿することで、Instagram(インスタグラム)に投稿され、他のユーザーが投稿を見ることが可能となります。
また、他の人がシェアしたストーリーズ投稿に選挙スタンプが含まれる場合には、ストーリーズのスタンプをタップしてみましょう。
「https://2019senkyo-sanin.go.jp/で参議院選挙の公式情報を見る」というメッセージが表示され、ここから参議院選挙の特設サイトにアクセスされます。
7月21日に実施される参院選に向けて、配信が開始された「選挙スタンプ」、「投票しよう」ストーリーズについては、7月22日(月)午前7時まで利用することが可能となります。
また、Facebookでも投票に行くように呼び掛ける機能「投票者メガホン」が参議院選挙投票日当日の7月21日(日)に利用者のニュースフィードに登場する予定となっています。
このほか、7月20日午前から22日午前7時までInstagram(インスタグラム)に「投票しよう」のストーリーがアップされる予定となっています。
Instagram(インスタグラム)では、フォローしているアカウントが選挙スタンプを使うと、それらの投稿が「投票しよう」ストーリーズとして表示されます。
これにより、周りの人がどのように選挙にまつわる瞬間をシェアしているのかを、スライドショーのような形式で見られるとされています。