WeChat(微信)とは?中国最大チャットアプリをくわしく解説!

皆さんはWeChat(微信)とはなにかご存知でしょうか。WeChat(微信)とは中国最大チャットアプリになりますが、みなさんは知っていましたでしょうか。今回は中国最大チャットアプリであるWeChat(微信)についてまとめていきます。

目次

  1. 1WeChat(微信)とは?
  2. 中国最大のチャットアプリ
  3. 運営会社
  4. 中国での使われ方
  5. 2WeChat(微信)の中国版と国際版の違い
  6. 中国版
  7. 国際版
  8. 3WeChat(微信)の基本メニュー
  9. チャット(WeChat)
  10. 連絡先
  11. 発見
  12. 本人
  13. 4WeChat(微信)の独自機能
  14. お年玉が送れる
  15. 近くにいる人を検索する
  16. シェイク機能でID交換
  17. 既読がつかない
  18. 5WeChat(微信)を利用する時の注意点
  19. メッセージのやりとりは検閲されている
  20. 内容によってはアカウントが凍結される
  21. 6WeChat(微信)を利用する危険性
  22. 知らない人からメッセージが届く可能性がある
  23. 不正利用される恐れがある
  24. 最後に
  25. 合わせて読みたい中国発アプリの記事

WeChat(微信)とは?

みなさんはWeChat(微信)とはなにかご存知でしょうか。今中国ではとても流行っているアプリで、中国最大チャットアプリとも言えるもので、中国の方であれば知らない人は居ないというぐらい有名なチャットアプリになります。

WeChat(微信)とは日本で言えば、LINEと見間違えるぐらい似ているので、WeChat(微信)は中国版・国際版のLINEと思って貰えればイメージがし易いかと思います。WeChat(微信)は中国版・国際版のLINEという受け止め方で大丈夫かと思います。

WeChat - Free messaging and calling app

中国最大のチャットアプリ

WeChat(微信)とは中国最大チャットアプリになります。アクティブユーザーも10億人以上が使っている中国最大チャットアプリになりますので、ここまではLINEの中国版・国際版と思ってもらえればいいかと思います。

これだけ巨大な中国最大チャットアプリであるWeChat(微信)は中国人であれば、知らない人は居ないといっても過言ではないぐらい大きな企業が出しているサービスになりますので、みなさんも中国最大のチャットアプリと認識しておいてください。

運営会社

中国最大チャットアプリであるWeChat(微信)とは、もちろん中国の企業が運営企業になっています。運営企業とはTencent(騰訊)という企業で1998年11月に設立され、今では時価総額はおよそ18兆円とも言われている巨大企業になります。

中国で有名な企業と言えば、Baidu(百度)、Alibaba(阿里巴巴)がありますが、WeChat(微信)のTencent(騰訊)も中国IT業界を牽引する企業のひとつとなりますので、中国最大チャットアプリである運営企業として知っておいた方がいいでしょう。

中国での使われ方

中国での使われ方とはどういった使い方をしているのかについてまとめていきたいと思います。WeChat(微信)とは中国最大チャットアプリであり。LINEの中国版・国際版とおもって貰えれば一番イメージがし易いかと思います。

中国最大チャットアプリであるWeChat(微信)とはLINEの中国版・国際版であるので、使われ方も日本のLINEとほとんど同じで、普段の友達の連絡から写真などの送信、SNSとしても機能をしていますので、中国版・国際版のLINEです。

【LINE Pay】マイカラーとは?制度の仕組みについて解説!
LINE Payにはマイカラー制度があるのをご存知ですか?LINE Payのマイカラーは知っ...

WeChat(微信)の中国版と国際版の違い

皆さんはWeChat(微信)の中国版と国際版があるのはご存知でしょうか。WeChat(微信)の中国版と国際版の違いがどこにあるのか、とても気になるかと思いますが、どちらも同じ企業がわざわざ中国版・国際版に分けてリリースしています。

では、ここからはWeChat(微信)の中国版と国際版の違いがどこにあり、どのような違いがあるのかを説明してまとめていきたいと思います。中国最大チャットアプリであるWeChat(微信)について重要な相違点を追っていきたいと思います。

中国版

WeChat(微信)の中国版についてどういった機能や違いがあるのかについてここから説明してまとめていきたいと思いますので、どんな違いがあるのか気になる方はよく内容をチェックしてWeChat(微信)の基本についてマスターしてください。

とはいってもWeChat(微信)の中国版・国際版というぐらいなので、基本的には同じものとして考えて貰っても大丈夫ですので、サクッと中国最大チャットアプリであるWeChat(微信)の中国版・国際版の違いについてまとめていきます。

「Weixin」と表記する

まずWeChat(微信)の中国版は「Weixin」と表記するようになっています。「Weixin」と表記するのは個人アカウントも企業アカウントも同様にWeChat(微信)の中国版であれば、「Weixin」と表記するようになっているようです。

中国版の機能の特徴

中国版(Weixin)の機能の特徴についてまとめて説明していきたいと思います。Weixinの機能としてはLINEとほぼ同じことができますので、メッセージ機能やSNS機能もしっかりとついていますが、メッセージなどは監視されてしまっているようです。

Weixinの基本的なメニューは日本のLINEと一緒ですが、中国版(Weixin)の機能の中に国際版の企業公式アカウントが閲覧できない仕様になっています。

Weixinがなぜこのような機能になっているかとえば、中国政府の言論統制が関わっています。中国版(Weixin)はこのような機能制限があります。

国際版

中国版(Weixin)の説明の後はここから中国最大チャットアプリであるWeChat(微信)の国際版についてまとめて説明していきたいと思います。とはいっても中国版・国際版もどちらも同じ企業が出しているものなので基本的な機能は一緒になります。

基本的な機能はそもそもLINEとほとんど同じになりますので、中国版・国際版で何が違うのか、機能やメニューにどういった違いあるのかについてここからは説明していきたいと思います。みなさんもチェックしてみてください。

「WeChat」と表記する

中国最大チャットアプリであるWeChat(微信)の国際版は「WeChat」と表記するようになっていますので、WeChat(微信)は国際版のことを指しているといってもいいかもしれません。国際版であるのがWeChat(微信)になります。

国際版であるからWeChat(微信)という表記にしているだけの違いのようなので、みなさんも中国版・国際版の違いはと聞かれたら、表記の違いがあることを回りに伝えてみてください。

国際版の機能の特徴

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
Shige0352
よろしくお願いいたします。

人気の記事

新着まとめ