通販アプリ「CHECK」を紹介!買い物をするには?

ライブコマース通販アプリ「CHECK」は、欲しい商品の情報をライブ配信で確認して、スマホから購入できる新しい通販アプリです。気になる「CHECK」アプリの使い方や、買い物する方法、運営会社などをじっくりと調べてみました。

目次

  1. 1「CHECK」アプリとは
  2. ライブコマース通販アプリ
  3. 運営会社概要
  4. 2「CHECK]アプリの特徴
  5. 出演者とコミュニケーションがとれる
  6. 3「CHECK」アプリの仕組み
  7. 決済方法
  8. 送料
  9. 4「CHECK」アプリで買い物をする方法
  10. ダウンロード/インストール手順
  11. 新規登録手順
  12. 購入手順
  13. 5「CHECK」アプリの機能紹介
  14. できること
  15. 6「CHECK」アプリでお得に買い物をする方法
  16. キャンペーンをチェック
  17. 合わせて読みたい!通販に関する記事一覧

「CHECK」アプリとは

「CHECK」ライブコマースアプリは2018年8月9日から提供が開始され、レディース・メンズファッション、コスメ、雑貨など24時間365日でライブ配信をしています。ライブコマースアプリとは何か、運営会社について詳しく説明します。

「CHECK」公式サイト

ライブコマース通販アプリ

「CHECK」はライブ配信される動画から気に入った商品を購入する「ライブコマース」という新しい通販アプリの形で、ライブ配信を使って視聴者にリアルタイムで商品を紹介し、視聴者はライブ動画を見ながら欲しいと思ったらその場で買い物ができます。

今までのテレビショッピングやオークションサイトよりさらに商品の情報が詳しくわかり、質問もしやすくライブ配信という臨場感もあり、テレビ番組のように後で編集するといったことができないため、商品の真実の姿がわかります。

今ライブコマースは日本国内でもサービス数は増えており、海外でも注目が集まっています。ライブコマース通販アプリである「CHECK」はハイブリッドな通販アプリといえます。

アプリ内でライブ配信される番組で商品が紹介され購入できる

注目のライブコマース通販アプリの仕組みはどういったものなのでしょうか。「CHECK」は商品がアプリ内でライブ配信される番組で紹介され、視聴して気に入ればそのまま買い物ができるサービスです。

ライブ動画は1配信30分程度の番組で、写真などではわかりにくい商品の詳しい情報を確認したり、「CHECK」アプリの機能などを使って質問することもできます。配信者とコミュニケーションを通して商品の理解を深めながら買い物ができるのです。

運営会社概要

ライブコマース通販アプリ「CHECK」は、「エヴリー」と「KDDI」が運営しているライブコマースサービスです。「エヴリー」と「KDDI」とはどのような会社なのでしょうか。調べてみたので紹介します。

「エヴリー」は2015年に設立され、料理や美容、家事育児・ファッション、ニュースなど幅広いジャンルの動画メディアを運営し、「動画を通じてもっと楽しく、もっと充実した毎日を」をモットーに、月間4400万人のユーザーに動画を配信しています。

「KDDI」は1984年に設立され、「au」ブランドをはじめとする携帯電話・固定電話サービスの他、豊かなコミュニケーション社会の発展に貢献するという企業理念のもと、コマース・金融・エンターテイメント・教育など新しい体験価値の提案を行っています。

動画メディアのエヴリーとKDDIによる共同サービス

ライブコマース通販アプリ「CHECK」は、「エヴリー」と「KDDI」の2つの会社の融合により誕生し、幅広いジャンルの商品の取り扱い、24時間365日のライブ配信を実現させました。

アプリ内は大手企業が協賛するチャンネルが多くあり、配信者にインフルエンサーを起用するなど、商品・配信者ともに質が高いことが特徴です。個人的に配信されているライブ配信とは異なり、安心して楽しいライブ配信が楽しめます。

さらに「KDDI」が運営する総合ショッピングモール「Wowma!」とも提携することを予定しており、「CHECK」のサービスはこれからも拡大していくことが予想されます。

「CHECK]アプリの特徴

気になるライブコマース通販アプリ「CHECK」の特徴とは何なのか、説明していきます。

出演者とコミュニケーションがとれる

インターネットで買い物するのは実は苦手、面倒だと思ったことはないでしょうか?商品選びから購入までの作業を1人で行い、買いたい商品の情報も少ないためショップに質問。やりとりも電話だけ、メールでは時間がかかります。

ライブコマース通販アプリである「CHECK」では、買いたい商品をライブ配信で、写真ではわからなかった細かい商品の情報を、さらに聞きたいことをその場で出演者に直接質問をして知ることができ、信用もできて、買い物の失敗も予防できます。

また視聴者は質問以外でも、「Check」アプリでリアルタイムに出演者を応援したりとコミュニケーションがとれます。買い物しなくても、視聴だけでも十分に楽しめるアプリです。

質問ができ納得して購入

ライブコマース通販アプリである「CHECK」では、アプリ内の機能を使って質問をしたり、商品の説明を受けたり、まるで店の中にいるような直接のコミュニケーションを取りながら購入するか決定するので、信用や満足度もあります。

ネット通販では購入を避けそうな商品、例えば「服」でも、ライブコマース通販アプリなら質問して購入できるので、服のもっと詳しい状態(生地や着ごこちなど)がわかれば、納得して購入できるのではないでしょうか。

「CHECK」では様々なジャンルの商品が販売されていますが、ネットショッピングは実は苦手といった不安があったとしても、リアルタイムで質問できるので、それをうまく活用できれば良い買い物ができそうです。

詳細などもリアルタイムで確認

ライブコマース通販アプリ「CHECK」では、視聴者と出演者がリアルタイムでコミュニケーションをとりながら、商品についての理解を深めていく通販アプリのため、ネットの商品情報だけではわからない商品の詳細(サイズ感や色、着ごこち)も確認できます。

「CHECK」アプリの仕組み

「CHECK」アプリで買い物をすると、決済方法や送料はどうなるのでしょうか。詳しく調べてみました。

決済方法

「CHECK」アプリで買い物で決済方法は、クレジットカード・後払い・au簡単決済・ドコモ払い・ソフトバンクまとめて支払いと6種類から決済方法が選べます。(ただし、購入する店舗によって支払い方法が変わる可能性あります。)

後払い決済というのは、クレジットカードがなくても商品の購入手続きをすることができ、商品が自宅に到着した後、2~3日後に郵便で届く請求はがきで決済するという決済方法です。後払い決済を利用する場合には、注意事項があります。

まず、後払い決済を利用するときには審査があります。また支払い期限があり、請求はがきが届いてから14日以内の期限となっています。支払い場所は、近くのコンビニや銀行から請求はがきを持っていくだけで決済できます。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
WASABI

人気の記事

新着まとめ