にゃんこ大戦争の「スターもねこ」の評価は?かわいいだけ?

にゃんこ大戦争のキャラクターに「スターもねこ」というネコがいます。評価が低めでかわいいだけ、という内容の口コミもあるにゃんこ大戦争のスターもねこの評価が実際どのようなものなのか、良い部分悪い部分も含めて見ていきましょう。

にゃんこ大戦争の「スターもねこ」の評価は?かわいいだけ?のイメージ

目次

  1. 1にゃんこ大戦争の「スターもねこ」とは
  2. 2にゃんこ大戦争の「スターもねこ」の評価
  3. 3にゃんこ大戦争の「スターもねこ」の良い点/悪い点
  4. 4にゃんこ大戦争の「スターもねこ」の使い道
  5. 5にゃんこ大戦争の「スターもねこ」を活かす方法

にゃんこ大戦争の「スターもねこ」とは

にゃんこ大戦争にいる「スターもねこ」というキャラクターは見た目がかわいいキャラクターです。

にゃんこポータル | にゃんこ大戦争
にゃんこ大戦争 - App Store
にゃんこ大戦争 - Google Play のアプリ

にゃんこ大戦争のEXキャラクターの一つ

第一章の西表島クリアで「もねこ」ゲット

にゃんこ大戦争の「スターもねこ」は、第一章の西表島(いりおもてじま)をクリアすることでゲットすることができるEXキャラクター「もねこ」の第2形態になります。

西表島は無課金でも十分に攻略可能な場所ですので、無課金だから入手は難しいかもしれない、と考える必要はありません。実際筆者も無課金で西表島を攻略して「もねこ」を入手しました。

Thumbにゃんこ大戦争の「白無垢のミタマ」の評価を紹介!
にゃんこ大戦争白無垢のミタマの評価はどうなっているのでしょうか。本記事ではにゃんこ大戦争白無...

にゃんこ大戦争の「スターもねこ」の評価

そんなにゃんこ大戦争の「スターもねこ」の評価は、その見た目のかわいさを裏切る部分もあるにはあるのですが、評価としてはどちらかと言うと低めなのが事実です。

スターもねこはかわいいだけ?

そのため、もねこにしろスターもねこにしろ、評価は「かわいいだけ」などと言われています。実際かわいらしい見た目をしているのですが、かわいいだけ、というかわいさしかないような評価なのはどこまでが事実なのか首をかしげている人もいるかと思います。

使い方によっては強い

評価が「かわいいだけ」とはいえ、スターもねこも使い方によっては強いのです。後述しますが攻撃力が比較的高く、生産コストも低めで序盤では重宝する可能性の高いのがスターもねこなのです。

ステータスの比較

さて、そんなにゃんこ大戦争のスターもねこの、もねこの時とのステータス比較をしていきましょう。

もねこのステータス

もねこのにゃんこ図鑑ページ

もねこ(※第1形態)のステータスは下記の表のとおりとなります。
 

  Lv30の場合のステータス
生産コスト 第一章:99円
第二章:148円
第三章:198円
攻撃力 10200
攻撃力 6800
対象 単体
射程 160
攻撃速度 4.23秒
移動速度 5
生産速度 58.13秒
KB数 4回

スターもねこのステータス

スターもねこのにゃんこ図鑑ページ

スターもねこ(※第2形態)のステータスは下記の表のとおりです。
 

  Lv30の場合のステータス
生産コスト 第一章:99円
第二章:148円
第三章:198円
体力 17000
攻撃力 6800
対象 単体
射程 160
攻撃速度 4.23秒
移動速度 5
生産速度 58.13秒
KB数 4回

スターもねこの経験値表

スターもねこ(もねこの時のものも含む)に必要な経験値は下記の表のとおりです。
 

レベル 1 2 3 4 5
経験値 100 3100 7100 12100 18100
レベル 6 7 8 9 10
経験値 25100 33100 42100 52100 100
レベル 11 12 13 14 15
経験値 200 6200 14200 24200 36200
レベル 16 17 18 19 20
経験値 50200 66200 84200 104200 150
レベル 21 22 23 24 25
経験値 300 9300 21300 36300 54300
レベル 26 27 28 29  
経験値 75300 99300 126300 156300  

スターもねこの入手方法

スターもねこは、「もねこ」の第2形態になります。そのため、「スターもねこ」としての入手方法は「もねこ」を入手したうえで第2形態へ進化させなければなりません。

なお、「もねこ」は前述しましたが、無課金でゲットすることができるEXキャラクターです。無課金(かつ入手時の経験値不要)で入手できる2つ目のEXキャラクターですので、序盤に利用している人もいることでしょう。

にゃんコンボ

にゃんコンボとは、キャラクタースロットの1段目に配置されたキャラクターの組み合わせで発動する追加効果を言います。

にゃんコンボ効果を発動するキャラクター以外の出撃キャラクター全員に効果が発動するため、組み合わせによってはかなり重宝できるシステムです。

もねこやスターもねこ(下記の「もねこ」には「スターもねこ」も含みます)のにゃんコンボは下記の表のものがあります。
 

にゃんコンボ キャラクター 効果
アイドル志望
  • もねこ
  • ねねこ
キャラクター攻撃力が10%上昇
デュエット
  • もねこ
  • ねこロッカー
働きネコ初期レベル+1
ミラクルライブ
  • もねこ
  • 狂乱のもねこ
特性「クリティカル攻撃」の発動率が2%上昇
(特性所持キャラのみ)
猫耳は正義
  • もねこ
  • ネコずきんミーニャ
  • 成田甲斐
特性 「動きを遅くする」の効果時間が20%上昇
(特性所持キャラのみ)

特性

にゃんこ大戦争の「もねこ」及び「スターもねこ」の特性はクリティカル攻撃にあります。確立としては15%になりますが、序盤での貴重なクリティカル要員で、メタルな敵に対して重宝されるキャラクターです。

本能

「もねこ」及び「スターもねこ」には本能は装着できません。ありません。本能とはキャラの能力強化や新たな特性追加などができる機能ですが、「もねこ」達は利用できないのです。

本能を装着できるのは、第3形態に進化しているキャラのみであるため、第1形態である「もねこ」と第2形態である「スターもねこ」は当然利用できないわけです。第3形態はまだ実装されていないため、本能の装着は第3形態の実相を待つほかありません。

Thumbにゃんこ大戦争の「キャッツアイ」の入手方法!使い道も解説!
にゃんこ大戦争のキャッツアイはキャラのレベル上限を上げ、戦力の底上げができる、重要なアイテム...

にゃんこ大戦争の「スターもねこ」の良い点/悪い点

さて、にゃんこ大戦争の「スターもねこ」についてみてきましたが、果たしてどこが良い点なのか悪い点なのか分かりづらいと思いますので、ここでそれぞれを紹介していきます。

良い点

「スターもねこ」の良い点は、序盤でゲットできる強力なキャラという点と有用なにゃんコンボにあります。

高いクリティカル率

まずは「スターもねこ」の特性であるクリティカル攻撃です。序盤での貴重なクリティカル攻撃キャラになるため、なかなかガチャで引いてくることができない無課金勢には嬉しいキャラと言えます。

攻撃力アップのにゃんコンボ

また、にゃんコンボに攻撃力アップのものがあり、使わなくてもいるだけで全員の攻撃力にそれが反映されるため、にゃんコンボ目的での編成ができるというのも良い点の一つと言えます。

生産コストの低さ

また、生産コストが低いのも良い点の一つと言えます。強力なキャラになればなるほど生産コストが高くなりますが、「スターもねこ」の生産コストは第三章でも200円未満とリーズナブルです。

無課金で入手できる

何よりうれしいのは無課金で入手できるという点にあるでしょう。なかなか課金する踏ん切りがつかない、できる限り無課金でやりたいという人にとって、無課金でゲットできるというだけでも良いと思えるかもしれません。

悪い点

そんな良い点がある「スターもねこ」ですが、少々ネックな悪い点があるために「かわいいだけ」という評価を受けることとなっています。

単体では強くない

攻撃力が高いとは言っても、「スターもねこ」は単体では強くないというのが実情です。

攻撃速度が遅いために攻撃する前にノックバックを繰り返すこととなり、特性のクリティカルを生かすすべなく死んでしまうなどということもあります。敵の動きを一瞬でも止めることができれば攻撃は可能なのですが、なかなか難しい物があります。

一部のステータスの数値が悪い

スターもねこは移動速度が結構遅め

前述したものと重複する内容になりますが、「スターもねこ」は攻撃速度だけでなく、移動速度や生産速度がかなり遅いです。

移動速度が遅いために敵城前で戦う場合には戦力外通告を受けることとなりますし、生産速度が遅いために1体生産してからかなり待たなくてはなりません。

そんな「非常な遅さ」が致命的な悪い点となっているために「かわいいだけ」という評価を受けることとなっているのです。

Thumbにゃんこ大戦争の「アキラ」の評価を紹介!
にゃんこ大戦争はにゃんこシリーズのうちの一つで、スマホ(AndroidやiPhone)で遊べ...

にゃんこ大戦争の「スターもねこ」の使い道

さて、そんな「かわいいだけ」などという評価を受けることとなってしまっている「スターもねこ」ですが、使い道がないわけではありません。

主な使い道

「スターもねこ」の使い道としては主に2つあります。にゃんコンボ要員であったり、対メタルな敵対策で使うといった使い道です。

にゃんコンボ要員として使う

前述したとおり、にゃんこ大戦争のにゃんコンボキャラとして利用できる「スターもねこ」は、出撃メンバー全員の攻撃力アップのにゃんコンボを目的として編成するという使い道があります。

特に、ねねこと組み合わせる2体で発動できる「攻撃力アップ」のにゃんコンボは希少なため、そういった使い道としてはかなり有用です。

その他の強力なキャラクター達の能力底上げという方法での使い道となるため、編成要員としては完全なる控えにしかなりませんが、それでも攻撃力不足を補いたい場合に利用することができます。

対メタルな敵で使う

また、「スターもねこ」はクリティカル攻撃が可能なため、対メタルな敵に対する出撃時に使い道があるキャラクターでもあります。固いメタルの敵に対してはクリティカル攻撃が有用であるため、クリティカル攻撃キャラが少ないうちは重宝されます。

Thumbにゃんこ大戦争の「クロノストリガー」の評価を紹介!
にゃんこ大戦争のクロノストリガーはどのような評価なのでしょうか?ここでは今話題になっているに...

にゃんこ大戦争の「スターもねこ」を活かす方法

さて、にゃんこ大戦争の「スターもねこ」は基本的に単体での利用にならないため、相性の良いねこと組み合わせることで力を発揮することができます。

相性の良いネコ

「スターもねこ」との相性の良いネコは、「ねこロッカー」と「狂乱のもねこ」になります。

ねこロッカー

メタルな敵と戦う際に重宝できる「スターもねこ」と相性の良いネコとして「ねこロッカー」がいます。

ねこロッカーは攻撃速度がかなり速いため、DPSも高めなのが特徴になります。HPが少ないメタルな敵はねこロッカーで殴り倒すことができるため、スターもねこの「攻撃速度が遅い」のを補うことができるのです。

にゃんコンボも発動するため、組み合わせるねことして相性は良いと言えます。

狂乱のもねこ

狂乱のもねこというのは「もねこ」「スターもねこ」とは似て異なる存在です。「狂乱のもねこ降臨」という高難易度ステージをクリアすることで入手できるため、入手難易度は高めです。

狂乱のもねこは、主要な全てのメタルな敵に射程で勝っているため、射程の短いスターもねこの弱点を補える存在と言えます。生産速度は遅めですが、同じくクリティカル攻撃ができるため、「スターもねこ」とともにメタルな敵に対する出撃要員です。

こちらもにゃんコンボでさらにクリティカル率が上昇しますので、メタル的攻略にはこの組み合わせが相性の良い物となるのは違いないでしょう。

まとめ

にゃんこ大戦争の「スターもねこ」は、結局のところ弱点がネックになって「かわいいだけ」という評価を受けることとなっているのは事実のようです。

しかし、全く使えないというわけでもないため、序盤は特に重宝できるキャラと言えますので、合間を見て育てていく、というのがちょうどよいかもしれません。

貴重なクリティカル要員として大切にしてあげてください。

Thumbにゃんこ大戦争の「テラアマテラス」の評価を解説!
にゃんこ大戦争のネコに「テラアマテラス」と呼ばれるネコがいます。超激レアネコであるテラアマテ...

合わせて読みたい!ゲームに関する記事一覧

ThumbマインクラフトがARゲーム「Minecraft Earth」を正式に発表【完全新作】
マインクラフトが完全新作のARゲーム「Minecraft Earth」のリリース予定情報を発...
Thumb脳トレアプリのまとめ!すきま時間に遊べるおすすめゲームも紹介!
すきま時間に、頭の回転を早くするために脳トレアプリで遊ぶという人も良く見かけます。無料で遊べ...
Thumb【iPhone】アニメゲーム系の目覚ましアプリのおすすめを紹介!
iPhoneで利用できる目覚ましアプリアニメ系のおすすめをご紹介します。ゲームなどの人気キャ...
Thumb【養豚場経営ゲーム】「ようとんじょうMIX」アプリを紹介!
養豚場経営ゲーム「ようとん場MIX」アプリをご紹介します。子豚を育てて出荷するゲームアプリ「...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ