新マンガアプリ「瞬刊少年ジャンプ」が限定配信!

「少年ジャンプ+」編集部が新マンガアプリ「瞬刊少年ジャンプ」を期間限定にて配信を開始することを発表しました。11月29日から2020年3月2日までの期間限定で配信される新マンガアプリ「瞬刊少年ジャンプ」についてご紹介します。

新マンガアプリ「瞬刊少年ジャンプ」が限定配信!のイメージ

目次

  1. 1新マンガアプリ「瞬刊少年ジャンプ」を期間限定にて配信を開始
  2. 2期間限定配信の「瞬刊少年ジャンプ」について
  3. 3「瞬間少年ジャンプ」の利用方法について
  4. 4「瞬間少年ジャンプ」の特徴について
  5. 合わせて読みたいマンガの記事

新マンガアプリ「瞬刊少年ジャンプ」を期間限定にて配信を開始

瞬刊少年ジャンプ

「少年ジャンプ+」編集部が、11月29日(金)~2020年3月2日(月)までの期間限定で「瞬刊少年ジャンプ」を配信することを発表しました。

期間限定で配信される「瞬刊少年ジャンプ」アプリは、iPhoneやAndroidのスマホ端末に搭載されている位置検出情報機能とBluetooth機能を活用したサービスとなっています。

期間限定で配信される「瞬刊少年ジャンプ」は、スマホを利用して一緒にジャンプした人数によって「ジャンプ」作品を無料で読むことができるサービスとなっており、利用対象については18歳以下のユーザーとなっています。

瞬刊少年ジャンプ|集まって、跳んで、ジャンプを読む。
Thumb少年ジャンプの無料アプリ「少年ジャンプ+」の使い方と評判まとめ
少年ジャンプが好きな方は、「少年ジャンプ+」をご存知ですか?少年ジャンプ+とは、ジャンプの漫...

期間限定配信の「瞬刊少年ジャンプ」について

,画面イメージ

期間限定配信の「瞬刊少年ジャンプ」アプリについてご紹介しましょう。「瞬刊少年ジャンプ」は、「ジャンプアプリ開発コンテスト」の第2期入賞企画となっています。

「瞬刊少年ジャンプ」では、 スマートフォンを持って一緒にジャンプした人の数だけ「ジャンプ」作品が無料で読めるサービスです。

現在では、電車での移動中など空いた時間に、冊子ではなく、iPhoneやAndroidのスマホ端末を利用してマンガを読むユーザーが増加しており、マンガの話題についてSNSで共有する時代背景を受けて、株式会社WHITEと共同企画、開発されました。

「ジャンプアプリ開発コンテスト」の受賞時には、〈ジャンプ〉するという動作によって、他のユーザーとの繋がりを利用した〈ジャンプ〉の話題で盛り上が方法に面白さを感じた」と編集部でも高評価を受けた企画だと説明しています。

‎「瞬刊少年ジャンプ|みんなでJUMPしてジャンプを読もう!」をApp Storeで
瞬刊少年ジャンプ|みんなでJUMPしてジャンプを読もう! - Apps on Google Play

「瞬間少年ジャンプ」の利用方法について

ジャンプタイム

「瞬間少年ジャンプ」の概要ですが、まず、AppStoreやGooglePlayから「瞬間少年ジャンプ」をダウンロードしましょう。「瞬間少年ジャンプ」では、「週刊少年ジャンプ」に掲載された作品が毎週金曜日、ロックされた状態で表示されます。

「瞬間少年ジャンプ」を利用するために必要な「JUMP TIME」が設定されており、〈ジャンプ〉ができる時間帯については、以下のタイミングとなっています。
 

開始時間 終了時間  
朝7:00 8:30 90分間
昼11:30 13:00  
夕方15:30 17:00  


上記の時間帯に、ユーザーがスマホのBluetooth設定をオンにして一緒に〈ジャンプ〉を行うグループを作成しましょう。

作成したグループのメンバーが一緒にその場で〈ジャンプ〉することで、グループのメンバーの人数分の作品を読むことができるようになります。

なお、「瞬間少年ジャンプ」の注意点として、作成した同じグループの友達と何度か〈ジャンプ〉を行っても、「瞬間少年ジャンプ」で読むことができるようになるのは1作品のみとなっています。

また、金曜日に解放される「瞬間少年ジャンプ」は、該当の日曜日まで楽しむことができるようになっています。 

「瞬間少年ジャンプ」の利用手順ですが、〈ジャンプ〉のタイミングで、ジャンプした人数分の「バックナンバーチケット」を受け取れます。

「バックナンバーチケット」については、 ジャンプに連載されている作品のバックナンバーを見ることが可能となるチケットで 1話ごとに1枚消費される設定となっており、 閲覧できる時間は24時間とのことです。

Thumbジャンプ×マガジンが初のコラボで無料サイト「少年ジャンマガ学園」公開!対象は22歳以下
知らない人はいないほど知られているマンガ雑誌であるジャンプとマガジン。そのジャンプとマガジン...

「瞬間少年ジャンプ」の特徴について

ジャンプ結果画面表示

「瞬間少年ジャンプ」の特徴についてご紹介します。「瞬間少年ジャンプ」に展開される〈JUST JUMP判定〉についてですが、同時にジャンプできた人数を判定する機能となっています。

「同時」と判断される基準については、ジャンプの到達点が前後0.2秒まで同一だった場合に「同時」と判断されるとのことです。

「瞬間少年ジャンプ」では、「JUST JUMP判定」により、 作品数や「バックナンバーチケット」へそれぞれボーナス特典が受けられるようになっています。
 

  5人以上の成功 10人以上の成功 15人以上の成功
作品数へのボーナス 1作品追加 2作品追加 3作品追加
  6~10人成功 11人以上の成功  
バックナンバーチケットへのボーナス 人数×1.5倍 人数×2倍  

なお、19歳以上のユーザーについては、〈JUST JUMP〉に成功した場合に、作品開放やバックナンバーチケットが受け取れる仕組みとなっています。

Thumbジャンプ掲載漫画を漫画村の代わりに読める無料サイト・アプリを紹介!
違法サイトとして問題になり、閉鎖した漫画村。週刊少年ジャンプをそこで読んでいた方、今どうして...

合わせて読みたいマンガの記事

Thumbcomico(コミコ)のおすすめマンガ31選!最強無料マンガ作品を紹介!
数ある中の無料マンガアプリで人気のcomicoアプリがあります。comicoアプリのおすすめ...
Thumb「マンガドア」の使い方/評判!無料で読める?
マンガドアの使い方やSNS上での評判について詳しく解説していきます。無料で沢山漫画を読む方法...
Thumb「マンガワン」で全話無料で読む方法!おすすめ漫画も紹介!
マンガワンで漫画を全話無料で読む方法を紹介します。そもそもマンガワンとは、どういった仕組みで...
Thumb「LINEマンガ」のコインの貯め方!マンガを無料で購入する方法!
「LINEマンガ」アプリは、基本的にはお金を使わずに無料で利用することができますが色々なコイ...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
YUKI
よろしくお願いします♫