パズドラの「究極サレーネ」に継承したいアシストスキルを一覧で紹介!

「究極サレーネ」は人気ゲーム「パズドラ」のなかで光属性のスキルを持つモンスターです。レア度が高くそのままでも充分使えますが、アシスト進化させることでさらに使いやすくなります。そこでパズドラの「究極サレーネ」に継承したいアシストスキルを紹介していきます。

パズドラの「究極サレーネ」に継承したいアシストスキルを一覧で紹介!のイメージ

目次

  1. 1パズドラの「究極サレーネ」とは
  2. パズドラに登場するキャラの一つ
  3. 2パズドラの「究極サレーネ」の基本情報
  4. ステータス
  5. リーダー評価
  6. サブ評価
  7. 入手方法
  8. 3パズドラの「究極サレーネ」のスキル一覧
  9. スキル一覧
  10. 4パズドラの「究極サレーネ」に継承したいアシストスキル一覧
  11. おすすめのアシストスキル
  12. おすすめアシスト武器/装備
  13. 遅延対策用
  14. まとめ
  15. 合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

パズドラの「究極サレーネ」とは

大人気のスマホパズルゲームである「パズドラ」には、様々なモンスターが登場します。中にはかなりレアなモンスターもおり、ダンジョンやクエストでは手に入らないものもたくさんいます。

そこで、その中の1つである「究極サレーネ」について詳しく紹介していきます。基本のスキルや進化、究極進化のスキル、そしてアシストして継承したいスキルなどを紹介するので参考にしてみてください。

パズドラに登場するキャラの一つ

「究極サレーネ」はパズドラの中では「大魔女」「光属性」に分類されるモンスターです。ガチャでしか出に入らないレアなモンスターであり、進化前は「秘境の大魔女・サレーネ」、究極進化後は「輝門の大魔女・サレーネ」と名前が変わります。

ガチャで手に入るのは進化前のサレーネですが、ここからは究極進化後の「究極サレーネ」についての詳細を紹介していきます。

パズドラ 運営サイト | パズル&ドラゴンズ
‎「パズル&ドラゴンズ」をApp Storeで
パズル&ドラゴンズ - Google Play のアプリ

パズドラの「究極サレーネ」の基本情報

継承したいアシストスキルを紹介する前に、まずはパズドラの「究極サレーネ」の基本情報について紹介していきます。

基本ステータスやTwitterなどSNSの口コミ評価も合わせて紹介していくので、チームリーダーとしての使い方やサブとしての使い方を考えてみてください。

ステータス

サレーネのステータス

まずはパズドラ「究極サレーネ」の基本ステータスについて紹介していきます。
 

       ステータス   HP   攻撃   回復
レベル最大(Lv.99) 4210 2103 778
レベル最大+297 5200 2598 1075
限界突破Lv.110+297 5832 2913 1192

パズドラモンスレベルの「+297」はHP・攻撃・回復の3つすべてがレベル99に達したポイントで、99×3の合計が「+297」となっています。

さらにはパズドラのモンスターは最大レベルまで達した場合に限界突破でレベルを110まで上げることが出来ます。そこまで上げると「究極サレーネ」のHPや攻撃力、回復力はかなり役に立つ戦力となります。

リーダー評価

サレーネのリーダースキル

パズドラの「究極サレーネ」の基本ステータスを紹介しましたが、ではチーム編成でリーダーにする場合の評価について紹介します。

周回向きのリーダー

「究極サレーネ」のリーダースキルは詳しくは後述しますが、最大で18倍もの攻撃力をアップさせるスキルを持っています。

パズドラでは経験値稼ぎや進化の際に必要なモンスターを集めるために何度も同じダンジョンに挑戦することが多くあります。それを「周回(マラソン)」と呼んでおり、「究極サレーネ」はその周回のリーダーに向いているモンスターです。

周回は欲しいモンスターをドロップするまで長時間かかる場合もあるので、攻撃力最大18倍のリーダースキルを活用すれば短時間で何度もダンジョンを攻略することが出来るということです。

サブ評価

サレーネの覚醒スキル

経験値稼ぎなどの周回リーダーとして役立つ「究極サレーネ」ですが、実はそれだけではなくサブメンバーとしてもかなり役に立つモンスターです。そこで次にチームのサブとして編成した場合の評価について紹介します。

無効貫通要員としての用途

「究極サレーネ」は覚醒に「ダメージ無効貫通」が付与しています。パズドラのダンジョンでは敵がダメージ無効のスキルを使用してくる場合も多く、どれだけ攻撃しても敵のHPが減らないことがあります。

しかし「究極サレーネ」はそのダメージ無効を貫通して攻撃することが出来る能力があるため、チームの中での唯一の攻撃力となることが出来ます。

キラーの火力要員としての用途

さらには同じく覚醒に5種類のキラーが付与しているので、通常のモンスターではなかなか攻撃出来ない場合でも「究極サレーネ」であれば通常通り攻撃することが可能です。

所持しているキラーは「ドラゴン・神・悪魔・マシン・バランス」の5種類で、高い火力で攻撃出来るのでサブ要因としてもかなり役に立つ存在です。

パズドラに関するTwitterなどのSNSでも「究極サレーネ」の評価は高く、ガチャで狙っている方も多い人気のモンスターです。

土日月は特に経験値上げのダンジョンがあるためリーダーとして仕様している方が多いですが、それ以外でもサブ要因としてかなり役に立つのでコメントも多く高評価であることが分かります。

入手方法

サレーネの進化系統

「究極サレーネ」のリーダー、サブとしての使い方や基本ステータスについて紹介しましたが、では実際その「究極サレーネ」を入手するにはどのような方法があるのかを紹介します。

ゴッドフェスのレアガチャのみ

進化前のサレーネ

「究極サレーネ」はダンジョンやクエストでドロップすることが出来ないレアなモンスターです。

入手するにはゴッドフェスが行われている時のレアガチャを回すしか方法はありません。レアガチャを回すのには5~10の魔法石が必要になってくるので、運がない限りなかなか手に入れることはできません。

さらには入手できるのは「秘境の大魔女・サレーネ」と言う究極進化前のサレーネなので、自分でレベルを上げて進化させる必要があります。

パズドラではフレンドとモンスターを交換することも出来ますが、「究極サレーネ」はかなりレアなモンスターであり経験値稼ぎにも役立つので手放す方が少ないのも現実です。

Thumbパズドラの「サレーネ 」の評価/使い道を解説!
皆さんパズドラのサレーネの評価や使い道をご存知ですか?性能・ステータスや入手方法、リーダー評...
Thumbパズドラの「究極サレーネ」のテンプレパーティを紹介!
パズドラで人気の究極サレーネ」のテンプレパーティを本日は詳しく紹介していきます。パズドラの「...

パズドラの「究極サレーネ」のスキル一覧

「究極サレーネ」のステータスやリーダー、サブとしての使い方や評価について紹介しましたが、次は詳しいスキルについて紹介していきます。

継承したいおすすめのアシストスキルを紹介するにはまず基本のスキルを知っておく必要があるので、参考にしてみてください。

スキル一覧

パズドラのモンスターには通常の戦闘時にターンを溜めて使用するスキルの他に、リーダースキルや覚醒スキル、超覚醒スキルなどがあり、スキルを解放していくことでそのモンスターの能力値が上がります。

そこで「究極サレーネ」の基本スキルから超覚醒スキルまでを一覧で紹介していきます。

スキル

サレーネのスキル

  基本スキル     スキル効果 ターン数
ディパーチャーライト ①全ドロップを光ドロップに変化
②味方のスキルを2ターン溜める
24→19

「究極サレーネ」の基本スキルは「ディパーチャーライト」というスキルです。全ドロップを光ドロップに変化させるスキルで、さらには自分以外の味方スキルを2ターン溜めることが出来ます。

ターン数は24なのですぐには使用出来ませんが、スキルレベルが上がれば最小で19ターンまで短縮することも可能です。

リーダースキル

リーダースキル            スキル効果
古い光雷の航術 ①光ドロップを3個以上繋げて消すと攻撃力が上昇。最大で18倍。
②ドロップ操作を2秒延長

上記のリーダー評価でも少し触れましたが、「究極サレーネ」のリーダースキルは攻撃力が上昇する便利なものです。

光ドロップを3個以上繋げて消すことで攻撃力が上がり、3個なら6倍、4個なら7倍と言った形で増えていき、最大15個までつなげて18倍にすることが可能です。ドロップ操作を延長してくれるので、ドロップ数の多いダンジョンなどでは特に役に立ちます。

覚醒スキル

覚醒スキル            スキル効果
スキルブースト チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で戦闘開始
スキルブースト  
封印耐性 スキル封印攻撃を無効化
ダメージ無効貫通 自分と同じ属性のドロップを3×3の正方形で消すと攻撃力UP
+ダメージ無効を貫通(2.5倍)
ドラゴンキラー ドラゴンタイプの敵に攻撃力が3倍UP
神キラー 神タイプの敵に攻撃力が3倍UP
悪魔キラー 悪魔タイプの敵に攻撃力が3倍UP
マシンキラー マシンタイプの敵に攻撃力が3倍UP
バランスキラー バランスタイプの敵に攻撃力が3倍UP

パズドラのモンスターには覚醒用のモンスターを合成させることで、強化や耐性などのスキルを付与することが出来ます。

「究極サレーネ」で覚醒できるスキルは一覧を見てわかるように全9種類となっており、5種類のキラーやダメージ無効貫通などで敵に大ダメージを与えることが出来る攻撃力を持っています。

超覚醒スキル

    超覚醒スキル         スキル効果
雲耐性 雲攻撃を無効化
操作不能耐性 操作不能攻撃を無効化
攻撃キラー 攻撃タイプの敵に攻撃力が3倍UP
体力キラー 体力タイプの敵に攻撃力が3倍UP
回復キラー 回復タイプの敵に攻撃力が3倍UP

パズドラでは通常の覚醒の他に超覚醒というスキルも存在します。超覚醒はレベルを最大値まで上げた後、限界突破を行い、さらに+297にすることで付与することが出来るスキルです。

「究極サレーネ」の超覚醒スキルは上記一覧の5種類となっていますが、このすべてが付与されるわけではなくこのうちの1つのみがランダムで決定される仕組みです。

Thumbパズドラの「究極サレーネ」のおすすめ潜在覚醒/超覚醒を紹介!
この記事では、パズドラの”究極サレーネ―”のおすすめ覚醒/超覚醒を紹介していきます。他にも、...

パズドラの「究極サレーネ」に継承したいアシストスキル一覧

「究極サレーネ」のステータスやスキルについて紹介してきましたが、では本題の継承したいアシストスキルについて一覧で紹介していきます。

パズドラの「究極サレーネ」は光属性で高い攻撃力のあるスキルを持っていることが分かりますが、それに加えて新たにどのようなスキルを継承するのが良いのかを武器や装備、遅延対策などに分けて紹介していきます。

おすすめのアシストスキル

おすすめのアシストスキル スキルを持つモンスター例
光ドロップに変化させる(木→光、回復→光、全ドロップ→光など) ヨグソトース、ガッシュ&高峰清磨、ゼウスGIGAなど

「究極サレーネ」のスキルは光属性の中でもかなり評価が高く、使いやすいモンスターです。アシストで継承したいスキルは同属性の光属性を含むものを選ぶことで、「究極サレーネ」の本来のスキルを活かしたまま強化することが出来ます。 

同属性ではなくとも縦一列だけ光ドロップにしたりランダムで光ドロップに変化させるスキルがあれば代用可能なので、アシスト継承してみるのもおすすめです。

おすすめアシスト武器/装備

アシスト武器/装備          スキル 覚醒スキル 入手方法
サレーネ装備
(魔帽子・コーザ)
①全ドロップを光ドロップに変化
 
①HP強化 究極サレーネを進化
カーン武器
(プレミアムカード・カーン)
①HPを全回復
②全ドロップを光、回復、お邪魔ドロップに変化
①毒&猛毒変換への耐性
②光属性強化
カーンを進化
キリン装備
(召雷剣・麒麟帝)
①1ターンの間、1コンボ加算
②最上段横一列を光ドロップに変化
①光属性強化×3 キリンを進化
ラシオス装備
(剣壁の衛龍喚士・ラシオス)
①3ターンの間、受けるダメージを軽減
②左端縦1列を光に、右端縦一列を火ドロップに変化
①光属性強化×2
②スキル効果の35パーセント軽減/3T
衛龍喚士ラシオスを進化
ニコルボーナス
(プレミアムカードニコルボーナス)
①1ターンの間、受けるダメージを無効化
②自分以外の味方スキルが2ターン溜まる
①バインド耐性 ニコルボーナスを進化
光セシル装備
(パラディン・セシルのクリスタルチャーム)
①1ターンの間、ダメージ吸収を無効化
②全ドロップを光、闇、回復ドロップに変化
①バインド耐性+
②お邪魔耐性
セシルを進化

「究極サレーネ」におすすめなのは光属性を強化させることが出来る武器や装備です。サレーネのスキルは全ドロップを光に変化させるので強化させておけばかなりの攻撃力となります。

さらに「究極サレーネ」はバインド耐性がないのが唯一の弱点でもあるので、バインド耐性のアシストスキルの継承もおすすめです。一覧の他にも覚醒アシストとバインド耐性を持ったモンスターがいれば代用可能です。

遅延対策用

ゼウスヴァースのスキルターン

「究極サレーネ」は24→19ターンで全ドロップを光ドロップに変化させることが出来るので、経験値稼ぎなどのダンジョンで使う方が多い人気のモンスターです。

しかし敵のスキル遅延攻撃を受けてしまうとなかなかスキルが溜まらないので、その場合におすすめの遅延対策用アシストスキルを紹介します。
 

遅延対策用モンスター スキル スキルターン
ゼウス=ヴァース 敵の最大35%分のダメージ 50

パズドラでスキル遅延の対象になるのは主にアシストした「スキル2」のスキルになります。そのため、スキルターンが長いモンスターをアシストしておけば、遅延対策となります。

同属性の光属性を持つモンスターがおすすめで、一番いいのは「ゼウス=ヴァース」です。「ゼウス=ヴァース」はスキルターンが50もあり、通常の戦闘ではなかなか溜まることがないスキルです。だからこそ遅延対策におすすめのモンスターとなっています。

代用候補

遅延対策代用候補 スキル ターン数
輝山の魔原獣・ビッグフット ①1ターンの間、1コンボ加算
②1ターンの間、敵の防御力が0になる
37→12
白鯨 光以外のドロップから回復ドロップを9個作成 34→9

「ゼウス=ヴァース」を持っていない場合や、ゼウスを進化させるのが面倒な場合には上記のような代用候補でのアシストもおすすめです。光属性なので「究極サレーネ」と同属性でアシストボーナスも付与されます。

パズドラではアップデートやコラボ、イベントなどでどんどん新しいモンスターが追加されます。スキルターンの長いモンスターは他にもたくさんいるので、なかなかスキルを使えないモンスターをアシストとして代用するのもおすすめです。

まとめ

パズドラで「究極サレーネ」に継承したいおすすめのアシストスキルを一覧で紹介しました。

紹介した中に所持しているモンスターがいなくとも同属性であることや強化、バインド耐性、遅延対策になるものなら代用モンスターはたくさんおり、アシストして損はないので試してみてください。

紹介した武器や装備にはイベントやコラボの際にしか入手できないもの、進化できないものもありますが、同じような属性、スキルを持った武器や装備もたくさんあるので新しいイベントやコラボでのモンスタースキルを調べてアシストしてみるのもおすすめです。

合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

Thumbパズドラの「ディアブロス」の評価/使い道を解説!
この記事ではパズドラの「ディアブロス」の評価と使い道を解説していきます。パズドラの「ディアブ...
Thumbパズドラの「闇メタ」におすすめアシスト(継承)スキルを一覧で紹介!
ここでは人気ゲームアプリ・パズドラの「闇メタ(闇メタトロン)」に、おすすめのアシスト(継承)...
Thumbパズドラの「ハクレン」のテンプレパーティを紹介!
この記事では、パズドラの”ハクレン”のテンプレパーティをご紹介します。パズドラの編成のコツは...
Thumbパズドラの「極醒シェアト」の評価!おすすめの使い道も解説!
皆さんはパズドラを行っていますか?パズドラの中では極醒シェアトというモンスターが登場します。...

関連するまとめ

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
岡田あやの