MacBook Pro13インチがシャットダウンする不具合!対処法をAppleが公開!

13インチ「MacBook Pro」エントリーモデルの一部において、予期せずシャットダウンしてしまう不具合が発生しています。この13インチ「MacBook Pro」の突然シャットダウンする不具合について、対処法を示した公式サポート文書が公開されました。

MacBook Pro13インチがシャットダウンする不具合!対処法をAppleが公開!のイメージ

目次

  1. 113インチ「MacBook Pro」エントリーモデルの一部でシャットダウンする不具合
  2. 2Appleが公開した不具合の対処法の手順とは?
  3. 合わせて読みたい!MacBook Proに関する記事一覧

13インチ「MacBook Pro」エントリーモデルの一部でシャットダウンする不具合

13インチ「MacBook Pro」とはMacのノートPCの中でも、持ち運びと処理能力のどちらの面も優れたモデルとなっています。

「MacBook Pro」はその名前のとおりプロ仕様のモデルで、ノートPCでありながらデスクトップPCにも劣らない程の性能を持っているため、動画編集や3Dグラフィックスの作成など処理能力を必要とする作業も行うことができます。

その13インチ「MacBook Pro」エントリーモデルの一部において、突然シャットダウンしてしまうという不具合が発生していましたが、Appleはこれに対処するトラブルシューティングの手順を示す新しいサポート文書を米現地時間12月3日に公開しました。

この不具合とは2019年7月に発売されたThunderbolt3ポートを備えた13インチ「MacBook Pro」のエントリーモデルの一部が突然シャットダウンしてしまうというもので、ユーザーから多数報告されていました。

ユーザーによるとバッテリー残量が残っているにもかかわらず、「MacBook Pro」がランダムにシャットダウンしてしまうと言い、この不具合はAppleの公式サポートフォーラムやネットメディアの掲示板上でも問題が報告されていました。

SMCのリセットやmacOSのクリーンインストールなど、その他にも様々な方法が試されていましたが、今回Appleからこの不具合の対処法を示した公式サポート文書が公開されています。不具合にある場合はぜひ試してみましょう。

ThumbMacBook Pro 13インチ(Late 2013)は最高!レビューも紹介!
MacBook Pro 13インチ(Late 2013)という最新のMacのパソコンを知って...
Thumb【2019年版】MacBook/Air/Proを安く買う方法のまとめ!
2019年現在、MacBook AirやMacBook Proを安く買う方法を紹介します。買...

Appleが公開した不具合の対処法の手順とは?

Appleが12月3日に公開したしたトラブルシューティングの手順は以下の通りとなっています。まず13インチ「MacBook Pro」のバッテリー充電を確認し、充電が90%を超える場合は90%を下回るまで使用しておきましょう。

バッテリー充電が90%未満である場合はこのまま進みます。「MacBook Pro」を電源アダプターに接続し開いているすべてのアプリケーションを終了させましょう。ディスプレイを閉じると、Macがスリープモードになります。

そして「MacBook Pro」を少なくとも8時間充電しましょう。そして8時間後にmacOSを最新バージョンにアップデートします。これが一連の対処法となります。

これで最新のmacOSがインストールされていれば、「MacBook Pro」が予期せずシャットダウンすることはないとされています。この対処法を行ってもシャットダウンを繰り返す場合は、Appleの公式サポートに連絡して対処を求めることができます。

今回公開された対処法は、macOSの設定やターミナルを操作する必要もなくシンプルな手順となっています。ただ紹介したように「MacBook Pro」をスリープモードにして8時間充電しますので、使えない時間が生じます。

就寝中を上手く利用してこの対処法を行うと良いでしょう。

Thumb【MacBook Pro 2018】13インチが買いな理由を解説!
最新のMacBook Pro13インチの性能・機能について詳しく解説!15インチモデルとの比...
ThumbAppleが新型「16インチ MacBook Pro」を正式発表!
Appleはついに、16インチの新型「MacBook Pro」を正式に発表しました。発表され...

合わせて読みたい!MacBook Proに関する記事一覧

Thumb「MacBook Pro(Touch Bar搭載モデル)」の初期設定方法を解説!
この記事では、「MacBook Pro」のTouch Bar搭載モデルの初期設定方法を解説し...
Thumb【2019年】MacBook ProのUSB-Cハブおすすめ12選!
最近のMacbook Proは、UCB-CとなりUSBハブも”USB-Cタイプ”のものが増え...
Thumb【MacBook/MacBook Air/MacBook Pro】違いや使いやすさを比較!おすすめは?
みなさんはMacBook/MacBook Air/MacBook Proの違いや使いやすさを...
ThumbMacBook ProのSSDの交換手順をくわしく解説!
本記事ではMacbook ProのSSDの交換手順を中心に解説します。まずはSSD化のメリッ...

関連するまとめ

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
usagifwfw