【ファミペイ】電子回数券に対応!ファミマカフェが第1弾!

モバイル決済サービスの「ファミペイ」が2020年1月より電子回数券に対応を開始することを発表しました。「ファミペイ」では電子回数券に対応する第1弾として「ファミマカフェ」での展開を予定しており10個分の価格で11個分の商品を購入可能となります。

【ファミペイ】電子回数券に対応!ファミマカフェが第1弾!のイメージ

目次

  1. 1「ファミペイ」が2020年1月より電子回数券に対応開始を発表
  2. 2モバイル決済サービス「ファミペイ」について
  3. 7つのECサイトでの「FamiPayオンライン決済」が可能に
  4. 3電子回数券に対応する第1弾の「ファミマカフェ」について
  5. 4「電子回数券」を家族や友人などにプレゼントできるサービスも開始
  6. 合わせて読みたい!ファミペイに関する記事一覧

「ファミペイ」が2020年1月より電子回数券に対応開始を発表

ファミリーマートのファミペイ

12月9日、ファミリーマートでは、モバイル決済サービスの「ファミペイ」にて電子回数券に対応するサービスの提供を開始することを発表しました。

2020年1月14日から、ユーザーは、電子マネー残高を利用して「ファミペイ」アプリ内で購入可能となっており、店頭で画面を店員さんに見せることで「ファミペイ」にて電子回数券が利用できます。

モバイル決済サービスの「ファミペイ」では、電子回数券に対応する第1弾として「ファミマカフェ」での展開を予定しているとのことです。

第1弾の「ファミマカフェ」での電子回数券では、10個分の価格で11個分の商品を購入可能となる特典を受け取ることができます。

Thumbファミリーマートがdポイント/楽天ポイントを導入!ファミペイ連携で利用!
ファミリーマートのポイントにTポイントに次いでdポイントと楽天ポイントが導入されることが発表...

モバイル決済サービス「ファミペイ」について

支払い画面イメージ

モバイル決済サービス「ファミペイ」についてご紹介しておきましょう。ファミリーマートがサービス提供を行っている「ファミペイ」は今年7月1日にサービス開始となりました。

「ファミペイ」の利用者数については、リリースからわずか1日で100万ダウンロード超となり、7月末には300万ダウンロードを達成し、11月に400万ダウンロードを超えている人気の決済アプリとなっています。

「ファミペイ」では、サービスを開始後「ファミペイ」クーポンの配信を行ったり、「ファミペイボーナス」での還元をすることでユーザーの評判も大変よいとされています。

また、11月26日には、「ファミペイ」内で「dポイント」や「楽天ポイント」、「Tポイント」との連携も可能となっています。

7つのECサイトでの「FamiPayオンライン決済」が可能に

「ファミペイ」では、11月5日には7つのECサイトでの「FamiPayオンライン決済」が可能となっており、代金の支払いについて、「ファミペイ」アプリ上で完結できるようになりました。

「FamiPayオンライン決済」の特徴については、クレジットカード不要で店頭レジで現金チャージが可能となっておりECサイトでの買い物に利用できる点があります。

また、「FamiPayオンライン決済」を利用する際に、ユーザーに手数料は発生せず、決済金額200円毎に1円相当のFamiPayボーナスが還元されます。

なお、「FamiPayオンライン決済」を利用して支払を行った商品について、ECサイトにて購入のキャンセルをした場合には、即時にFamiPay残高に返金対応される仕組みとなっています。

Thumb「ファミペイボーナス」と「ショッピングボーナス」の違いを解説!
今回の記事ではファミペイの利用で付与されるファミペイボーナスとTカードの提示で付与されるショ...

電子回数券に対応する第1弾の「ファミマカフェ」について

ファミマカフェ

電子回数券に対応する第1弾の「ファミマカフェ」についてご紹介しておきましょう。「ファミマカフェ」では、豊富な商品展開を行っており、「アイスコーヒーS」と「ブレンドS」を100円で提供しています。

また、「アイスカフェラテM」が180円、「カフェラテM」が150円にてサービス提供を行っており、いづれも、低価格ながら本格的な味が楽しめると好評です。

1月より対応を開始する「ファミペイ」では、電子回数券に対応する第1弾として「ファミマカフェ」での展開を予定しており、商品の価格帯に応じて、複数の回数券を展開する予定としています。

Thumb「ファミペイ」の登録方法をくわしく解説!
ファミペイとは、Famipayが使えるファミマアプリです。ファミペイの登録方法を説明します。...

「電子回数券」を家族や友人などにプレゼントできるサービスも開始

ファミペイキャラクター

ファミリーマートでは、「電子回数券」を1枚単位にて家族や友人などにプレゼントできるサービスも開始するとしています。

「電子回数券」を1枚単位にて家族や友人などにプレゼントできるサービスの内容については、プレゼントを贈るユーザーが「ファミペイ」アプリ上で招待コードを発行し、受け取るユーザーにSNSなどで送信することができるようになっています。

受け取るユーザー側では、ファミリーマート店内に設置されている「Famiポート」に招待コードを入力すると、端末からレシートが発行され、店員に提示することで商品の購入が完了し、商品を受け取ることができる仕組みとなっています。

合わせて読みたい!ファミペイに関する記事一覧

Thumb 「ファミペイボーナス」の使い方をくわしく解説!
ファミペイアプリの「ファミペイボーナス」とはチャージ残高にも充当できるもので、キャンペーン実...
Thumb【ファミペイ】登録できない/認証コードが届かない原因と対処法!
ファミペイが登録できない、あるいは認証コードが届かない場合の原因と対処法を説明していきます。...
Thumb「ファミペイ」にチャージできるクレジットカードについて解説!
ファミペイはクレジットカードや現金でチャージできるアプリです。ファミペイに対応した店舗でQR...
Thumb【ファミペイ】Tポイントの併用/連携方法!交換/移行方法も解説!
皆さんファミペイでTポイントを併用/連携/交換/移行方法をご存知ですか?Tカードも使えるファ...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
YUKI
よろしくお願いします♫
インステ