「楽天ROOM」の使い方!攻略法もくわしく解説!

あの楽天が運営をしている「楽天Room」の使い方と攻略法を詳しく説明します。「楽天Room」で使わる用語やプロフィールの設定方法などを説明します。「楽天Room」の商品の売り方やレビューの方法、ポイントの稼ぎ方からルール変更や規制についても解説します。

「楽天ROOM」の使い方!攻略法もくわしく解説!のイメージ

目次

  1. 1「楽天Room」の始め方
  2. 楽天に会員登録
  3. 楽天Roomアプリをダウンロード
  4. 2「楽天Room」の使い方
  5. 楽天市場の商品を紹介
  6. いいねやフォローをする
  7. 3「楽天Room」で使われる用語
  8. コレ
  9. コレNG/禁止
  10. コレ歓迎
  11. 依頼コレ
  12. ブロック
  13. 4「楽天Room」の攻略法~プロフィール設定~
  14. プロフィール画像を設定
  15. 自己紹介
  16. 5「楽天Room」の攻略法~商品選び~
  17. 旬な商品を探す
  18. 売れ筋商品をコレする
  19. セールやイベントに合わせる
  20. 6「楽天Room」の攻略法~売り方~
  21. レビューをしっかり書く
  22. オリジナル写真の投稿
  23. SNSでの宣伝
  24. 7「楽天Room」の攻略法~ポイント稼ぎのコツ~
  25. 家族や友人に購入してもらう
  26. お返しで購入する
  27. ハッシュタグの利用
  28. 8「楽天Room」のルール変更情報
  29. いいねの規制
  30. いつでもポイント2倍の上限変更
  31. 別のショップへの移動は対象外
  32. まとめ
  33. 合わせて読みたい!楽天に関する記事一覧

「楽天Room」の始め方

本日は「楽天Room」の使い方や攻略法について詳しく解説をしていきたいと思います。「楽天Room」とは、突然ですが利用したことがあるでしょうか。「楽天Room」とは、あの楽天が運営をする楽天市場のショッピングSNSとなっております。

「楽天Room」の使い方や攻略法を理解することでポイントをうまく稼ぐことができるのです。このように「楽天Room」で利用するとお得にポイントを貯めることができますので、是非とも本日は使い方や攻略法かルール、規制、用語を知っておいてください。

そこで「楽天Room」の使い方や攻略法を行う上で、最初に「始め方」について紹介をしていきたいと思います。「楽天Room」をこれから始めていこうと考えている人は、今から説明をする登録方法について参考にしながら使い方を学んでみてください。

ROOM - 欲しい! に出会える。

楽天に会員登録

ここからは「楽天Room」の攻略法やポイントを貯めていくための最初のやるべきこと。「楽天に会員登録」をすることについて紹介をしていきたいと思います。「楽天Room」は楽天市場のショッピングSNSサービスとなりますので登録が必要です。

楽天会員に登録を行って「楽天Room」で楽天市場の商品レビューを紹介したりすることを行わなければならないため、楽天のアカウントを持っていなければ何もすることもできませんので、楽天会員の登録は最低限行っておくことが大切になってきます。

それでは、楽天会員に登録方法の説明をしていきたいと思いますので、楽天会員にまだ登録をしていないという人は手順を参考にして登録を行ってみてください。楽天会員は無料で登録を行うことが可能ですから、安心して登録をしてみてください。

楽天会員に登録をする

楽天会員に登録方法を行っていきます。楽天会員に登録をするには「楽天市場」にアクセスをしなければなりません。まずは楽天市場にアクセスをしてください。つづいてTOPページにある「楽天会員に登録をする」を選択して登録を行っていきます。

メールアドレス・ユーザーID・パスワードを入力

そうしましたら、楽天会員の登録画面に切り替わります。ここから、メールアドレス/ユーザーID/パスワードを記入していきます。メールアドレスは現在利用できるものを登録してください。パスワードは6文字以上半角数字で記入をお願い致します。

氏名を入力して同意して登録

つづいてはお客様の基本情報を入力していきます。氏名とフリガナを入力をしてください。入力後は下にある利用契約をお読みになられてください。利用契約に目を通したら「同意して次へ」に進んで楽天会員の登録を完了させてください。

楽天Roomアプリをダウンロード

ここからは楽天Roomのアプリのダウンロード・インストールに進んでいきます。楽天会員の登録が完了しましたら、楽天Roomのアプリのダウンロード・インストールを行う必要があります。スマートフォンから楽天Roomを利用する人は行う必要があります。

楽天Roomのアプリのダウンロード・インストールは、iPhoneとAndroidで行うことができます。楽天Roomのアプリでは、楽天会員のアカウントが必要になりますので、何度も口を酸っぱくして言いますが楽天会員に登録は必須であります。

それでは、楽天Roomのアプリのダウンロード・インストールの手順を詳しく解説をしていきたいと思います。もちろん、楽天Roomのアプリのダウンロードは完全無料で行えますのでとりあえず分からなくても一度ダウンロードしてみてはいかがでしょうか。

iPhone

最初に楽天Roomのアプリのダウンロード・インストールをiPhoneで行っていきたいと思います。楽天Roomのアプリは、iOS 11.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応に対応をしておりますので、あらかじめ対応iOSを確認しておいてください。

それでは、楽天Roomのアプリダウンロードを行っていきます。まずは、下のリンクの「「ROOM すきなモノが見つかる楽天のショッピングアプリ!」をApp Storeで」にアクセスをしてください。つづいて「入手」をタッチしてインストールを完了させます。

以上でiPhoneユーザーの楽天Roomのアプリのダウンロード・インストールは完了です。

‎「ROOM すきなモノが見つかる楽天のショッピングアプリ!」をApp Storeで

Android

つづきましては、楽天Roomのアプリのダウンロード・インストールをAndroidで行っていきたいと思います。楽天Roomのアプリは、5.0 以上でなければ使えませんので、一度お使いのAndroidスマホのバージョンを確認しておいてください。

それでは、Androidユーザーの楽天Roomのアプリのダウンロード方法を行っていきます。最初に下のリンクの「ROOM すきなモノが見つかる楽天のショッピングアプリ - Google Play のアプリ」にアクセスをして「インストール」をタッチしてください。

インストールが完了されます。以上でAndroidユーザーの楽天Roomのアプリのダウンロード方法は完了です。

ROOM すきなモノが見つかる楽天のショッピングアプリ - Google Play のアプリ
はじめる

楽天Roomのアプリのダウンロード・インストールが完了しましたら、スマートフォンから楽天Roomのアプリを起動させてください。「はじめる」をタッチさせてからMy Roomから楽天アカウントでログインを行って利用開始してください。

Thumb【楽天ウェブ検索】検索するだけで楽天スーパーポイントが貯まるのか解説!
楽天スーパーポイントが貯まると言われている「楽天ウェブ検索」とは、どういったサービスなのか説...

「楽天Room」の使い方

ここからは楽天Roomの使い方についてフォーカスしていきたいと思います。楽天Roomの使い方・攻略法を知ることでポイントを貯めることができますので、しっかりと楽天Roomをどのようにして使って行くのか基本を理解をしておいてください。

楽天Roomの基本的な使い方は、楽天Roomで自身が登録をした商品を紹介をして、その紹介をした商品を他の人が購入したらポイントが自分のところに入ってくるという仕組みをとっています。つまり、簡単なアフィリエイトをおこなっているのです。

このように、楽天Roomでポイントを稼ぐ方法をとるには基本的な使い方を知っておく必要がありますので、これからポイントを貯めていきたいという人はしっかりと楽天Roomの商品の紹介方法やいいねなど使い方を見極めておいてください。

楽天市場の商品を紹介

楽天Roomでは、楽天市場の商品を紹介することが基本的な使い方となります。

楽天Roomでは、楽天市場の商品を紹介して他の人がその商品を購入すると「楽天アフィリエイト」からポイントが付与されます。成果報酬として楽天スーパーポイントが貯まります。

楽天Roomで貯めた楽天スーパーポイントは、普段通り楽天市場で使うことができますので、利用しない手はありません。楽天市場の商品を紹介方法はとても簡単ですので説明をしていきたいと思います。

コレ!を選択して紹介

楽天Roomで楽天市場の商品を紹介方法は商品のページから「コレ!」を選択します。コレ!を選択すると自分MyRoomのリストに貯まっていき、そこから商品が購入されたらポイント報酬を獲得することができますので、どんどん紹介してください。

いいねやフォローをする

つづいての楽天Roomの使い方・攻略法として「いいねやフォローをする」ことも重要です。楽天Roomは、楽天市場のショッピングSNSサービスとなっていますので、いいねを気軽に行うことができるのです。他の人の投稿にいいねをすることが可能です。

楽天Roomでのいいねは、自分が気に入った写真や商品があればどんどん「いいね」をしていくことをおすすめします。楽天Roomでいいねをたくさんつけることで、他の人からの注目を浴びることができますので見つけられやすくなります。

いいねをすることで、フォローされやすくなりますので、必ず楽天Roomではいいねを積極的に行っていくことが攻略法のコツとなります。

楽天Roomの攻略法の一つに「フォロー」があります。楽天市場のショッピングSNSサービスですので、フォローをすると、フォローした人の情報が表示されるようになります。フォローを返してくれる人もいますので、フォローも積極的に行ってください。

いいねやフォローをする

楽天Roomのいいねのやり方は、商品ページにアクセスをして、コレ!の右にある「いいね(ハートアイコン)」を選択することでいいねを行うことができますので、どんどん行ってください。

Thumb楽天「Viber」アプリで『1日保険シリーズ』を発売!国内旅行やスポーツ・フェスなど
楽天損保が「Viber」アプリで1日200円の保険料から加入できる『1日保険シリーズ』を発売...

「楽天Room」で使われる用語

ここからは楽天Roomの独自のルールについてフォーカスし説明をしていきたいと思います。楽天Roomの独自のルールがあります。独自のルールとは「用語」となっています。楽天Roomでしか使われない独自の専門用語が存在するのです。

楽天Roomで使われる用語を知らなければ、商品の売り方も行えないですし、レビューやさまざまな変更も困難になってきます。これから楽天Roomを徹底的に使って行くのであれば、しっかりと使われる用語を覚えておく必要があります。

それでは、楽天Roomの用語を一つ一つ紹介をしていきたいと思います。独自の用語は主に5つありますので、初心者さんはその用語の意味について理解をしておいてください。

コレ

まず、楽天Roomで頻繁に使われる用語として「コレ」があります。楽天Roomの「コレ」は複数の意味で使われることが多い単語となっています。そこで基本的な「コレ」の意味をまず理解していただきたいです。

楽天Roomの「コレ」の用語の意味は「楽天市場にある商品を登録する」ことを意味しております。「コレ」を行って、商品を登録したらMyRoomに登録されます。その登録した商品を他の人が購入したらポイント報酬が手に入ります。

「コレ」は他のユーザーさんの商品なども登録することが可能です。

コレNG/禁止

つづいては、楽天Roomの独自のルールである用語「コレNG/禁止」について注目をしていきたいと思います。上記では「コレ」の意味を理解したと思われますが、コレには複数の意味があります。

楽天Roomの「コレNG/禁止」の意味は「自分のRoomからコレをしないでください」という意味になります。なぜコレ禁止をしているかというと、自分のRoomから全てコレで商品をレビューしたりする売り方を行うと、売上がさまざまな人に流れるからです。

ですから、自分だけがコレをしているから報酬が一点に集中しますが、分散されることを恐れているのです。コレ禁止は公式では規制されてはいませんので、気にせずに行っても構いません。

コレ歓迎

つづいては、楽天Roomの用語である「コレ歓迎」についてフォーカスしていきたいと思います。楽天Roomの用語である「コレ歓迎」とは「自分のRoomからコレを行っても構わない」という意味です。むしろコレを歓迎しているようです。

商品をどんどん広めて欲しいという考えを持っている人が多いので、どんどんコレを行って商品のレビューや売り方を行ってください。

依頼コレ

つづきましては、楽天Roomの用語として「依頼コレ」という用語もあります。「依頼コレ」を説明する上でルール変更・規制についても説明しなければなりませんが、ルール変更・規制に関しては、この記事の最後の方で詳しく解説をしております。

楽天Roomの「依頼コレ」は「自分のRoomにある特定の商品をコレ!して欲しい」という依頼になります。依頼コレの売り方としては、自分が欲しい商品をポイントを付けて購入したいという場合に使うとお得に使い方ができます。

ブロック

最後に紹介をする。楽天Roomの用語では「ブロック」があります。ブロックとは「ブロックしたユーザーはあなたのコレに対してコレができなくなる」「いいねやコメントができなくなる」といった仕組みとなっています。

簡単に説明しますと、この人と関りをこれ以上持ちたくないという場合に「ブロック」機能を使うことがベストだと思われます。

Thumb楽天TV「Rakuten パ・リーグSpecial」と「パリーグTV」の違いを徹底比較
楽天TVにはRakuten パ・リーグ Specialがあり、パリーグTVとよく比較されます...

「楽天Room」の攻略法~プロフィール設定~

ここからは楽天Roomの攻略法について深堀をしていきたいと思います。楽天Roomでより商品の売り方を伸ばしたいという人は攻略法を理解しておいてください。

そんな、楽天Roomの攻略法として「プロフィール設定」について注目をしていきたいと思います。プロフィール設定を行うことで、あなたがどんな人であるのかをアピールすることができます。プロフィールが充実していた方が近寄りやすいのです。

楽天Roomのプロフィールでは、あなたの趣味や年齢、特技などを記入することで、他の人が見たときに共通点を探して親しみやすさを感じることができます。このように、楽天Roomのプロフィールはしっかり書くことで信頼できる人だと思われます。

プロフィール画像を設定

また、楽天Roomのプロフィールは文章だけではありません。プロフィール画像を設定することで、よりあなたの印象を好印象に与えることができます。プロフィールの画像が無ければ、見る人も印象に残らないことがあります。

せっかくプロフィールを見に来られたのに印象に残らないのはもったいないですから、プロフィールの画像は必ず設定してください。自分の顔の写真に抵抗がある場合は、自分のペットの写真。自分の趣味のコレクションなどの写真を設定してもいいです。

プロフィール画像を設定

楽天Roomのプロフィールの画像は「プロフィールの画像を変更」するページで行えます。「画像をアップロード」から選択してみてください。

自己紹介

楽天Roomでは自己紹介も大事です。自分がどんな人なのかを示すことができれば、フォローやいいねをたくさん貰えることに繋がります。

Thumb【楽天市場】コンビニ受け取りをする方法!できない場合の対処法も解説!
楽天市場は日本中で利用されているECサイトの一つです。オンラインでショッピングできるので手軽...

「楽天Room」の攻略法~商品選び~

ここからは、楽天Roomの攻略法として「商品選び」について紹介をしていきたいと思います。楽天Roomで商品を紹介したりレビューをしたりする場合、その商品を適当に選んでいる人も多いかと思われます。

実は商品選びを間違えると、全く売れないことに繋がります。売り方を間違えると大変なことになりますので、商品選びはしっかりと行うことをおすすめします。

そこで、楽天Roomの「商品選び」の攻略法をいくつか解説をしていきますので参考にして、売れる売り方を見つけ出してください。

旬な商品を探す

楽天Roomの商品選びのコツとして「旬な商品を探す」ことです。例えば、今の季節が冬であればクリスマス商品を探し出すことが大切になってきます。夏であれば、海水浴や花火セットなど旬な商品をチョイスすることがコツです。

季節ごとに、紹介をする商品を旬なものに変えて戦力を練ってみてください。

売れ筋商品をコレする

つづいての楽天Roomの商品選びのテクニック方法として「売れ筋商品をコレする」ことがあげられます。楽天市場のランキングの一覧を見ると、今売れている商品を確認することができます。

今売れている商品ですから、いづれ売れることが確約できている状態です。それに乗っかってコレをして売り方を行えば売れる確率はいつもより高くなります。

セールやイベントに合わせる

最後に紹介をする。楽天Roomの商品選びのコツとして「セールやイベントに合わせる」ことがあります。楽天市場ではセールやイベントが定期的に行われます。セールやイベントの予定をあらかじめ把握をしておいて、コレをしておくといいです。

セールで安くなる商品は特に売れやすいのです。日常品であれば、必ずまとめて買う人がいますので、コレをして売り方を行ってみるといいでしょう。

Thumb「Amazonアソシエイト」と「楽天アフィリエイト」を比較!稼げるのは?
アフィリエイトには代表的なものにAmazonアソシエイトと楽天アフィリエイトがあります。はた...

「楽天Room」の攻略法~売り方~

つづいては、楽天Roomの攻略法として「売り方」に関する情報を提供していきたいと思います。楽天Roomでは、売り方を工夫することで売り上げに大きく影響をします。少し売り方を変えるだけで、購入者の注目の的となります。

それでは、楽天Roomの「売り方」のコツを3つほど紹介をしていきたいと思いますので参考にして行ってみてください。

レビューをしっかり書く

楽天Roomの「売り方」としては、レビューを必ず書くことが大切です。なぜ?レビューが重要かと言いますと、商品を紹介をしているのであれば、自分の使用したレビューを書くことは当然だと思わるからです。

また商品のレビューをしっかりと書くことで、本当にこの商品のことをおすすめしている。という強い熱意が感じられますので、信頼性が生まれ商品が売れることに繋がります。

オリジナル写真の投稿

つづいて楽天Roomの「売り方」では「オリジナル写真の投稿」も売れることに繋がります。レビューをする商品のオリジナル写真があれば、本当に購入をした商品だとさらに認識されますので、売れやすくなります。

オリジナル写真では、実際の使用用途に合わせて撮影をした写真などをレビューと合わせて載せることで、購入する判断材料となれます。

SNSでの宣伝

また、楽天Roomの「売り方」の中に「SNSでの宣伝」を行うという方法もあります。TwitterやFacebookなどを行っている人は、コレをしている商品を宣伝することによりアクセス数が上がり売り上げに繋がります。

Thumb消費増税での「キャッシュレスポイント還元」はAmazon/楽天でも対象!
10月1日よりの消費税増税による「キャッシュレスポイント還元」ですが、Amazon/楽天など...

「楽天Room」の攻略法~ポイント稼ぎのコツ~

楽天Roomの攻略法として「ポイント稼ぎのコツ」にフォーカスしていきたいと思います。確実にポイントを稼ぎたい。失敗をしたくないという人も多いと思われます。

そこで、今から紹介をする楽天Roomのて「ポイント稼ぎのコツ」を理解することでポイントをうまく稼ぐことができます。しっかりとポイントの稼ぎ方を覚えいけば、ポイントを効率よく獲得できますので覚えておいてください。

今から紹介をする。ポイントの稼ぎ方は、規制やルール違反を行っておりませんので実際にそのまま真似して貰っても構いませんので、どんどん行ってください。

家族や友人に購入してもらう

確実に楽天Roomでポイントを稼ぎたいのであれば「家族や友人に購入してもらう」ことです。楽天市場からコレをして、家族や友人に購入してもらうだけでポイントを稼ぐことができます。

この方法は確実です。規制やルール違反にはなっておりませんし、やっている人も多い稼ぎ方です。

お返しで購入する

つづいての楽天Roomでポイントの稼ぐコツでは「お返しで購入する」ことがあげられます。

自分のMyRoomから購入された場合は、購入したことを報告してくるユーザーがいることもあります。そんな人にお返しとして「自分も購入」することで次回も購入されやすくなります。こういった繋がりも大事なのです。

ハッシュタグの利用

楽天Roomでポイントの稼ぐコツでは「ハッシュタグの利用」をするという手があります。商品に対してハッシュタグを付けることができます。

オリジナル写真を投稿した場合は、ハッシュタグとして「#オリジナル写真」と行うことができます。ハッシュタグを付けることで多くの人から見られる可能性が高くなりますので、売れることに繋がります。

Thumb【au PAY】楽天ペイ加盟店で利用可能に!QRコードを読み込むだけでも決済!
楽天とKDDIは、2019年6月26日から楽天ペイの加盟店でau PAYが利用できるようにな...

「楽天Room」のルール変更情報

ここでは、「楽天Room」のルール変更情報について注目をしてまいります。ルール変更・規制が最近楽天Roomで行われました。ルール変更・規制により、ポイントを稼ぐことができなくなったという声をいくつも見かけます。

楽天Roomを2018年より前から利用している人はお気づきになられていると思いますが「ルール変更・規制」でさまざまなことができなくなりました。

そんな、「楽天Room」のルール変更・規制について、これからポイントを稼ぐことを行いたいのであれば知っておかなければなりません。

いいねの規制

「楽天Room」のルール変更・規制では「いいねの規制」が行われました。ルール変更・規制がなかった当時は、いいねを何度も行っても構いませんでした。ルール変更・規制後は「いいねの上限」が設けられるようになりました。

一日に何度も「いいね」を行うと制限モードになり、いいねをすることはできなくなります。なぜこのようなルール変更・規制を行ったかと言いますと「サーバー負担の軽減」という理由で行ったようです。

いつでもポイント2倍の上限変更

つづいてのルール変更・規制では「いつでもポイント2倍の上限変更」です。以前は「月10000ポイント」まで上限がありましたが、現在は「月1000ポイント」となっています。

別のショップへの移動は対象外

またルール変更・規制では「別のショップへの移動はポイント対象外」になりました。つまりROOMで選択をしたコレとは異なるショップでお買い物を行った場合は、ポイントの対象外となります。商品は同じショップでなければなりませんので注意をしてください。

まとめ

以上が、「楽天ROOM」の使い方!攻略法もくわしく解説!の記事でした。楽天ROOMは初心者から上級者までポイントを稼ぐことが簡単に行うことのできるSNSサービスとなっておりますので、これを機にアフィリエイトデビューをしてみてはいかがでしょうか。

学生さんや社会人であっても電車の中など楽天ROOMは、スキマ時間などに行うだけでポイントを貯めることが可能ですからおすすめです。どんどんランクアップできますので、毎日コツコツと頑張ってみてください。

それでは、この記事を参考にして「楽天ROOM」で手軽にアフィリエイトを楽しんでみてください。

合わせて読みたい!楽天に関する記事一覧

Thumb楽天ROOMで「Sランク」になる方法を解説!
今回の記事では、楽天RoomでSランクになる方法を紹介していきます。楽天RoomのBまでは案...
Thumb「楽天ROOM」を使いこなす裏技をくわしく解説!
今回の記事では、楽天Roomを使いこなす”裏技”を紹介していきます。楽天Roomとはどのよう...
Thumb楽天ROOMで簡単に「Bランク」になる方法を解説!
今回の記事では、楽天Roomで簡単に”Bランク”になる方法を紹介していきます。しかし、楽天R...
Thumb「楽天Kobo」の口コミ/評判!デメリットも紹介!
楽天Koboで電子書籍サービスを利用する際のメリットやデメリットを紹介させていただきます。そ...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
KENERO