「楽天Kobo」の口コミ/評判!デメリットも紹介!

楽天Koboで電子書籍サービスを利用する際のメリットやデメリットを紹介させていただきます。そこで、楽天Koboの口コミや評判などを交えながら基本情報や支払い方法、ポイント、対応デバイスなどの紹介をしていきます。楽天Koboの評判を見て参考にしてください。

「楽天Kobo」の口コミ/評判!デメリットも紹介!のイメージ

目次

  1. 1「楽天Kobo」とは
  2. 楽天が運営する電子書籍のストア
  3. 2「楽天Kobo」の基本情報
  4. 運営会社
  5. 取り扱い冊数
  6. 支払い方法
  7. 対応デバイス
  8. 対応OS
  9. 3「楽天Kobo」の特徴
  10. 主な特徴
  11. 特徴に関する口コミ/評判
  12. 4「楽天Kobo」のメリット
  13. 主なメリット
  14. メリットに関する口コミ/評判
  15. 5「楽天Kobo」のデメリット
  16. 主なデメリット
  17. デメリットに関する口コミ/評判
  18. 6「楽天Kobo」の専用端末の機能
  19. 端末の機能
  20. 専用端末の機能に関する口コミ/評判
  21. 7「楽天Kobo」の口コミ/評判~総評~
  22. 良い評価の口コミ/評判
  23. 悪い評価の口コミ/評判
  24. 楽天Koboがおすすめな人
  25. まとめ
  26. 合わせて読みたい!楽天に関する記事一覧

「楽天Kobo」とは

楽天Kobo

スマートフォンやタブレット、パソコンを使って漫画や小説を読める便利なストアがあります。そんな、電子書籍ストアを本日は紹介します。その電子書籍ストアとは「楽天Kobo」です。楽天Koboについて詳しく紹介していきたいと思います。

楽天Koboの基本情報から対応デバイス、支払い方法、評価・口コミなども説明していきますので、これを機に楽天Koboを利用してみてはいかがでしょうか。

楽天Kobo電子書籍ストア: 漫画・小説がアプリで今すぐ読める!
‎「楽天Kobo - 電子書籍が読めるアプリ」をApp Storeで
楽天Kobo:電子書籍/小説・漫画・雑誌・無料本が読める! - Google Play のアプリ

楽天が運営する電子書籍のストア

楽天Koboとは「楽天が運営する電子書籍のストア」です。楽天Koboでは、さまざまなジャンルの漫画、小説、ビジネス書、実用本、雑誌などを読むことができます。楽天Koboは、お得に利用できる電子書籍ストアとして、評判・良い評価があります。

普段から本を読んだりすることが好きな人であれば、楽天Koboは満足できること間違いありませんので、おすすめします。そんな、楽天Koboの基本情報について、これから説明していきますので、利用する際はしっかりと理解しておいてください。

Thumb楽天TV「Rakuten パ・リーグSpecial」と「パリーグTV」の違いを徹底比較
楽天TVにはRakuten パ・リーグ Specialがあり、パリーグTVとよく比較されます...

「楽天Kobo」の基本情報

「楽天Kobo」の基本情報を紹介していきます。以下の基本情報の一覧を見て参考にしてください。


運営会社/基本情報

楽天株式会社

運営開始日

2012年7月

取り扱い冊数

約300万冊以上(洋書含む)

得意ジャンル

全ジャンル

支払い方法
クレジット(VISA/Mastercard/Diners/JCB)
ラ・クーポン
楽天スーパーポイント
楽天キャッシュ
対応デバイス Windows
Mac
iOS(iPhone/iPad)
Android

運営会社

運営会社

それでは、楽天Koboの基本情報を一つ一つ紹介をしていきたいと思います。最初に、楽天Koboの基本情報である「運営会社」から説明させていただきます。運営会社は「楽天株式会社」となっております。


楽天株式会社は、楽天ショッピングや楽天市場などで有名で評価点評判が高いですから、楽天Koboも安心して利用す売ることができるでしょう。

取り扱い冊数

取り扱い冊数

楽天Koboの基本情報 取り扱い冊数一覧


コミック

231,700冊〜

小説・エッセイ

92,600冊〜

ミステリー・サスペンス

15,300冊〜

ライトノベル

27,000冊〜

ビジネス・経済・就職

34,000冊〜

人文・思想・社会

60,300冊〜

ノンフィクション

14,600冊〜

語学・学習参考書・資格

15,900冊〜

科学・医学・技術

13,000冊〜

PC・システム開発

8,800冊〜

美容・暮らし・健康・料理

27,900冊〜

ホビー・スポーツ・美術

24,600冊〜

旅行・留学・アウトドア

6,100冊〜

絵本・児童書

8,000冊〜

エンターテインメント

9,800冊〜

写真集

14,700冊〜

BL・TL

50,400冊〜

雑誌

34,700冊〜

洋書

3,204,800冊〜

アダルトコミック

74,600冊〜

アダルト写真集

23,200冊〜

アダルト小説

13,200冊〜

アダルト雑誌

3,100冊〜

支払い方法

つづいては、楽天Koboの基本情報として「支払い方法」を紹介していきます。楽天Koboの支払い方法は、「クレジットカード」「ラ・クーポン」「楽天スーパーポイント」「楽天キャッシュ」といったさまざまな支払い方法ががあります。

クレジットカードで支払い方法をする場合は「VISA、MasterCard、JCB、ダイナースクラブ」などで支払いをしてください。楽天スーパーポイントなど楽天サービスで支払方法を行えるのも評価・評判が高いです。自分の好きな支払い方法をとってください。

対応デバイス

ここからは、楽天Koboの基本情報である「対応デバイス」に注目してまいります。楽天Koboの対応デバイスは、楽天Koboアプリが利用できるかどうかで決まります。

楽天Koboアプリの対応デバイスは「パソコン」「iOS端末」「Android端末」が対応デバイスです。パソコンは、WindowsとMacどちらも対応デバイスとなります。iPhoneやiPad、iPod touchも対応デバイスとなります。

Androidスマホやタブレットも対応デバイスです。このように、楽天Koboアプリは対応デバイスが幅広いと評価・口コミがありますので、自分の持っている対応デバイスでご利用いただいてくことができます。

対応OS

最後に、楽天Koboの対応OSについてご紹介していきます。対応OSは「iOS 9.0以降」「Android OS 5.0以上」「Windows 7 / Windows 8 / Windows 8.1 / Windows 10Mac OS X10.9 (Intel) もしくはそれ以上」となっています。

対応OSを確認してから、楽天Koboを利用して行くようにしてください。

Thumb楽天「Viber」アプリで『1日保険シリーズ』を発売!国内旅行やスポーツ・フェスなど
楽天損保が「Viber」アプリで1日200円の保険料から加入できる『1日保険シリーズ』を発売...

「楽天Kobo」の特徴

ここからは、楽天Koboの特徴について詳しく見ていきたいと思います。他社の電子書籍ストアのサービスにはない、楽天Koboだけの特徴がありますので、把握をしておかないと損をしてしまう可能性がありますので、頭に入れておいてください。

それでは、楽天Koboの特徴を一つ一つ紹介していきたいと思います。

主な特徴

楽天Koboの主な特徴は4つほどありますので、確認をして利用してください。

楽天ポイントが使える

楽天ポイントが使える

楽天Koboでは「楽天ポイントが使える」というメリットのある特徴があります。楽天ポイントを使うこともできるし、楽天ポイントを貯めることもできます。楽天ポイントは100円につき1ポイント貯めれます。

電子辞書の購入にうまく楽天ポイントを使ってみてください。このように、楽天Koboを利用していると、いつの間にか楽天ポイントが貯まっていくことが期待できます。普段から楽天ポイントを貯めている方は、是非とも利用してみてください。

ラインナップが多い

ラインナップが多い

また、楽天Koboでは「ラインナップが多い」という評価があります。現に、楽天Koboは国内最大級のラインナップがあります。約300万冊以上あり、ジャンルも広いので時間がいくらあっても足りません。

セールが随時開催される

セールが随時開催される

そして、楽天Koboの特徴として「セールが随時開催される」こともあります。お得なセールを利用することで、半額以上の値引きを受けることもできます。

無料で読める本が多い

無料で読める本が多い

そして、楽天Koboの特徴の中には「無料で読める本が多い」こともあります。今すぐ無料で読める本も更新されますので、お金をかけずに楽しむことも可能です。

特徴に関する口コミ/評判

楽天Koboの特徴に関する口コミ/評判です。楽天ポイントを使って漫画を全巻購入できたという良い評判がありました。

Thumb楽天Edyリーダーの使い方!パソコンでクレジットチャージする方法も解説!
楽天Edyリーダーの使い方を知っていますか。楽天Edyリーダーを使用することで自宅でも、クレ...

「楽天Kobo」のメリット

つづいて、楽天Koboを利用するメリットについて紹介していきたいと思います。楽天Koboをには、あらゆるメリットがありますので、是非ともメリットを活かして利用してみてください。

主なメリット

楽天Koboの主なメリットは6つほどありますので一つ一つ説明させていただきます。

楽天のサービスと連携するとポイント倍率が上昇する

ポイント倍率が上昇

楽天Koboは「楽天のサービスと連携するとポイント倍率が上昇する」メリットがあります。また、毎月1日に購入す売ると貰えるポイントが増加します。

クーポンの配布が多い

楽天Kobでは「クーポンの配布が多い」とユーザーに評価されています。クーポンを使ってお得に利用してみてください。

取り扱い冊数が国内トップクラス

なんといっても、楽天Kobは「取り扱い冊数が国内トップクラス」です。あのAmazonのKindleと並んでトップクラスです。

ポイントで支払ってもポイントが貰える

さらに、楽天Kobのメリットでは「ポイントで支払ってもポイントが貰える」ことです。ポイントを無駄にしない仕組みは嬉しいです。

複数端末の連携が可能

複数端末の連携が可能

また、楽天Kobでは「複数端末の連携が可能」です。スマホで見ても、パソコンで見てもOKです。

無料での試し読みが可能

また、無料での試し読みが可能というポイントもメリットです。無料で読める本もたくさんありますので気軽に楽しめます。

メリットに関する口コミ/評判

楽天Kobのメリットに関する口コミ/評判を見ていきます。楽天koboでクーポンゲットして20%OFFで本が買えたという喜びの声があります。

Thumb【au PAY】楽天ペイ加盟店で利用可能に!QRコードを読み込むだけでも決済!
楽天とKDDIは、2019年6月26日から楽天ペイの加盟店でau PAYが利用できるようにな...

「楽天Kobo」のデメリット

ここからは、楽天Koboのデメリットについても紹介していきたいと思います。デメリットを把握しておかないと、利用が不便になってしまいますのでデメリットを理解しておいてください。

主なデメリット

楽天Koboの主なデメリットは4つありますので説明させていただきます。

メルマガの配信頻度が多い

一つ目のデメリットとして「メルマガの配信頻度が多い」ことがあげられます。メルマガが頻繁に来ますので迷惑に思う人もいます。

メルマガのチェックをその都度外すのが大変

そして、メルマガの解除をする際にもデメリットがあります。お気に入りショップ登録のショップについては、購入するたびチェックを外す必要があり面倒くさいといったデメリットが不評です。

支払い方法の少なさ

そして「支払い方法の少なさ」もデメリットです。キャリア決済やペイパルといったサービスに対応をしていないので、支払い方法で困る人もいます。

電子書籍の配信スピードが遅い

また、他の電子辞書サービスよりも「電子書籍の配信スピードが遅い」といった傾向があります。新刊をすぐには読めないというデメリットがあります。

デメリットに関する口コミ/評判

楽天Koboのデメリットに関する口コミ/評判を紹介します。やはり配信スピードが遅いという評価があります。発売日に配信されるとは限らないそうです。

Thumb【アプリ決済】楽天ペイの「楽天キャッシュ」チャージが楽天銀行から可能に!
アプリ決済の「楽天ペイ」において 、チャージ方法が拡大となり、「楽天銀行」口座から「楽天キャ...

「楽天Kobo」の専用端末の機能

専用リーダー端末

ここでは、楽天Koboの専用端末の機能について解説していきます。

端末の機能

楽天Koboの専用端末の機能は主に3つあります。

マンガの吹き出し機能/サムネイル表示

吹き出し内の文字を長押しすると文字を拡大することが可能な「マンガの吹き出し機能」と全ページを把握できる「サムネイル表示機能」があります。

一般書の検索リスト表示/コメント共有機能

また本文の文章を検索することのできる「検索リスト表示機能」があります。他のユーザーが残したコメントを見ることができる「コメント共有機能」もできます。

読書データ/バッジ機能

読書の進行状態を確認することができる「読書データ機能」と本を全て読んだり、シェアするとコンプリートできる「バッジ機能」もあります。

専用端末の機能に関する口コミ/評判

楽天Koboの専用端末の機能に関する口コミ/評判を見ます。マンガの吹き出し機能を使って楽しんでいる口コミを見かけました。お気に入りのキャラを拡大して見る楽しみ方もありますね。

Thumb「Kyash/楽天ペイ/楽天カード/ハピタス」でポイントを4重取りする方法!
今回の記事では、Kyashをはじめ、楽天ペイや楽天カード、ハピタスでポイントを4重取りする方...

「楽天Kobo」の口コミ/評判~総評~

最後に、楽天Koboの口コミ/評判として「総評」をまとめましたので、参考にしてください。

良い評価の口コミ/評判

良い評価の口コミ/評判を紹介させていただきます。どこでもいつでも読書ができて読書量が増えたという良い口コミがあります。本文にマーカーを引くこともできますので、自分好みの環境で読書をすることができます。

悪い評価の口コミ/評判

つづいて悪い評価の口コミ/評判では「試し読みできない作品がある」「一部のジャンルがその他に入って分かりづらい」「エラーがでる」といった悪い評価があります。

楽天Koboがおすすめな人

楽天Koboがおすすめな人は「楽天ポイントを貯めている人」「あらゆるジャンルの本を読む人」です。

まとめ

以上が、「楽天Kobo」の口コミ/評判!デメリットも紹介!の記事でした。楽天Koboは、幅広いジャンルの本が読めて、クーポン、セール、ポイントを利用できますのでお得に読書ができるのでおすすめです。

それでは、この記事を参考にして、楽天Koboを利用してみてください。

合わせて読みたい!楽天に関する記事一覧

Thumb楽天ROOMで「Sランク」になる方法を解説!
今回の記事では、楽天RoomでSランクになる方法を紹介していきます。楽天RoomのBまでは案...
Thumb【楽天デリバリー】アプリが起動しない/ログインできないときの解決策!
今回の記事では、楽天デリバリーアプリが起動しない/ログインできないときの対象法を紹介します。...
Thumb楽天銀行アプリが東京ガス/東京都水道局の払込票支払に対応!
楽天銀行アプリで東京ガスや東京都水道局、電気などの払込票支払が可能になりました。楽天銀行アプ...
Thumb「楽天ミュージック」がお得な理由をくわしく解説!
皆さんは楽天ミュージックを利用したことはありますか?他にも色々なミュージックアプリがあります...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
KENERO