新宿駅ホームにUSB「充電できる」ベンチを設置予定!

新宿駅のホームにスマホなどの充電が可能な「充電できるベンチ」が設置されることが発表されました。新宿駅に設置予定の「充電できるベンチ」とは、新宿駅ホームに設置予定でUSB搭載・利用時間の長さからデザイン性に優れていることでも話題を集めています。

新宿駅ホームにUSB「充電できる」ベンチを設置予定!のイメージ

目次

  1. 1「充電できるベンチ」が新宿駅ホームに設置開始
  2. 充電できるベンチとは?
  3. 2充電できるベンチサービス概要
  4. 設置開始日
  5. デザイン
  6. 3充電できるベンチの利用方法
  7. ベンチの設置場所
  8. 利用時間
  9. 使い方
  10. 合わせて読みたい!充電に関する記事一覧

「充電できるベンチ」が新宿駅ホームに設置開始

新宿駅ホームに設置

スマホの所持率が一人1台が当たり前となっている昨今、スマホの充電が外出先でなくなってしまった経験がある人も多いでしょう。そんなスマホユーザーの多くが抱える悩みを解決できる便利なサービスが新宿駅で開始されます。

新宿駅のホームに設置されることが発表されたのが、「充電できるベンチ」です。「充電できるベンチ」はスマホユーザーの外出先での充電問題解消に一役買えるサービスとして話題なので、詳しい概要をご紹介します。

新宿駅|ホーム図・駅構内図|小田急電鉄

充電できるベンチとは?

今回新宿駅のホームに設置されることが発表された「充電できるベンチ」とは、人が座れるベンチにスマホを充電するためのUSBポートが備え付けられているものなんです。

「充電できるベンチ」に座りながら、持参した充電器をUSBポートに差し込めば新宿駅で電車を待っている間にスマホの充電ができるため多くの人が抱えるスマホの充電問題が解決すること間違いなしです。

Thumb「iPhone」のワイヤレス充電器のおすすめを紹介!
「iPhone」のワイヤレス充電の使い方や選び方のポイント。そして「iPhone」のワイヤレ...
Thumb「iPhone」の充電ケーブルの純正/格安品の違いを解説!
皆さんiPhoneの充電ケーブルの純正と格安品の違いをご存知ですか?速度、耐久性、機能、性能...

充電できるベンチサービス概要

新宿駅のホームでスマホの充電ができる「充電できるベンチ」について、基本的な概要をご紹介します。

設置開始日

「充電できるベンチ」は2020年月1月29日より設置されることが決定しているサービスです。現在はまだ新宿駅にベンチは設定されていないので、1月29日のサービス開始日を待ちましょう。

デザイン

ベンチデザイン

こちらの画像にあるのが、「充電できるベンチ」のデザインです。「充電できるベンチ」のデザインは薄いカラーの木目調で、サイドに大きくアイコンサインが施されているのが大きな特徴となっています。

このアイコンサインのおかげで遠くからでも「充電できるベンチ」が見つけられますし、木目調ながらも今風なデザインなので充電をしなくても新宿駅のホームを明るくしてくれること間違いなしです。

Thumb【iPhone】おすすめの充電器をタイプ別に紹介!
iPhoneの充電器にはさまざまなタイプがあるので、どれを選べばいいのか分からなくなってしま...
Thumbスマホ充電器レンタル「ChargeSPOT」が都内の郵便局に導入!
INFORICHが11月1日より都内23区の郵便局にスマホ充電器レンタル「ChargeSPO...

充電できるベンチの利用方法

設置イメージ

「充電できるベンチ」を利用するにあたって、詳しい設置場所や利用時間、基本的な使い方をご紹介します。

ベンチの設置場所

ロマンスカーホーム

「充電できるベンチ」が新宿駅のホームであることはご紹介しましたが、新宿駅には多数の路線が乗り入れています。「充電できるベンチ」は新宿駅に乗り入れている全ての路線のホームに設置されるわけではないんです。

「充電できるベンチ」が設置されるのは、小田急電鉄ロマンスカーの新宿駅2・3番線のホームです。これから設置される場所が増える可能性もありますが、現在はロマンスカーのホームのみであることを覚えておいてください。

利用時間

ロマンスカーの始発から終電まで

「充電できるベンチ」には利用時間が決まっています。利用時間は「充電できるベンチ」が設置されているロマンスカーの始発から終電までです。

そのため、ロマンスカーを利用する人なら基本的にいつでも利用できることになりますからロマンスカーで新宿駅に着いたときに他に利用客がいなかったら利用してみましょう。

使い方

USBポートで充電

「充電できるベンチ」を利用するには、利用登録や料金は必要ありません。「充電できるベンチ」に充電器を差し込めるUSBポートが設置されているので、充電コードを持参すれば誰でも気軽にスマホなどの充電が行えます。

合わせて読みたい!充電に関する記事一覧

Thumbスマホ充電器レンタル「ChargeSPOT」が無料キャンペーン!12月3日から実施!
スマホ充電器レンタル「ChargeSPOT」が12月3日からクリスマス無料キャンペーンを実施...
Thumbファミマにスマホ充電器レンタル「ChargeSPOT」導入を都内1,000店舗で実験!
ファミリーマートはスマホ充電器レンタル「ChargeSPOT」導入を都内1,000店舗で実験...
Thumbスマホ充電器レンタル「ChargeSPOT」が都内の郵便局に導入!
INFORICHが11月1日より都内23区の郵便局にスマホ充電器レンタル「ChargeSPO...
Thumb【iPhone】Qiワイヤレス充電のおすすめは?メリット・デメリットは?
iPhoneのQiワイヤレス充電が便利なのです。iPhoneのQiワイヤレス充電のメリットや...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
m.ayano