「iPhone」の充電ケーブルの純正/格安品の違いを解説!

皆さんiPhoneの充電ケーブルの純正と格安品の違いをご存知ですか?速度、耐久性、機能、性能、MFi認証や保証期間の長さ等に違いがあるため選び方が存在します。本記事ではそんなiPhoneの充電ケーブルの純正と格安品の違いや選び方をご紹介します。

「iPhone」の充電ケーブルの純正/格安品の違いを解説!のイメージ

目次

  1. 1「iPhone」の充電ケーブルの種類とは
  2. 純正品以外にも100均やAmazonの格安品などが存在する
  3. 2「iPhone」の充電ケーブルの純正/格安品の違い
  4. 3「iPhone」の充電ケーブルの選び方
  5. 選ぶときのポイント
  6. 4「iPhone」で使える純正/格安品ケーブルの比較
  7. 比較するケーブル
  8. 充電時間の比較
  9. その他の比較
  10. 5「iPhone」で使える純正/格安品ケーブルのおすすめは?
  11. おすすめの充電ケーブル
  12. まとめ
  13. 合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

「iPhone」の充電ケーブルの種類とは

皆さんiPhoneの充電ケーブルの純正と格安品の違いをご存知でしょうか。iPhoneの充電ケーブルの純正と格安品には速度、耐久性、機能、性能、MFi認証や保証期間の長さ等に違いがあるため選び方が存在します。

本記事ではそんな速度、耐久性、機能、性能、MFi認証や保証期間の長さ等に違いがあるため選び方が存在するiPhoneの充電ケーブルの純正と格安品の違いをご紹介していきたいと思います。

本章ではまず始めにiPhoneの充電ケーブルの純正と格安品の違いをご紹介する前に、そもそもiPhoneの充電ケーブルの種類とはどのようなものがあるのかをご紹介していきたいと思います。

純正品以外にも100均やAmazonの格安品などが存在する

iPhoneの公式トップページ

iPhoneの充電ケーブルの種類として純正品はもちろんのこと100均やAmazonの格安品等が存在します。そのため、iPhoneの充電ケーブルの種類は多くなっています。

iPhone 11 Pro カメラも、ディスプレイも、性能も、Pro。
Thumb 【iPhone8】「付属品/同梱品」は?急速充電器とケーブルが付属?
iPhone8を購入した際の付属品/同梱品のご紹介です。iPhone7以降の仕様変更に伴って...

「iPhone」の充電ケーブルの純正/格安品の違い

前章ではiPhoneの充電ケーブルの種類とはどのようなものがあるのかをご紹介しました。これでiPhoneの充電ケーブルの種類には純正品や格安品等が存在するということをご理解頂けたかと思います。

前章でiPhoneの充電ケーブルの種類があるということをご理解頂けたかと思いますが、速度や耐久性、機能/性能面で違いがないのかどうかについて気になる方が非常に多いと思います。

本章ではそんな方向けにiPhoneの充電ケーブルの種類による違いをご紹介していきたいと思います。

充電速度

iPhoneの充電ケーブルの純正と格安品の違いとして充電速度が挙げられます。ほとんどの人は充電速度が早ければ早いほど便利だと思います。そんな充電速度が充電ケーブルの純正と格安品の違いとしてあります。

この充電ケーブルの純正と格安品の充電速度にどれだけの違いがあるのかについては次々章をご覧ください。

耐久性

耐久性がiPhoneの充電ケーブルの純正と格安品の違いとして挙げられます。耐久性とはどれだけの長さをiPhoneの充電ケーブルを使い続けることができるのかを表しています。そのため、耐久性が高いほど買い替える必要はなくなってきます。

そのため、iPhoneの充電ケーブルを買い替える回数を少なくしたいと思っている方は、耐久性の高い充電ケーブルを選ぶことで実現することができます。

機能/性能

iPhoneの充電ケーブルの純正と格安品の違いとして機能/性能が挙げられます。この機能/性能というのは全てになります。なので、前項・前々項でご紹介した内容も含むため、iPhoneの充電ケーブルの純正と格安品の違いは性能/機能だとご理解ください。

ThumbiPhoneの充電ケーブルの断線対策法!断線する原因は?
iPhoneに付属されている充電ケーブルはまわりのビニールが柔らかく断線しやすいですが、断線...
ThumbiPhoneの充電ケーブルが純正かどうかの見分け方!偽物識別法を解説!
iPhoneの充電ケーブルが純正かどうかの見分け方をご存知でしょうか。偽物の低品質なものを使...

「iPhone」の充電ケーブルの選び方

前章ではiPhoneの充電ケーブルの純正/格安品の違いについてご紹介しました。これでiPhoneの充電ケーブルの純正/格安品の違いとして速度や耐久性、機能/性能面が挙げられるということをご理解頂けたかと思います。

しかしiPhoneの充電ケーブルの純正/格安品の違いとして速度や耐久性、機能/性能等が挙げられるとご理解頂けたかと思いますが、iPhoneの充電ケーブルの選び方を知らないと選ぶことができないと思います。

そこで本章ではiPhoneの充電ケーブルの選び方をご紹介していきたいと思います。

選ぶときのポイント

iPhoneの充電ケーブルの選び方として様々なポイントが挙げられます。例えば保証期間の長さ等になります。次項からはそんなiPhoneの充電ケーブルの選び方として選ぶポイントについてご紹介していきたいと思います。

MFi認証

iPhoneの充電ケーブルを選び方としてMFi認証が挙げられます。MFi認証とはApple製品周辺アクセサリーに記載されているものとなっています。このMFi認証はMade For iPhone/iPad/iPodの略となっています。

そのため、簡単にMFi認証とはどのようなことを表しているのかというとiPhone等のApple製品のために作られた製品と認証されたかどうかとなっています。そのため、Apple製品専用に作られているため、iPhoneを使う時は非常に便利です。

しかし、反面MFi認証を受けた製品は先述の通りApple製品専用に作られた製品です。そしてApple製品は基本的に端子等が独自規格のため汎用性がありません。そのため、他に流用することは基本的にできないためご注意ください。

ケーブルの長さ/太さ

ケーブルの長さ/太さがiPhoneの充電ケーブルを選び方として挙げられます。機能や性能を比較する前に、自分が望む充電ケーブルかどうかが選ぶポイントとなります。必要な長さや求めている太さ等明確にしておいてください。

しかし反対にケーブルの長さが長すぎると使い勝手が悪く故障しやすくなってしまいます。そのため、適切なiPhoneの充電ケーブルの長さを確認してください。

保証期間

iPhoneの充電ケーブルを選び方として保証期間が挙げられます。保証期間内であれば、もしiPhoneの充電ケーブルが故障してた場合でも保証してくれるようになります。保証条件は確認しておくようにして下さい。

なぜ保証条件を確認しておくかというと保証期間内でも保証適用外なら保証期間内であるにも関わらず保証を受けることができない可能性があります。そのため保証期間内であっても故障しないように心がけてください。

ThumbiPhoneの純正充電ケーブルの無償交換する方法!条件は?
iPhoneに付属されている純正のLightningケーブルは条件の内なら無償で交換をするこ...
ThumbiPhone/iPadとテレビをケーブル接続する方法!
iPhoneやiPadは、テレビに接続することができます。iPhoneやiPadをテレビに接...

「iPhone」で使える純正/格安品ケーブルの比較

前章ではiPhoneの充電ケーブルの選び方についてご紹介しました。これでiPhoneの充電ケーブルの使い方として、MFi認証かどうかや充電ケーブルの長さ・太さ、保証期間の長さだということをご理解頂けたかと思います。

前章までの内容でどのiPhoneの充電ケーブルがいいのかについてご紹介してきましたが、実際のiPhoneの充電ケーブルにどのような性能があるのか分かりにくいと思います。またその比較も行わないと良しあしも分かりにくいと思います。

そこで本章ではiPhoneで使える純正/格安品ケーブルの比較についてご紹介していきたいと思います。

比較するケーブル

iPhoneで使える純正/格安品ケーブルの比較するために、本記事で比較するケーブルをご紹介していきたいと思います。

Apple純正ケーブル

iPhoneの充電ケーブルの純正と格安品を比較するための比較用ケーブルとしてApple純正ケーブルが挙げられます。

Anker/アンカー製のMFi認証ケーブル

Anker/アンカー製のMFi認証ケーブルがiPhoneの充電ケーブルの純正と格安品を比較するための比較用ケーブルとして挙げられます。

コンビニで購入したケーブル/MFi認証済み

iPhoneの充電ケーブルの純正と格安品を比較するための比較用ケーブルとしてコンビニで購入したケーブル/MFi認証済みが挙げられます。しかし、これは一例だと思ってご参照ください。

コンビニで売っているiPhoneの充電ケーブルというのは数多くあり、その中でもMFi認証を受けている充電ケーブルと絞っても数が多い事には変わりありません。そのため、全部が本記事の結果と同じであるということは言えません。

なので、コンビニで購入したiPhoneの充電ケーブルの中にはこのような結果を出すケーブルもあるというくらいの認識でご覧ください。

100円ショップで購入したケーブル/非認証品

100円ショップで購入したケーブル/非認証品がiPhoneの充電ケーブルの純正と格安品を比較するための比較用ケーブルとして挙げられます。こちらも前項と同じであくまでも100円ショップで売っているケーブルの一例だとご理解ください。

先述したコンビニと同じで100円ショップにも多数のiPhoneの充電ケーブルがあります。そのため、100円ショップで販売しているiPhoneの充電ケーブルは本記事の結果と同じだと勘違いしないようにしてください。

Amazonで購入した激安ケーブル/非認証品

iPhoneの充電ケーブルの純正と格安品を比較するための比較用ケーブルとしてAmazonで購入した激安ケーブル/非認証品が挙げられます。何回も同じことになりますが、こちらもあくまで一例としてご覧ください。

Amazonで販売しているiPhoneの充電ケーブルも多いため、全てのAmazonの充電ケーブルが本記事と同じ結果を出すことはないということをご理解ください。

充電時間の比較

iPhoneで使える純正/格安品ケーブルの比較として、まずは充電時間の比較を行っていきたいと思います。iPhoneで使える純正/格安品ケーブルの充電時間の比較は下表をご覧ください。

製品名 充電時間
Apple純正ケーブル 約12分
MFi認証ケーブル(Anker社製) 約13分
コンビニで購入したケーブル 約15分
100円ショップで購入したケーブル 約22分
Amazonで購入した激安ケーブル 約23分
ロングケーブル(3m) 約28分

その他の比較

iPhoneで使える純正/格安品ケーブルの比較として、次にその他の比較を行っていきたいと思います。iPhoneで使える純正/格安品ケーブルのその他の比較は下表をご覧ください。

製品名 MFi認証 長さ 価格 電流(A)
Apple純正ケーブル なし 1m 2,376円 1.02
MFi認証ケーブル(Anker社製) 認証 0.9m 999円 1.02
コンビニで購入したケーブル 認証 1.8m 2,052円 0.99
100円ショップで購入したケーブル 非認証 0.6m 108円 0.63
Amazonで購入した激安ケーブル 非認証 1m 50円 0.57
ロングケーブル(3m) 非認証 3m 234円 0.37

Thumb【iOS 13】iPhoneのバッテリー充電を最適化する新機能!
「iOS 13」にてiPhoneのバッテリー充電を最適化する新機能が追加となっています。「i...

「iPhone」で使える純正/格安品ケーブルのおすすめは?

前章ではiPhoneで使える純正/格安品ケーブルの比較をご紹介しました。これでiPhoneで使える純正/格安品ケーブルではどのように充電速度等の性能や長さが異なってくるのかをご理解頂けたかと思います。

前章ではiPhoneで使える純正/格安品ケーブルの比較を行いましたが、結果としてどのiPhoneの充電ケーブルがいいのか分かりにくいと思います。どれがオススメなのかも本記事ではまだ明示しておりません。

最後に本章ではiPhoneで使える純正/格安品ケーブルのおすすめをご紹介していきたいと思います。

おすすめの充電ケーブル

次項からおすすめの充電ケーブルをご紹介していきたいと思います。

Apple純正ケーブル

おすすめのiPhoneの充電ケーブルとしてApple純正ケーブルが挙げられます。

Anker/アンカー製のMFi認証ケーブル

Anker/アンカー製のMFi認証ケーブルがおすすめのiPhoneの充電ケーブルとして挙げられます。

コンビニで購入したケーブル/MFi認証済み

おすすめのiPhoneの充電ケーブルとしてコンビニで購入したケーブル/MFi認証済みが挙げられます。

まとめ

本記事では速度、耐久性、機能、性能、MFi認証や保証期間の長さ等に違いがあるため選び方が存在するiPhoneの充電ケーブルの純正と格安品の違いをご紹介していきたいと思います。これでご理解頂けたかと思います。

皆さんもiPhoneの充電ケーブルを購入しようと思っているときは、是非本記事を参考にしてみてください。

合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

Thumb「iPhone6/6s」でApple Payは使えるのか解説!
iPhone6/iPhone6sでApple Pay(アップルペイ)が使えるのか?使えないの...
Thumb【iPhone】テザリング機能とは?料金/使い方も解説!
iPhoneのテザリングは使ったことがない人も多い機能です。しかしその利便性を知ると、仕事や...
Thumb「iPhoneXR」のスペックは?高コスパで買い?
iPhoneXRは高コスパと言われています。なぜ?iPhoneXRが高いコスパと言われている...
Thumb「iPhone8」で人気の色/カラーは?種類を比較!
今回の記事では、iPhone8で人気の色/カラーを紹介!iPhone8は何種類の色/カラーが...

関連するまとめ

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
tomohiko
よろしくお願い致します
インステ