mineoアプリに「ゆずるね。」新サービス!通信帯域をゆずって特典!

「mineo」で通信帯域をゆずって特典を得ることができる新サービス「ゆずるね。」が提供開始されます。「mineo」アプリ「ゆずるね。」では、1日の中で通信が最も混雑する時間帯に通信をしないことを宣言することで、ユーザーが快適に通信をできる環境を目指します

mineoアプリに「ゆずるね。」新サービス!通信帯域をゆずって特典!のイメージ

目次

  1. 1「mineo」通信をゆずって特典を得る新サービス「ゆずるね。」開始
  2. 新サービス「ゆずるね。」の仕組み
  3. 2「達成」時の特典
  4. 3「mineo」で「ゆずるね。」実施の背景
  5. 合わせて読みたい特典の記事

「mineo」通信をゆずって特典を得る新サービス「ゆずるね。」開始

株式会社オプテージは、携帯電話サービス「mineo(マイネオ)」で、通信帯域をゆずって特典を得られる新サービス「ゆずるね。」を2020年3月23日から提供開始します。

新サービス「ゆずるね。」とは、1日の中で通信が最も混雑する12時~13時の時間帯に通信をしないことを宣言することで、通信回線全体の混雑緩和を実現するというものです。

新サービス「ゆずるね。」の仕組み

ゆずるね。

新サービス「ゆずるね。」を利用するにはまず、前日の13時~当日11時30分までに「mineo」アプリにて「ゆずるね。」ボタンを押して通信しないことを宣言します。

通信帯域が混み合う12時~13時の時間帯のデータ利用量が数MB以下になると成功したとみなされ「達成」となり、その達成回数に応じて特典が付与される仕組みです。

「mineo」によると達成の数値は現時点では未定としていますが、1MB以下であれば確実に「達成」となるそうです。

Thumb【TAKUMI JAPAN】データ通信使い放題の「神SIM」を発表!
「TAKUMI JAPAN」はソフトバンク回線を利用する大容量のデータ通信使い放題サービス「...

「達成」時の特典

「mineo」の新サービス「ゆずるね。」の達成特典は以下の通りです。
 

達成回数 達成特典
5回 パケット100MBの付与
10回 「夜間フリー」の付与
15回 パケット200MBの付与
20回 「プレミアム1DAYパスポート」の付与

「夜間フリー」とは

達成回数10回特典の「夜間フリー」の付与とは、10回達成の翌月1日から1カ月間、夜間(夜23時~翌朝7時)のデータ容量を消費せずに利用できるというものです。この際の速度制限と容量制限はありません。

「プレミアム1DAYパスポート」とは

回数20回達成特典の「プレミアム1DAYパスポート」とは、混雑時も快適な通信環境で利用できるプレミアム帯域を、必要な時に1日間(24時間)限定で利用可能というものです。これは自分での利用に加えて、家族や友人へゆずることも可能です。

Thumb【iOS 13】「省データモード」機能!iPhoneの通信量を節約!
「iOS 13」ではモバイルデータおよびWi-Fiを使った通信量を減らすことができる新機能「...

「mineo」で「ゆずるね。」実施の背景

「mineo」では、これまで「共創」をテーマに掲げ、様々な独自施策を講じてきました。

その中でも通信容量(パケット)を全国の「mineo」ユーザーでゆずり合う「フリータンク」というサービスは、開始から4年が経過し、利用者数が39万人、流通パケットは3.3PB(330万ギガバイト)となり、多くの人が利用しています。

そんな中携帯電話サービス事業において利用者が集中するお昼休み時間帯である12時~13時に、より快適な通信を実現するための施策として、「フリータンク」の成功事例をヒントに、通信帯域をゆずり合う「ゆずるね。」を開始することになりました。

「mineo」において、自動更新で「ゆずるね。」が実行されないのは、わざわざボタンを押すことで利用するユーザーの思いやりや意思を高めるための仕組みであると言います。

「ゆずるね。」の利用人数はデイリーで5万人を想定していて、サービスを利用するユーザーが増えれば増えるほど、混雑時の通信が快適となりますが、どれほどの効果が見込まれるかは今の所未定としています。

Thumbモバイルデータ通信/LTEとWi-Fiの違いをくわしく解説!
iPhoneとAndroidwo、モバイルデータ通信/LTEとWi-Fiに接続することの違い...
ThumbiPhoneのモバイルデータ通信を確認・節約する方法!
iPhoneでモバイルデータ通信を使いすぎてはいないですか?iPhoneのモバイルデータ通信...

合わせて読みたい特典の記事

Thumb【家電量販店アプリ】エディオン(EDION)のクーポン/特典など比較!
家電量販店アプリのエディオン(EDION)を知っていますか。ここではエディオン(EDION)...
Thumb「妖怪ウォッチ ぷにぷに」の友達招待の特典/メリットはあるのか解説!
今回の記事では、妖怪ウォッチ ぷにぷにの友達(ともだち)招待の特典、もしくはそのメリットはあ...
Thumb【Yahoo!プレミアム会員】特典のフル活用で月額料金の元を取る方法!
Yahoo!(ヤフー)では通常会員の他にもYahoo!(ヤフー)プレミアム会員という特典付き...
Thumb「ファミペイ」が使える店は?還元率/特典も紹介!
ファミマにもついにファミペイというスマホ決済のサービスが誕生しました。気になるのはファミペイ...

関連するまとめ

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
usagifwfw