【不具合】ポケモンGO更新で「いつでも冒険モード」がでオフに!

人気スマホゲーム「ポケモンGO」の機能の一つ、いつでも冒険モードで不具合が発生しています。ポケモンGOで起こっているいつでも冒険モードに関する不具合について、内容や更新設定の確認方法などをご紹介しますので不具合に困っているプレイヤーは参考にしてください。

【不具合】ポケモンGO更新で「いつでも冒険モード」がでオフに!のイメージ

目次

  1. 1ポケモンGOの「いつでも冒険モード」で不具合が発生中
  2. ナイアンティック社による発表
  3. 2今回の不具合の内容・対処方法
  4. 不具合の内容
  5. 不具合への対処方法
  6. 3不具合のせいで考えられるデメリット
  7. タマゴのスロットを空けられなくなる
  8. 特別なタマゴなどを貰うときの計画が狂ってしまう
  9. 合わせて読みたい!ポケモンGOに関する記事一覧

ポケモンGOの「いつでも冒険モード」で不具合が発生中

不具合が発生中

「いつでも冒険モード」とはポケモンGOで新たに導入された機能の一つでポケモンGOのゲームを起動していなくても歩数を計測・記録ができるサービスです。

通常いつでも冒険モードは設定画面よりオン・オフの切り替えができるのですが、この「いつでも冒険モード」の設定において不具合が発生しています。

今回はポケモンGO「いつでも冒険モード」の不具合について、不具合内容はもちろん確認・設定・対処方法についてご紹介しますので参考にしてください。

『Pokémon GO』公式サイト

ナイアンティック社による発表

ポケモンGOを運営するナイアンティック社も、Twitterなどで今回の「いつでも冒険モード」の不具合について公式コメントを発表しています。

オフになってしまった「いつでも冒険モード」の設定をオンにする方法など、対処方法についてアドバイスするとともに現在調査中であることが投稿されているので、不具合の解消についての時期はナイアンティック社からの公式発表を待ちましょう。

Thumb【ポケモンGO】Apple Watchでのサポート終了へ!以降は「いつでも冒険モード」
Nianticは、6月末にてポケモンGOで『Apple Watch』のサポートを終了すること...

今回の不具合の内容・対処方法

不具合の内容と対処法

ポケモンGO「いつでも冒険モード」で発生している不具合について、内容と対処法をご紹介します。

不具合の内容

まずは、そもそもポケモンGO「いつでも冒険モード」の不具合とはどんな状態のものなのかについてご紹介します。不具合の内容がわかっていれば、異変に気付いたときにすぐに対応できますから確認しておきましょう。

アプリの更新後、いつでも冒険モードがオフ設定になっている

オフになっている

今回話題になっているポケモンGO「いつでも冒険モード」の不具合は、ポケモンGOアプリを更新するとこれまで設定でオンになっていた「いつでも冒険モード」がオフになってしまうというものです。

アプリの更新時に自動でオンがオフになってしまうため、設定を確認するまで自分では気付けないというデメリットがあるんです。ポケモンGOアプリを更新したら、設定メニューから「いつでも冒険モード」がオフになっていないか必ず確認するようにしましょう。

不具合への対処方法

アプリの更新をするだけで「いつでも冒険モード」の設定がオフになってしまうという不具合は非常に不便ですが、この不具合には簡単な対処法があります。ここでは対処法をご紹介しますので、アプリの更新後は設定を確認して対処法を行ってみてください。

手動でオフ設定を解除する

手動で切り替え

アプリの更新後不具合が確認されたら、「いつでも冒険モード」の設定を開きオフになってしまった設定をオンにしなおしましょう。これだけで不具合への対処法は完了です。

しかし、不具合に気付かないままだといつまで経っても「いつでも冒険モード」の設定はオフのままなので設定の切り替えを忘れないようにしてください。

Thumb【ポケモンGO】「いつでも冒険モード」のリワードと設定方法!
ポケモンGOには「いつでも冒険モード」という新しいモードがあります。最初はレベル40以上のプ...
Thumb【ポケモンGO】「いつでも冒険モード」で歩数カウントされないときの注意点!
ポケモンGOはアプリを起動していないときでもプレイできるいつでも冒険モードがあります。しかし...

不具合のせいで考えられるデメリット

ポケモンGO「いつでも冒険モード」で発生している不具合のせいで考えられるデメリットをご紹介します。ポケモンGOのゲームを進めるうえで重要なポイントになるので、よく覚えておいてください。

タマゴのスロットを空けられなくなる

無駄になってしまう

ポケモンGOで開催されるイベント中、一生懸命歩いてたくさんのタマゴをふ化させたいと考える人もいるでしょう。「いつでも冒険モード」がオフのままでは、いくら歩いても歩数が反映されないためタマゴのスロットを空けておけなくなってしまいます。

特別なタマゴなどを貰うときの計画が狂ってしまう

計画が狂ってしまう

ポケモンGOで歩いた歩数によってふ化できるタマゴの場合、毎日のノルマを決めて歩数を貯めていく人も多いでしょう。そのとき、多くの人が歩数を稼ぐのに便利な「いつでも冒険モード」の機能を利用しているはずです。

しかし、不具合によって「いつでも冒険モード」がオフになっているのに気づかず歩数を貯めてしまったら、予定通りの歩数を超えられないことになってしまいます。

これではせっかくのタマゴがふ化できなくなってしまいゲームの進み具合に影響を与えてしまうでしょう。

合わせて読みたい!ポケモンGOに関する記事一覧

ThumbポケモンGOの「ポッチャマ」のコミュニティ・デイ開催!タマゴの孵化距離が減少!
ポケモンGOで2020年初となる「ポッチャマ」のコミュニティ・デイが開催されます。ポケモンG...
ThumbクアルコムがポケモンGOのNianticとARメガネの開発で協力!
クアルコムとNianticが、ARソフトウェアおよびハードウェアの開発を目的として協力体制を...
ThumbポケモンGOで「ポケストップ」申請可能に!Lv40トレーナーに解禁!
「ポケモンGO」でアプリ内に「ポケストップ」候補を申請する機能を追加しました。「ポケストップ...
Thumb【ポケモンGO】相棒とふれあえるAR新機能を発表!撮影/なでたりも可能!
ポケモンGOが新機能としてARで相棒とふれあえるサービスの開始を予告しました。ポケモンGOの...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
m.ayano