フリマアプリ出品代行マッチング「マカセル」の提供を開始【日本初】

MONO Technologiesは日本初となるフリマアプリ出品代行マッチング「マカセル」アプリがサービス提供を開始したことを発表しました。この記事では日本初となるフリマアプリ出品代行マッチング「マカセル」サービスのの仕組みや依頼方法についてご紹介します。

フリマアプリ出品代行マッチング「マカセル」の提供を開始【日本初】のイメージ

目次

  1. 1日本初となるフリマアプリ出品代行マッチング「マカセル」アプリがリリース
  2. 2日本初の出品代行マッチングプラットフォーム「マカセル」とは
  3. 3「マカセル」の利用手数料について
  4. 4「マカセル」の安心安全に利用できる仕組みについて
  5. 5「マカセル」の利用方法について
  6. 6マカセラーになるには
  7. 合わせて読みたい!フリマアプリに関する記事一覧

日本初となるフリマアプリ出品代行マッチング「マカセル」アプリがリリース

マカセルリリース

6月2日「MONO Technologies」が日本初となる出品代行マッチングプラットフォーム「マカセル」のサービス提供を開始したことを発表しました。

「MONO Technologies」は、出品代行サービスの「ハコクル」や家具・家電に特化した回収サービス「トラクル」を運営している企業となっています。

「MONO Technologies」では、日本初となる取り組みとしてフリマアプリの出品作業を誰かに任せたい人と、自分の出品スキルを活かしてサブワークを行いたい人をつなぐ日本初の出品代行マッチングプラットフォームとして「マカセル」をリリースしています。

マカセル

日本初の出品代行マッチングプラットフォーム「マカセル」とは

「マカセル」とは日本初の出品代行マッチングプラットフォームとしてモノを売って欲しい依頼者とモノを代理で出品する代行者をマッチングする仕組みを構築しサービスの提供をおこなっています。

「マカセル」では、商品を売ってほしい依頼者や代行者として商品の出品を行う代行者のそれぞれにメリットがあるとしています。

また、「マカセル」を利用した場合とリサイクルショップなど買取業者を利用した場合と比較しても中間コストが発生しないため売値が高値となりやすいため依頼者と代行者をつなぐことでどちらもメリットを受けることが可能となる仕組みとなっています。
 

「マカセル」の仕組みについて
商品を売ってほしい依頼者
  • 商品撮影・質問対応・値段決めなどの面倒な作業が不要
  • 不用品を簡単に高値で売却してもらう
商品の出品を行う代行者
  • 「マカセラー」として登録後、隙間時間に副業として出品代行することで収入を得る

Thumb「メルカリ」で出品代行サービスは使えるのか解説!
この記事では、「メルカリ」で出品代行サービスを使っても大丈夫なのか、使えるのかについてを解説...

「マカセル」の利用手数料について

「マカセル」の利用手数料については、出品を依頼した依頼者の受取額は1商品あたりの売却額からマカセラーの手数料と運営の手数料(300円)が差し引かれた金額を受け取る仕組みとなっています。

なお、1商品あたりの売却額については売上からフリマアプリの手数料および売却先への送料がひかれた金額となります。

また、代行出品を行うマカセラーの手数料については、マカセラー毎に設定されており手数料の平均としては売上の30%となっています。

なお、これらの手数料については依頼した商品が売却した場合に限定して発生するため、商品を保管する店舗や倉庫のコストが不要となることを考えても手数料が割安といえます。

Thumb【トリクル】売りたいものを渡すだけの出品代行サービスを紹介!
皆さんトリクルという売りたいものを渡すだけの出品代行サービスをご存知ですか?対応地域では手数...

「マカセル」の安心安全に利用できる仕組みについて

特徴

それでは「マカセル」の安心安全に利用できる仕組みについてご紹介していきましょう。「マカセル」では依頼者がユーザー自身で依頼するプロの出品者・マカセラーを選んで出品する仕組みとなっています。

ユーザーがマカセラーを選ぶ際は、評価や実績、商品カテゴリーなどの条件を設定してマカセラーの検索ができるようになっています。

「マカセル」では、出品を依頼する際の商品撮影や質問対応、価格設定をすべてマカセラーがおこなってくれるため、手間をかけずに売却を待つことができます。

また、「マカセル」では安心なサポート体制として評価や損害賠償サポート、24時間のカスタマーサポート体制も整っています。

ThumbPayPayフリマにPayPayモールの注文履歴から出品できる機能を追加!
「PayPayフリマ」がPayPayモールやYahoo!ショッピングの注文履歴から簡単に出品...

「マカセル」の利用方法について

新規登録画面

「マカセル」の利用方法については、まず「マカセル」の公式サイトにて会員登録を行い、マカセラーを検索します。

「マカセル」にて選択したマカセラーと契約条件等をチャットで話したうえで商品の発送をする流れとなります。依頼した商品が売却した時点で手続きが完了となります。

Thumb「magi(マギ) -トレカ専用フリマアプリ」をくわしく解説!
magi(マギ)とはトレーディングカード通称トレカ専用のフリマアプリです。magi(マギ)の...

マカセラーになるには

「マカセル」を利用するメリットとしてマカセラー側には、マカセラーが過去に出品したフリマアプリ出品の経験が個別の専門スキルとして評価が行われスキマ時間にサブワークとして収入を得られるというメリットがあげられます。

なお、マカセラーが「マカセル」を利用するが際の月額手数料や成約手数料などはすべて無料となっています。

また、マカセラーに登録したい方は「マカセル」の公式サイトより自分のフリマアプリ等での得意なカテゴリーや取引条件等の記入を行い出品者登録を行います。

「マカセル」の審査を通過すれば正式登録完了の連絡が届き依頼を受け依頼者との相談のうえで商品を受け取り、フリマアプリやオークションなどに出品し、商品が売れたら「マカセル」へ売上登録する流れとなります。

合わせて読みたい!フリマアプリに関する記事一覧

Thumb引っ越しと同時にフリマに不用品を出品可能な「フリマ引越」登場!
引っ越しと同時にフリマに不用品を出品することが可能な「フリマ引越」サービスが開始となりました...
Thumb【ハコクル】フリマアプリ/オークションの出品/販売サービスを紹介!
フリマアプリ/オークションの出品/販売サービスハコクルをご存知でしょうか?フリマアプリ/オー...
Thumb「PayPayフリマ」の使い方!新規登録から購入/出品まで解説!
PayPayフリマの使い方をご紹介します。PayPayフリマはアプリをダウンロード・インスト...
Thumb「PayPayフリマ」の始め方をくわしく解説!
PayPayフリマは始め方が簡単で人気の出品・購入ができるフリマアプリです。PayPayフリ...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
YUKI
よろしくお願いします♫