2020年06月17日更新
eBay元従業員が「サイバーストーキング」で起訴に!
ECサイト「eBay」の元従業員6人が、「サイバーストーキング」の疑いで起訴されました。今回「サイバーストーキング」で起訴された「eBay」の元従業員は、被害者に脅迫的なメッセージを何度も送信したり生きたままのゴキブリを送付するなど嫌がらせを行っていました。
「eBay」元従業員が「サイバーストーキング」の疑いで起訴
米現地時間6月15日、大手ECサイト「eBay」の元従業員6人が、「サイバーストーキング」の疑いで起訴されました。今回起訴されたのは、「eBay」のセキュリティ部門のシニアディレクターを務めていた元従業員などとされています。
被害者側が嫌がらせや脅迫行為に対して法執行機関へ訴えを起こし、2019年8月に法執行機関から「eBay」へ連絡が入ったと言います。「eBay」はその連絡からすぐに内部調査を行いこの関係者6人を全て解雇したと声明を発表しています。
嫌がらせや脅迫行為の内容
被害者は、オンラインニュースレターを発行しているマサチューセッツ州在住の編集者とその夫です。
「eBay」の元従業員たちは、「eBay」を批判するニュースレターを書いた編集者とその夫に対して、匿名で脅迫的なメッセージを何度も送信していました。
当初は、ニュースレターのコメント欄に「削除する時が来た」「この女が叩き潰されることを望む」などのメッセージを書き込むものでしたが、徐々に脅迫行為は激化していきました。
生きたままのゴキブリや葬式の花輪、「配偶者の喪失を乗り越える方法」というタイトルの書籍、さらには血まみれのブタのハロウィン用マスクを送り付ける嫌がらせなどを行いました。
次にニュースレターの内容を批判したり、被害者に対してTwitterで「自宅を襲撃するぞ」というメッセージを送信したりしました。
さらには被害者の自宅の監視を行い、ガレージに侵入して車にGPS追跡端末を取り付けようともしていたと言います。
「eBay」の元従業員6人のうち1人は、カリフォルニア州サンタクララで警部だったという経歴があったためか、警察の捜査を意識しながら犯行を行ったり、「eBay」の関与について警察に虚偽の報告を行い捜査に干渉したりしています。
「eBay」は元従業員の起訴に関する「声明文」を発表
今回起訴されたのは、元「eBay」の安全/セキュリティ部門担当のシニアディレクターを務めていた幹部を含む従業員6人です。
提出された起訴状によれば、これらの「eBay」の幹部チームは以前から、メールマガジンに対して匿名のコメントを送信していて問題を起こしていたという経緯があります。
さらに2019年8月に、このメールマガジンが「eBay」を巡る訴訟についての記事を公開すると、「eBay」の経営幹部チームがメールマガジンの編集者を排除するべきだと言う内容のテキストメッセージを送信しました。
As alleged, the extensive harassment campaign launched by these six @eBayemployees included sending embarrassing & disturbing deliveries to the Natick couple's home, including a bloody pig mask, sympathy wreath, a book on how to survive the loss of a spouse, & live insects. pic.twitter.com/U2d1fgsLJD
— FBI Boston (@FBIBoston) June 15, 2020
また当時CEOだったDevin Wenig氏の関与の疑いがあるとしています。Wenig氏は2019年9月にCEOを退任してますが、当時「eBay」はこの退任について色々と考慮した結果、新しいCEOを迎えることが一番だったと説明していました。
「eBay」は米現地時間6月15日、被害者に謝罪し、今回の起訴を受けて問題を公にした上で「今回のような事件が起こったことを残念に思う。」と元従業員の起訴に関する声明文を発表しました。
そして「このような脅迫行為は許さない。今後は従業員に対して高い水準の行動と倫理を持たせ、この基準が守られるような措置をとっていく。」という内容の声明を発表しています。