【楽天room】レポートが動かない/反映されない不具合について解説!

この記事では、楽天roomでレポートが動かない・反映されない不具合について焦点を当てて特集していきます。楽天roomのサービスでレポートが動かない・反映されない不具合が発生した場合の原因と対処法について詳しく説明していきます。

【楽天room】レポートが動かない/反映されない不具合について解説!のイメージ

目次

  1. 1【楽天room】レポートが動かない/反映されない不具合とは?
  2. レポート不具合の内容
  3. 2【楽天room】レポートが動かない/反映されない不具合の原因
  4. レポート不具合で考えられる原因
  5. 3【楽天room】レポートが動かない/反映されない不具合の対処法~反映遅延~
  6. SNSなどで情報収集し他ユーザーの反映状況を確認
  7. 4【楽天room】レポートが動かない/反映されない不具合の対処法~金額相違~
  8. 売り上げ確認とレポートの金額の相違内容を確認
  9. 相違が発生しやすい事例
  10. 5【楽天room】レポートが動かない/反映されない不具合の対処法~報酬未発生~
  11. 報酬発生の対象の購入か確認
  12. 報酬未発生となる事例
  13. 6【楽天room】レポートが動かない/反映されない不具合の対処法~運営側の不具合~
  14. 運営に問い合わせする
  15. メールで運営に問い合わせする手順
  16. チャットで運営に問い合わせする手順
  17. 7【楽天room】レポートが動かない/反映されない不具合の対処法~その他~
  18. しばらく時間を置く
  19. レポートページをリロード
  20. 通信環境を見直す
  21. レポートを確認する端末を切り替え
  22. PC/スマホ本体の再起動
  23. 楽天roomサイトとアプリ
  24. 合わせて読みたい!楽天に関する記事一覧

【楽天room】レポートが動かない/反映されない不具合とは?

この記事では、楽天roomのサービスでレポートが動かない・反映されないという不具合について得特集していきます。本題の説明に入る前に、楽天roomのレポートが動かない・反映されないとはどのような不具合・エラーなのかについて紹介しておきます。

レポート不具合の内容

楽天roomサイト

早速楽天roomにおいてレポートが動かない・反映されないといった不具合の内容の説明をしていきます。購入時期やどのショップで購入されたかなどが確認可能な楽天アフィリエイトのレポートを利用している方が多くいますが不具合が起きることもあります

以下の部分では楽天roomのレポートに関する不具合はどのように起こるのか、例を挙げていきます。この記事では全部で3つの不具合についてピックアップして解説していきます。現時点で楽天roomにおいてエラーが発生している方は必見です。

購入履歴/レポートが動かない

楽天アフィリエイトでレポート表示

楽天roomにおいて、レポートが動かない・反映されないという不具合、エラー例として最初に紹介するのは、購入履歴・レポートが動かないということです。楽天roomのサイト側の不具合などが起こった場合には、うまく動かない場合があります。

この場合はサイト側のエラーによるものですので、端末のエラーについては可能性が低くなります。サイト側の不具合・エラーということですので自身でできる対処法はありません。

購入履歴とレポートが違う

楽天アフィリエイトレポート確認画面

楽天roomにおいてレポートが動かない・反映されないことのエラー例として2つ目に紹介するのは、購入履歴とレポートが違うということです。楽天roomでは、売り上げ確認とレポートの数字が合致しない場合があります。

購入履歴がレポートに反映されていない

楽天roomでレポートが動かない・反映されないといったエラーの例として3つ目に紹介するのは、購入履歴がれレポートに反映されていないということです。ただしこの場合はすぐにエラーということでもありません。

購入履歴がレポートに即座に反映されるシステムではありませんので、しばらく時間が経過することで、データが更新されるようになります。時間が経過してもそのまま反映されない場合は、別の原因のエラーが想定されます。

Thumb「楽天ROOM」のBランクを条件を満たす方法を解説!
この記事では楽天Roomで、Bランクの条件を満たす方法を紹介します。楽天Roomにはランク制...

【楽天room】レポートが動かない/反映されない不具合の原因

楽天roomではレポートが動かない・反映されないという不具合はどのように発生するのかということについて全部で3つのエラー例を挙げてきました。楽天roomにおいては、上記のような不具合が発生する場合がありますので、慌てずに対処をしてください。

ここからは、楽天roomのレポートが動かない・反映されないことの原因を説明していきます。現時点で不具合が見られない方でも、知っておくと今後便利に使用することができますので、併せてチェックすることをおすすめします。

レポート不具合で考えられる原因

それでは早速楽天roomのレポートが動かない・反映されないという不具合が発生する原因について見ていきます。今回は不具合・エラーが発生することの原因として考えられるものを全部で6種類ピックアップしてそれぞれ紹介していきます。

反映に時間がかかっている

楽天roomでレポートの不具合が発生した際の原因として最初に考えられるのは、レポートの反映に時間がかかってしまっているということです。先ほども説明で触れましたが、楽天roomのレポートではすぐにすべてのデータが反映されるわけではありません。

楽天room側の不具合

楽天roomで発生している不具合・エラーの原因として次に紹介するのは、楽天room側でサービスなどの不具合が発生しているということです。サイトの運営上のシステム障害など、予期せぬトラブルが原因となっていることもあり得ます。

サーバーの不具合

楽天roomでレポートに関する不具合が発生してしまうことの原因として次に考えられるのは、サーバーの不具合です。サイトを運営する中でシステムだけでなく、サーバー側で障害が発生してしまった場合にも、同じようなエラーが十分考えられます。

特に楽天roomにアクセスが集中してしまうと、そのタイミングでサーバーへの負荷が大きくなり、最終的にはサーバーダウンしてしまうということになります。

システムの仕様

また、これらの他にもシステムの仕様が原因になっていることも考えられます。システムの変更・更新などのタイミングで一時的にレポートが反映されないなどの不具合に遭遇することもあり得ます。システムの変更などの情報がないか確認するのも手です。

システム上の問題/エラー

次に、システム自体で問題が発生してしまっている場合でも同じようになります。楽天room側でシステムのメンテナンスなどの情報があれば、レポートが一時的に反映をストップしている可能性があります。この場合はシステムが安定してからの復旧になります。

Thumb「楽天ROOM」の使い方!攻略法もくわしく解説!
あの楽天が運営をしている「楽天Room」の使い方と攻略法を詳しく説明します。「楽天Room」...

【楽天room】レポートが動かない/反映されない不具合の対処法~反映遅延~

楽天roomのレポートにかんして起こりうる不具合・エラーの原因について一通り把握できましたら、次のセクションに移ります。ここからは、レポートが動かない・反映されない不具合の対処法にフォーカスして説明を進めていきます。

SNSなどで情報収集し他ユーザーの反映状況を確認

楽天roomでレポートが動かない・反映されないといった不具合に遭遇してしまった場合の対処法としてこちらで紹介するのは、SNSなどで情報収集し、他のユーザーの反映状況を確認するということです。Twitterなどで状況をサーチすると便利です。

例ですが、Twitterの検索機能を使って「楽天room 不具合」「楽天room エラー」などのキーワードで検索します。他のユーザーも自身と同じような不具合についてのツイートをしているかどうかをチェックすることで、全体の状況がわかります。

レポート反映まで最大12時間かかる場合がある

この対処法を試すことで、現時点で発生している不具合は自分だけの問題なのかユーザー全体の問題なのか判別することができます。自分以外にも複数不具合に見舞われているユーザーを確認できた場合は、楽天room側の問題ということを特定できます。

また、楽天roomではシステムの仕組みで、購入履歴などレポート反映までに最大で12時間かかる場合があります。繰り返しになりますが、反映までにタイムラグがありますので、不具合と勘違いしないように注意して利用する必要があります。

特に月末/月初/休日は更に反映されるまで時間がかかる場合がありますので、これについても覚えておくと焦らずに利用できます。

Thumb楽天ROOMで「Sランク」になる方法を解説!
今回の記事では、楽天RoomでSランクになる方法を紹介していきます。楽天RoomのBまでは案...

【楽天room】レポートが動かない/反映されない不具合の対処法~金額相違~

楽天roomでレポートが動かない・反映されないといった不具合が発生した場合の対処法を紹介しました。SNSを活用することで、すぐにエラーの発生状況をチェックすることができます。これは24時間いつ発生しても試すことができ、便利な対処法です。

ここからは、楽天roomのサービスでこのような不具合は発生している際に試すことができる別の対処法に関して解説していきます。TwitterなどSNSで発生状況を確認しても、いまいち状況が掴めなかった場合にはこちらのチェックをおすすめします。

売り上げ確認とレポートの金額の相違内容を確認

楽天room売り上げ確認

楽天roomを利用する中でこのようなエラーが発生してしまった場合に試すことができる別の対処法としてこちらで紹介するのは、売り上げ確認とレポート金額の相違内容を確認するということです。どのように数値が違うのかをチェックするということです。

ポイント還元の影響で相違が発生する場合がある

なぜ売り上げ確認とレポートの金額が違うのかチェックする必要があるのかというと、別の要素が加味される場合がいくつかあるためです。例えばポイント還元など、金額によって変動する数字です。

このようなポイント還元の他にも。楽天roomでの売り上げの発生後にキャンセルや売上金額の変更などにより確定時に金額が変動する場合がありますので、それらについても加味しながら計算をし、適切かどうか把握しておく必要があります。

売り上げ履歴は概算表示

また、楽天roomでの売り上げ履歴は概算表示になっています。そのため正確な数値が反映されない場合もあります。この点も併せてチェックする必要があります。最終的に正確な情報を知りたいのであれば概算表示の売り上げ履歴でなくレポートがおすすめです。

レポートでは精査された正しい金額が表示

楽天roomで売り上げ確認とレポートの内容を確認する必要がある理由としてはまだあります。次に紹介するのはレポートでは精査された正しい金額が表示されるということです。売り上げ金額だけをチェックしていると、本来の金額を知ることができません。

相違が発生しやすい事例

ここからは、楽天roomのレポート表示で、相違が発生しやすい事例について紹介していきます。表示と自分が思っていた数値と違うというトラブルを防ぐためにも以下の事例を知っておくと便利です。今回は事例として3つのポイントを挙げておきます。

売り上げ履歴で重複/上限以上にポイント加算された為レポートで修正

楽天roomでレポートの内容で相違が発生しやすい事例として最初に紹介するのが、売り上げ履歴で重複・上限以上にポイント加算された為レポートで修正された場合です。売り上げ時に重複があった場合などもレポートで修正されるため相違が発生します。

規約違反の購入などがありレポートで弾かれた

レポートの内容で相違が発生しやすい事例として次に紹介するのは、規約違反の購入などがあり、レポートで弾かれたということです。売り上げ後に規約違反などが判明した場合、レポートには掲載されず、これにより相違が発生するという仕組みです。

調査中の購入が未反映

楽天roomのレポートで相違が発生しやすい事例として次に紹介するのは、調査中の購入が未反映のままであるということです。楽天roomで売り上げ後に調査中となった場合は完了するまでレポートに反映されないというシステムになっています。

Thumb「楽天ROOM」を使いこなす裏技をくわしく解説!
今回の記事では、楽天Roomを使いこなす”裏技”を紹介していきます。楽天Roomとはどのよう...

【楽天room】レポートが動かない/反映されない不具合の対処法~報酬未発生~

レポートで相違が起こりやすい事例について説明してきました。レポートは実際に行われた取引で最終的な数値を反映するものですので、内容が違う場合はレポートの数値を重点的にチェックすることをおすすめします。

ここからは次のセクションに進めていきます。楽天roomでレポートが動かない・反映されない不具合が発生した場合の別の対処法を紹介していきます。こちらで紹介するのは、報酬未発生の事例にフォーカスして解説を進めます。

報酬発生の対象の購入か確認

この場合に注意したいのが、報酬発生か未発生なのかということです。楽天roomではすべて報酬が発生する取引ではありません。操作によっては報酬が発生しない購入もありますので、最終的な報酬の有無をチェックしておく必要があります。

報酬未発生となる事例

楽天roomでは、報酬が発生するものだけでなく、報酬が未発生のものもあると説明しました。ここからは、楽天roomで報酬が未発生となる事例について詳しく説明していきます。どのような動作が報酬未発生なのかについて5つの事例を紹介します。

商品をクリックしカゴに入れるまで24時間以上経過

楽天roomで報酬が未発生となる事例として最初に紹介するのは、時間の経過です。商品をクリックしてカゴに入れるまで24時間以上が経過している場合は、報酬が未発生となります。24時間以内にカゴに入れて購入しないとこのようになっていまいます。

リンクをクリックする前に既に商品がカゴに入っていた

楽天roomで報酬が未発生となる事例として次に紹介するのは、リンクをクリックする前に既に商品がカゴに入っていたということです。適切に報酬を発生させるためには、リンクを経由して購入する必要があります。この点は注意が必要です。

自分の「コレ!」を他ユーザーも「コレ!」をした

報酬が未発生となる事例として次に紹介するのは、自分の「コレ!」を他のユーザーも「コレ!」をしたということです。楽天roomではこの場合、他ユーザーAが「コレ!」をし、Aのroomで売れるとAに報酬が入る仕組みになっています。

楽天room内の楽天市場関連商品からの購入はルームランクボーナスの対象外

楽天roomランクボーナス

楽天roomで報酬が未発生となる事例として次に紹介するのは、楽天市場関連商品から購入をしたということです。楽天roomでは楽天市場関連商品からの購入の場合はルームランクボーナスの対象外となっていますのでこの点も注意が必要です。

1商品の上限1000を超えるボーナスポイントは付かない

またもう1点抑えておきたい点があります。それは1商品の上限1000を超えるボーナスポイントは付かないということです。このように数値には上限が設定されていますので、楽天roomの報酬についての仕組みを理解してから使用することがおすすめです。

Thumb楽天ROOMで簡単に「Bランク」になる方法を解説!
今回の記事では、楽天Roomで簡単に”Bランク”になる方法を紹介していきます。しかし、楽天R...

【楽天room】レポートが動かない/反映されない不具合の対処法~運営側の不具合~

楽天roomで報酬が未発生になる事例について紹介してきました。操作のタイミングややり方によっては、ボーナスなどの数値が反映されないことがありますので、仕組みについてよく知ってから楽天roomを活用することが重要になります。

ここからは次のセクションに進みます。楽天roomでレポートが動かない・反映されない不具合が発生した場合の、さらに別の対処法について説明していきます。こちらでは運営側の不具合にフォーカスして説明をしていきます。

運営に問い合わせする

楽天roomでレポートが動かない・反映されない不具合が発生した場合で、原因が運営側の不具合だと判明した場合の対処法として最初に紹介するのは、楽天roomの運営側に実際に問い合わせるということです。楽天では気軽に問い合わせができます。

解決しない場合は運営側の不具合も考えられる

不具合について問い合わせることで運営側がすぐに対応してくれる場合もあります。自身のトラブルについて問い合わせすることによって解決するヒントがわかりますが、どうしても解決しない場合は運営側の不具合も考えられます。

メールで運営に問い合わせする手順

楽天roomログイン

ここからは、楽天roomでレポートが動かない・反映されないといった不具合に遭遇した場合に運営にメールで問い合わせをする手順について解説していきます。楽天のサービスになりますので、問い合わせなどに関してはしやすくなっています。

楽天アフィリエイト ヘルプページにアクセス

楽天アフィリエイトヘルプページ

問い合わせをするために、最初にやることは楽天アフィリエイトのヘルプページにアクセスするということです。お使いの端末でブラウザを起動し、検索することで簡単にアクセスできますが、以下にリンクを設置しておきますので活用してください。

ただし、問い合わせをするには、営業時間内でなければ対応は遅くなります。基本的にはメール窓口営業時間は、平日午前9時~午後5時(土日祝日および年末年始を除く)とされています。

【楽天アフィリエイト】ヘルプ - 楽天市場

問い合わせ内容を入力

楽天アフィリエイトメールで問い合わせ画面

楽天アフィリエイトのヘルプページにアクセスしましたら、早速問い合わせ内容を入力します。現時点で自身のアカウントにて発生しているエラーなどの詳細を記入します。基本的にはメールアドレスとお問い合わせ内容は入力必須になっています。

入力内容を確認し「送信」を押す

楽天アフィリエイトメール送信

問い合わせ内容を記入できましたら、最後に「送信」をクリックして完了になります。「送信」は必ず押すように注意してください。このまま画面を閉じてしまうと、問い合わせが運営側に送られなくなります。

チャットで運営に問い合わせする手順

次に、チャットから運営に問い合わせをする手順について説明しておきます。

楽天サービスチャット問い合わせ窓口ページにアクセス

この場合は、楽天サービスチャット問い合わせ窓口ページにアクセスします。チャット窓口営業時間は9:00~18:00(年中無休)で、問い合わせの内容によっては、チャット窓口では解決できない場合があり、その場合はメールで対応となります。

楽天サービス チャット問い合わせ窓口 - 楽天市場

問い合わせ内容を入力

楽天アフィリエイトチャットで問い合わせ画面

次に問い合わせ内容を入力します。この場合でもメールアドレスに関しては必須になります。

入力内容を確認し「チャットを開始する」を押す

入力内容を確認し、「チャットを開始する」をクリックします。これでチャットでの問い合わせを行うことができます。気軽に聞けるというのがメールとは違う点です。

Thumb【楽天レシピ】スマホWebサイトをリニューアル!使い勝手がアプリのように!
楽天は運営するレシピサイトである「楽天レシピ」のスマホ用のWebサイトをリニューアルしたこと...

【楽天room】レポートが動かない/反映されない不具合の対処法~その他~

ここからは、最後になりますが楽天roomでレポートが動かない・反映されないといった不具合の対処法として、他にできることを解説していきます。どうしても解決されない場合はこちらをチェックすることをおすすめします。

しばらく時間を置く

この場合に対処法でできることとして紹介するのは、しばらく時間を置くということです。

不具合などが解消される場合がある

サーバーやシステムの一時的な不具合の場合はしばらく時間を置くことで解消される場合があるというのが理由です。システム・サーバーダウンなど違う小規模なエラーの場合に有効です。

レポートページをリロード

次にできる対処法として挙げるのは、レポートページをリロード(再読み込み)するということです。

レポートの最新情報が反映される

タッチの差で反映される前の状態のまま閲覧している可能性があります。この場合は1回ページの「更新」をクリックして最新の画面表示にします。これで数値が違う場合は最新の数値が反映されたことになります。

通信環境を見直す

次にできる対処法として紹介するのは、通信環境を見直すということです。レポートページはネットワークが不安定の場合は更新されにくくなりますので、接続しているWi-Fiや回線とは違うネットワークに接続することをおすすめします。

電波が安定しているか確認

違う回線に接続する際のポイントですが、電波が安定している回線かどうかが重要です。こちらをチェックした上で接続してください。違う回線とはいっても、公共のWi-Fiなど不特定多数の方が使用する回線よりは、自宅回線をおすすめします。

レポートを確認する端末を切り替え

対処法として次に紹介するのは、レポートを確認する端末を違うものにするということです。端末自体に不具合が生じている場合は、別のもので閲覧したときに数値が適切に読みこまれます。

PC/スマホに切り替える

複数の端末を所持している場合は試してください。例えばPCからスマホ、スマホからタブレット端末などに切り替えてレポートページをチェックするということです。

PC/スマホ本体の再起動

対処法でできることとして、最後に紹介するのはPC・スマホを再起動させるということです。

再起動することで不具合が解消される場合もある

再起動することでPCやスマホ本体の何らかの不具合が解消され、最新情報が反映されたり、スムーズに利用出来るようになることもありますので、最終手段として試してみることをおすすめします。

楽天roomサイトとアプリ

楽天roomアプリ

楽天roomのサイトとアプリのリンクを記載しておきます。以下のリンクをクリックすることですぐにアクセスすることが可能です。適宜活用ください。

ROOM - 欲しい! に出会える。
‎「ROOM すきなモノが見つかる楽天のショッピングアプリ!」をApp Storeで
ROOM すきなモノが見つかる楽天のショッピングアプリ - Apps on Google Play
ROOM_official (@ROOM_rakuten) · Twitter

合わせて読みたい!楽天に関する記事一覧

Thumb【楽天ペイ】常時「最大1.5%」還元へ!QR/コード決済で受けられる!
7月1日よりスマホ決済サービスの楽天ペイが常時「最大1.5%」の還元を受けられるようになるこ...
Thumb「Rakuten Mini」が電波法に違反?総務省が報告を楽天モバイルに要求!
あの楽天モバイルの1円スマホで人気がある「Rakuten Mini」が電波法で違反を総務省が...
Thumb【拡散中】楽天の注意喚起を装ったフィッシングメール!
現在進行形で拡散中の楽天の注意喚起を装ったフィッシングメールが問題となっています。楽天の注意...
Thumb【セブン銀行】ATMの硬貨受取で楽天Edy/Suicaのチャージが可能に!
セブン銀行のATMの硬貨受取で硬貨の受取方法にSuicaなど交通系電子マネーと楽天Edyへの...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
Rainfini