【iPhone7】SIMフリーで使う方法!間違うと使えない?

機種としては少し古くなってきていますがiPhoneで初めての防水搭載機であるiPhone7。SIMフリーにしておけばサブ機として使うこともでき、iPhone7をメイン機として利用する場合でもSIMフリーにされているば場合は大手キャリア以外でも利用可能です。

【iPhone7】SIMフリーで使う方法!間違うと使えない?のイメージ

目次

  1. 1【iPhone7】SIMフリーで使える?
  2. 使用できるが条件や設定/操作が必要
  3. 方法を間違えると使えないことも
  4. 2【iPhone7】SIMフリーで使う方法~格安SIMの確認~
  5. 使用できる格安SIMは?
  6. 3【iPhone7】SIMフリーで使う方法~注意点~
  7. 格安SIMで使用する際の注意点
  8. SIMフリーかどうか確認する方法
  9. 格安SIMは速度が遅いので注意
  10. 4【iPhone7】SIMフリーで使う方法~電話番号の移行~
  11. 電話番号を次の格安SIMでも使うMNPの方法
  12. 注意点
  13. 5【iPhone7】SIMフリーで使う方法~SIMロック解除の条件
  14. 大手キャリアのSIMロック解除の条件
  15. 6【iPhone7】SIMフリーで使う方法~SIMロック解除~
  16. ドコモのSIMロック解除方法
  17. auのSIMロック解除方法
  18. ソフトバンクのSIMロックの解除方法
  19. 7【iPhone7】SIMフリーで使う方法~端末の設定~
  20. 設定手順
  21. 8【iPhone7】SIMフリーで使う方法~端末の購入~
  22. 現在Appleの公式storeでは販売終了
  23. インターネット通販での購入となる
  24. 終わりに
  25. 合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

【iPhone7】SIMフリーで使える?

iPhone7のSIMロックを解除してSIMフリー端末として利用することができます。

使用できるが条件や設定/操作が必要

「iPhone7を格安SIMで利用したい場合の条件ってなんだ?」となると思います。格安SIMの会社がどの大手キャリアの回線を利用しているかによります。またSIMロック解除などの手順を踏む必要があります。

方法を間違えると使えないことも

SIMロックがかかっている状態では格安SIM回線を使えない場合があります。

ThumbSIMフリー版iPhone「ヨドバシ/ビックカメラ」などで販売開始!
SIMフリー版iPhoneはこれまでApple直営店やオンラインストアで販売されていましたが...

【iPhone7】SIMフリーで使う方法~格安SIMの確認~

iPhone7を格安SIMで利用する場合の利用できる格安SIMの会社を確認しておきましょう。

使用できる格安SIMは?

iPhone7で利用できる格安SIMの会社を以下の表にまとめています。
 

Y!mobile b-mobile BIGLOBE mineo
IIJmio DTI UQmobile LIBMO
ロケットモバイル QTmobile U-mobile ECJOY!モバイル
LINEモバイル エキサイトモバイル 楽天モバイル nuroモバイル
Nifmo イオンモバイル スマモバ FREETEL

Thumb【iPhone】デュアルSIMの活用方法をくわしく解説!
iPhoneによっては、Dual(デュアル)SIM使うことができる端末があります。iPhon...

【iPhone7】SIMフリーで使う方法~注意点~

iPhone7をSIMフリーで利用する際の注意点を主に解説していきます。間違うと使えない場合があるので確認しておきましょう。

格安SIMで使用する際の注意点

格安SIMでiPhone7を利用する際の注意点をまず解説します。利用方法を間違うとやり直す必要が出来るので事前に調べておきましょう。

SIMフリーでないと使用できない場合がある

格安SIMでiPhone7を利用する際に選ぶ格安SIMによってiPhone7がSIMフリーである必要があることがあります。SIMフリーであればどの格安SIMの会社であっても利用可能です。

SIMフリーかどうか確認する方法

自分のiPhone7はSIMフリーなの?と疑問に思った際に自分のiPhone7がSIMフリーなのかを判断する方法を解説します。

今のキャリアにSIMロック解除をお願いする

自分が契約しているキャリアに確認してもらうことでPhone7がSIMフリーなのかを判断することができます。

他の大手キャリアのSIMカードを入れて反応をみる

SIMを入れて反応を見る

自分の契約しているキャリア以外のSIMを挿してみることでSIMフリーなのかを判断できます。もしSIMフリーでない場合はWi-Fiの設定などに飛ぶのでSIMフリーであるかの判断が可能です。

格安SIMは速度が遅いので注意

他の大手キャリアの通信を借りているため格安SIMの通信は詰まりやすく平均での通信速度が落ちてしまいます。

【iPhone7】SIMフリーで使う方法~電話番号の移行~

iPhone7をSIMフリーで利用する場合電話番号の移行をすることがあると思います。その際の注意点や方法を解説します。

電話番号を次の格安SIMでも使うMNPの方法

MNP番号を発行して次のiPhone7の利用先でMNP番号を伝えて今の電話番号を次の格安SIMの利用時に使う方法を解説します。

今使用しているキャリアに連絡し「MNP予約番号」を取得

まずは現在使用しているキャリアに連絡をしてMNP番号を取得します。MNP番号を使って申し込みをするので忘れずに取得しておきましょう。

「MNP予約番号」を次のキャリアに伝える

MNP番号を取得したら次にiPhone7を使いたい格安SIMの会社にMNP番号を伝える必要があります。MNP番号を使って申し込みしないと電話番号の引継ぎができません。間違うと2度手間になるので注意しましょう。

注意点

MNP番号を取得して格安SIMの会社に申し込みをする際に間違うことなくMNP番号を取得してから格安SIMでiPhone7を利用できるようになるまでの注意点を解説します。

キャリアによっては電話が使用できない期間がある

格安SIMの会社によってはMNP番号を発行してMNP番号を伝えてから新しいSIMの発行、到着までのあいだスマートフォンが使えない状態になることがあります。

Thumb【iPhoneX】格安SIMに乗り換える手順!キャリア別解説!
iPhoneXのSIMフリーやキャリア別で格安SIMに乗り換える方法について紹介させていただ...

【iPhone7】SIMフリーで使う方法~SIMロック解除の条件

iPhone7をSIMフリーで利用する際に大手キャリアでSIMロックの解除をしておく必要があります。大手キャリアごとのSIMロック解除条件を解説します。

大手キャリアのSIMロック解除の条件

iPhone7のSIMロック解除条件を解説していきます。実際に今利用しているiPhone7をSIMロック解除する場合の条件になります。

ドコモ

ドコモのiPhone7をSIMフリーにする際のSIMロック解除の条件を解説します。
 

  • ネットワーク利用制限、おまかせロックなどの各種ロックがかかっていないこと。
  • 購入から100日以上たっていること。

以上の条件を満たしている場合にSIMロック解除の申請をすることができます

au

auのiPhone7をSIMフリーにする際のSIMロック解除の条件を解説します。
 

  • 2015年4月23日以降に発売されたSIMロック解除機能対応の機種であること。
  • ネットワーク利用制限中のau端末でないこと。
  • 購入から101日以上たっていること。

以上の条件を満たしている場合にSIMロック解除の申請をすることができます。

ソフトバンク

ソフトバンクのiPhone7をSIMフリーにする際のSIMロック解除の条件を解説します。
 

  • 対象の機種を手元に持っていること。
  • 対象の機種の製造番号がわかること。
  • 対象の機種がネットワーク利用制限にかかっていないこと。
  • 安心遠隔ロックなどの製品の機能制限のサービスを解除してあること。
  • 対象の機種に故障などの不具合がないこと。
  • 購入から101日以上たっていること。

以上の条件を満たしている場合にSIMロック解除の申請をすることができます

【iPhone7】SIMフリーで使う方法~SIMロック解除~

大手キャリアのiPhone7のSIMロック解除の条件を解説したので、実際にSIMロックを解除するやり方を解説していきます。

ドコモのSIMロック解除方法

ドコモ契約のiPhone7をSIMロック解除の手順や手数料を解説します。条件を間違うとSIMロック解除の手続きが行えないのでSIMロック解除の条件を満たしているか確認してください。

手順

ドコモでiPhone7をSIMロック解除の手順を解説します。手順を間違うとSIMフリー端末として使えない状態になる可能性があるので注意が必要です。

ドコモショップでiPhone7をSIMロック解除をする場合は、手数料と本人確認書類をもってショップ店員さんにもっているiPhone7をSIMロック解除したいと伝えることで手続きが完了します。

電話での申し込みはドコモ電話からは局番なしの「151」から申し込むことができます。受付時間は午前9時から午後8時までになっています。

ドコモオンライン手続きから申し込むことができます。24時間申し込みが可能です。

手数料

ドコモのSIMロック解除の手数料を表にしてまとめていますので参考にしてください。
 

SIMロック解除手数料
ドコモショップ 3000円
※(機種を一括で購入した場合、
支払い方法をクレジット払いにした場合は手数料無料)
電話 3000円
My docomo 手数料無料

auのSIMロック解除方法

auのSIMロック解除

au契約のiPhone7をSIMロック解除の手順や手数料を解説します。条件を間違うとSIMロック解除の手続きが行えないのでSIMロック解除の条件を満たしているか確認してください。

手順

auでiPhone7をSIMロック解除をする際の手順を解説します。手順を間違うとSIMフリー端末として使えないといった状態になる可能性があるので手順を確認してください。

auショップでiPhone7をSIMロック解除をする場合は、手数料と本人確認書類をもってショップ店員さんにもっているiPhone7をSIMロック解除したいと伝えることで手続きが完了します。

My auで利用しているiPhone7のSIMロック解除をする場合は、9:00~21:30までの受付時間内にMy auにログインしてSIMロック解除手続きをおこないます。この際au以外のSIMが必要になります。

手数料

auのSIMロック解除の手数料を表にしてまとめていますので参考にしてください。
 

SIMロック解除手数料
auショップ 3000円
My au 手数料無料

ソフトバンクのSIMロックの解除方法

ソフトバンク契約のiPhone7をSIMロック解除の手順や手数料を解説します。条件を間違うとSIMロック解除の手続きが行えないのでSIMロック解除の条件を満たしているか確認してください。

手順

ソフトバンクでiPhone7をSIMロック解除をする際の手順を解説します。手順を間違うとSIMフリー端末として使えない可能性があるので手順を確認してください。

ソフトバンクショップでiPhone7をSIMロック解除をする場合は、手数料と本人確認書類をもってショップ店員さんにもっているiPhone7をSIMロック解除したいと伝えることで手続きが完了します。

My SoftBankで利用しているiPhone7のSIMロック解除をする場合は、9:00~21:00までの受付時間内にMy SoftBankにログインしてSIMロック解除手続きをおこないます。

手数料

ソフトバンクのSIMロック解除の手数料を表にしてまとめていますので参考にしてください。

SIMロック解除手数料
ソフトバンクショップ 機種購入当日
(クレジット払い)
0円
機種購入当日
(クレジット以外)

3000円
(店頭で現金支払い)
機種購入翌日以降
My softBank 手数料無料

【iPhone7】SIMフリーで使う方法~端末の設定~

端末の設定をする。

iPhone7をさっそくSIMフリー端末として使いたいですがそのままじゃ使えないのでしっかりと設定をしてiPhone7をSIMフリーで利用しましょう。設定手順や取得しなければならないもの設定時の注意点などを解説します。

設定手順

iPhone7を実際に使用していくための設定手順を解説していきます。事前の設定にはSIMカードを取得しておく点が注意点となります。

この設定を行うときはWi-Fi環境であるほうが望ましいのでWi-Fi環境を準備するか、Wi-Fiの使える場所に移動して作業するのがベストです。

iPhone7にSIMカードを入れる

SIMピンとiPhone7

iPhone7にSIMカードを入れていきますこれを入れずには使えないので格安SIMで取得したSIMカードをしっかりと入れていきましょう。まずはiPhone7とSIMピンを用意します

SIMトレー位置

iPhone7のSIMトレーの位置は電源ボタンの下側にあります。穴の開いているとことにSIMピンを差し込んでトレーを取り外しましょう。

SIMトレーにSIMカードを入れる

取り出したSIMトレーにSIMカード載せてトレーを戻していきましょう。

向きに気をつけてSIMトレーをもどしていく

注意点としてSIMトレーを戻すときにSIMカードの向きを間違えないようにしま使用、一応正しい向きでしか刺さらないようにはなっていますが無理やりツッコんだりすると使えないようになってしまうので気を付けましょう。

ファイルをインストールする

プロファイルをダウンロード

iPhone7をSIMフリーで使うためにiPhone7本体に格安SIMで取得したSIMカードを入れましたが、SIMカードを入れただけではまだ使えません。実際に利用するために格安SIMのサイトなどからプロファイルをダウンロードして取得する必要があります

プロファイルをインストールする

ダウンロード取得したプロファイルをインストールします。

パスコードを入力

パスコードの入力を求められるのでパスコードを入力します。

パスコードを入力後インストールタップ

パスコードを入力後警告画面がでるのでそのままインストールをタップします。

最終確認インストールタップ

最終確認のインストールボタンが現れるのでタップします。これでプロファイルのインストール作業完了です。

【iPhone7】SIMフリーで使う方法~端末の購入~

iPhone7をSIMフリーで利用する方法として新たにiPhone7を購入する方法があります。

現在Appleの公式storeでは販売終了

現在はiPhone7の販売は終了

Appleの公式storeは最も安心して購入できるところで使えないや注意点はなにかある?などと無縁の購入先ではありますが残念ながら現在、iPhone7の販売は終了しています。

インターネット通販での購入となる

基本的にインターネット通販でiPhone7を購入する必要があるのですが、インターネット通販で購入する際の注意点があるので解説します。

注意点

iPhone7を購入する際の注意点を解説していきます。間違うと使えないこともあるので端末選びには注意しましょう。

まず値段には幅があるのでいろんなサイトを見て選びましょう。次にキャリア版も販売されています、キャリア版はSIMロック解除をしなければいけないので得かどうかを判断して購入しましょう

アメリカ版など海外で売っているSIMフリー端末もあるのでその点も注意しておきましょう。

終わりに

いかがでしたでしょうか、実際にiPhone7を設定してSIMフリーで利用してより快適に過ごしてみてください。

合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

Thumb【iPhone】「ズームオン」が表示されるときの対処法!
iPhoneの「ズームオン」とは何か知っていますか。「ズームオン」とは画面を拡大することがで...
Thumb【iPhone】「おやすみモード」でも特定の相手から着信通知を受ける方法!
iPhoneの「おやすみモード」を設定すると、着信通知が受け取れなくて悩んではいませんか。こ...
ThumbiPhoneの「ショートカット」とは?アプリをくわしく解説!
iPhoneの「ショートカット」アプリを利用していますか?「ショートカット」とは何か分からな...
Thumb【iPhone】カメラでフレームの外側も含めて写真を撮影する方法!
当記事では、iPhoneのカメラでフレームの外側も含めて写真を撮影する方法をご紹介します。写...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
zerune