【Windows10】swfファイルとは?再生する方法を解説!

「swf」ファイルとはどういうものかご存知ですか? Windows10でswfファイルを再生しようとしてもと、普通に利用することはできません。この「swf」ファイルとは何なのか、再生する場合どういう方法を利用するのかを解説していきます。

【Windows10】swfファイルとは?再生する方法を解説!のイメージ

目次

  1. 1【Windows10】swfファイルとは?
  2. Shockwave Flashファイルの略称
  3. 2020年に終了予定
  4. Windows10でswfファイルを再生する方法
  5. 最後に

【Windows10】swfファイルとは?

swfファイルというと聞き馴染みがなくどんな拡張子なのか分からない、という人も少なくないかと思います。

Shockwave Flashファイルの略称

このswfファイルは、Shockwave Flashファイルの略称です。この時点でswfファイルが何なのか察しが付いた人もいるかと思います。

俗にいうフラッシュファイル

swfファイルというのは、俗に言うフラッシュファイルです。かつてはホームページやガラケーのサイトゲームなど動的なものを表示/再生するためにあれこれ利用されていた懐かしのフラッシュファイルのファイル形式がswfというものになります。

動きや音を表現する技術によって作られたファイルの形式

フラッシュファイルとは、ホームページやゲーム上での動きや音を表現する技術で、swfはそれを保存したファイル形式です。

そのため、昔の動画再生サイトはフラッシュを用いて再生されていました。PCゲームなどもほとんどがフラッシュを利用して再生されていたと覚えている人も少なくないでしょう。

拡張子は「.swf」

このswfファイルの拡張子は、そのまま「.swf」です。昔の動画やサイトの表現では主要だったこともあり、このswfファイルを所持している人も多いかと思います。

2020年に終了予定

しかし、皆さん御存知の通り、このswfファイルであるフラッシュファイルは2020年12月31日をもって終了することが決まっています。現在は動的表現はJavaScriptやHTML5に変わってきているため、フラッシュを用いられているサイトは少ない状況です。

Chromeなどのブラウザでは通常設定では開くことができない

フラッシュファイルは非常に便利な、動画再生などができる動的表現ファイルだったのですが、脆弱性故にハッカーなどからの攻撃がされやすいなどの理由から廃止が決まっています。

そのため、Chromeなどのブラウザでは通常設定のままだと開く/再生することができない状況で、そのサイトを見てもフラッシュが許可されていないため再生できないと表示されることがほとんどです。

Windows10でswfファイルを再生する方法

では、フラッシュファイルであるswfファイルを再生したい場合、何を利用すればいいのか。swfファイルを再生できるソフトなどを紹介していきます。

再生ソフトで再生する方法

swfファイルを再生する場合、再生ソフトを利用するのが手っ取り早い方法です。皆さんご存知「Adobe flash player」の他に、「SWF Player」、「FLASH MANIA」、「D-Flash」などがあります。

「.swf」の拡張子に対応したソフトであればswfファイルを開く/再生することが可能です。

ブラウザで再生する方法

なお、ソフトを入れなくてもブラウザの設定を変更すれば、swfファイルを開く/再生する事ができます。

Internet ExplorerやMicrosoft Edge、ChromeやFirefoxなど、フラッシュ再生に対応したブラウザでない場合は再生できないですが、そうでなければ設定で許可することで可能です。

オンにすれば再生可能になる

例示としてChromeで利用する場合、Chromeの設定→サイトの設定→Flashで「サイトでのFlashでの実行をブロックする(推奨)状態から「最初に確認する」に変更します。

あとはswfファイルをChromeで開き、許可することで、swfファイルを開く/再生することが可能です。

最後に

フラッシュのサービスが終了する中、フラッシュファイルであるsfwを再生するソフトなども今後提供されたままかどうかというのは分かりません。

紹介したswfファイルを再生できるソフトの1つである「Adobe flash player」はインストールしている状態だとアンインストールを勧められ、2021年1月12日以降にFlash Playerでのフラッシュ再生がブロックされます。

今後もsfwファイルの再生をしたいのであれば、提供が終了する前に、フラッシュ提供終了後も利用可能な再生ソフトなどをWindows10へインストールしておくことをおすすめします。

ThumbAdobe Flashが2020年末に終了!各ブラウザのサポート対応は?
何かとお世話になったことのある人も多いAdobeのFlashが2020年末に終了する、という...
ThumbFlash Playerの終了でアンインストールを促すメッセージの表示へ!
Adobeが提供している「Flash Player」は2020年12月31日のサポート終了に...
Thumb【懐かしい】面白い/感動など人気のフラッシュ動画を紹介!
フラッシュ動画を聞いて、懐かしいと思った方、知っている、初めて聞いたと思った方もいると思いま...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。
インステ