【iOS15】FaceTimeビデオ通話をWindowsやAndroidでする方法

iOS15ではFaceTimeビデオ通話がWindowsパソコンやAndroidスマホとも可能になりました。この記事ではiOS15へアップデートしたiPhoneからのWindowsパソコンやAndroidスマホとFaceTimeビデオ通話のやり方を解説します。

【iOS15】FaceTimeビデオ通話をWindowsやAndroidでする方法のイメージ

目次

  1. 1【iOS15】FaceTimeビデオ通話をWindowsやAndroidでする方法
  2. iOS15でのFaceTimeの新機能
  3. iPhone以外のデバイスでFaceTimeを利用する方法
  4. 最後に

【iOS15】FaceTimeビデオ通話をWindowsやAndroidでする方法

iPhoneから利用できるFaceTimeは、iPhone同士でビデオ通話ができる機能としてiPhoneユーザー間ではよく利用されている機能かと思います。

iOS15でのFaceTimeの新機能

そんなFaceTimeが、iOS15にiPhoneをアップデートすることでより便利に使うことができるようになりました。

ビデオ通話に招待できる「FaceTimeリンク」機能が使用可能に

これまで、FaceTimeはApple端末を所持しているユーザー間でしかビデオ通話ができず、それ以外の端末を利用している人――WindowsパソコンユーザーやAndroidスマホユーザーとはビデオ通話は別のツールを利用しなければなりませんでした。

iOS15では、FaceTimeのビデオ通話に招待することができる「FaceTimeリンク」の機能が使えるようになり、WindowsパソコンやAndroidスマホともFaceTimeでの通話ができるようになりました。

その他の新機能

なお、iOS15にはアプリ利用中や就寝時など通知などを制限できる集中モードや、集中力を高められるバックグラウンドサウンドなどの新機能も追加されています。その他にも既存のツールの追加機能なども様々ありますが、ここでの説明は割愛します。

iPhone以外のデバイスでFaceTimeを利用する方法

iPhone以外のデバイスとFaceTimeでのやり取りをしたい場合、どのように利用するのかについて説明していきます。

必要なもの

前提条件として、iPhoneからのFaceTimeリンクのをApple端末以外で利用するためには次のものが必要となります。

Wi-Fiなどのネット環境は接続できている人が多いと思いますが、Chromeなどのブラウザに関してはいずれかしか使えませんので、インストールをしておいてください。

  • Windows端末もしくはAndroid端末
  • Wi-Fiもしくはモバイルデータ通信といったインターネット接続環境
  • 最新バージョンのGoogle ChromeもしくはMicrosoft Edge

FaceTimeビデオ通話をWindowsやAndroidでする手順

さて、iOS15のiPhoneからFaceTimeビデオ通話をWindowsパソコンやAndroidスマホなどとしたい場合、iPhone側からもやることがありますので、それらも含めて説明していきます。

FaceTimeアプリを開く

まずはiOS15へアップデート済みのiPhoneからFaceTimeを開いてください。

「リンクを作成」をタップ

「リンクを作成」をタップしましょう。

必要ならFaceTimeリンクの名前を変更

必要があれば「名前を追加」からリンクの名前の変更をおこなってください。(変更しなくても利用可能です)

共有方法を選択してリンクを共有

共有方法の選択をしてください。アプリを選択すればそのアプリから開くことが可能です。「コピー」でリンクのコピーもできるため、アプリから以外でもリンクを貼り付けて共有することもできます。

FaceTimeリンクを対応ブラウザで開く

リンクの共有をされた人側の手順の説明に移ります。Wi-Fiなどのインターネット接続環境にあることを確認し、送られてきたFaceTimeリンクを開きましょう。

自分の名前を入力

チャットへ参加するための名前を入力します。

「続ける」をタップ

「続ける」を押してください。

「許可」をタップ

上記のような画面が表示されたら「許可」を選択しましょう。

「許可」をタップする

Chromeなどのブラウザからも許可を求められたのであれば「許可」してください。

「参加」をタップする

カメラ画面が開きます。「参加」を押せば、FaceTimeへの参加が可能です。

iPhone側での表示

iPhone側で上記のように確認画面が表示されます。

チェックマークをタップして参加を許可

チェックマークを押せば、FaceTimeが開始されます。これで、iPhoneとWindowsやAndroid感でのFaceTimeでのビデオ通話ができるようになります。

FaceTimeをやめる場合は「退出」をタップ

AndroidなどでFaceTimeから退出したい場合は「退出」を押せばOKです。

最後に

iOS15にiPhoneをアップデートすることで、Wi-Fiなどのネット環境やChromeなどのブラウザなど必要なものはあれど簡単にFaceTimeでのビデオ通話が可能です。アップデートした人は是非利用してみてください。

ThumbFaceTimeの通話料金は?要注意な無料通話の意味や対応機種を紹介!
みなさんはFaceTimeをつかっていますでしょうか。または、FaceTimeの料金などはご...
Thumb【Macアプリ】「FaceTime」で電話をかける方法を解説!
今記事では、MacアプリのFaceTimeで電話をかける方法についてご紹介していきます。また...
Thumb【iPhone】FaceTimeの使い方や設定方法を解説
iPhoneを使っている皆さんはFace Timeという機能をご存知でしょうか?iOSのアプ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。