ノートパソコンのキーボードの外し方と掃除の仕方!必要な工具や分解手順を解説

ノートパソコンでキーボードを掃除する際、どうせならキーボードを外して本格的に掃除するなら外し方を知りたい人も少なくありません。ノートパソコンのキーボードの外し方や、外したキーボードの掃除の仕方、被必要な道具などを解説していきます。

ノートパソコンのキーボードの外し方と掃除の仕方!必要な工具や分解手順を解説のイメージ

目次

  1. 1ノートパソコンのキーボードの外し方と掃除の仕方
  2. ノートパソコンのキートップの外し方
  3. ノートパソコンの掃除の仕方
  4. 最後に

ノートパソコンのキーボードの外し方と掃除の仕方

キーボードにはゴミやホコリが溜まりやすく、それによりキーボードの動きが思ったものにならないことも多いです。その際、ノートパソコンのキーボードを分解/取り外して掃除するときれいにしやすいです。

ノートパソコンのキートップの外し方

しかし、ノートパソコンのキーボードを分解しようにも、外し方はどうすればいいのかは分からない人も多いでしょう。キーボードの分解方法としては、キートップを外してピンポイントで行う方法と、全体的に外して掃除する方法とがあります。

通常のキーボード

デスクトップパソコンなどに利用する外付けキーボードだと、ぽっこりした形のキートップになっています。そういったキーボードのキートップは、キーを上に引っ張るだけで取れることが多いです。

といっても手だけで引っ張ることは難しいですので、ドライバーなどでテコの原理を利用するという外し方をおこないます。無理に取るとキーを詰めている爪が外れてしまいますので注意が必要です。

キーボードにキートップを戻す場合は外す場合と反対で押し込むだけでできるようになっています。

パンタグラフキーボード

パンタグラフキーボードのキーの裏(パンタグラフ付き)

薄型のキーボードやノートパソコンのキーボードによく利用されているのがパンタグラフキーボードと呼ばれるものです。上記のように電車のパンタグラフに似た、バネ部分となる部品があるためこう呼ばれています。

このパンタグラフキーボードはキートップが薄く押し込む量も通常のキーボードより少なくて住むなどのメリットがある反面、通常のキーボードより分解や組み立てに少しコツがいる点です。

力任せに取るとパンタグラフやキートップの爪が折れる/壊れることもあるため気をつける必要があります。

ノートパソコンの掃除の仕方

ここからはノートパソコンの掃除の仕方を紹介します。ノートパソコンのキーボードの掃除は、キートップを外しておこなったほうが効率的です。ここではパンタグラフキーボードでの掃除方法を説明していきます。

必要な道具/工具

パンタグラフキーボードのキートップを外す場合、外すための道具としては次のものがあると便利です。すべて揃える必要はなく、いずれか1つを利用しましょう。

  • キープラー(キートップを外す専用工具)
  • ピンセット
  • ラジオペンチ
  • ドライバー(できればマイナスドライバー)

その他、キーボードの掃除をするために綿棒や無水エタノール、エアーダスターやブロアー等があると便利です。

分解手順と組み立て方法

パンタグラフキーボードの場合、分解には少しコツが必要です。ドライバーなどを差し込んで、そのドライバーなどをひねるというテコの原理でキートップが持ち上がります。

それを指で引っ張るようにして持ち上げることで外すことができます。指でやりにくければピンセットでひねるようにして外してみましょう。

パンタグラフ(バネ)がついたまま掃除してもOK

この方法でのキーボードのキートップの外し方の場合、パンタグラフ部分はパソコンにくっついたままになっていることもあります。パソコンにくっついたままでも掃除可能です。パンタグラフが外れた場合はどういった方向でついていたかを覚えておいてください。

無水エタノールをつけた綿棒などで掃除する

掃除方法ですが、キートップの裏側やパンタグラフ、金属部分などホコリなどがついている部分を、無水エタノールをつけた綿棒などで拭き取ります。

パンタグラフ取り付け後、キートップを押して取り付け

拭き取った部分を乾燥させ、掃除が完了したらキートップをパンタグラフの上に乗せて上から押すだけで戻すことができます。外し方とは違い、取り付けた方は簡単です。

キーボードのパンタグラフが外れてしまっている場合はキーボードにパンタグラフの爪を押し込んではめ、その後にキートップをつけてください。

注意点

キーボードのキートップは、パンタグラフキーボードの場合の取り外し方はひどく難しくはないものの、力加減を間違えると壊れやすいです。力任せに外すことは避けてください。

また、すべてのキートップを取り外した場合、取り付け直す際はキーボードのキーの取り付け間違いなども気をつけてください。

最後に

キーボードのキートップは取り外すことができ、キーの下を掃除することも可能です。外し方にはコツがいる場合もありますが、専用の工具などがなくても取り外しは可能ですので、接続部分などを壊さないよう気をつけながら作業してみましょう。

Thumb英語(US)キーボードでアンダーバー(アンダースコア)を入力する方法!
英語(英字)/USのキーボードで、アンダーバー(アンダースコア)がどこか分からない人も多いで...
ThumbPause(ポーズ)キーの使い方とPauseキーがない時の代用方法
Windows用のキーボードにはPause(ポーズ)キーがありますが、どのように使うのでしょ...
Thumb【Windows10】タッチキーボードアイコンの表示/非表示方法!
タッチキーボードとは、Windows10にある機能のことで、本来なら指で押すこと代わりに、画...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。