U-NEXT光の評判は?口コミや料金・特徴を紹介

みなさんはU-NEXT光をご存知でしょうか。今はインターネット会社がたくさんあるので、自分の好きなインターネッ会社を選ぶことができます。U-NEXT光というインターネットについて評判は?口コミや料金・特徴をまとめて行きたいとおもいます。

U-NEXT光の評判は?口コミや料金・特徴を紹介のイメージ

目次

  1. 1U-NEXT光とは?
  2. U-NEXT光の特徴
  3. U-NEXT光の料金
  4. 2U-NEXT光のメリット・デメリット
  5. メリット
  6. デメリット
  7. 3U-NEXT光の申し込み方法
  8. 新規申し込みの手順
  9. 転用での申し込み手順
  10. 4U-NEXT光は他社と比較してどうなのか?
  11. 料金
  12. 工事費
  13. 速度
  14. 5U-NEXT光の実際の口コミはどうなのか?
  15. U-NEXT光の対応やサポートに対して
  16. U-NEXT光契約後に勧誘が来る
  17. 契約後の料金値上げがある?
  18. U-NEXT光の解約金や料金について
  19. 速度が遅い
  20. 6U-NEXT光の解約方法
  21. U-NEXT光を解約する手順
  22. U-NEXT光の解約にはいくらかかるの?
  23. U-NEXT光とプロバイダの解約金
  24. U-NEXT光の解約時に0円で済ます方法2つ
  25. 7U-NEXT光に申し込むときの注意点
  26. U-NEXT光に関係ない勧誘電話がある
  27. 8U-NEXT光への問い合わせ方法
  28. U-NEXT光への問い合わせ先
  29. U-NEXT光への電話がつながりやすい時間帯
  30. 9U-NEXT光に向いている人
  31. 合わせて読みたい!料金が発生するアプリに関する記事一覧

U-NEXT光とは?

U-NEXT光のトップページ

みなさんはU-NEXT光という言葉をきいたことはありますでしょうか。インターネットは選べる時代ですので自分の好きなインターネット会社を選ぶことができます。今回は、U-NEXT光の評判は?口コミや料金・特徴をまとめていきます。

U-NEXT光とは、NTT東日本・NTT西日本がサービスを提供している「フレッツ光」とU-NEXT光とコラボして低価格で提供が可能となった光インターネット回線「U-NEXT光」を中心に展開するサービスの名前になります。

U-NEXT光の特徴

U-NEXT光の特徴としては、「U-NEXT光」と「U-Pa!(ウーパ)」や「U-mobile」、「U-NEXT」などの複合サービスなどをうけることができるというものです。

U-NEXT光の特徴としては、フレッツ光と比較して料金がお得になるメリットがあります。そのほかにも、U-NEXT自体のサービスと併用して受けることができるのもメリットや特徴になります。

U-NEXT光の料金

U-NEXT光の料金についてもお得になっています。またフレッツ光と比較すると料金メリットが大きくなってきます。

戸建ての場合、フレッツ光では月額プラン・月額料金の5700円にプラスプロバイダ料金が発生して6700円になります。しかし、U-NEXT光ではプロバイダ料込で5280円です。

U-NEXT光の方が毎月の料金を比較しても約1420円お得になります。年間では約17000円もお得になります。

ThumbU-NEXTの評判が悪い理由は?評判・口コミ・危険性まとめ
今回の記事では、まず、U-NEXTについて説明しています。それから、本題である評判の悪い理由...

U-NEXT光のメリット・デメリット

ここでは、U-NEXT光のメリット・デメリットをまとめていきます。もし他社のサービスを受けている人は、U-NEXT光のメリット・デメリットをしっかり把握して、口コミの評判をみて乗り換えるかどうかを比較検討してください。

メリット

まず、U-NEXT光のメリット・デメリットのうち、U-NEXT光のメリットからまとめていきたいと思います。メリットとしては、フレッツ光からの乗り換えが簡単、フレッツ光と比較して安いからお得、U-mobileとのセット割引があります。

フレッツ光からの乗り換えが簡単

U-NEXT光はもし現在フレッツ光を利用している方であれば、乗り換えがとても簡単にできます。U-NEXT光は、フレッツ光からの乗り換えが簡単な理由があります。それは、「転用」という方法を使えるからです。

通常は、解約をして新規契約を行うというのが一般的な方法ですが、転用することで簡単にフレッツ光からU-NEXT光に乗り換えることができます。

フレッツ光のケーブルを使ったまま、契約しているネット会社を変えるだけなので解約金・工事費がかからずにネット回線を乗り換えられます。

フレッツ光と比較して安いからお得

U-NEXT光の料金のほうでも触れましたが、フレッツ光と比較するととてもお得です。

一般個人宅で比較した場合で比較していきます。フレッツ光約5700円にプロバイダ料金が加算されて、約6700円がインターネット料金になります。一方で、U-NEXT光は5280円でインターネットが利用できます。

月々約1420円ほど、フレッツ光を利用するよりも、U-NEXT光を利用した方が月額料金のランニングコストを下げることができます。

U-mobileとのセット割引

U-NEXT光を利用していると、U-mobileとのセット割引を併用することができるので、料金が安くなります。ちなみに、U-mobileとは値段が安くて、評判のいい格安スマホのことをいいます。

もともとお得な格安スマホがさらにU-NEXT光とのセット割で安くなるということです。是非併用してみてください。

デメリット

ここからは、U-NEXT光のデメリットについてまとめていきます。メリットは先ほど料金比較しながらまとめていますので、メリットよりもデメリットをしっかり比較して、自分にとってなにがお得なのかを比較してください。

U-NEXT光のデメリットは、プラン01の評判が悪い、サポートの対応が悪い、大手キャリアとのスマホのセット割り引きがない、違約金が高いといった口コミ・評判が上げられます。

プラン01の評判が悪い

口コミ・評判のなかで、プラン01の評判が悪いという口コミ・評判がおおく見られます。この口コミ・評判について説明していきます。プランを選ぶときの注意点でもあります。

U-NEXT光には、2980円のプラン01という安いプランがあります。しかし、安くてお得に感じますが、プラン01は通信速度が最大100Mbpしか出ません。悪い口コミ・評判になっている原因は、通信速度が遅いからです。

サポートの対応が悪い

次のデメリットとして、サポートの対応が悪いという口コミ・評判があります。これも注意点のひとつでもあります。U-NEXT光はサポートの対応が悪いということで、評判が良くありません。特に電話が繋がらないという口コミ・評判が多くありました。

仕方がないかもしれませんが、安いのには理由がありますので、この口コミ・評判もみて、しっかり比較してから、お得に感じた場合は申し込みを検討するようにしてください。

大手キャリアとのスマホのセット割り引きがない

次のデメリットとして、料金についてです。これは大きなデメリットになりますので、申し込みする際は特に注意点として認識してください。

U-NEXT光は、もともとの月額プラン・月額料金がフレッツ光と比較してお得になっていますが、もし、スマホとセットにしてる場合は注意点が一つあります。それは、大手キャリアとのスマホのセット割り引きがないということです。

どうしても、今のキャリアを変えたくない場合は、申し込みするときにちゃんと料金を比較する必要があります。

違約金が高い

U-NEXT光のデメリットになっている口コミ・評判の中に、違約金が高いという口コミ・評判があります。

U-NEXT光は2年間契約になっています。契約切り替えの解約金は10,000円になります。また追加でプロバイダーも別途契約になるためプロバイダーの解約料金5,000円も追加でかかってしまいます。

なので、しっかり違約金を理解してから、どちらが自分の場合お得なのかを比較してから申し込みするようにしてください。

このように、いろいろな特徴やデメリットがありますので、メリットになる特徴ばかりに目をむけず、デメリットになる特徴についてもしっかり押さえてください。

特徴やデメリットを押さえたうえで、申し込みをするようにしてください。

ThumbLINE Out Freeの使い方!無料で固定電話やケータイ・他回線との通話が可能?【LINE】
LINE Out FreeはLINE Outの機能を無料で使える通話サービスです。そんなLI...

U-NEXT光の申し込み方法

ここでは、U-NEXT光の申し込みから開通までの申し込み手順をまとめていきます。新規で申し込む場合、フレッツ光からの転用の場合で手順が少し違うので、申し込み方法を分けてご説明していきます。

ちゃんと特徴を押さえていますので、申し込みする際は、ちゃんと特徴や手順を理解してから申し込みするようにしてください。

新規申し込みの手順

U-NEXT光はここから申込

ここでは、新規の場合の申し込み手順と注意点をまとめていきます。注意点をしっかり押さえてください。

申し込み

まずは下に記載されているURLのページに移動します。「申し込みはこちら」をクリックして、住所などを打ち込めば申し込み完了です。注意点としては、申込内容に間違いがないかをしっかり確認してからクリックしてください。

U-NEXT光コラボレーション

開通工事の案内

申込が完了すると、数日以内にU-NEXTから工事日調整の電話連絡が記入した電話番号にかかってきますので、しっかり電話に出るようにしてください。

工事費用などに相違がないかを確認され、電話が終わったら、工事日前に開通工事の案内が入った封筒が自宅に届くようになっています。

開通工事

U-NEXT光の工事日当日に、工事担当者が予定時間に自宅に到着しますので、ちゃんと予約した時間に設場にいるようにしてください。

工事は、1~2時間ほどでU-NEXT光のインターネット工事が完了しますので、必要な設定が済めば、この場からU-NEXT光のインターネットが使えるようになっています。注意点としては、設定を忘れないようにしてください。

この注意点を忘れるとインターネットにつながりません。

転用での申し込み手順

転用申込の場合はここから

ここからは、フレッツ光を利用していてU-NEXT光へ乗り換える方ように手順をまとめていきます。その際にいくつか注意点がありますので、しっかり注意点を押さえて手順を踏むようにしてください。

「転用承諾番号」の取得する

まずは、「転用承諾番号」の取得していきます。注意点としてこの転用番号の取得がないと、U-NEXT光へ乗り換えることができませんので、注意してください。取得するには、NTTの専用窓口に電話、もしくはWEB上で取得することができます。

NTT東日本は0120-140-202(9:00~17:00)土日・祝日も受付、NTT西日本は0120-553-104(9:00~17:00)土日・祝日も受付となっていますので、曜日時間に注意してください。

また本人確認がありますのでフレッツ光の登録情報も用意してください。

申し込み

U-NEXT光のサイト(https://bb.unext.co.jp/)に移動してください。サイトの案内にしたがい郵便番号・住所・プランを打ち込んでいけば申し込み完了でとなります。

ご利用開始の案内

申し込みから1週間ほどで、「転用開始の案内」が郵送で届きます。開始の案内に記載されている、転用完了日になるとU-NEXT光への乗り換え完了になります。基本的にフレッツ光からU-NEXT光へ乗り換える方については、工事不要となっています。

U-NEXT光は他社と比較してどうなのか?

U-NEXT光は他社と比較してどうなのか?についてまとめていきます。ここではフレッツ光と比べていきたいと思います。

料金

U-NEXT光の料金についてもお得になっています。またフレッツ光と比較すると料金メリットが大きくなってきます。

何度も触れましたが、フレッツ光のファミリータイプの月額プラン・月額料金は5700円にプロバイダー料金を追加して6700円になります。しかし、同じようなプランで比較するとU-NEXT光ではプロバイダ料込で5280円になります。

工事費

U-NEXT光の工事費は24,000円です。他の光コラボと比較しても一般的な金額となっています。新規と転用の場合によって、工事費用が変わってきますので、注意してください。新規の場合は工事費が無料のキャンペーン中に申し込みしてください。

転用の場合は、工事費用がかからず、事務手数料のみで乗り換えられることがほとんどですので、詳細は確認してから、申し込みするようにしてください。

速度

口コミ・評判をみると、U-NEXT光は1Gの契約なのに夜になると2~5Mしかでないなどの声が上がっているようです。また昼間でも40~80Mほどという声も上がっています。ちなみに転用前は200~300Mほど出ていたようです。


ケースバイケースかと思いますが、転用する前よりも速度がでているという口コミ・評判はあまりみないような気がします。

U-NEXT光の実際の口コミはどうなのか?

U-NEXT光の実際の口コミはどうなのか?についてまとめていこうと思います。口コミ・評判ってだれがかいているのか正直わからない中でも、U-NEXT光の口コミ・評判は参考にしてしまいますので、一度確認してみてください。

U-NEXT光の対応やサポートに対して

次のデメリットとして、サポートの対応が悪いという口コミ・評判があります。これも注意点のひとつでもあります。U-NEXT光はサポートの対応が悪いということで、評判が良くありません。特に電話が繋がらないという口コミ・評判が多くありました。

仕方がないかもしれませんが、安いのには理由がありますので、この口コミ・評判もみて、しっかり比較してから、お得に感じた場合は申し込みを検討しるようにしてください。

U-NEXT光契約後に勧誘が来る

U-NEXT光契約後に勧誘が来るという投稿がとても多かったです。中には、詐欺まがいの営業、契約後の料金値上げになっているなどの投稿もあるようです。

なぜかU-NEXT光契約後に勧誘が来るという投稿が見られていますので、どういった営業をされているのかとても気になるところです。しかし、直接家に訪問して勧誘に来ている人は信用せずに、まともに話を聞かない方がいいかと思います。

契約後の料金値上げがある?

U-NEXTが2016年の10月に行った契約後の料金の値上げはとても大きな反感をうけたようです。これから契約する人を対象とした値上げだけではなく、現在契約中の方も対象に値上げが実施されたという話です。まああり得ない話だとおもいます。

しかも、値上げを期に値上げに納得していない人が解約しようとしたら、解約金が発生するなどという事件があったようです。

U-NEXT光の解約金や料金について

U-NEXT光の解約金は2年間契約になっているため、2年間契約の解除するための違約金は10000円にプラスしてプロバイダーの解約料金5000円も追加され、合計15000円が違約金になります。

なので、しっかり違約金を理解してから、どちらが自分の場合お得なのかを比較してから申し込みするようにしてください。

速度が遅い

口コミ・評判をみると、U-NEXT光は1Gの契約なのに前のフレッツ光よりも遅くなっていると感じるという声が多数上がっています。同じ1Gの契約なのになぜ遅くなってしまうのかという明確な原因はわかりませんが、そういった声が多数あります。

ケースバイケースかと思いますが、転用する前よりも速度がでているという口コミ・評判はあまりみないような気がします。

U-NEXT光の解約方法

U-NEXT光を解約する方法をまとめていますので、少し手順がわからなくて、どこに聞いたらいいかわからなかった方は、こちらを参考にしてみてください。

U-NEXT光を解約する手順

U-NEXT光を解約する手順は、0120-010-987に電話をして、撤去工事もしくは、レンタル機器の返却が必要になっています。詳細は下記を確認してください。

0120-010-987に電話をする

U-NEXT光を解約するには、0120-010-987に電話をする必要があります。電話番号は、U-NEXTカスタマーセンターにつながりますので、オペレーターに解約の意思を伝えてください。またこの電話と時に、U-NEXT光の「契約者ID」を聞かれます。

なので、事前に必要な個人情報をまとめて手元に用意しておくと、スムーズに解約の手順を終えることができますので、契約書などはまとめて保管しておいてください。

撤去工事もしくは、レンタル機器の返却

U-NEXT光は、解約する際に撤去工事もしくは、レンタル機器の返却が必要になります。撤去工事が必要な場合は、電話で日程の調整をしてください。工事時間は1時間ほどとなっています。

もし工事が不要な場合は、レンタル機器(モデム・ルーターなど)の返却用の箱が自宅に届きますので、手順に沿って必要なものをすべて返送してください。

U-NEXT光の解約にはいくらかかるの?

U-NEXT光の解約にはいくらかかるのかについてまとめていこうと思います。解約する前に、しっかりと解約金を把握してから解約をするようにしてください。

確認しないまま解約をしてしまうと、場合によっては数万円の解約金が発生する場合がありますので十分に注意してください。

工事費の残額

U-NEXT光の工事費は24000円が基本料金になります。インターネット以外にも電話などを光にしている場合は、追加で費用が発生しますので、ご自身のプランで工事費用を確認してください。

工事費の残額が残っている場合は、解約金とともに一括請求されます。工事費の残額については、0120-010-987で確認することができますので、電話で確認してから解約するようにしてください。

転用で開通した人

U-NEXT光に転用で開通した人は注意してください。フレッツ光からU-NEXT光へ乗り換えた人は、フレッツ光の工事費用を分割で支払っている人がほとんどです。フレッツ光の工事費の残額がある場合、一括請求されます。

具体的には、フレッツ光の工事費24000円を払い切らずにU-NEXT光に転用した人は、フレッツ光とU-NEXT光を合わせて24ヶ月以上使い続けていないと、工事費の残額が残ってしまっているということになります。

新規開通の人

U-NEXT光を新規で開通の人も工事費用の残債があるかどうかを電話で確認してからにしてください。工事費24000円を分割払いにして残額がある場合はその残債分が一括で請求されます。

もし2年以上使っている場合は、工事費用の残債がない可能性がありますので、サポートセンターへ電話で確認してからにしてください。

U-NEXT光とプロバイダの解約金

さらに、更新月以外の解約では、U-NEXT光とU-Pa!プロバイダ、2つの解約金がかかります。解約金は15,000円(U-NEXT光10,000円・プロバイダ5,000円)が請求されますので注意してください。

U-NEXT光の解約時に0円で済ます方法2つ

U-NEXT光の解約時に0円で済ます方法2つありますので、無料で解約できるタイミングで解約する方がいいかとおもいますので、しっかり確認してから解約するようにしてください。

解約金のかからないタイミングで解約する

「更新月」での解約ならば解約金がかかりません。U-NEXT光を解約するなら、更新月の解約をするようにしましょう。更新月の確認も、解約電話番号先である0120-010-987で確認することができます。

分からないことがあれば、根掘り葉掘りここで聞いてしまいましょう。

キャッシュバックのある固定回線に乗り換える

U-NEXT光の解約時に0円で済ます方法の2つ目は、キャッシュバックのある固定回線に乗り換えるというものです。U-NEXT光の解約金はかかります。かかりますが、他社へ乗り換えたときのキャッシュバックや補填で相殺するという方法です。

なので、「実質」解約金がかからない方法というような感じになります。たとえば、auひかりに乗り換えると、最大55000円のキャッシュバックがもらえて、スマホの料金が月々1000円以上安くなるなどがあります。

解約する前に、乗り換え先に確認してから行うようにしてください。

U-NEXT光に申し込むときの注意点

U-NEXT光に申し込むときの注意点をまとめて行きたいと思います。U-NEXT光に申し込むときの注意点としては、U-NEXT光に関係ない勧誘電話があるということです。もしくは、U-NEXT光などのインターネットに関する電話の勧誘はとても多いです。

電話だと相手が見えない分、とても怪しい電話が多いですが、本当に危ない怖い営業電話がかかってきている可能性はとても高いです。甘い話ほど、疑ってかかれという言葉があるのはご存知でしょうか。世の中本当にこの通りです。

私もADSLがなくなりますから、光に変えてくださいという電話の勧誘が一時期とても多くて困っていました。そういったおいしそうな話に聞こえても、世の中にそんなおいしい話はありません。あくまでおいしそうに聞こえるだけです。

U-NEXT光に関係ない勧誘電話がある

U-NEXT光に関係ない勧誘電話があるというのは、インターネットだけに関わらずですが、インターネットなどの光の勧誘電話はとても多いです。一日に何度もかかってきたりしていて、とても迷惑しているユーザーも多いです。

その中で、U-NEXT光だとおもって勧誘電話の話を進めていたら、U-NEXT光以外の会社に変わってしまっていたなんて話はざらにあります。しっかり電話で確認をしていなかったその人自身にも落ち度はありますが、注意してください。

本当にそういったケースの電話相談ってとても多いんです。もし電話で勧誘が来たとしても電話ではよくわからないのが正直だと思いますので、自分で直接問い合わせをして、営業マンを呼ぶことも一つの手だと思います。

U-NEXT光への問い合わせ方法

U-NEXT光への問い合わせ方法についてまとめていきます。問い合わせ方法はたくさんありますし、ほかにも、U-NEXT光を取り扱ってはいるが、U-NEXT光の代理店経由で問い合わせしてしまっているという場合もあります。

ここでは、間違いない問い合わせ方法をまとめていますので、何か変な電話の勧誘が来たとしても、U-NEXT光だとおもってほいほい話を進めずに、一度、自分で公式サイトから電話かメールなどで問い合わせてから確認するようにしてください。

U-NEXT光への問い合わせ先や、U-NEXT光への電話がつながりやすい時間帯についても触れていきます。日中どうしても忙しいか方は、メールやサイトから問い合わせることもできますので、自分にあった方法で問い合わせてください。

U-NEXT光への問い合わせ先

U-NEXT光への問い合わせ先として、公式HPから問い合わせることができます。必要事項を入れてから、送信するようにしてください。後日U-NEXT光から電話で案内が入ります。

U-NEXT光を解約するには、0120-010-987に電話をする必要があります。電話番号は、U-NEXTカスタマーセンターにつながりますので、オペレーターに解約の意思を伝えてください。ここから、申込先につないでもらうのもありかと思います。

しかし、仕事をしている人は日中なかなか電話できないと思いますので、公式サイトから問い合わせる方がいいかとい思います。

U-NEXT光への電話がつながりやすい時間帯

U-NEXT光への電話がつながりやすい時間帯は、午前中やお昼を外した時間帯がつながりやすいです。みなさんがかけやすい時間帯は混んでいる可能性が高く、待ち時間もとても長くなる可能性があります。みんな思っていることは一緒です。

なので、U-NEXT光への電話がつながりやすい時間帯とは、自分が一番かけにくいに時間帯が、一番電話がつながりやすいということになります。やはり、みなさん仕事をしていますから、日中に連絡をすることが難しくなっています。

なので、電話で問い合わせるよりも、公式サイトから問い合わせホームを使って、新規の申し込みの手続きをした方が、一番早くて手間もかかりませんので、問い合わせはHPからするようにしましょう。そうした方が早く開通できます。

U-NEXT光に向いている人

U-NEXT光に向いている人は、月額プラン・月額料金をとにかく下げたい方には合っている可能性が高いです。また。携帯電話のキャリアにこだわりがなくて、U-NEXTを利用している方にはピッタリかと思いますので、ぜひ検討してください。

また、格安スマホなどもありますので、大手三社ではなく格安SIMフリー(MVNO、ワイモバイル、IIJmio、LINE)などをつかって通信料の全体のコストを見直してみるのもいかもしれません。私はちなみに5000円ほど月額プラン・月額料金が安くなりました。

こういった大きなタイミングがないとインターネットなどの通信料って見直さないとおもいますので、ぜひ今回U-NEXT光を検討してみるのはいかがでしょうか。きっと今よりもお得に通信料のコストを下げることができると思います。

合わせて読みたい!料金が発生するアプリに関する記事一覧

ThumbU-NEXT(ユーネクスト)の月額料金プランや仕組みを解説
今回はU-NEXT(ユーネクスト)の月額料金プランや仕組みを解説していこうと思います。みなさ...
ThumbHulu(フールー)の無料トライアルとは?登録・解約・月額料金の発生タイミングまで解説
Huluの2週間無料トライアル期間とは何か知っていますか?Huluに登録するときの月額料金の...
ThumbPrintSmash(プリントスマッシュ)の使い方!コンビニでのPDF印刷方法・料金も解説
PrintSmash(プリントスマッシュ)の使い方を説明します。PrintSmash(プリン...
ThumbNetflix(ネットフリックス)の料金・月額プランの違いと値段まとめ
今、話題沸騰中のNetflix(ネットフリックス)の料金プランなどはご存知でしょうか。月額の...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
Shige0352
よろしくお願いいたします。