iPhoneのアプリ購入履歴を削除・非表示する方法!

iPhoneのアプリ購入履歴を削除・非表示にする方法を見ていきます。iPhoneのAppStoreより購入履歴を削除する方法から、iTunesを使った操作方法まで紹介します。また、削除した購入履歴の再表示の方法も見ていきます。

iPhoneのアプリ購入履歴を削除・非表示する方法!のイメージ

目次

  1. 1iPhoneのアプリの購入履歴を確認する方法
  2. AppStore
  3. iTunes
  4. 2iPhoneのアプリの購入履歴を削除する方法〜ファミリー共有未使用〜
  5. ファミリー共有を使用していない場合の操作手順
  6. 3iPhoneのアプリの購入履歴を削除する方法〜ファミリー共有使用〜
  7. ファミリー共有を使用している場合の操作手順
  8. iPhoneのアプリ購入履歴を非表示にした場合の見え方
  9. 4iPhoneのアプリの購入履歴を削除する方法〜iOS11以前〜
  10. iOS11以前の端末を利用している場合の操作手順
  11. 5iPhoneのアプリの購入履歴を再表示する方法〜iOS11以降〜
  12. iOS11以降の端末を利用している場合の操作手順
  13. 合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

iPhoneのアプリの購入履歴を確認する方法

過去にiPhoneにインストールしたアプリは購入履歴から一覧を見ることができます。なお、ここで紹介するのはiPhoneのアプリ購入履歴の確認方法や削除方法についてです。

iTunesなどで購入したものは対象外ですのでご注意ください。
まずiPhoneのアプリの購入履歴を確認する方法を紹介します。

AppStore

iPhoneのアプリ購入履歴の確認方法ですが、AppStoreよりiPhoneのアプリ購入履歴を確認することができます。方法は以下の通りです。

App Storeを開く

App Storeを開き、下にある「Today」タブを表示します。

AppStoreの起動

自分のアカウントのアイコンをタップ

右上にあるアカウントのマークを選択します。

アプリの購入履歴の確認方法

“購入済み”をクリック

購入済みをクリックします。

アプリのの購入履歴一覧を表示

すると、今までに購入した(インストールした)ことのあるiPhoneのアプリ購入履歴が表示されます。

この履歴には有料でインストールしたアプリ、無料でインストールしたアプリいずれも表示されます。ただし、アプリ内での課金についてはこちらでは確認できません。

アプリの購入履歴一覧の閲覧

以上の通りAppStoreを使うことで簡単にiPhoneのアプリ購入履歴を確認することができます。

iTunes

WindowsまたはMacを使用して、iTunesよりiPhoneのアプリ購入履歴を確認する方法もあります。

パソコンよりiTunesを起動する

パソコンを立ち上げ、iTunesを開きます。

iTunesを開く

上部のアカウントメニューから購入した項目をクリック

「アカウント」→「購入した項目」を選択します。

iTunesよりアプリ購入履歴を確認

iPhoneアプリの購入履歴が確認できます。「ミュージック」「映画」などカテゴリー分けされているため、購入履歴がより探しやすくなっています。

アプリの購入履歴を確認するにはAppStoreかiTunesいずれかにて簡単に操作が可能です。

App Store で購入した App を非表示にする - Apple サポート

iPhoneのアプリの購入履歴を削除する方法〜ファミリー共有未使用〜

iPhoneのアプリ購入履歴は簡単に確認できることがわかりましたが、一方で誤ってインストールしてしまったアプリの購入履歴を削除したい場合もあります。

ここからは、iPhoneのアプリの購入履歴削除方法について見ていきますまず、ファミリー共有を使用していない場合の操作方法を紹介します。

ファミリー共有を使用していない場合の操作手順

iTunesやApp Storeでの購入アプリを共有できるファミリー共有を使用していない場合は、iTunesを使用してiPhoneのアプリの購入履歴を削除することができます。

この場合、必ずパソコンが必要となりますので事前にご準備ください。
削除方法は以下の通りです。

PCのiTunesを起動

パソコンを立ち上げ、iTunesを起動します。ここではWindowsの操作方法を見ていきます。

iTunesを起動

アカウントメニューから購入した項目を開く

iTunesのメニューから「購入した項目」を開きます。

iTunesより購入履歴を表示

非表示/削除したいアプリ左上の"x"ボタンをクリック

iPhoneのアプリの購入履歴が表示されますので、削除や非表示にしたいアプリにカーソルを合わせます。左上に表示される×ボタンをタップします。

×ボタンよりアプリの購入履歴を非表示

以上の方法で購入したアプリの購入履歴を削除できます。iPhoneの操作に戻り、AppStore起動後削除が反映されていない場合は、一度App Storeよりログアウト→再度ログインすることで削除が確認できます。

非表示/削除したアプリの購入履歴が表示される

iPhoneのアプリ購入履歴を非表示/削除したにもかかわらず、依然表示されてしまうという場合、アプリがiPhoneよりアンインストールされていない可能性があります。

 iPhoneよりアプリがアンインストールされていない場合、何度アプリの購入履歴を削除しても反映されません。その場合、アプリをアンインストールすることで解決します。

ThumbGoogle Playストアのマイアプリでインストール履歴を削除(一括削除)する方法【Android】
Androidを持っている皆さんGoogle Playストアのマイアプリでアプリのインストー...

iPhoneのアプリの購入履歴を削除する方法〜ファミリー共有使用〜

次に、ファミリー共有を使用している場合のiPhoneのアプリの購入履歴削除方法を見ていきます。

ファミリー共有を使用している場合の操作手順

ファミリー共有を利用している場合は、iPhoneを使ってアプリの購入履歴を削除したり非表示にしたりすることができます。操作方法は以下の通りです。

iPhoneのAppStoreを開く

iPhoneのAppStoreを立ち上げます。

iPhoneのアプリ購入履歴の削除方法

自分が購入したApp一覧を開く

「購入済み」を開き、自分が購入したアプリの一覧を表示します。

購入済みアプリの表示

非表示/削除したいアプリを左にスワイプ

非表示/削除したいアプリを左にスワイプします。削除したいアプリがなかなか見つからない場合は、上部にある検索バーより検索機能を使用すると便利です。

削除する履歴を左にスワイプ

”隠す”をタップ

左にスワイプすると「隠す」と表示されるので、タップします。※以下の説明画面ではスワイプした後の画面で「非表示」と表示されていますが、こちらは端末のOSによる違いです。「隠す」「非表示」いずれを選択しても問題ありません。

購入履歴を非表示にする

以上でiPhoneのアプリの購入履歴が削除できます。ファミリー共有を使用している場合は、iPhoneだけで簡単に操作することができます。

こちらもAppStoreを再度開いた際に削除が反映されていない場合は、AppStoreよりログアウト→再度ログインすることで削除が確認できます。

iPhoneのアプリ購入履歴を非表示にした場合の見え方

iPhoneのアプリの購入履歴を上記手順で非表示にした場合、削除したアプリを再度インストールする際に違いが確認できます。

まず、アプリの購入履歴を削除する前ですが、以下の通り雲のマークが表示されています。

アプリの購入履歴削除前の表示

一方、iPhoneのアプリの購入履歴を削除した後は、「入手」と表示されていることがわかります。

アプリの購入履歴削除後の表示

iPhoneのアプリの購入履歴を削除することで、一度もインストールされたことのないアプリと同様の状態へと変更されていることが確認できます。

ThumbApple Musicファミリー共有の登録や使い方!デメリットはあるの?
Apple Musicを家族で共有して使いたいと思ったときは、Apple Musicのファミ...

iPhoneのアプリの購入履歴を削除する方法〜iOS11以前〜

ファミリー共有を利用している場合iPhoneを使って購入済みアプリの削除が可能ですが、iOS11以前の端末をご使用の場合、上記と操作方法が少し異なります。

iOS11以前の端末を利用している場合の操作手順

iOS11以前のiPhoneを使用している場合の購入済みアプリ削除方法は以下の通りです。

iPhoneのAppStoreを開く

iPhoneのApp Storeを開きます。

iOS11以前の端末からの購入履歴削除方法

自分のアカウントのアイコンをタップ

自分のアカウントのアイコンが右上に表示されますので、アカウントアイコンを選択します。

AppStoreよりマイアカウントを開く

“購入済み”をクリック

「購入済み」をクリックします。

アプリの購入履歴を表示する

非表示/削除したいアプリを左にスワイプ

非表示/削除したいアプリを選び、左にスワイプします。

iOS11以前の端末より購入履歴を削除

”非表示”をタップ

左にスワイプすると「非表示」と表示されますのでタップします。

左にスワイプし非表示にする

以上でiOS11以前の端末よりアプリの購入履歴が削除できます。iOS11以降の端末と確認方法にさほど違いはありませんが、購入履歴の確認方法が異なっていますので注意が必要です。

iPhoneのアプリの購入履歴を再表示する方法〜iOS11以降〜

ここまではiPhoneのアプリの購入履歴削除方法について見てきましたが、一方で削除してしまった購入履歴を再表示する方法もあります。

iOS11以降の端末を利用している場合の操作手順

誤ってiPhoneのアプリ購入履歴を削除してしまった場合に、もう一度アプリの購入履歴を表示させる方法を紹介します。ここではiOS11以降の端末の操作方法を見ていきます。

PCのiTunesを起動

iPhoneの削除したアプリ購入履歴の再表示には、パソコンが必要です。操作方法は以下の通りです。パソコンを立ち上げ、iTunesを起動します。

iTunesを立ち上げる

アカウントメニューからマイアカウントを表示

iTunesのメニューバーより「アカウント」を選択し、「マイアカウントを表示」をクリックします。

マイアカウントを表示

購入済みアイテムの管理を開く

「iTunes in the Cloud」の中の「非表示の購入済みアイテム」の欄内「管理」を選択します。

iTunesより購入履歴を再表示

再表示したいアプリ下の”表示する”ボタンをクリック

すると、iPhoneより非表示にしたアプリの購入履歴がすべて表示されます。ここから復元したいアプリの購入履歴を探し、アプリの下に表示されている「表示する」ボタンを押します。

アプリ購入履歴の再表示方法

以上の方法で、iPhoneより削除したアプリの購入履歴が再表示されます。iPhoneの操作に戻ってAppStoreより確認すると、購入履歴に削除したアプリが再表示されていることが確認できます。

操作方法はいたって簡単ですが、再表示の設定は必ずパソコンから行う必要がありますので、注意が必要です。

ThumbApp Storeで消えたアプリを再インストールする方法【iPhone】
iPhoneユーザーの方でApp Storeでインストールしたアプリがいつの間にか消えた!!...

合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

ThumbiPhoneの純正充電ケーブルの無償交換する方法!条件は?
iPhoneに付属されている純正のLightningケーブルは条件の内なら無償で交換をするこ...
ThumbiPhoneのカメラが真っ暗で撮影できない原因と対処法!
iPhoneのカメラはもはや日常には欠かせないアイテムになっています。iPhoneのカメラを...
Thumb iPhoneのカメラのシャッター音を消す方法!変更方法も解説!
iPhoneのカメラのシャッター音を消す方法を知っていますか?海外製やLive Photos...
ThumbiPhoneの容量を増やす方法!データを消さずに空きを増やすには?
皆さんはiPhoneの容量が増えすぎてしまいデータをいちいち消した経験はありませんか?iPh...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
unagi2653