ソラハピのキャンセル方法は?キャンセル料についても紹介!

ソラハピとは、格安航空券をお得に予約できる格安航空券サイトです。今回は、ソラハピのキャンセル方法、キャンセル料について詳しく紹介していきます。欠航した場合や、キャンセル免除に該当するような人はどういう人なのでしょうか。ぜひチェックしておきましょう。

ソラハピのキャンセル方法は?キャンセル料についても紹介!のイメージ

目次

  1. 1ソラハピとは?
  2. 背景と特徴
  3. ソラハピのオンラインサービスでできること
  4. 使い方
  5. 2ソラハピで予約した航空券はキャンセルできる?
  6. キャンセルは可能
  7. 業界最安値の保証がついている
  8. 予約変更をすることもできる
  9. 3ソラハピで予約した航空券のキャンセル方法
  10. 入金前のキャンセル方法
  11. 入金後のキャンセル方法
  12. 4ソラハピで予約した航空券のキャンセル料金
  13. 入金後のキャンセルの注意点
  14. キャンセル料金は?
  15. 5ソラハピで予約した航空券のキャンセル料金が免除となる特例
  16. キャンセル料免除に当てはまる該当者とは?
  17. 6ソラハピで予約した航空券の便が欠航した場合
  18. キャンセル料はどうなる?
  19. 合わせて読みたい!料金に関する記事一覧

ソラハピとは?

ソラハピとは、格安航空券をお得に予約できる格安航空券サイトです。今回は、ソラハピのキャンセル方法、キャンセル料について詳しく紹介していきます。

欠航した場合や、キャンセル免除に該当するような人はどういう人なのでしょうか。キャンセル料免除の該当者や条件など、気になる人はぜひチェックしておきましょう。まずは、ソラハピの特徴について見ていきましょう。

ソラハピとは|国内格安航空券・飛行機・LCCの比較、最安値検索予約はソラハピ

背景と特徴

背景と特徴

「シェアリングテクノロジー株式会社」は、2017年12月から「とにかく安く、最適な飛行機をみつけたい」というユーザーのリクエストに応え、国内格安航空券サイト「ソラハピ」の提供を開始しました。

「ソラハピ」の概要として、何と言っても主要航空会社10社の料金や時間を一括で検索・比較でき、航空会社から直接購入した場合を除きユーザーの希望に合った航空券を業界最安値保証で利用できることが大きな特徴です。

簡単で分かりやすい使い方を意識したサイト設計により、最短5分で申込みできる点も大きな特徴と言えるでしょう。

予約から搭乗までの手厚いサポート

ソラハピで航空券を予約したら、予約確認後担当スタッフから詳細情報がメール送信されます。予約した航空券の購入期限までに支払い方法を選び支払います。

支払い方法は銀行振込かクレジットカード決済、またはコンビニ決済となっています。支払い後チェックイン方法の概要がメールで送信されます。搭乗日当日空港で、航空券を受け取り搭乗しましょう。予約から搭乗までの流れはとてもシンプルです。

また、搭乗までに万が一トラブルがあった場合はソラハピに連絡をするだけで、丁寧に対応してくれます。このように、予約から搭乗まで手厚いサポートが付いているのは心強いです。

ソラハピのオンラインサービスでできること

ソラハピのオンラインサービスでできることを見ていきましょう。

国内の格安航空券の検索/比較

格安航空券の検索/比較

主要航空会社10社の料金や時間を一括で検索・比較でき、航空会社から直接購入した場合を除きユーザーの希望に合った航空券を業界最安値保証で利用できます。

オンラインチケットの予約/購入

もちろん、格安航空券の予約と購入が可能です。また、国内航空券を購入後、同一の航空券をより安い料金で購入できる他サイトを見つけた場合は、返金が可能です。

同一の航空券をより安い料金で購入できる他サイトを見つけた場合は、20,000円を上限として差額を返金し業界最安値(航空券+手数料)を保証する制度があります。

ただ「ソラハピ」で株主優待券割引を適用して購入した航空券は「業界最安値保証サービス」の適用対象外となっています。このように、他サイトを優先してくれるシステムはありがたいものです。

アプリ版ソラハピ

格安航空券をお得に予約できる「ソラハピ(sorahapi)」のスマホアプリ版(Android)を2019年5月13日にリリースしました。iOS版は2019年4月29日にすでにリリースされています。

アプリ版「ソラハピ」では、WEBサイトにはない特典としてアプリ限定クーポン配信を定期的に行うため、格安航空券をさらに安く購入することができます。

クーポンはアプリ内でダウンロードし、予約時にクーポンコードを入力するだけで利用できます。このクーポンは初めての利用や人気路線のクーポンなど、随時更新されますのでチェックすることをお勧めします。

Thumbアプリ版「ソラハピ」iOS/Androidリリース!格安航空券を予約するアプリ紹介
格安航空券をお得に予約できる「ソラハピ」のスマホアプリ版がリリースされました。「ソラハピ」W...

使い方

キャンセルについて触れる前に、ソラハピの使い方を確認しておきましょう。使い方を知っている人は、スキップして構いません。

ホームページで予定を入力する

往復か片道を選ぶ

まずは、ソラハピのホームページに行き、詳細を記入を完了させてください。往復か片道を選ぶこともできます。

終わったら、「最安値を検索」というボタンをクリックします。

終わったら、「最安値を検索」というボタンをクリックし完了します。

希望の航空券を探す

希望の航空券を探す

条件に該当する希望の購入したい航空券を探します。

料金内訳を確認

キャンセルにならないよう、しっかりと確認

条件の良い希望の購入したい航空券を選択したら、ソラハピの料金内訳画面に行きます。キャンセルにならないよう、しっかりと確認します。

手配手数料

取扱手数料(手配手数料)もしっかりと確認するようにします。

ボタンを押す

ソラハピでは、取扱手数料も合計金額に含まれます。画面のように、「手配手数料」のボタンを押すと航空会社別の手配手数料の値段を見ることができます。次に、ソラハピで予約した航空券はキャンセルできるかどうかを解説します。以上で完了です。

ThumbGoogleマップのオフラインでの使い方!ナビ機能や注意点・海外旅行での使い方も解説!
Googleマップはオフラインマップを予めダウンロードしておくことで、インターネットにつなが...

ソラハピで予約した航空券はキャンセルできる?

ソラハピで予約した航空券はキャンセルできるのでしょうか。間違って航空券を予約してしまった場合や、他サイトで安い航空券を見つけた場合、キャンセルしたいと思うはずです。

キャンセル・変更について|国内格安航空券・飛行機・LCCの比較、最安値検索予約はソラハピ

キャンセルは可能

ソラハピで予約した航空券はキャンセル可能です。しかし、ソラハピで予約した後に入金する前と、入金後にキャンセルする場合では、キャンセル料が変動します。

業界最安値の保証がついている

もし「ソラハピ」で国内航空券を購入後、同一の航空券をより安い料金で購入できる他サイトを見つけた場合は、20,000円を上限として差額を返金し業界最安値(航空券+手数料)を保証する制度があります。

ただ「ソラハピ」で株主優待券割引を適用して購入した航空券は「業界最安値保証サービス」の適用対象外となっています。このように、他サイトを優先してくれるシステムはありがたいです。

ソラハピでキャンセルする場合の注意点

  • 入金完了後のキャンセルは基本的にキャンセル料が発生する。
  • 払い戻し手数料は負担する必要がある。
  • 振込手続きに時間がかかる場合がある。
  • 当日キャンセルはソラハピではできない。直接航空会社に電話しなければならない。
というようなソラハピでキャンセルする場合の必ず確認してほしい注意点をまとめました。以下で詳しく説明しているので、目を通してください。

予約変更をすることもできる

ソラハピで予約した航空券は予約変更も可能です。この場合は、キャンセル料を払う必要もなく、入金前・入金後関係なく、購入した航空券と予約変更後の航空券の差額を支払うだけです。

もし、キャンセルしたいけど、入金してしまったというような条件に該当する人は、予約変更もおすすめです。しかし、予約変更ができるのは、予約不可の航空券を購入した場合に限ります

そのため、予約変更する可能性が高い場合は、必ず予約変更可能か不可能かを事前に確認しておきましょう。

ThumbParallel Space(並行世界)でLINEをスマホで複製する方法と注意点
スマホアプリ「Parallel Space/並行世界」を使って1台のスマホでLINEを複製す...
Thumbau、iPhone向け海外データ通信eSIMサービス日本初の提供を開始
auが日本初の試みとしてiPhoneユーザー向けに海外データ通信eSIMサービス(power...

ソラハピで予約した航空券のキャンセル方法

ここからは、ソラハピで予約した航空券のキャンセル方法を解説します。

入金前のキャンセル方法

入金前のキャンセル方法についてです。入金前、すなわち入金完了前ではどのような手続きが必要になるのでしょうか。

手続きは不要

入金前のキャンセル方法について、基本的に手続きは不要です。入金前であれば、お金を支払っていない状態なので、こちら側が損をすることもありません。そのため、手続きの面倒もなく、安全にキャンセルを完了することができます。

支払い期限が切れたら自動的にキャンセル扱いとなる

入金前のキャンセルの場合、支払い期限が切れたら自動的にキャンセル扱いになります。しかし、入金完了後のキャンセルについては、キャンセル料が発生するため手続きを行う必要があります。入金前と入金完了後でキャンセル手続きの有無が変わります。

入金後のキャンセル方法

入金完了後にキャンセルする場合は、キャンセル料が発生します。ここでは、入金完了後のキャンセル方法について説明します。

ソラハピのコールセンターにお問い合わせ

ソラハピのコールセンターにお問い合わせ

入金完了後にキャンセルしたい場合は、キャンセル手続きが必要になるため、ソラハピのコールセンターに問い合わせる必要があります。

お問い合わせフォームから連絡

お問い合わせフォームから連絡

ソラハピのコールセンターに問い合わせする場合は、ソラハピのお問い合わせフォームから連絡することができます。バニラエアの場合、ソラハピでキャンセルすることができないので、注意してください。その場合は、直接航空会社に連絡が必要です。

Thumbポケットチェンジで海外旅行の余った外貨を電子マネーに交換!使い方は?【設置エリア増設】
「ポケットチェンジ」とは海外旅行の余った外貨を簡単に電子マネーに交換できる便利なサービスです...
ThumbYouTuber(ユーチューバー)年収/収入ランキング!世界1位と日本1位は?
最近流行りのYouTuber(ユーチューバー)は、年収(収入)をどのくらい得ているのでしょう...

ソラハピで予約した航空券のキャンセル料金

ソラハピで予約した航空券のキャンセル料金について確認しておきます。

入金後のキャンセルの注意点

1 入金後のキャンセルは基本的にキャンセル料が発生する
2 払い戻し手数料は負担する必要がある
3 振込手続きに時間がかかる場合がある
4 バニラエアの場合ソラハピでキャンセルすることができない
5 当日キャンセルはソラハピではできない

キャンセル料金は?

ソラハピで予約した航空券をキャンセルする場合のキャンセル料金は一概に断定することはできません。ソラハピのキャンセル料金は航空券の種類、航空会社、キャンセルする日程など様々な条件によって変動するからです。

入金後のキャンセルは入金前と異なり、キャンセル料に加えて手数料も支払う必要があるので注意してください。キャンセルする必要がないように、しっかりと確認することが一番大切です。

ThumbAndroidでYouTube動画をダウンロード保存するおすすめアプリ5選!
YouTubeの動画をお使いのAndroidスマホ端末にダウンロード保存できるアプリがあるの...

ソラハピで予約した航空券のキャンセル料金が免除となる特例

ソラハピで予約した航空券の入金後のキャンセルは、入金前のキャンセルと異なり、キャンセル料金を支払う必要があるということが分かりました。

しかし、入金後であってもソラハピで予約した航空券のキャンセル料金が免除となる特例があります。「該当するかもしれない」という人は、ぜひ確認しておきましょう。

キャンセル料免除に当てはまる該当者とは?

入金後であっても、以下のような条件の場合、キャンセル料が免除になる特例があります。
 

  • 航空会社側の責任の場合
  • 病気や体調不良で飛行機に乗ることが困難な場合

このような場合、ソラハピでは、特例扱いとなり、キャンセル料が免除になります。万が一、キャンセル料免除に当てはまる特例該当者であった場合は、すぐに特例・免除の旨をコールセンターに伝えてください。

ThumbGoogleマップでの地図の印刷方法!A4サイズで大きく印刷!スマホで印刷はできる?
Googleマップで地図をA4用紙サイズに大きく印刷してプリントする方法を説明していきます。...

ソラハピで予約した航空券の便が欠航した場合

キャンセル料免除になる特例とは別に、ソラハピで予約した航空券の便が欠航した場合はどうでしょうか。ここでは、航空券が欠航した場合のキャンセルについて見ていきます。該当する人は、ぜひ確認しておきましょう。

キャンセル料はどうなる?

台風や天災など、天候・環境によってソラハピで予約した航空券の便が欠航した場合も、特例扱いとなり、キャンセル料が免除になります。しかし、欠航した場合は、すぐに欠航の旨をソラハピに連絡するようにしましょう。

欠航が発表され、5日以上経過した場合、たとえ欠航が理由であっても払い戻しが行われないので注意してください。欠航により、キャンセル料が免除になる特例該当者に該当する場合は、このような注意点をしっかりと理解する必要があります。

いかがでしたか。ソラハピとは、格安航空券をお得に予約できる格安航空券サイトです。今回は、ソラハピのキャンセル方法、キャンセル料について説明しました。

ソラハピでは、入金前と入金後でキャンセル手続きが変わったり、欠航や特例など該当する条件によってキャンセル料が免除になります。

このような特例やキャンセル料のシステムをしっかりと理解したうえで、航空券を購入するようにしたいものです。

合わせて読みたい!料金に関する記事一覧

Thumb【Slack】料金の移行方法!有料にするタイミングも解説!
Slackはビジネスチャットツールとして世界中で使われています。Slackは料金のかからない...
ThumbdTVのレンタル方法!レンタル料金や視聴期限は?
dTVとは知っていますか?dTVで動画をレンタルすることができるんです。dTVのレンタル方法...
Thumb【Slack】月額料金の違いとは?無料/有料での制限は?
Slackの月額料金の違いについて説明をしてきます。Slackの無料・有料プランで月額料金が...
Thumb【ドコモ】5G料金プランは「使い放題」に?2019年9月20日にプレサービス開始
NTTドコモは2020年にサービス開始予定となる5Gサービスについて、5Gサービスの料金プラ...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
toto123