2019年08月23日更新
【Outlook】毎回パスワードの入力/聞かれるときの対処法!
みなさんはOutlookを使っていますでしょうか。またOutlookで毎回パスワード入力を聞かれることはありませんでしょうか。今回は、Outlookで毎回パスワード入力を聞かれるもしくは求められる時の対処法についてまとめていきます。
目次
- 1Outlookで毎回パスワードの入力/聞かれる時の原因と対処法〜資格情報〜
- ・資格情報を記憶する
- ・資格情報を再登録する
- 2Outlookで毎回パスワードの入力/聞かれる時の原因と対処法〜アカウント〜
- ・アカウントが正常か確認する
- ・不要なアカウントを削除する
- 3Outlookで毎回パスワードの入力/聞かれる時の原因と対処法〜サービス〜
- ・Microsoftのオンラインサービスに接続する
- ・Outlookのサービスの不具合が起きていないか確認する
- 4Outlookで毎回パスワードの入力/聞かれる時の原因と対処法〜プロファイル〜
- ・プロファイルを再作成する
- 5Outlookで毎回パスワードの入力/聞かれる時の原因と対処法〜データファイル〜
- ・Outlookデータファイルのパスワードが毎回表示される場合
- 6Outlookで毎回パスワードの入力/聞かれる時の原因と対処法〜送受信時〜
- ・インターネット電子メールのパスワードが毎回表示される場合
- 7Outlookで毎回パスワードの入力/聞かれる時の原因と対処法〜ログオン情報〜
- ・Exchange Server環境でパスワードが毎回表示される場合
- ・最後に
- ・合わせて読みたい!Outlookに関する記事一覧
Outlookで毎回パスワードの入力/聞かれる時の原因と対処法〜資格情報〜
皆さんは普段Outlookを使っていますでしょうか。普段のメールや仕事のメールをOutlookでつかっている方の中で、Outlookで毎回パスワード入力を聞かれたり、求められることはありませんでしょうか。そのまま放置している方も多いと思います。
今回はそんなOutlookで毎回パスワードの入力/聞かれる時の原因と対処法についてまとめて説明していきたいと思いますので、Outlookで毎回パスワード入力を聞かれることに嫌気がさしてしまっている方はこの記事を読んでみてください。
資格情報を記憶する
Outlookで毎回パスワード入力したり聞かれる方は、どうしたらいいのか分からないまま仕方なく毎回パスワードをOutlookに入力しているのではないかと思いますが、Outlookで毎回パスワード入力しなくていい様にする方法や対処法があります。
Outlookで毎回パスワード入力や聞かれることなくログインするには、資格情報を記憶させることがOutlookに必要で資格情報に記憶させれば、Outlookで毎回パスワード入力する必要がなくなりますので、資格情報を記憶させましょう。
資格情報を再登録する
Outlookで毎回パスワード入力を聞かれる場合は、ブラウザなどに資格情報を再登録する必要があります。Outlookで毎回パスワード入力する必要をなくすためには、この資格情報にパスワードなどのアカウント情報を登録する必要があります。
Outlookで毎回パスワード入力したり聞かれることを阻止するためには、Outlookで資格情報を再登録するようにしてください。Outlookの設定から資格情報を登録できますので、再度資格情報を登録してから確認してみてください。
Outlookで毎回パスワードの入力/聞かれる時の原因と対処法〜アカウント〜
Outlookで毎回パスワードの入力/聞かれる時の原因と対処法の中でもアカウントに原因がある場合についてここから説明していきたいと思いますので、アカウント情報をOutlookで確認するようにしてみてください。アカウントに原因があるかもしれません。
もし、資格情報にも問題がなく、Outlookで毎回パスワード入力を聞かれる場合はアカウントに原因やなにかしらの問題がある場合があります。そのため、ここではアカウント情報に問題がないかをチェックしていきたいと思います。
アカウントが正常か確認する
Outlookで毎回パスワード入力を聞かれたり求められる場合は、アカウントに問題があるか正常ではない可能性がありますので、まずはアカウントが正常か確認するようにしてください。Outlookにログインしてみてください。
Outlookにログインしてみて、アカウント情報などに問題がないかを接続してみてください。なにかしらの不具合やいつもとは違う正常ではない場合は、Outlookから警告などが出ている可能性や場合もありますのでアカウントを確認してみてください。
不要なアカウントを削除する
Outlookで毎回パスワード入力を求められる方は、アカウントをいくつも保持している方が中にはいらっしゃいます。さらにいくつもアカウント持っているが、使っていない不要なアカウントを持っている場合があります。
なにかしらの理由でアカウントを複数持っている方もいますが、このタイミングで接続していない不要なアカウントを削除するように整理してください。不要なアカウントを削除することでOutlookで毎回パスワード入力が不要になる可能性があります。
Outlookで毎回パスワードの入力/聞かれる時の原因と対処法〜サービス〜
Outlookで毎回パスワードの入力/聞かれる時の原因と対処法をまとめていますが、ここからは、Outlookで毎回パスワード入力を求められる原因がOutlookのサービス自体に問題がある場合について説明していきたいと思います。
もしかすると私たちに原因があるのではなく、Outlookのサービスになにかしらの問題や原因があって、Outlookで毎回パスワード入力をするようになってしまっている可能性もありますので、対処法について説明していきます。
Microsoftのオンラインサービスに接続する
Outlookで毎回パスワード入力する必要がある場合は、Microsoftのオンラインサービスに接続するようにしてみてください。Microsoftのオンラインサービスに接続することでOutlook側になにかしらの原因があるのかが確認することができます。
もしもの時を考えて一度Microsoftのオンラインサービスに接続してみて、Outlook自体に不具合が発生していないか、お知らせなどを確認してみてください。接続することでブラウザからサービスを確認することができます。
Outlookのサービスの不具合が起きていないか確認する
Microsoftのオンラインサービスに接続することで、Outlookのサービスの不具合が起きていないか確認することができます。もしOutlookのサービスの不具合が起きている場合は、Microsoft側からお知らせやニュースなどがあります。
なので、Outlookのサービスの不具合が起きていないかを確認するために、Outlookで毎回パスワード入力をもとめられてめんどくさいことになっている方は一度Microsoftのオンラインサービスに接続することをお勧めいたします。
Outlookで毎回パスワードの入力/聞かれる時の原因と対処法〜プロファイル〜
Outlookで毎回パスワードの入力/聞かれる時の原因と対処法の中でも、ここからはプロファイルが原因になっていてOutlookで毎回パスワード入力することになってしまっている場合についての対処法を説明していきたいと思います。
みなさんはプロファイルという言葉を聞いたことはありますでしょうか。プロファイルは、Outlook を使うために欠かせない情報です。
プロファイルを構成するものとしては、アカウント、データ ファイル、各種設定項目があり、これらを使用してメール メッセージの保存場所を指定します。新しいプロファイルを再作成する方法についてまとめて説明していきたいと思います。
プロファイルを再作成する
プロファイルを再作成する手順について説明していきます。プロファイルを再作成するのはとても簡単です。プロファイルを再作成するにはOutlook で、[ファイル]、[アカウントの設定]、[プロファイルの管理] の順に選択します。
プロファイルを再作成する次の手順としては、[プロファイルの表示]、[追加] の順に選択します。次に[プロファイル名] ボックスに、新しいプロファイルの名前を入力し、[OK] を選択してください。これでプロファイルを再作成することができます。
プロファイルを再作成したら、再度Outlookでパスワード入力を求められるかを一度確認してみてください。うまくいかない場合は、再度プロファイルを再作成する手順を実施して再作成の手順に間違いがないかを確認してください。
Outlookで毎回パスワードの入力/聞かれる時の原因と対処法〜データファイル〜
Outlookで毎回パスワードの入力/聞かれる時の原因と対処法の中でもデータファイルが原因になっている場合について、ここでデータファイルの対処法について説明していきたいと思いますのでプロファイルを再作成してもだめな場合は実施してください。
Outlookデータファイルのパスワードが毎回表示される場合
Outlookデータファイルのパスワードが毎回表示される場合があるかと思います。もしみなさんのOutlookで
Outlookデータファイルのパスワードが毎回表示される場合はパスワードを解除するなどの手順が必要になりますので説明していきます。
Outlookに接続するたびに、Outlookデータファイルのパスワードが毎回表示される場合は、プロファイルを再作成したときに、うまくいっていないもしくはなにかしらの不具合があり、そういった現象が起きてしまっている可能性があります。
パスワードを解除する
Outlookデータファイルのパスワードが毎回表示される場合は一度パスワードを解除するようにしてください。解除することで減少が止まる可能性がありますので、Outlookの設定からパスワードを解除してみてください。
プロファイルを再作成する
そして、一度パスワードを解除したら、再度プロファイルを再作成していきます。プロファイルを再作成の手順については、上の方でプロファイルを再作成の手順を記載していますので、そちらを確認いただければと思います。
Outlookで毎回パスワードの入力/聞かれる時の原因と対処法〜送受信時〜
Outlookで毎回パスワードの入力/聞かれる時の原因と対処法の中でも、いつOutlookからパスワード入力を求められるかによっては対処法が変わってきますので、送受信時にOutlookで毎回パスワード入力を求められる場合を説明していきます。
Outlookでは毎回メールの送受信をしなければなりませんので、皆さんもメールの送受信を操作しているかと思いますが、送受信時にOutlookで毎回パスワード入力を求められていませんでしょうか。対処法についてまとめて行きます。
インターネット電子メールのパスワードが毎回表示される場合
インターネット電子メールのパスワードが毎回表示される場合は、登録しているメールアドレスやパスワードなどのアカウント情報に間違いがある場合がありますので、インターネット電子メールのパスワードが毎回表示される場合は確認してください。
送受信時のパスワードを保存する
インターネット電子メールのパスワードが毎回表示される場合は送受信時のパスワードを保存するようにしてください。送受信時のパスワードを入力したときにパスワードを保存するところにチェックして保存するようにしてください。
正しいユーザー名とパスワードを入力する
送受信時のパスワードを保存してもうまくいかない場合もあるかと思います。うまくいかない場合は、一度正しいユーザー名とパスワードを入力して、今までのメールアドレスやパスワードが間違っていなかったかを確認してください。
正しいユーザー名とパスワードを入力することで正常になることも大いにありますので、一度確認してみてください。
Outlookで毎回パスワードの入力/聞かれる時の原因と対処法〜ログオン情報〜
Outlookで毎回パスワードの入力/聞かれる時の原因と対処法をいくつか説明してまとめて行きましたが、それでもOutlookで毎回パスワード入力を求められる現象が解消しない場合は、もしかするとログオン情報に問題がある場合があります。
ログオンとは、Exchange Server環境でパスワードが毎回表示される場合にログイン情報の設定に不具合があるもしくは、間違った設定をしている可能性がありますので、一度、設定したログオン情報の対処法について説明していきます。
Exchange Server環境でパスワードが毎回表示される場合
Exchange Server環境でパスワードが毎回表示される場合はログオン情報の設定に余計な設定が入ってしまっている可能性があります。その場合、ログオン情報の設定を解除もしくは変更することでOutlookで毎回パスワード入力必要がなくなる可能性があります。
普通の人であれば、ログオン情報をいじったりはしないとおもいますので、心当たりがある方はすぐにあそこかもしれないなと思っている方もいるかもしれませんが、自分でログオン情報に設定してしまっているかもしれませんので確認してください。
ログオン情報を毎回入力する設定を解除する
ログオン情報を毎回入力する設定を解除するとOutlookで毎回パスワード入力する必要あがなくなる可能性がありますので、説明していきます。まずログオンとは接続するという意味です。接続するときのプロパティの設定を解除していきます。
解除するには、[接続プロパティ] ダイアログ ボックスを使用して、外部データ ソースに接続するための設定をの中から、ログオン情報を毎回入力する設定を解除するようにしてください。これで解決したかを一度確認してみてください。
最後に
今回は「【Outlook】毎回パスワードの入力/聞かれるときの対処法!」について説明していきましたが、みなさんは参考になりましたでしょうか。Outlookで毎回パスワード入力を求められるのはとてもめんどくさいことだと思います。
なので、今回のこの記事を参考にしてパスワード入力が不要になることを祈っていますので、参考になっていれば嬉しいです。