iPadのバッテリー交換方法!価格や注意点は?

みなさんはiPadのバッテリー交換方法を知っていますか。iPadのバッテリー交換する際は一体どのくらいの価格になるのかやどんな注意点があるのかについてここでは紹介していきます。なので是非iPadユーザの人はチェックしてみてください。

iPadのバッテリー交換方法!価格や注意点は?のイメージ

目次

  1. 1iPadのバッテリー交換の目安
  2. 容量80%以下に劣化
  3. 動作が不安定化
  4. 2iPadのバッテリー交換時の注意点
  5. データは消去
  6. 日数を要することも
  7. 3iPadのバッテリー交換方法~Appleストア~
  8. Appleストアで交換する時の価格
  9. Appleストアで交換する時の注意点
  10. 4iPadのバッテリー交換方法~修理店~
  11. 修理店で交換する時の価格
  12. 修理店の選び方
  13. 5iPadのバッテリー交換方法~自分で~
  14. 自分で交換する時の費用
  15. 自分で交換する時の注意点
  16. 自分で交換する方法
  17. 6iPadのバッテリーの劣化の原因と防止方法
  18. バッテリー劣化の原因
  19. バッテリー劣化の防止方法
  20. 最後に
  21. 合わせて読みたい!バッテリーに関する記事一覧

iPadのバッテリー交換の目安

iPadのバッテリー交換はみなさん行ったことはありますか。実はiPadのバッテリー交換が必要となるタイミングや目安があることはご存知でしょうか。

まずはここではiPadのバッテリー交換が必要となるタイミングや目安について紹介していきます。

容量80%以下に劣化

iPadのバッテリー交換が必要となる目安は、iPad全体のバッテリーが容量80%以下に劣化した時にiPadのバッテリー交換が必要になります。ずっと利用していると機器はもちろんですが、やはり電池も劣化していきます。

劣化してくると壊れやすくなったり、電池の減りが早くなったりします。なのでバッテリー容量80%以下に劣化した場合は早めに劣化したバッテリーから交換することをおすすめします。

動作が不安定化

そしてiPadのバッテリー交換が必要となる目安は、iPadの動作が不安定化になったときです。iPadの動作が遅いときや不安定な時はバッテリー交換する必要があります。

このようにiPadに不具合があるときはなるべく早くバッテリー交換する必要があります。

Thumb【iPhone/iPad】ウィジェットにバッテリーがない原因と表示方法!
皆さんiPhone/iPadのウィジェットにバッテリーは表示されていますか?も表示されていな...

iPadのバッテリー交換時の注意点

それでは次にiPadのバッテリー交換する必要があるタイミングについてはわかっていただけましたでしょうか。次にiPadのバッテリー交換時の注意点について紹介していきます。

データは消去

まずiPadのバッテリー交換時の注意点としては、データ削除の注意点です。iPadのバッテリー交換する際にもしかしたらデータが消える可能性があるので、注意してください。

日数を要することも

またiPadのバッテリー交換時、時間が掛かることもあります。なのであらかじめiPadのバッテリー交換時期を検討しておくことも大切です。

ThumbiPhoneのバッテリー寿命を長持ちさせる方法!充電方法も解説!
iPhoneのバッテリーは毎日充電と仕様を繰り返していると寿命が来てしまいますが、できるだけ...

iPadのバッテリー交換方法~Appleストア~

ここからはiPadのバッテリー交換方法として、AppleストアでiPadのバッテリー交換する方法について紹介していきます。

Appleストアは町中にあるので、比較的利用しやすいiPadのバッテリー交換する方法になります。

Appleストアで交換する時の価格

まずiPadのバッテリー交換する際にAppleストアではどのくらい価格が掛かるか知っていますか。まずはその価格について紹介していきます。

保証期間中なら無料

まずAppleストアでiPadのバッテリー交換する際に保証期間であると無料でiPadのバッテリー交換することができます。なので保証期間をまず確認しましょう。

AppleCare+ for iPad加入なら2年間無料

そしてAppleCare+ for iPad加入なら2年間無料でiPadのバッテリー交換することができます。AppleCare+ for iPadはiPadを購入するときにAppleCare+ for iPadを契約しているかで変わってきます。

恐らくAppleCare+ for iPadは店員から進められていると思いますが、AppleCare+ for iPadは不要だと思い契約していない人もいます。

なので購入時の明細でAppleCare+ for iPadに契約しているか、またはインターネットからでもAppleCare+ for iPadの契約を確認できますので、チェックしてみてください。

Appleストアで交換する時の注意点

それでは次にAppleストアでiPadのバッテリー交換する際のの注意点について紹介していきます。注意点を知らないと大きなトラブルになる可能性もあるので注意してください。

必ずデータ消去される

まずAppleストアでiPadのバッテリー交換する際は、データが削除されるので注意してください。なのでまずiPadのバッテリー交換する際は、データのバックアップを取っておきましょう。

保証対象はバッテリー容量80%未満のみ

またAppleストアでiPadのバッテリー交換する場合、保証対象はバッテリー容量80%未満のみとなっています。

なので電池がまだ80%以上ある場合は、iPadのバッテリー交換することができないので注意してください。

保証外では高価格

そして最も注意する必要があるのは、保証外の場合のiPadのバッテリー交換がものすごく高くなるので注意してください。

なので是非Apple公式のオプションサポート/保証契約をしておくことをおすすめします。

iPad 修理 - Apple サポートや保証について 公式サイト
Thumb iPhoneのバッテリー充電残量が増えない原因と対処法!
皆さんiPhoneのバッテリーの充電残量が増えない原因と対処法をご存知でしょうか?バッテリー...

iPadのバッテリー交換方法~修理店~

それでは次にiPadのバッテリー交換方法として、修理店で行う場合について紹介していきます。修理店の場合は、Appleストアとは異なる注意点があります。

修理店で交換する時の価格

まず修理店でiPadのバッテリー交換を行う場合は、AppleストアでiPadのバッテリー交換するときよりも価格が安くなります。これは正式のお店でないことが関係しています。

修理店の選び方

またiPadのバッテリー交換での修理店舗の選び方について紹介していきます。修理店舗はたくさんあるので、トラブルや高額支払いにならないとうに注意してください。

費用総額

まずiPadのバッテリー交換で最も気にするのは費用総額です。費用総額は安すぎても良くないですし、高すぎてもよくありません。相場を知ってからお店選びをしましょう。

所要時間

次にiPadのバッテリー交換では所要時間も確認しておきましょう。修理店舗によっては、1週間以上かかる場所や3日ほどで終わる場所などそれぞれあります。

パーツの品質

また修理店のパーツの品質も気にする必要があります。せっかくiPadのバッテリー交換をしたのにすぐに劣化してしまう原因にもなるので気をつけましょう。

Apple正規サービスプロバイダ

そして最後に修理店で注意する点が、Apple正規サービスプロバイダであることです。もしApple正規サービスプロバイダでないところで行うと正式のサポート/保証が受けれなくなる可能性もあるので注意してください。

ThumbiPhoneのバッテリー交換の作業時間は?即日交換できる?
iPhoneのバッテリー交換(電池交換)にかかる時間や即日交換できるかは場所・在庫・機種別で...

iPadのバッテリー交換方法~自分で~

それでは次にiPadのバッテリー交換方法として、自分で行う場合について紹介していきます。iPadのバッテリー交換は、自分でも行えますが注意する点が多くあります。

自分で交換する時の費用

まず自分でiPadのバッテリー交換する際は、一番必要を防止することができます。なのでお金をあまり掛けたくない人にはお勧めの方法になります。

自分で交換する時の注意点

価格は抑えてiPadのバッテリー交換することができますが、自分で行うので注意する点を知らないとiPadが破損してしまうこともあります。なのでここでは自分で交換する時の注意点について紹介していきます。

Appleの保証対象外に

まず自分でiPadのバッテリー交換する際は、Appleの保証対象外になることを知っておきましょう。AppleではiPadのバッテリー交換は、Appleストアで行うことを推奨しているためです。

低品質なパーツは危険

そして自分でiPadのバッテリー交換する際は、iPadのバッテリーを低品質なパーツで交換しないことをおすすめします。インターネットでは安いパーツが多くありますが、大変危険です。

サポートや保証内容をしっかり確認したうえでiPadのバッテリーパーツを準備するようにしましょう。

自分で交換する方法

それではここからは自分でiPadのバッテリーパーツを交換する方法について紹介していきます。自分でiPadのバッテリーパーツを交換する場合は、自己責任であることをまず覚えておきましょう。

パーツを調達

まずはインターネットや家電量販店でiPadのバッテリーパーツを準備しましょう。インターネットの方が早く色んな種類のiPadのバッテリーパーツを探すことができるのでおすすめします。

iPadを分解

そしてまずiPadのバッテリー交換する際は、iPadのバッテリーを分解する必要があります。このときに間違った部分を分解すると2度とiPadの電源が付かなくなるので注意してください。

バッテリーを交換

iPadを分解が終わったら、準備したiPadのバッテリーパーツと交換しましょう。古いiPadのバッテリーパーツは処分するので、ちゃんと取っておきましょう。

組み立て直す

iPadのバッテリーパーツの交換が終われば、iPadを元に組み立て直すことでiPadのバッテリー交換は完了です。正常にの電源が付くかを確認してみましょう。

ThumbiPhone/iPadでバッテリー表示が急に減る原因は?対処法を解説
iPhoneもしくはiPadを長く使っていると、バッテリー表示がいつの間にかほとんどなかった...

iPadのバッテリーの劣化の原因と防止方法

それでは最後にiPadのバッテリーの劣化の原因と防止方法について紹介していきます。iPadのバッテリーの劣化には、必ず原因があります。なのでまずは劣化しない努力をすると長持ちしてiPadのバッテリーを利用できます。

バッテリー劣化の原因

まずはiPadのバッテリーの劣化の原因についてです。iPadのバッテリーの劣化の原因には、複数原因があるので1つずつチェックしてみてください。

高温

高温メッセージ

まずiPadのバッテリーの劣化の原因として、高温のiPadであるとiPadのバッテリーの劣化につながることがあります。なので高温の場所にずっと放置するのはやめましょう。

過度の充放電

また過度の充放電もiPadのバッテリーの劣化の原因となります。最近では高電圧の充電器もありますが、高電圧すぎるとiPadのバッテリーの劣化の原因になるので、よく説明書を読みましょう。

使用時間に比例

またiPadのバッテリーの劣化は、使用時間に比例していることを知っていますか。iPadをどんどん利用するとiPadのバッテリーは劣化するので、この場合はどうすることもできないので時間が経ったらバッテリー交換を行いましょう。

バッテリー劣化の防止方法

また次にiPadのバッテリー劣化の防止方法についても紹介していきます。バッテリー劣化の防止方法を知っていれば、長くiPadのバッテリーを利用することができます。

高温を避ける

まずバッテリー劣化の原因でもある高温の場所を避けて、iPadを利用するようにしましょう。夏や海辺などは高温になりやすいので特に注意してください。

省電力設定

またiPadを省電力設定iPadのバッテリー劣化の防止につながります。省電力にするとディスプレイの明るさを抑えて、電池使用量を防止することができます。

充電しすぎない

iPadの充電のし過ぎもiPadの劣化になるので、電池が少し減ったからといってすぐにiPadのバッテリーを充電するのはやめましょう。できれば電池が20%以下になってから充電すると電池長持ちにつながります。

充電しながら使わない

また良くやってしまいますが、iPadのバッテリーを充電しながらiPadを利用するのはやめましょう。これは充電しているのに電池を利用するとバッテリー劣化が一番悪化するためです。

最後に

iPadのバッテリーを交換する方法からiPadのバッテリー劣化原因についてはわかっていただけましたでしょうか。バッテリー交換は保証があるかないかで価格が大きく変わってきます。

特にこれからiPadを購入する人は、この保証やサポート内容を確認してから購入することをおすすめします。

合わせて読みたい!バッテリーに関する記事一覧

Thumb【iOS12】iPhoneのバッテリーの減りが早い時の対処法・改善方法!
iPhone・iphoneをiOS12にしたら、バッテリーの充電の減りが早いと感じたことはあ...
Thumb【iPhone/iPad】ウィジェットにバッテリーがない原因と表示方法!
皆さんiPhone/iPadのウィジェットにバッテリーは表示されていますか?も表示されていな...
ThumbiPhoneの寿命と症状は?本体・バッテリーを長持ちさせる方法!
iPhoneの寿命に影響してしまう使い方をしていると寿命を縮めてしまいます。ですからiPho...
ThumbiPhoneのバッテリー交換はどこで?直営店でするべき?
みなさんはiPhoneを使っていますでしょうか。iPhoneのバッテリー交換はどこで交換する...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
柴吉
よろしくお願いいたします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング