【MP3】音楽をダウンロードできるおすすめ無料サイトのまとめ!

今回の記事では、YouTube等の音楽をMP3でダウンロードできるサイトを紹介します。MP3ダウンロードが可能な無料サイトを確認していきましょう。ただし、違法でアップロードされている音楽も多いため、その点は注意が必要です。

【MP3】音楽をダウンロードできるおすすめ無料サイトのまとめ!のイメージ

目次

  1. 1MP3とは?
  2. 音声/音楽を圧縮するフォーマットのひとつ
  3. 2【MP3】音楽をダウンロードできるおすすめ無料サイトの注意点
  4. 主な注意点
  5. 3【MP3】音楽をダウンロードできるおすすめ無料サイトの使い方〜YouTube〜
  6. 使い方の手順
  7. 4【MP3】音楽をダウンロードできるおすすめ無料サイト〜YouTube〜
  8. Offliberty
  9. OnlineVideoConverter
  10. 2Conv.com
  11. Save to mp3
  12. 5【MP3】音楽をダウンロードできるおすすめ無料サイトの使い方〜J-POP〜
  13. 使い方の手順
  14. 6【MP3】音楽をダウンロードできるおすすめ無料サイト〜J-POP〜
  15. J-POP MUSIC DOWNLOAD
  16. MQS ALBUMS DOWNLOAD
  17. J-POP Singles
  18. 7【MP3】iPhoneで音楽をダウンロードする方法
  19. iPhoneの場合には外部ソフト/アプリが必要
  20. PCからMP3をiPhoneに送る手順
  21. まとめ
  22. 合わせて読みたい!音楽に関する記事一覧

MP3とは?

YouTubeにアップロードされているオリジナル音楽(提供元がダウンロードを許可している)などをダウンロードしたい時、皆さんはどういったツールを使用されているでしょうか。

音楽をMP3でダウンロードしたい時は、無料で使用できるダウンロードサイト等がおすすめ。YouTubeに上がっている音楽をダウンロードしたり、あるいはそのサイトにアップロードされているものをダウンロードすることが可能です。

今回の記事では、音楽をMP3でダウンロードできるサイトを紹介していきます。まずは、MP3とは一体何かという点を以下項目で説明していきます。確認しましょう。

音声/音楽を圧縮するフォーマットのひとつ

MP3とは、音楽などの音源を圧縮するフォーマットのひとつです。音楽のフォーマットには他にもさまざまな種類がありますが、MP3は特にメジャーなフォーマットといえるでしょう。

MP3はウォークマンやスマホ等でも再生が可能なので音楽をダウンロードする場合もMP3に変換した上でダウンロードすることが多いです。音楽をダウンロードして音楽プレイヤーに入れたいという方であれば、MP3でのダウンロードで問題ないでしょう。

MP3でダウンロードできるサイトは非常に多いのですが、そういったサイトを利用するには注意したいことがいくつかあります。次の項目では、ダウンロードサイト利用上の注意点についてを説明していきます。

Thumb【Windows10】MP3の編集ができるおすすめ無料ソフトを紹介!
音声形式の1つMP3を編集することができるフリーソフトをご紹介します。MP3とはなんぞやを理...

【MP3】音楽をダウンロードできるおすすめ無料サイトの注意点

上記では、”MP3"とは何かという点について説明をおこないました。音楽の利用用途次第ではありますが、MP3は汎用性が高く、迷ったらとりあえずMP3でのダウンロードで問題はないかと思います。

そんな汎用性が高いMP3は、ダウンロードサイトや変換サイトが多く存在します。無料で利用ができるところが多く、非常に魅力的。しかし、利用する前に確認しておきたい注意点がいくつかあるのです。

無料のMP3ダウンロードサイトを活用する前に、注意点をしっかりと押さえておきましょう。主な注意点は以下のとおりです、ご確認ください。

主な注意点

MP3で音楽の無料ダウンロードができるサイトで注意したいのは、主に”セキュリティ”や”違法”についてです。中には怪しいサイトや広告も存在するため、利用していたうちにウイルスに感染という可能性もあります。

また、ダウンロードする音楽次第では”違法”となってしまうため、ダウンロードサイトを利用することでユーザーが違法者となることも。そういった点を踏まえた上で、ダウンロードサイトは利用する必要があるでしょう。

注意点の詳細を、下記で見ていきましょう。

警告/広告ウインドウはすぐ閉じる

注意点としてまず覚えておきたいのは、警告/広告ウィンドウ画面です。MP3音楽のダウンロードサイトを利用していると、警告/広告のウィンドウ画面が表示されることがよくあります。

警告/広告ウィンドウが表示されたら焦らず、すぐに”閉じてしまう”のが一番です。ウィンドウの指示通りにプログラムをインストールしたり、余計な操作をおこなう必要はありません。

警告/広告ウィンドウのいうとおりに動いてしまうと、ウイルスやマルウェアをインストールしてしまう恐れがでてきます。警告/広告ウィンドウには十分気を付けましょう。

違法にアップロードされたものに注意する

これが、一番注意したいポイントとなります。”違法”にアップロードされた音楽にはご注意ください。基本的に、YouTube等にアップロードされている音楽は違法のものが多いです。

違法にアップロードされた音楽を、第三者がダウンロードすることも違法となります。実際に違法にアップロードされた音楽をダウンロードして逮捕された方はほぼ居ませんが、違法であることは事実です。

それを踏まえた上で、違法にアップロードされた音楽をMP3でダウンロードする場合は完全な自己責任となります。リスクがあることを承知した上でサイトを利用しましょう。

ウイルス感染に注意する

怪しいサイトを利用するのはやめましょう。”ウイルス感染”の恐れがあります。無料で音楽をMP3でダウンロードできるところは多く存在しますが、中には怪しいサイトがあるのも事実です。知らない間にウイルスに感染していたという方もいます。

アクセスするだけでウイルス感染の恐れがあるとされていた漫画村などと同じで、事前に信頼できるダウンロードサイトを探しておくのがおすすめ。事前リサーチをしっかりとおこなっておきましょう。

また、警告/広告ウィンドウの指示に従うことでウイルスに感染する恐れもあります。上記でも述べたとおり、怪しい広告ウィンドウ等はすぐに消すようにしましょう。

仕様変更でダウンロードできなくなることがある

音楽のMP3ダウンロードサイトは、仕様によって使えなくなることもあります。使えなくなる期間は一時的なものであったり、その後永久に使えなくなる可能性も十分にあります。

その場合は、別のサイトを探したり音楽の提供元がrarやzipファイルで音楽を提供している場を設けたりしていないか確認してみると良いでしょう。

YouTubeやニコニコ動画でアップロードされているボーカロイド曲などはダウンロード音源が元々用意されている場合も多いです。

Thumb無料音楽ダウンロードアプリは危険?違法アプリやウイルスについて解説
今回の記事では、無料音楽アプリは危険?音楽ダウンロードアプリ、違法アプリやウイルスについて解...
Thumb【音楽】MP3ダウンロードアプリのおすすめ12選!
音楽をダウンロードするとこができる「MP3アプリ」を使ったことはありますか?このMP3アプリ...

【MP3】音楽をダウンロードできるおすすめ無料サイトの使い方〜YouTube〜

音楽をMP3ダウンロードサイトで入手する際の注意点を紹介しました。上記の注意点となるポイントは、それぞれしっかり把握しておきましょう。実際にサイトを利用する際は、何か起きたとしても自己責任になってしまいます。

注意点を確認できたら、この項目で音楽を実際にMP3でダウンロードする方法を紹介していきます。YouTubeでアップロードされている音楽を、サイトでMP3としてダウンロードする手順を紹介します。

基本的に、どのMP3ダウンロードサイトも手順は同じなります。参考としてください。

使い方の手順

音楽MP3ダウンロードサイトの基本的な使い方は、基本どれも同じです。「URLを入手してそれを貼り付ける」というのが基本的な流れです。もちろん、サイトによって貼り付ける場所は異なりますが、それはサイトで確認しましょう。

手順の詳細を、下記項目で説明していきます。確認しましょう。

音楽のURLを取得する

【MP3】音楽をダウンロードできるおすすめ無料サイトのまとめ・YouTubeのURL取得画面

まずは、YouTubeでダウンロードしたい音楽のページを開きます。動画のページを開いたら、ブラウザの上部にあるURLをコピーしましょう。URLが間違えていると音楽をMP3ダウンロードできなくなるので気を付けましょう。

ダウンロードできるサイトにアクセス

YouTubeの音楽動画のURLをコピーできたら、YouTubeの音楽をMP3でダウンロードサイトを探しましょう。検索で【音楽 MP3 変換】等で探すと、いくつかサイトの候補が出てくるかと思います。

事前にそのダウンロードサイトが安全なものかどうかをリサーチして、利用してみましょう。

URLを入力して保存形式などを設定してダウンロード

【MP3】音楽をダウンロードできるおすすめ無料サイトのまとめ・音楽のダウンロード画面

サイトを見つけたら、URLを貼り付ける場所にペーストし、MP3の変換ボタンをクリックしましょう。上記画像は一例ですが、ほとんどのサイトがこのようにURLを貼り付ける位置が分かりやすく表示されています。

MP3への変換が終われば、ダウンロードボタンが表示されるでしょう。

完了後に再生できるか確認する

【MP3】音楽をダウンロードできるおすすめ無料サイトのまとめ・再生確認画面

あとは、ダウンロードできたMP3音源を実際に再生できるか確認をとりましょう。MP3への変換が無事にできていれば、問題なく音楽として再生できるかと思います。

以上が、YouTubeの音楽をMP3でダウンロードする方法/流れになります。方法と手順自体は非常に簡単で、インターネットに接続できる方であれば誰でも簡単にダウンロードができるでしょう。

次の項目で、YouTubeno音楽をMP3でダウンロードできるサイトを確認していきましょう。ウイルス感染の恐れなどなく、問題なく音楽をダウンロードできるサイトを紹介しています。参考にしてください。

ThumbYouTube動画のmp3保存はウイルス感染する?ウイルスと安全性を解説
YouTubeの動画をmp3で保存したのはいいけど、ウイルスが入ってる?と疑問に思ったことは...
ThumbMP3Directcutのダウンロードと使い方【無料音楽編集ソフト】
MP3Directcutとは、MP3ファイルの音声編集が可能なソフトです。カットしたい部分を...

【MP3】音楽をダウンロードできるおすすめ無料サイト〜YouTube〜

上記では、YouTubeの音楽をMP3に変換し、それをダウンロードする方法/手順を紹介しました。簡単な方法で音楽をダウンロードできるので、YouTubeの音楽を入手したい方にはおすすめです。

この項目からは、安全にYouTubeの音楽をダウロードできる無料サイトを紹介していきたいと思います。アクセスによってウイルス感染などの心配はないサイトですので、ぜひ利用してみてください。

サイトとサイトの特徴、利点、欠点をそれぞれ明記していきます。

Offliberty

【MP3】音楽をダウンロードできるおすすめ無料サイトのまとめ・Offlibertyダウンロード/URL貼り付け画面

まず紹介するMP3でダウンロードできるサイトは、「Offliberty」です。上記で紹介したダウンロード方法の一例としてあげたのは、このサイトです。MP3のダウンロードサイトとして非常にメジャーなサイトです。

YouTubeやニコニコ動画に対応しているため、動画サイトをよく見ている方にとっては重宝するサイトになるかと思います。下記リンクでアクセスが可能です。

Offliberty - evidence of offline life

特徴

このMP3ダウンロードサイトの特徴は、音楽だけでなく動画もダウンロードすることができるところ。MP4の動画ファイルに変換することもできるので、音楽だけでなく動画そのものをダウンロードしたい方にもおすすめです。

利点

利点として挙げるのは、”長時間の音楽・動画のダウンロードも可能”なところ。そして”広告等がない”ところです。音楽や動画は、一時間以上のものをダウンロードすることができます。変換時間はかかりますが、利点と言えるポイントでしょう。

そして広告がないので、サイトを利用していて煩わしく思うことがありません。シンプルに利用できるダウンロードサイトとして、ぜひ活用してみて欲しいと思います。

欠点

このMP3ダウンロードサイトの欠点は、”対応しているサイトが少ない”ことです。YouTubeの音楽をダウンロードしたいという方にとっては、そこまで大きな欠点にはならないでしょう。

しかし、他の動画サイトのものをダウンロードしたい方には向かないかもしれません。覚えておきましょう。

OnlineVideoConverter

【MP3】音楽をダウンロードできるおすすめ無料サイトのまとめ・OnlineVideoConverterページ/変換ボタン表示画面

次に紹介する、音楽をMP3ダウンロードできるサイトは「OnlineVideoConverter」。こちらも昔から存在しているダウンロードサイトで、信頼の厚いサイトです。普段利用している方も多いでしょう。

以下リンクからサイトにアクセスできますので、気になる方はアクセスしてみてください。特徴、利点、欠点をそれぞれ確認していきましょう。

HD動画変換、オンライン動画変換 - OnlineVideoConverter.com

特徴

このMP3ダウンロードサイトは、”総合的評価が高く高性能”という点が特徴です。使いやすく安全と、利用者にとってありがたい特徴・利点が多いサイトです。

利点

このMP3ダウンロードサイトの利点は、”変換速度が速い”という点や、”スマートフォンからのダウンロードも可能”という点です。スマホにMP3音楽をダウンロードしたい方は、直接ダウンロードすることが可能です。

これはスマートフォンユーザーにとって最大の利点となるでしょう。

欠点

このMP3ダウンロードサイトの欠点は、”警告/広告が多い”という点です。広告が非常に多く表示されるため、利用者がウイルス感染を心配することもあるようです。しかし、広告等は消せば問題ありません。

少々利用する際、広告を煩わしく思うかもしれません。しかし、変換の速さ当はピカイチです。

2Conv.com

【MP3】音楽をダウンロードできるおすすめ無料サイトのまとめ・2Conv.comダウンロード/URL貼り付け画面

続いて紹介する音楽MP3ダウロードサイトは、「2Conv.com」。こちらも簡単に音楽がMP3化できるサイトとして人気です。しかし、他のサイトに比べると知名度は少し低い様です。

知らなかった方は、これを機に利用してみてはいかがでしょうか。下記リンクからアクセスが可能です。

YouTubeからmp3へのコンバータおよびダウンローダ

特徴

この動画の特徴は、”長時間の音楽も問題なくダウンロード可能”で、”操作性が単純”といった点が挙げられます。利点でもあり、サイト自身の特徴でもあります。

利点

利点としては、上記の特徴であげた点と、”悪質な広告がほとんどない”という点が挙げられます。安心して音楽のダウンロードができるでしょう。

欠点

欠点としては、時々MP3としてダウンロードできない音楽・動画があるという点が挙げられます。あまりにも長時間の音楽等はダウンロードできないこともあるので注意点としても覚えておきましょう。

Save to mp3

【MP3】音楽をダウンロードできるおすすめ無料サイトのまとめ・Save to mp3ダウンロード/URL貼り付け画面

最後に紹介するMP3ダウンロードサイトは、「Save to mp3」。こちらはマイナーなサイトではありますが、問題なくMP3として音楽をダウンロードできるサイトです。

下記リンクからアクセスすることが可能です。特徴、利点、欠点をそれぞれ確認した上で利用してみましょう。

Youtube to mp3 - Youtube mp3 変換

特徴

このMP3ダウンロードサイトの特徴は、”広告等がなくシンプル”という点。URLを貼り付け検索ボタンをクリックすると、警告/広告画面を表示することなくそのままダウンロード画面に進むことができます。

利点

このMP3ダウンロードサイトの利点は、上記でも述べたとおり広告がないところ。そして、MP4のダウンロードも可能なところです。非常にシンプルな使い方ができるので、操作しやすいかと思います。

欠点

欠点として挙げるのは、時々ダウンロードできない音楽・動画がある点。URLが無効という表示が出たり、ダウンロードができなかった時は別のサイトを利用する必要があるでしょう。

ThumbTheYouMp3の安全性と使い方!YouTube動画をmp3に変換しよう
TheYouMp3は、YouTubeの動画をPCに変換・保存してくれるWebサービスです。し...
ThumbYouTube音楽をmp3に変換・保存(ダウンロード)する方法【2018年最新版】
日本のYouTubeの使用率は77%!その中でもYouTubeの音楽や動画をmp3等の形式に...

【MP3】音楽をダウンロードできるおすすめ無料サイトの使い方〜J-POP〜

上記では、YouTubeなどの動画をMP3にダウンロードできるサイトを紹介しました。しかし中には、「動画サイトのものをダウンロードしたいわけではない」「動画に欲しい音楽がない」という方も居るかもしれません。

この項目からは、J-POPなどの音楽を直接ダウンロードできるサイト・使い方を紹介していきます。まずは事前情報として、そういったJ-POP音楽のダウンロードサイトの使い方を見ていきましょう。

使い方の手順

J-POPなどの音楽を直接ダウンロードできるサイトの使い方としては、【検索→rar/zipファイルのダウンロード】の順です。MP3への変換等の手間がないのが特徴です。詳細を下記で確認していきましょう。

サイトにアクセスして音楽を検索

J-POP等の音楽をダウンロードできるサイトにアクセスしたら、まずは欲しい音楽の検索をおこないましょう。必ずしも自分の欲しい音楽があるとは限りません。その点に注意してください。

欲しい音楽を選択しダウンロード

欲しい音楽があったら、あとはサイトの指示通りにダウンロードをおこないましょう。ダウンロードボタン等があるかと思いますので、サイト内から探してみてください。

rar/zip形式でダウンロードされる

基本、J-POP等の音楽を直接ダウンロードできるサイトは”rar/zip”形式でダウンロードがおこなわれます。rarとzipファイルを解凍することで、中にあるMP3ファイルを再生することができるでしょう。

ダウンロード後に解凍して再生できるか確認

rarやzipファイルをダウンロードして、解凍したら再生できるかどうかを確認しましょう。サイトによっては、rarやzipファイルにパスワードを付けてるところもあります。その場合、パスワードを入力しないと解凍できないので注意です。

ThumbMP3Gainの使い方!MP3/MP4/M4Aファイルを音量調整しよう
皆さんはMP3Gainの使い方を知っていますか?MP3Gainは音楽ファイルの音量調整を保存...

【MP3】音楽をダウンロードできるおすすめ無料サイト〜J-POP〜

rar、zipファイルによるダウンロードと解凍でMP3ファイルを入手する方法を紹介いました。それを踏まえて、J-POP等の音楽をメインにダウンロードができるサイトを確認していきましょう。

J-POP MUSIC DOWNLOAD

【MP3】音楽をダウンロードできるおすすめ無料サイトのまとめ・J-POP MUSIC DOWNLOADページ

まず紹介するサイトは、「J-POP MUSIC DOWNLOAD」。サイト名のとおり、J-POP等の音楽をダウンロードできるサイトです。rar形式でダウンロードすることができます。

J-POP MUSIC DOWNLOAD

特徴

このサイトの特徴は、J-POPの音楽が無料でダウンロードができるサイトの中でも特に有名な点です。日本語表記ということもあり、利用しやすいサイトかと思います。

利点

このサイトは利点は、音質もよく検索方法とうが比較的分かりやすいという点が挙げられます。rarファイルのため、rarファイルを解凍できるソフト等が必要になりますが、安全に音楽をダウンロードできるでしょう。

欠点

特別大きな欠点はありませんが、強いていうならない音楽もある可能性があるということでしょうか。音楽がなかった場合は別のサイトを確認してみましょう。

MQS ALBUMS DOWNLOAD

【MP3】音楽をダウンロードできるおすすめ無料サイトのまとめ・MQS ALBUMS DOWNLOADページ

続いて紹介するのは「MQS ALBUMS DOWNLOAD」。このサイトは、上記で紹介したサイトと並ぶ人気のJ-POP音楽ダウンロードサイトです。安全性の高いサイトですので、おすすめです。

MQS ALBUMS DOWNLOAD

特徴

特徴としては、rarファイルやzipファイル等でなくMP3形式でダウンロードができるという点があげられます。これは利点にもなるでしょう。一度欲しい曲があるか、サイトを見てみると良いでしょう。

利点

利点としては上記でも挙げたとおり、MP3形式でのダウンロードができる。そして、危険な広告等がないという点が挙げられます。安全に音楽のダウンロードができるでしょう。

欠点

欠点としては、上記の画像と同じで、目当ての音楽がない可能性もあることです。

J-POP Singles

【MP3】音楽をダウンロードできるおすすめ無料サイトのまとめ・J-POP Singlesページ

最後に紹介するサイトは、「J-POP Singles」。こちらもJ-POP等の音楽がダウンロードできるサイトとして有名なサイトです。音質も良いので、一度探してみると良いでしょう。

Downloads J-Rock J-POP Music [MP3/AAC/FLAC/ALAC]

特徴

このサイトは、非常に音楽の種類とファイル形式が豊富という特徴があります。MP3形式以外でのダウンロードがしたい方にもおすすめできるサイトです。

利点

利点としては、特徴でもあげた通り音楽の種類が豊富であること。MP3以外でもダウンロードできることです。他のサイトで音楽を探しても見つからなかったという方は、一度ここで検索をしてみると良いでしょう。

欠点

欠点としては、”英語が読めない人には使いづらい”という点です。すべて英語表記ですので、利用する際はブラウザの翻訳機能等を使いながら利用すると良いでしょう。

ThumbMixclound音楽のダウンロード保存方法!mp3変換してダウンロードしよう
Mixcloudとは、世界中のDJが自分の作品をアップロードする事ができるサービスです。セン...
ThumbApple Musicで音楽をPCにダウンロード保存する方法
この記事では、Apple Musicで音楽をPCにダウンロード保存する方法や、ダウンローでき...

【MP3】iPhoneで音楽をダウンロードする方法

上記で紹介したダウンロード方法・サイトに関しては、ほとんどが”パソコンでの利用が前提”のものです。しかし中には、iPhoneなどのスマートフォンにMP3をダウンロードしたい方もいるでしょう。

その場合のダウンロード方法を、最後に確認していきましょう。

iPhoneの場合には外部ソフト/アプリが必要

iPhoneでMP3をダウンロードしたい場合は、外部ソフトやアプリが必要となります。特に、zipファイル等をダウンロードしてもiPhoneなどのスマートフォンでは解凍が難しいです。そのため、iPhoneで使えるアプリ等を使うのが一番無難な手段ではあります。

PCからMP3をiPhoneに送る手順

MP3形式に変換してのダウンロード・rar/zipファイルでダウンロードしたものを、iPhoneに送るという手段も有効です。パソコンをお持ちの方は、パソコンでMP3形式の音楽をまずは入手しましょう。

iPhoneに送る方法としては、Air dropやオンラインストレージサービスを使うなどの手段があります。やりやすい方法を模索してみてください。

まとめ

今回は、MP3形式で音楽をダウンロードできる方法・サイトを紹介していきました。YouTube等の動画をMP3に変換してダウンロードするやり方、MP3音源をrar/zip形式でダウンロードするやり方それぞれ確認できましたでしょうか。

音楽のダウンロードに関しては、違法という問題性もあるため基本的にはおすすめいたしません。ウイルス感染等のリスクもあるため、それに十分気を付けてダウンロードをおこなってください。

Thumb【iPhone】無料で音楽をダウンロード出来るおすすめアプリ11選!
iPhoneにダウンロードできる音楽アプリはたくさんあります。無料で使える音楽アプリも増えて...

合わせて読みたい!音楽に関する記事一覧

ThumbGoogle Home(グーグルホーム)で音楽を再生・聴く方法!
Google Home(グーグルホーム)で音楽を聴くことができます。AppleMusic、Y...
Thumb【Google Home】月々無料で好きな音楽を聴く方法/手段を紹介!
Google Home(グーグルホーム)を利用している方は、「無料で音楽が聴けたら…」と思っ...
Thumb【iPhone】アラーム/目覚ましを好きな曲(音楽)に設定する方法!
iPhoneの目覚ましアラームを好きな曲や音楽に設定する方法はみなさんはご存知でしょうか。あ...
Thumbdヒッツで音楽をダウンロード保存してオフライン再生する方法
dヒッツでは音楽をプログラムごとにダウンロードしたり保存したりする機能があります。dヒッツの...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
夏石望央
よろしくお願いします
インステ