【楽天】「消費税増税シミュレーター」を公開!家計への影響を診断!

楽天は、「楽天市場」において、10月に予定されている消費税増税による家計への影響を3分で診断できるコンテンツ「消費税増税シミュレーター」を公開しました。楽天が公開した消費税増税に向けた「消費税増税シミュレーター」についてご紹介します。

【楽天】「消費税増税シミュレーター」を公開!家計への影響を診断!のイメージ

目次

  1. 1楽天は、インターネット・ショッピングモール「楽天市場」において、10月の消費税増税による影響を3分で診断できる「消費税増税シミュレーター」を公開
  2. 2楽天市場」の特設ページ「ココさえ押さえればOK!消費税増税ガイド」内にて公開を開始した、「消費税増税シミュレーター」では、簡単に入力するだけで診断可能
  3. 3楽天は、インターネット・ショッピングモール「楽天市場」に特設ページ「ココさえ押さえればOK!消費税増税ガイド」を開設
  4. 410月の消費税増税による「軽減税率」とは
  5. 前回の消費税増税前に人気だった商品とは?
  6. 合わせて読みたい!楽天に関する記事一覧

楽天は、インターネット・ショッピングモール「楽天市場」において、10月の消費税増税による影響を3分で診断できる「消費税増税シミュレーター」を公開

消費税増税ガイド

楽天は、インターネット・ショッピングモール「楽天市場」において、10月の消費税増税による影響を診断できる「消費税増税シミュレーター」を公開したことを発表しました。

楽天が、「楽天市場」の特設ページ「ココさえ押さえればOK!消費税増税ガイド」内にて公開を開始した、「消費税増税シミュレーター」では、10月に予定されている消費税増税による家計への影響を3分で診断できるコンテンツ内容となっています。

Thumb【楽天マガジン】3周年記念で3ヶ月雑誌が月額33円に!
電子雑誌読み放題サービス「楽天マガジン」がサービス開始3周年を迎えることを記念して「初めての...
Thumb統一QRコード「JPQR」8月1日一斉導入!LINE Pay/楽天Payが切替え!
QRコードの統一規格「JPQR」に準拠した決済用コードが、8月1日午前3時から一部決済サービ...

楽天市場」の特設ページ「ココさえ押さえればOK!消費税増税ガイド」内にて公開を開始した、「消費税増税シミュレーター」では、簡単に入力するだけで診断可能

消費税増税シュミレーション

「楽天市場」の特設ページ「ココさえ押さえればOK!消費税増税ガイド」内にて公開を開始した「消費税増税シミュレーター」についてご紹介します。

「消費税増税シミュレーター」では、ユーザーが現在の1カ月あたりの支出を入力することで、消費税率が10%に引き上げられることにより、家計がどれほど変わるかを診断することが可能となっています。

「楽天市場」の特設ページ「ココさえ押さえればOK!消費税増税ガイド」内にて公開を開始した「消費税増税シミュレーター」に表示される食費、日用品費、光熱費、医療費、交通費などの費目ごとに、増税後の影響が把握でき、家計管理に活かすことができます。

Thumb楽天ペイの手数料は?利用者/導入店舗別に解説!
楽天ペイの手数料はどれくらいかかるか知っていますか?知っていると店舗で買い物をして、楽天ペイ...

楽天は、インターネット・ショッピングモール「楽天市場」に特設ページ「ココさえ押さえればOK!消費税増税ガイド」を開設

特設ページ

楽天は、10月の消費税増税にむけ、インターネット・ショッピングモール「楽天市場」に特設ページ「ココさえ押さえればOK!消費税の増税ガイド」を開設を行いました。

楽天が、10月の消費税増税にむけ開設している特設ページは「かしこく・らくらく消費税増税対策」を目的としているとされています。

「ココさえ押さえればOK!消費税の増税ガイド」の特設ページでは、軽減税率の概要や新税率適用までのスケジュールや増税前に買っておくべき商品など、押さえておくべきポイントと対策を分かりやすく解説しています。

アンケート回答

楽天が提供しているインターネット・ショッピングモール「楽天市場」は、10月の消費税増税にむけ開設している特設ページの製作にあたり、20代から70代の男女計1,200名を対象に、「消費税増税に関する意識調査」を実施を行いました。

「消費税増税に関する意識調査」の結果では、約3人に1人(計32.5%)が増税前に何かを「購入した・購入予定」と回答していることが統計として発表されています。

また、「軽減税率」の対象商品を知っている人は3割にも満たない27.1%となっており、3割近くとなる27.9%のユーザーが税率が8%に据え置きの「食料品」を駆け込み購入する予定と回答をしています。

楽天が提供しているインターネット・ショッピングモール「楽天市場」は、これらの結果により、増税に関する知識がまだ浸透していないことがわかったとしています。

Thumb【楽天モバイル】DMM mobileなどMVNO事業を買収!
楽天が運営する楽天モバイルが「DMM mobile」の買収を発表しました。楽天モバイルは「D...
Thumb楽天Edyリーダーの使い方!パソコンでクレジットチャージする方法も解説!
楽天Edyリーダーの使い方を知っていますか。楽天Edyリーダーを使用することで自宅でも、クレ...

10月の消費税増税による「軽減税率」とは

軽減税率

10月の消費税増税による「軽減税率」とは何か、ご紹介していきましょう。これまでにも消費税増税は何度か実施されてきましたが、これまでの消費税増税との大きな違いは、「軽減税率」の導入という点が挙げられます。

10月の消費税増税による「軽減税率」は、特定商品の税率を8%に据え置くもので、「軽減税率」の対象商品は飲食料品となります。

わかりやすく説明すると「中食・自炊」は、消費税率8%、「外食・酒類」は消費税率が10%になりますが、中にはテイクアウトとイートインで税率が違うなど、どちらの税率となるのかわかりにくい場合もあります。

前回の消費税増税前に人気だった商品とは?

ランキング一覧

消費税が改正となり、増税される前の8%の段階に、いろいろと買い物をしておきたいと、お考えのユーザー方も多いのではないでしょうか?

10月の消費税増税前に何を買うか検討されている方のために、前回、2014年の消費税増税の前に人気だった商品増税前に購入された人気の商品についてご紹介しておきましょう。

2014年の消費税増税の前に、多くのユーザーが購入したのは、高単価な家電・PCや、まとめ買い用にトイレットペーパーなど日用品などが多く購入されていました。

家電・日用品以外でも、意外な商品としては、防災関連グッズ・弁当箱など、長く使える商品が人気だったようです。

Thumb【PayPay】楽天カード「JCB」しかないときは?登録できない?
最近話題のPayPayですが、PayPayにチャージできるJCBカードはYahooカードだけ...

合わせて読みたい!楽天に関する記事一覧

Thumb【楽天ペイ】導入方法とメリット/デメリットを解説!
楽天ペイとは国内大手の楽天が運営しているキャッシュレススマホアプリです。楽天ペイの導入方法は...
Thumb【最新版】楽天ペイが使える店舗・お店を一覧で紹介!
楽天ペイの仕組みと使える店舗やサイトの調べ方と最新の楽天ペイが使える有名な店舗とサイト情報に...
Thumb「楽天ペイ」と「Kyash」で還元率3.5%!設定方法は?
皆さんは楽天ペイ・Kyashをご存知でしょうか。または楽天ペイ・Kyashを使ったことはあり...
Thumb楽天ペイのメリット/デメリットは?お得な使い方も紹介!
楽天ペイとは、スマホひとつで簡単・お得にお支払いができる決済サービスです。楽天ペイの使い方や...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
YUKI
よろしくお願いします♫