【フリマアプリ】専用ページで購入されないときの対処法!
今回の記事では、フリマアプリの専用ページで購入されないときの対処法や理由などを紹介しています。まずは、フリマアプリの専用ページとは何か解説し、そのあとにフリマアプリ専用ページで購入されないときの対処法などをお伝えします。
目次
フリマアプリの専用ページとは?
フリマアプリの専用ページとは何か知っていますか。まずはフリマアプリの専用ページとは何か解説していきます。メルカリとラクマというフリマアプリに分けて解説している箇所も参考にしてみてください。
また、本記事では、専用ページの作成方法をはじめ、専用ページで購入されないときの対処法として、ある期間待ってからページを削除することも紹介しています。
専用ページをお断りする方法では、未購入トラブルを防ぐお断りの手順も解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。対処方法では、専用ページの削除の他にも、コメントを返信する方法もありますので、試してみましょう。
特定のユーザー専用の商品ページのこと
フリマアプリの専用ページとは、出品する際に購入してくれるユーザー様専用ページ(商品のページ)のことを指します。専用ページを作成することで、商品の購入することが確実なユーザー様に買ってもらえます。
【フリマアプリ】専用ページの作成方法
フリマアプリにおける専用ページの作成方法をご存知でしょうか。フリマアプリの専用ページにおいては、メルカリとラクマについて解説します。専用ページを新規で作る方法とは、また既存ページを専用に変更する方法とは何かをそれぞれ紹介していきます。
メルカリの場合
まずはメルカリの場合における専用ページの作成方法をみていきましょう。以下のリンクではメルカリのアプリをインストールできるページへ移動できます。それでは専用ページを新規で作る手順をお伝えします。
専用ページを新規で作る手順
まずはメルカリで専用ページを新しく作成する方法とは何かを紹介します。新規の場合は、出品する前から購入するユーザー様と連絡を取る必要があります。お互いの了承を得た上で、専用ページを作成していきます。
専用ページの場合、商品名の箇所に「〜〜様専用」と記入します。商品画像にも画像加工アプリを使用して「〜〜様専用」と入れましょう。念のため、説明文に専用ページである旨を入力してください。
既存ページを専用に変更する手順
まずは出品している商品画像に「〜〜様専用」と書き込んでください。商品画像に書き込まれていることで、一目で自分が購入する商品だと認識できるからです。次に、商品名も「〜〜様専用」と書き換えます。商品名は一切書かなくて良いです。
それから、商品の説明文も全て消して「〜〜様専用」に変更しましょう。というのも、検索した時に他のユーザー様に発見されないようにするためです。ただ、補足として専用出品している旨を説明文に書き込む工夫は必要だと思います。
そして、コメントで専用ページを作成したことを、その商品を購入してくれたユーザー様に伝えてください。以上の手順を踏むことで、スムーズに取引が進んでいくでしょう。
ラクマの場合
続いてはラクマの場合における、専用ページを作成する方法とは何かについて紹介していきます。下記では、専用ページを新規で作る手順と既存ページを専用に変更する手順に分けて解説します。なお、ラクマアプリのリンクページも貼っています。
専用ページを新規で作る手順
楽天が運営しているラクマで専用ページを新しく作成するにはどうすればいいのでしょうか。まず新規の場合には、出品する前に購入するユーザー様と連絡を取りましょう。お互いのが認識してから専用ページを作成していきます。
そして、専用ページの場合には、商品名の欄に「〜〜様専用」と記入します。メルカリと同様に進めていきましょう。商品画像にも「〜〜様専用」と入れます。それから、説明文で専用ページであることを説明しましょう。
なお、購入されない場合には、ある程度時間が経ってから、専用ページを削除してみてください。削除することによって新たに出品できます。
既存ページを専用に変更する手順
ラクマの場合には、出品している商品画像に加工アプリを利用して、「〜〜様専用」と書き込きます。商品画像を一目見るだけで自分が購入する商品だと認識できます。そして、商品名も「〜〜様専用」と書き換えますが、商品名は一切書かなくて良いでしょう。
また、商品の説明文も全て消してください。そして、「〜〜様専用」に変更します。なぜなら、検索した時にその他のユーザー様に発見されないようにするため。しかしながら、補足として専用出品している旨を説明文に書き込んでおきましょう。
それから、コメントもしくは個人的に専用ページを作成したことを、その商品を購入してくれたユーザー様に伝えてください。以上の手順を踏むことで、専用ページを作成でき、上手く取引ができると思いますので、ぜひ試してみてください。
【フリマアプリ】専用ページで購入されない理由
フリマアプリにおいて、専用ページで購入されない理由とはどんなものがあるのでしょうか。下記では、専用ページで購入されない理由を4つ紹介していきます。専用ページを作成してから購入されたことがない人は、ぜひ参考にしてみてください。
主な理由
フリマアプリにおいて、専用ページで購入されない理由とはいくつかあります。忘れている場合や、ユーザー様の購入する気持ちが変わってきたこともあります。専用ページが見つけられないケースもありますので、以下で詳しく解説していきます。
他で買ってしまった/忘れている
1つ目に紹介する専用ページで購入されない理由とは、ユーザー様がフリマアプリ以外で購入してしまっているケースがあります。また、忘れてしまっている可能性もあるので、コメントで前もって確認しておくことが重要です。
購入する気がなくなった/予定が変わった
2つ目に紹介する専用ページで購入されない理由とは、ユーザー様の気分が変わり購入する気持ちがなくなってしまった可能性があります。なお、購入する予定だった商品が必要なくなった場合もあります。
専用ページが見つけられない
3つ目に紹介する専用ページで購入されない理由は、ユーザー様が専用ページを発見できていない可能性があることです。専用ページの名前が分からずに、検索しても見つけられない場合があります。
お金の関係
4つ目に紹介する専用ページで購入されない理由は、お金事情です。購入する予定だった商品分のお金が、売上金としてなくなった可能性があります。また、クレジットカードが使えない状態になっている場合もあります。
【フリマアプリ】専用ページで購入されないときの対処法
下記ではフリマアプリにおいて、専用ページで購入されないときの対処法をいくつか紹介します。上記では専用ページで購入できない理由を4つみてきました。理由を理解した上で、専用ページで購入されないときの対処法を試してみてください。
なお、おすすめな方法は、ある程度時間が経ってから、専用ページを削除することでしょう。ページを削除することで新しく出品することができるからです。未購入を防ぐためにも、実践していきましょう。
主な対処法
フリマアプリの専用ページで購入されない場合における対処法では、実際にコメントで連絡してみましょう。また、ある程度時間を置いてから専用ページを削除してください。
コメントを返信してみる
1つ目に紹介するフリマアプリの専用ページで購入されない場合における対処法は、ユーザー様にコメントを送ることです。実際に連絡することで購入していない理由を探ることができます。コメントで連絡して、専用ページで購入できるようにしましょう。
ある期間待ってからページを削除する
2つ目に紹介するフリマアプリの専用ページで購入されない場合における対処法は、ある程度時間が経ってから、専用ページを削除することです。もしも専用ページで購入されない際には、時間が経過してから専用ページを削除しましょう。
【フリマアプリ】専用ページでのトラブルの対処法
フリマアプリにおいて、専用ページでのトラブルにおける対処法にはどのような方法があるのでしょうか。専用ページを作成した際に専用ページのユーザー様と何かトラブルが起きてしまった場合における、対処法を以下でいくつか紹介していきます。
主なトラブルと対処法
メルカリやラクマなどのフリマアプリにおいて、専用ページでのトラブルにはどのようなケースがあるのでしょうか。また、専用ページでのトラブルにおける対処法なども紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。
記事後半には、未購入トラブルを防ぐお断りの方法を紹介します。未購入はあってはいけませんが、仕方ありません。そこでもしも未購入トラブルが発生した場合には、防ぐためにお断り方法を実践していきましょう。
他の人が購入してしまった
専用ページを作成したにも関わらず、そのほかのユーザー様に購入されてしまったトラブルというのは少なくありません。このようなトラブルが発生した場合にはどうすればいいのでしょうか。
一般的な方法としては、購入したユーザー様に連絡をして取引のキャンセルを促してください。ただ、フリマアプリでは専用ページを作成して購入する仕組みを推奨しているわけではありません。
大きなトラブルになる前に、売ってしまう対処法でもいいでしょう。専用ページを作成することが公式の販売方法ではないことを忘れずにフリマアプリを利用することが重要ですので、この機会を機に気をつけていきましょう。
解除後にクレームが来た
専用ページを作成して解除した際に、ユーザー様からコメントにクレームが届くトラブルもあります。このケースでは、解除することに対して相手側が嫌悪感を覚えたことが原因でクレームがきています。
対処法としては専用ページを作成したら、解除しないことです。このようなトラブルを避けるためにも事前に予告することを心がけてください。
【フリマアプリ】専用ページをお断りする方法
最後にはフリマアプリの専用ページをお断りする方法をお伝えします。購入者から専用ページをお願いされた時に、未購入のトラブルを防ぐためにお断りをした人もいると思います。そこで以下では、未購入トラブルを防ぐお断り方法を解説していきます。
未購入トラブルを防ぐお断りの手順
未購入のようなトラブルを防ぐためにも、お断りをしたい人は少なくないでしょう。ただ、すぐにお断りしても問題ないのか不安に思う人も多いと思います。下記では未購入のトラブルを防ぐためのお断り方法の手順を紹介していきます。
まず、専用ページの作成をお願いされたら、お断りのコメントをしていきます。コメントは丁寧な文章を心がけましょう。未購入などのトラブルを防ぎたいという率直なお断り文を作成して、できる限り迅速に返信してください。
フリマアプリはネット上のやりとりで完結するので、文章が大切です。未購入のようなトラブルを防ぐためのお断り文は、しっかり確認しながら作成して迅速に連絡して、スムーズなやりとりを心がけてください。
まとめ
今回の記事では、【フリマアプリ】専用ページで購入されないときの対処法!というテーマで執筆しました。フリマアプリの専用ページとは何か解説し、フリマアプリにおける専用ページの作成方法をメルカリとラクマに分けて紹介しました。
また、専用ページで購入されない理由として、その他で買ってしまった場合や忘れている可能性があります。購入する気がなくなった可能性、もしくは予定が変わった場合もあるでしょう。専用ページが見つけられないこともあります。
専用ページで購入されないときの対処法としては、コメントを返信してみたり、ページを削除する方法があります。専用ページをお断りする方法では、未購入トラブルを防ぐお断りの手順を詳しく解説しているので、ぜひこの機会に試してみてください。