「レシーピ!あるかうメモ レシピも見つかる便利な買い物リスト」アプリを紹介!

「レシーピ!あるかうメモ レシピも見つかる便利な買い物リスト」をご存知ですか?家にあるもの・買うものを同時に管理できるので買い忘れや余剰買いの防止もできて節約に繋がります。そんな「レシーピ!あるかうメモ レシピも見つかる便利な買い物リスト」をご紹介します。

「レシーピ!あるかうメモ レシピも見つかる便利な買い物リスト」アプリを紹介!のイメージ

目次

  1. 1「レシーピ!あるかうメモ レシピも見つかる便利な買い物リスト」アプリでできること
  2. 「家にあるもの」「買うもの」を同時管理
  3. 「家にあるもの」でレシピを検索
  4. 買い忘れ/余剰買い防止機能
  5. 2「レシーピ!あるかうメモ レシピも見つかる便利な買い物リスト」アプリのレビュー
  6. 評価点
  7. 肯定的なレビュー
  8. 問題点
  9. 否定的なレビュー
  10. 3「レシーピ!あるかうメモ レシピも見つかる便利な買い物リスト」の使い方~メモ~
  11. メモ追加方法
  12. メモ削除/移動方法
  13. 分類
  14. 表示期間変更
  15. 4「レシーピ!あるかうメモ レシピも見つかる便利な買い物リスト」の使い方~レシピ~
  16. 食品追加方法
  17. レシピ検索
  18. おわりに
  19. 合わせて読みたい!レシピに関する記事一覧

「レシーピ!あるかうメモ レシピも見つかる便利な買い物リスト」アプリでできること

あるかうメモ

「レシーピ!あるかうメモ レシピも見つかる便利な買い物リスト」アプリでできることからご紹介します。

「レシーピ!あるかうメモ レシピも見つかる便利な買い物リスト」アプリは、iphoneやipod・iphod tuchの方は下記リンク、もしくはApp Storeからダウンロードできます。Androidの方は、2つ目のリンク、もしくはGoogle  Playからダウンロードできます。

‎「レシーピ!あるかうメモ レシピも見つかる便利な買い物リスト」をApp Storeで
買い物リスト×レシピ レシーピ!あるかうメモ - Google Play のアプリ

「家にあるもの」「買うもの」を同時管理

ある物・買う物がすぐわかります

「レシーピ!あるかうメモ レシピも見つかる便利な買い物リスト」アプリでできることの1つ目にご紹介するのは、「家にあるもの」「買うもの」を同時管理できることです。

レシーピ!あるかうメモは、材料を見て足りない食材があれば、そのまま「かうものメモ」の中に追加ができて、家にあるもの・これから買うものを同時に管理できる買い物リストです。

買い物メモの内容をチェックしながらお買い物をすると、次の日にはそのまま家に「あるもの」にメモが移動します。何日に何を買ったのか記録が残るので、次に買うものをそのままメモできます。

メモの入力は予測変換機能もあり、冷蔵庫の中身などを写真でメモすることもできるので簡単・便利です。

「家にあるもの」でレシピを検索

ある物でレシピ検索

「レシーピ!あるかうメモ レシピも見つかる便利な買い物リスト」アプリでできることの2つ目にご紹介するのは、「家にあるもの」でレシピを検索できることです。

あるかうメモは「あるもの」も管理できるので、メモの中にある食材を利用して作れるメニューとレシピを提案してくれます。自分では浮かばない、普段あまり作らないメニューも提案してくれるので毎日の献立のヒントになりますね。

家にあるもので作れるメニューが分かれば食材の無駄にもならないので節約することができます。

買い忘れ/余剰買い防止機能

買い忘れ・余剰買い防止

「レシーピ!あるかうメモ レシピも見つかる便利な買い物リスト」アプリでできることの3つ目にご紹介するのは、買い忘れや余剰買い防止機能です。

「買うもの」と「あるもの」を同時に管理してくれる「あるかうメモ」は、お買い物の時にリストを開けば、うっかり買うのを忘れて困ったり、家にあるものをダブって購入して無駄にしてしまうこともなくなるので、この機能も節約に繋がりますね。

Thumb【無料】買い物リスト/メモのおすすめ9選!
普段のお買い物でお困りのことはないですか。「ストックがない。」、「買い忘れてしまった」を防止...

「レシーピ!あるかうメモ レシピも見つかる便利な買い物リスト」アプリのレビュー

「あるもの」を確認しながら買い物できます

「レシーピ!あるかうメモ レシピも見つかる便利な買い物リスト」アプリのレビューを見てみましょう。どんなレビューがあるでしょうか?

評価点

「あるもの」からレシピを検索

「レシーピ!あるかうメモ レシピも見つかる便利な買い物リスト」アプリのレビューの評価点は、節約のコツです。

節約のコツは「買わないこと」

節約のコツは買わないことです。節約のコツにもいろいろとありますね。皆さんも皆さんなりの節約のコツがあると思います。

中には「節約したいけど、どうしたら節約になるのか分からい」「節約のコツを知りたい」という方も見えると思いますが、節約のコツは買わないのが1番です。

「安いからと思って買ってきたけど、まだ冷蔵庫に入っていた」という経験はありませんか?買ったものを使い切って初めて節約に繋がりますが、安くても買った食材を消費できなかったら無駄遣いになってしまいます。それは勿体ないですね。

節約のコツは、ズバリ買わないことです。「レシーピ!あるかうメモ レシピも見つかる便利な買い物リスト」アプリで節約のコツを身に付けましょう。

肯定的なレビュー

予測変換や写真メモで入力も楽らく

「レシーピ!あるかうメモ レシピも見つかる便利な買い物リスト」アプリの肯定的なレビューをご紹介します。

「『あるかうメモ』を使って見たら、同じものの二度買いが減りました!」とうレビューです。「買うもの」と「あるもの」を同時に管理できることで同じものをダブって購入することがなくなったんですね。やはり買わないこと!これが1番の節約のコツ!です。

他にも、同じものの多重購入がなくなったというレビューがたくさんありました。「見た目が可愛い」「家にあるものでレシピ検索ができるのが嬉しい」などのレビューも多かったです。

問題点

「レシーピ!あるかうメモ レシピも見つかる便利な買い物リスト」アプリの問題点を考えてみました。

機能は少ない

「レシーピ!あるかうメモ レシピも見つかる便利な買い物リスト」アプリの問題点は、しいて言えば、機能は少ないという点です。

「あるもの」「かうもの」を同時に管理してくれる上に「あるもの」からレシピを提案してくれるなど便利な機能はありますが、特に機能が多いわけではありません。

多重買いの防止ができて、かなり節約になるとは思うので、個人的には気に入っていますが、もっと使いやすくなる機能についてのレビューをご紹介したいと思います。

否定的なレビュー

並べ替えに関してのレビューです

否定的なレビューとまではいきませんが、レビューをご紹介します。「表示の並べ替えができるともっといい」

「付箋が移動できるようになれば完璧なのにな。「ある・買う」で並べて見られるし、品目別に色分けされる、買った物を二重線で消せるのが便利。ただ、「ある・買う」間や上下でメモの付箋の順番を長押しドロップで移動できると良いのになぁと思う。」

付箋移動機能が欲しいというレビューがありました。確かに付箋の移動ができたらさらに便利になりそうですね。

否定的なレビューではありませんが、もう1つレビューをご紹介します。「便利だけど読み取りがイマイチ」というレビューを見つけました。実際は否定的なレビューではありませんが、他に否定的なレビューが見当たりませんでした。良いレビューが多いようです。

Thumb「らくな家計簿」の使い方を画像付きでくわしく解説!
らくな家計簿は、生活費管理用のお手軽アプリです。グラフ機能で収支のバランスが一目でわかる等、...

「レシーピ!あるかうメモ レシピも見つかる便利な買い物リスト」の使い方~メモ~

メモの記入

「レシーピ!あるかうメモ レシピも見つかる便利な買い物リスト」の使い方をご紹介します。1つ目にご紹介するのは、メモの追加方法です。

メモ追加方法

スワイプすると全画面表示できます

「かうもの」メモの追加方法は、画面をスワイプすると、「あるもの」と「かうもの」のページを全画面で表示できます。もちろん、このままピンクのペンをタップしてもメモの入力はできますが、「かうもの」を全画面表示します。

ペンをタップします

「かうもの」ページが全画面表示になりました。ペンの形のアイコンをタップします。

かうものを入力します 音声メモや画像メモも入力できます

メモを入力できます。他にも音声メモ(Android限定)や冷蔵庫やストッカーの写真撮影や、画像を選択したり、画像メモもできます。

予測変換できます

先ほどもご紹介しましたが、予測変換機能付きで、「あるもの」「かうもの」の入力も簡単です。たまごの「た」と入力しただけで上の画像のように予測変換できます。予測で表示された「たまご」をタップするとメモに表示されます。

メモを入力したら保存をタップします

たまごの次に、もう1つササミの「さ」と入力して予測変換しました。「かうものメモ」が入力できたら、画面上の保存をタップします。これで「かうものメモ」の追加ができます。

予測変換機能で入力もラクラクなので、面倒くさがりの私にもストレスなくできました。「あるものメモ」も同様の操作でメモの追加ができます。

メモ削除/移動方法

「レシーピ!あるかうメモ レシピも見つかる便利な買い物リスト」の使い方2つ目は、メモの削除と移動方法をご紹介します。

メモ削除方法

削除するものを長押しします

メモを削除する方法は、削除したいメモを長押しします。

ゴミ箱アイコンをタップします

ゴミ箱の形のアイコンをタップします。

OKをタップします

メモを削除してもよろしいですか?と確認画面になります。OKをタップします。

牛乳が削除されました

メモが削除されました。以上がメモの削除方法です。

あるものに移動

買ったらタップします 翌日あるものに移動します

「かうもの」から「あるもの」にメモを移動する方法は、「かうもの」にある物を購入したら、買ったものをタップすると線が入り購入済みと分かるようになり、これだけで翌日「あるもの」に移動します。

「・・・」をタップします

今すぐ「あるもの」に移動するには、「あるかうメモ」トップページを左にスワイプして「かうもの」ページを全画面表示にして、画面右上の「・・・」をタップします。

あるものへ移動をタップします

表示された一覧からあるものへ移動をタップします。

あるものに移動しました

ササミが「あるもの」に移動しました。以上が「かうもの」から「あるもの」にメモを移動する手順です。

分類

分類できます

「レシーピ!あるかうメモ レシピも見つかる便利な買い物リスト」の使い方3つ目は、分類方法をご紹介します。
 

                  分類
  レッド   グリーン   ブルー   パープル   グレー
  食品   生活用品   その他1   その他2   未分類

あるかうメモは、買い物リストを、5つのカテゴリに分類することができます。食品と生活用品以外は、自分で分かりやすいようにルールを決めて分類しておくと良いですね。
 
  • 左にスワイプしてかうものを全画面表示にします。
  • 分類したい付箋メモを長押しします。
  • 表示されたカテゴリで分類します。

表示期間変更

賢くお買い物できる機能があります

「レシーピ!あるかうメモ レシピも見つかる便利な買い物リスト」の使い方4つ目は、表示期間変更方法をご紹介します。表示されているメモは設定した期間が過ぎると自動的に表示されなくなります。

キャラクターアイコンをタップします

「あるかうメモ」のトップ画面でキャラクターアイコンをタップします。

設定をタップします

表示された一覧から設定をタップします。

あるもの設定をタップします

設定画面で、あるもの設定をタップします。

日にちの右側の下向き▼をタップします

31日と表示されている日にちの右側の下向き▼をタップします。

7日~31日で期間を変更できます

7日~31日の間で期間を変更することができます。初期の状態はでは、31日に設定されています。好きな日数に設定しましょう。

Thumb家計簿アプリおすすめ人気を比較紹介!無料やレシート読み取りもあり
皆さんは普段家計簿アプリをお使いですか?無料で人気のものやおすすめのアプリってたくさんありま...

「レシーピ!あるかうメモ レシピも見つかる便利な買い物リスト」の使い方~レシピ~

「レシーピ!あるかうメモ レシピも見つかる便利な買い物リスト」の使い方で最後にご紹介するのは、レシピについてです。

食品追加方法

「レシーピ!あるかうメモ レシピも見つかる便利な買い物リスト」の使い方の中でも嬉しい機能は「あるもの」からレシピを検索できる機能です。

検索結果のレシピには、「あるもの」にない食品も必要になることがあります。そのためには、「あるもの」の食品を「かうもの」に追加しておく必要があります。
 

  • 「画面下のレシピ」、「あるものでレシピ検索」の検索結果から作りたいレシピをタップします。
 
  • レシピ詳細画面に表示された材料から「かうもの」メモにしたい項目の左の四角のチェックボックスをタップします。
 
  • 〇個の食材をかうものに入れるをタップします。
これでレシピから「かうもの」に食品を追加することができます。

レシピ検索

キャラクターアイコンをタップします

「レシーピ!あるかうメモ レシピも見つかる便利な買い物リスト」の使い方。レシピ検索方法をご紹介します。レシピを検索してみましょう。キャラクターアイコンをタップします。キャラクターの下のレシピも参考にしてみて下さい。

あるものでレシピ検索をタップします

表示されるメニューからあるものでレシピ検索をタップします。

食品を5つまで選択します

食品を5つまで選択できます。レシピに使いたい食品を選択しましょう。

レシピ検索をタップします

食品を選択したら、レシピ検索をタップします。

作りたいレシピをタップします

たくさんのレシピが表示されます。作り方など見たい作りたいレシピをタップしましょう。料理名の右の星マークをタップするとお気に入りレシピに登録しておくことができます。キャラクターアイコンをタップすると、一覧からお気に入りレシピを確認できます。

材料・作り方・料理家

材料や作り方、このレシピを考えた料理家のプロフィールを見ることができます。他にも調理時間やカロリーも確認できます。このトマトのチンキッシュは平野レミさんのレシピでした。美味しそうですね。材料の左側に四角いチェックボックスが表示されています。

ここで先ほどご紹介した方法で食品追加をすることができます。

おわりに

「レシーピ!あるかうメモ レシピも見つかる便利な買い物リスト」アプリをご紹介しました。「あるもの」「かうもの」同時に管理できて、「あるもの」からレシピを検索できる機能を持った「あるかうメモ」はとても便利なアプリです。

節約は、安く買うことも大切ですが、買わないことが一番の節約のコツです。多重購入をしないためにも、皆さんも一度試してみて下さい。

私は、せっかく書いた買い物リストを家に忘れてしまうドジな人なので、「あるかうメモ」にはお世話になっています。最後までお読みいただき有難うございました。

合わせて読みたい!レシピに関する記事一覧

Thumb【レシピ動画アプリ】「クラシル」の使い方をくわしく解説!
スマホでちょっと検索するだけで多彩な料理レシピを見ることができるのがクラシルというアプリです...
Thumb【2019年】料理レシピアプリのおすすめ11選を紹介!
皆さん2019年の料理レシピアプリをご存知ですか?写真・動画で再生や検索できる内容、課金の有...
Thumb離乳食スケジュールアプリおすすめ6選!レシピや記録を楽しく管理しよう
小さいお子さんがいらっしゃるお母さんには、「離乳食スケジュールアプリ」がおすすめ。きっと日々...
Thumbインスタ映えする料理のレシピ5選!おしゃれな料理アカウントも紹介!
手作り料理を、どのように魅せたらデリスタグラマーのようにフォトジェニックな写真になるのか!?...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
barb
宜しくお願い致します。