【iPhone6s】カラー/色の選び方!決め方を解説!

この記事ではiPhone6sのカラーの紹介と決め方を解説しています。それぞれの色の特色を、じっくりとわかりやすくまとめているので、どのカラーにしようか迷っている方は、ぜひ本記事を参考にして、自分に合った色のiPhone6sを選んでみてください。

【iPhone6s】カラー/色の選び方!決め方を解説!のイメージ

目次

  1. 1【iPhone6s】のスペック
  2. 本体サイズ
  3. 画面サイズ
  4. 指認証機能
  5. カラー 
  6. 2【iPhone6s】のカラー/色別使用レビューの紹介
  7. ローズゴールド
  8. スペースグレイ
  9. ゴールド
  10. シルバー
  11. 3【iPhone6s】のカラー/色の決め方
  12. 全体的な決め方
  13. ローズゴールド
  14. スペースグレイ
  15. ゴールド
  16. シルバー
  17. 4【iPhone6s】カラー/色別ケースの選び方
  18. ローズゴールド
  19. スペースグレイ
  20. ゴールド
  21. シルバー
  22. 合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

【iPhone6s】のスペック

iPhone6sのカラーの選び方を紹介する前に、まずはそのスペックを確認しておきましょう。

本体サイズ

iPhone6sの本体サイズを確認していきましょう。

67.1/138.3/7.1㎜/143ℊ

iPhone6sは幅が64.1ミリ、高さが138.3ミリ、厚みが7.1ミリですかなりコンパクトな設計になっており片手で持つのにちょうどいい大きさです。

重さは143gでiPhoneXやiPhone8よりも軽く、利用者への負担が少なくなるように工夫されています。

画面サイズ

iPhone6sの画面サイズはスマートフォンを選び方で、かなり重要視される項目です。しっかりと確認しておきましょう。

4.7インチ

液晶画面の大きさは4.7インチで最新の機種と比べると小さいのが特徴です。そのため、iPhone6sは、本体のサイズがよりコンパクトで扱いやすいくなっています。

フロントベゼルが変更したことで実現できた

フロントベゼルとはディスプレイを囲む枠のことです。このパーツを変更したことで、iPhone6sはよりコンパクトなサイズを実現することができています。

指認証機能

iPhone6sは従来の製品よりも指紋認証の機能がかなり使いやすくなっています。iPhone6と比較してみると、起動速度は約2倍ほどになっており、指が濡れていても反応しやすくなっています。

になみに、iPhone6sには顔認証機能は搭載されていません。

カラー 

iPhone6sの画像

iPhone6sには4種類の洗礼されたカラーバリエーションがそろっています。それぞれに個性的な特徴があり、とても魅力的です。

ThumbiPhone6sのスペックは?機能・価格とカメラ性能もレビュー!
みなさんはiPhone6sを利用したことはありますか。iPhone5に比べてスペックが良くな...
ThumbiPhoneの指紋認証(Touch ID)が使えないときの対処法!
iPhone8までのiPhoneにはTouchIDという指紋認証を使ってiPhoneの画面ロ...
Apple Store トップページ

ローズゴールド/スペースグレイ/ゴールド/シルバー

iPhone6sは従来のスペースグレイ、ゴールド、シルバーの三色に加えて、新色のローズゴールドが登場しています。どれも個性がある美しい色合いで、洗礼されたデザインに仕上がっています。

【iPhone6s】のカラー/色別使用レビューの紹介

iPhone6sの各カラーのにはさまざまな特徴があります。それぞれのレビューを確認して、比較していきましょう。

ローズゴールド

ローズゴールドはiPhone6sから新たに追加された新色です。ピンクベージュのような色合いが特徴的で、上品で、美しく、個性的に仕上がっています。

女性に人気

ローズゴールドはそのかわいらしい色合いから女性に人気があります。また、ピンクの色味が濃く、上品なカラーのため、若い方だけでなく大人も使えるデザインになっています。

新鮮な雰囲気を感じれる

ローズゴールドはiPhone6sから新たに追加されたカラーなので、他の色と比べ、新鮮な雰囲気を感じることができます。今までのデザインに飽きてしまった方にはぜひおすすめです。

高級感と洒落たデザインが特徴的になっている

高級感と洒落たデザインは他にはない特徴的な魅力です。派手な色が好きな方は個性あふれる、ローズゴールドを選ぶといいでしょう。

スペースグレイ

スペースグレイはシンプルなカラーです。色味は明るめのグレーで、渋くてクールな印象が特徴です。派手なデザインが苦手な方はぜひこちらを検討してみてください。

比較的に男性の使用者が多い

スペースグレーのiPhone6sは比較的に男性の使用者が多いのも特徴の一つです。シックな印象を与えるグレーの色合いやクールなデザインを好む方にぴったりです。

前面がすべて黒くなっている

また、スペースグレイのiPhone6sは4つのカラーの内で唯一、前面のフロントベゼルがすべて黒くなっているという特徴があります。そのため、指紋や汚れが目立ちずらくなっているのがメリットの一つです。

画面が消えてもクールなデザインになっている

さらに、黒いフロントベゼルのおかげで、画面が消えたとき際に、前面すべてが黒で統一され、とてもクールなデザインになっています。

ゴールド

ゴールドが醸し出す高級感はとても特徴的で、他のものと比べ、ひと際目を引くカラーです。

1番売れるカラー

iPhone6sのゴールドは最も売れるカラーです。その人気の理由は、他の色にはない特別感にあります。ゴールドカラーのiPhone6sにはゴージャスで贅沢な雰囲気があり、他のカラーのにはない魅力を手に取って感じることが可能です。

背面の白ラインがゴールドとマッチしている

背面の白いDラインとゴールドのボディーが生み出す調和は、滑らかでとても美しいです。この卓越したデザイン性も人気の秘密の一つとなっています。

傷つくと安っぽくなってしまう

数少ない欠点としてゴールドカラーのiPhone6sは、傷がつくと目立ち、安っぽい印象になってしまうため、その点には十分注意していただく必要があります。

シルバー

iPhone6sのシルバーは明るく、清潔感のあるカラーです。

発売当日でも入手出来る可能性が高い

シルバーは他の色に比べ、シンプルなデザインため購入者が少なく、発売当初は最も入手しやすいカラーでした。

自然なシルバーの色合いになっている

iPhone6sのシルバーは落ち着いた自然な色合いになっています。シンプルなデザインを好む方にはぜひおすすめのカラーです。

背面のグレーラインも特徴のひとつ

iPhone6sの背面にはDラインといったグレーの線が施されていますが、これがシルバーの色合いよくマッチしています。

シンプルな印象の中にちょっとしたアクセントを加わることで、背面のカラーとDラインがうまく調和を取りクールなデザインを生み出しています。

傷ついても色が剥げる心配がない

iPhone6sのシルバーには傷がついても色がはげる心配がありません。そのため、普段、スマートフォンをケースなしで使う方にはとてもおすすめできます。

【iPhone6s】のカラー/色の決め方

それぞれのカラーに個性があるiPhone6sですが、色の決め方は人によってさまざまです。ここでは購入の際に注意すべき点とカラーの決め方をチェックします。

全体的な決め方

iPhone6sのカラーの決め方にはいくつありますが、まず重要なのは色の持つ印象です。ゴールドやローズゴールドは、ゴージャスで派手なイメージがあるのに対し、スペースグレイとシルバーはシンプルで落ち着いた印象です。

購入する際は、自分が実際の生活で使用することを想像して、よりイメージに合うほうを選ぶのが良いかもしれません。また、にもいくつかの確認するべき項目があります。

Dライン/バックパネルカラーの調和を考える

iPhone6sの背面には特徴的なDラインという線があります。これは電波の通り道となっている線で、どのカラーにも存在します。

線の色は本体のカラーによって違っており、ローズゴールドとゴールドには白の線。シルバーとスペースグレイにはグレーの線が引かれています。そのため、Dラインとバックパネルのカラーとの調和を考えた決め方をするとよいかもしれません。

ホームボタン/フロントパネルの調和を考える

iPhone6sのフロントベゼルの説明

Dラインだけでなく、ホームボタンとフロントパネルのデザインもとても重要です。

iPhone6sではディスプレイの外枠の部品であるフロントベゼルの色が、背面のカラーによってちがっており、スペースグレイは黒。シルバー、ゴールド、ローズゴールドは白となっています。

そのため、背面のカラーだけではなく、ホームボタンとフロントベゼルの色の調和をしっかりと確認するべきです。

さらにゴールドはホームボタンを囲むボタンリングが金色でかなり目立つため、全体の調和を乱していると言う理由で、気に入らない方もいるようです。そのため、購入前には背面だけでなく、前面のホームボタンとフロントベゼルのデザインにも注意が必要です。

各色の個性を理解する

iPhone6sのカラーは、使う人の好みにあったものを選ぶと失敗しないでしょう。そこで、各色の個性を紹介するとともに、ぞれぞれのタイプの人にどのような色が合うのかを確認し、カラーの決め方を提案していきます。

ローズゴールド

iPhone6s ローズゴールド

まずは、ローズゴールドの特色を見ていきましょう。

新鮮さ/洒落たデザインがいい人にオススメ出来る

ローズゴールドはiPhone6sから新しく登場した新色なので、新鮮さを求める人におすすめです。また、ピンク系統の特徴的な色は、洒落たデザインが好きな人にもおすすめできます。

スペースグレイ

iPhone6s スペースグレイ

次にスペースグレイの特色に焦点を当てていきましょう。

黒で統一されているデザインがいい人にオススメ

先ほど紹介したように、スぺースグレイのiPhone6sは前面がすべて画面と同じ黒色なので、黒で統一されたデザインが好きな方に人におすすめです。

黒い色合いが好みな人にもオススメできる

また、黒で統一された画面とフロントベゼルは使用する際、常に目に入るため、単純に黒が好きな人はスペースグレーを選ぶとよいでしょう。

ゴールド

iPhone6s ゴールド

続いて、ゴールドの特色をチェックしていきましょう。

洒落たデザイン/高級感を求める人にオススメ出来る

ゴールドは目立つ色なので、高級感を重視する人におすすめ出来ます。逆に目立つ色が苦手な方はこの色を避けるべきかもしれません。

ただ、目立つだけではなく、全体のデザインもお洒落なので、気に入った方はは躊躇せずに、このカラーを選ぶとよいでしょう。

シルバー

iPhone6s シルバー

最後に、シルバーの特色を確認しましょう。

派手目な色を好まない人にオススメできる

シルバーは派手な色を好まない人におすすめできます。このカラーは落ち着いていて、シックな印象を与えるので、大人の方にぜひおすすめです。また、ほかの色と比べて個性が強くないので、どうしても迷ったらシルバーという選び方もありです。

傷がついてもカッコよさを失わない色になっている

シルバーは背面のカラーに傷がついてもあまり目立たず、カッコよさを失わない色です。そのため、今までスマートフォンのキズに悩まされた経験がある人にはシルバーがおすすめです。

ThumbiPhone6sの画面サイズと大きさは?サイズ感もレビュー!
iPhone6sを利用したことはありますか。iPhone6sの画面サイズ感や大きさがどのくら...

【iPhone6s】カラー/色別ケースの選び方

続いて、各iPhone6sに合ったケースの特徴と選び方を解説していきます。各カラーに合うケースの選び方がわからないという方はぜひ参考にしてみてください。

ローズゴールド

iPhone6s 花柄ケース

まず初めに、ローズゴールドのiPhone6sに合うスマホケースを紹介します。

クリアの花柄など女性的なケースがオススメ

背面の色合いがかわいらしいローズゴールドにはのiPhone6sには、クリアの花柄など女性らしいケースがおすすめです。また、せっかくのゴージャスなカラーなのでiPhone6s本体のデザインを邪魔しないzシンプルなケースを選ぶとよいでしょう。

スペースグレイ

iPhone6s 黒ケース

次に、スペースグレイのiPhone6sにおすすめなケースを紹介します。

画面に色に合わせてシックなケースが人気

フロントベゼルが黒いスペースグレイには、画面に合わせた落ち着いたデザインのケースが人気です。暗い色合いのケースを選ぶとよいでしょう。

フロントべゼルを覆わないケース

また、スペースグレイの大きな魅力の一つである、黒いフロントベゼルを覆わないタイプのケースもおすすめです。フロントベゼルが覆われていないことにより、消灯時に画面との一体感のあるデザインを楽しむことができます。

ゴールド

iPhone6s ゴールド クリアケース

続いて、ゴールドのiPhone6sにぴったりなケースを紹介します。

クリアケースが人気

ゴージャスで派手なデザインのゴールドには、クリアケースが人気です。存在感のあるデザインを生かすために、シンプルなケースをおすすめします。

女性らしいケースも人気になっている

ゴールドのiPhone6sには、女性らしいケースも人気となっています。また、鮮やかな色合いのケースとも相性がいいのでおすすめです。

シルバー

iPhone6s シルバー クリアケース

最後に、シルバーのiPhone6sに合うカバーを紹介します。

クリアケースが1番人気

シルバーのiPhone6sには、シックな印象を生かすクリアケースが最も人気です。しかし、シンプルなシルバーのデザインはさまざまなケースと相性が良いです。皆さんもぜひ、いろいろなカバーを試してみてください。

合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

Thumb電源が入らないiPhone 6s/Plusの無償修理プログラムを発表!
AppleはiPhone 6s や iPhone 6s Plusに一部のコンポーネントの故障...
ThumbiPhone6sのスペックは?機能・価格とカメラ性能もレビュー!
みなさんはiPhone6sを利用したことはありますか。iPhone5に比べてスペックが良くな...
ThumbiPhone6s/6s Plus対応のSIMカードサイズを解説!
SIMカードのサイズは、iPhoneの機種によって変わるのでしょうか。iPhone6sとiP...
Thumb【iPhone6s】バッテリーを自分で交換する方法!手順を解説!
今回の記事では、iPhone6sにおけるバッテリー(電池)を自分で交換する方法を中心に紹介し...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
アライ
よろしくお願いします。