Windows10を介してWi-Fi接続することができる便利な機能で「モバイルホットスポットを設定できません」と表示され接続できないことがあります。「モバイルホットスポットを設定できません」と表示された場合の対処法を解説していきます。
モバイルホットスポットという機能がWindows10にあります。「モバイルホットスポットを設定できません」というエラーがそれを利用する際に表示されることがあり、インターネットに接続できないことがあります。
そもそも「モバイルホットスポット」とはどのようなものかの説明からしていきます。「モバイルホットスポットというのは、スマートフォンやタブレットを、Windows10を介してインターネットに接続することができる機能です。
モバイルホットスポットとは、Windows10パソコンを有線接続しているけれど、無線LANがないためスマートフォンやタブレットをネット接続できない、というような場合に便利な機能でもあるのです。
Windows10パソコンをWi-Fiのルーター代わりに利用することでインターネット接続するものですので、モバイルホットスポットはスマートフォンのキャリア通信の通信量を気にすることなく利用できるようになる便利な機能と言えるでしょう。
Windows10でモバイルホットスポットの設定方法についても確認しておきましょう。設定がちゃんとできていない場合、モバイルホットスポットへの接続もうまくできない可能性が高いためです。
モバイルホットスポットを利用するためには、利用しているWindows10パソコン自体に無線LANが内蔵されている、もしくはBluetoothが内蔵されている必要があります。
なお、無線LANやBluetoothが内蔵されていないWindows10の場合でも、外付けの無線LANやBluetoothを準備すればモバイルホットスポットの利用が可能です。
モバイルホットスポットでBluetoothを利用する場合は事前にWindows10とスマートフォン/タブレットをペアリングしておきましょう。
モバイルホットスポットの設定に際し、事前におこなうBluetoothのペアリング方法ですが、Windows10の設定を開いてください。
Windows10の設定画面で「デバイス」を選択します。
デバイスの設定画面の左側のメニューで「Bluetoothまたはその他のデバイスを追加する」をクリックしましょう。
「Bluetooth」を選択します。スマートフォンやタブレットでBluetoothをオンにして、パソコンと接続しましょう。PINコードが発行されますので、スマートフォンやタブレットで入力します。これでパソコンとスマートフォン/タブレットのペアリングが完了します。
次に、モバイルホットスポットの設定をしましょう。Windows10の設定で「ネットワークとインターネット」で「モバイルホットスポット」をクリックしてください。
「インターネット接続を他のデバイスと共有します」をオンにすることで、モバイルホットスポットの設定をオンにできます。
無線LANでモバイルホットスポットを設定した場合、表示されているネットワーク名とネットワークパスワードを接続したいスマートフォン/タブレットで入力し接続します。Bluetoothでモバイルホットスポットの設定をする場合、そのまま接続されます。
なお、モバイルホットスポットの設定をオンにしている場合、通知領域の方でも「モバイルホットスポット」がオンになっていますので、そちらでも確認してみましょう。
ここまでがモバイルホットスポットの接続方法であり、接続設定の確認はこれに加えてネットワーク帯域の確認もしましょう。「使用可能な接続」が指定されているかどうかを確認してみてください。
さて、モバイルホットスポットの設定は間違いなくできているはずなのに「モバイルホットスポットを設定できません」と表示されてインターネットに接続できない場合、どのような対処法を取るのかの説明に移ります。
そもそも、「モバイルホットスポットを設定できません」と表示されてインターネットに接続できない原因は、主に次の物が該当する事が多いです。
では、モバイルホットスポットを設定できませんと表示された場合にどのような対処法を取るのか、その内容の解説に移ります。
1 / 3
続きを読む