【Windows】コマンドプロンプトで別のドライブに移動する方法

Windowsのパソコンで、CドライブからDドライブなど、ドライブを移動したいと思ったことはありませんか。ドライブの移動は、コマンドプロンプトからできるようになっています。そこで今回は、コマンドプロンプトからドライブを移動する方法について解説していきます。

目次

  1. 1【Windows】コマンドプロンプトで別のドライブに移動する方法
  2. コマンドプロンプトで別のドライブに移動する方法
  3. まとめ

【Windows】コマンドプロンプトで別のドライブに移動する方法

Windowsのパソコンを利用している際に、CドライブからDドライブなど、ドライブを別のドライブに移動したいと思ったことはありませんか。ドライブの移動は、コマンドプロンプトからコマンドを入力することでできるようになっています。そこで今回は、コマンドプロンプトで別のドライブに移動する方法について解説していきます。

コマンドプロンプトで別のドライブに移動する方法

コマンドプロンプトで別のドライブに移動する方法について解説していきます。別のドライブに移動する方法には、ドライブ名+:を入力する方法・cdコマンドのオプション「-d」を使用する方法・パスを指定して移動する方法・pushdコマンドを使用する方法・ディレクトリを移動する方法の5つがあります。

そこでここでは、それぞれの移動方法について紹介していきます。是非、参考にしてみてください。

基本は「ドライブ名」+「:」

コマンドプロンプトで別のドライブに移動する方法①は、ドライブ名+:を入力することです。例えば、CドライブからDドライブに移動したい場合は、コマンドプロンプトを開いて、「D:」と入力して、「Enterキー」を押します。そうすれば、CドライブからDドライブへ移動できます。

cdコマンドのオプション「-d」を使用

コマンドプロンプトで別のドライブに移動する方法②は、cdコマンドのオプション「-d」を使用することです。例えば、CドライブからDドライブに移動したい場合は、コマンドプロンプトを開いて、「cd /D D:\」と入力して、「Enterキー」を押します。そうすれば、CドライブからDドライブへ移動できます。

パスを指定して移動

コマンドプロンプトで別のドライブに移動する方法③は、パスを指定して移動することです。パスを指定すれば、CドライブからDドライブに移動するだけではなくDドライブにあるフォルダに移動することができます。

例えば、CドライブからDドライブのバックアップフォルダに移動したい場合は、コマンドプロンプトを開いて、「cd /D D:\backup」と入力して、「Enterキー」を押します。そうすれば、CドライブからDドライブのバックアップフォルダへ移動できます。

pushdコマンドを使用

コマンドプロンプトで別のドライブに移動する方法④は、pushdコマンドを使用することです。pushdコマンドを使用すれば、CドライブからDドライブに移動するだけではなく、ディレクトリの移動もできるようになっています。

また、pushdコマンドを使用することで、移動したドライブから移動する前のドライブに戻ることが可能になります。例えば、CドライブからDドライブへ移動したい場合は、コマンドプロンプトを開いて、「pushd D:」と入力して、「Enterキー」を押します。

そうすれば、CドライブからDドライブへ移動できます。そして、移動する前のドライブに戻りたい場合は、「popd」と入力して、「Enterキー」を押します。そうすれば、Cドライブへ戻ることができます。

pushdコマンドはディレクトリの移動も可能

コマンドプロンプトで別のドライブに移動する方法⑤は、pushdコマンドを使用してディレクトリの移動をすることです。例えば、ディレクトリがsystem32だったとして、backupに移動したい場合は、コマンドプロンプトを開いて、「pushd D:\backup」と入力して、「Enterキー」を押します。そうすれば、system32からbackupへ移動できます。

また、移動する前のディレクトリに戻りたい場合は、「popd」と入力して、「Enterキー」を押します。そうすれば、system32へ戻ることができます。

まとめ

今回は、コマンドプロンプトで別のドライブに移動する方法について解説しました。ドライブの移動は、コマンドプロンプトを使用すれば簡単にできるので、是非紹介した方法で移動してみてください。

【Windows】コマンドプロンプトで再起動/シャットダウンをする方法!
Windowsでコマンドプロンプトから再起動する方法をご紹介します。カッコの悪いマウスを使い...

関連するまとめ

この記事のライター
leiyu
皆さんのお役に立てる記事を分かりやすく書いていこうと思っています。 宜しくお願い致します。

人気の記事

新着まとめ