iCloudのバックアップ時間を短縮する方法!時間の目安は?

iPhoneに万が一不具合や機種変更をするときにiCloudを使って時間を使いバックアップをする方は中には多いのではないのでしょうか。パソコンがない方はiCloudを使うこともあるでしょう。今回はiCloudのバックアップ時間を短縮する方法をご紹介します。

目次

  1. 1iCloudへのバックアップの特徴
  2. 2iCloudへのバックアップのメリットとデメリット
  3. メリット
  4. デメリット
  5. 3iCloudへのバックアップの時間の目安は?
  6. 短ければ数分程度で完了する
  7. 長ければ数時間かかる
  8. 4iCloudへのバックアップに時間がかかりすぎる場合に考えられる原因
  9. WIFIの電波状況が悪い
  10. iPhone内でアプリが多数起動している
  11. 5iCloudへのバックアップで時間がかかる場合の対処法
  12. 安定した高速WiFiを利用する
  13. 位置情報をオフにする
  14. バックグラウンドで開いているアプリ・ページを停止する
  15. 利用していないアプリを本体から削除する
  16. バックアップが必要な項目のみを選択する
  17. バックアップの時間帯を選ぶ
  18. 別のバックアップ方法を使う
  19. 6iCloudでバックアップができないときの原因と対処法
  20. クラウドの容量が足りていない
  21. 内部エラーが発生している
  22. 7iCloud以外で時間をかけずにiPhoneをバックアップする方法
  23. PCでiTunesを利用する
  24. AllFilesを利用する
  25. iCloudといえばiPhone!iPhoneに関する記事一覧

iCloudへのバックアップの特徴

iCloudを使ってバックアップをするにはWIFIでインターネットに接続するだけで、ネット上にバックアップを取ることできます。(もちろんコンビニやファミレスなどのWIFIでも可能です。)

逆にUSBケーブルで直接接続することができるiTunesのバックアップに対して、WIFIの電波を使ってデータを送信する必要があります。そのためとても時間がかかってしまうのが難点…。

5GBまでは無料で容量が提供されている(有料で1TBまで増設が可能)一方、5GBで全てのバックアップを取れる人は少ないため、『バックアップを取ることができませんでした』という表示で終わることもしばしばあるのです。

iPhoneでiCloudを使ってバックアップをする場合にはAppleIDとパスワードを入力しなければ、バックアップを取ることができないのです。

【iPhone機種変更】iCloudでデータを移行/復元する方法!注意点は?
iPhoneを機種変更する際に、iCloudでデータを移行/復元する方法は初心者でも簡単にで...

iCloudへのバックアップのメリットとデメリット

ではiPhoneやiPadのバックアップをiCloudを使って行うにあたってですが実際にどんなメリットやデメリットがあるのでしょうか。まだ使っていない方はメリットやデメリットが気になりますよね。

そこでここではiCloudへのバックアップのメリットとデメリットをご紹介します。

メリット

iCloudでバックアップをする一番最大のメリットは、やっぱりバックアップ機能があるということが特徴やメリットですね。外出先でも、WIFIに接続さえしていれば、手動でiPhoneのバックアップデータを取ることができます。

iCloudのバックアップは、WIFIに接続すれば自動設定することもできますので便利ですね。(自動のiCloudによるiPhoneのバックアップは、WIFIに接続と電源接続が必要になります。)

WiFiに接続すればどこからでもバックアップできる

iCloudを使ってバックアップをする場合WIFIに接続すれば簡単にどの場所にいてもバックアップをすることができます。これはWIFI環境があればバックアップをすることができるというメリットや特徴でもあります。

AppleIDで管理されているのでセキュリティで保護されている

iCloudを使ってバックアップをするにはApple IDが必要になります。Apple IDにつまりサインインした状態ではないとiCloudを使ってバックアップすることができないのです。しかし逆に言えばセキュリティ対策がしっかりしていますね。

こうしたセキュリティ対策に特化しているのもiCloudを使ってバックアップをする特徴やメリットでもあります。

iPhoneだけで手軽にできる

iCloudを使ってバックアップを取り、データを復元するメリットはiTunesと違ってパソコンが必要ありません。iPhone端末だけでデータ移行も復元もできるから、初心者でも手軽にできます。

デメリット

先ほどはiCloudを使ってバックアップをするメリットや特徴をご紹介しましたが、逆にデメリットはあるのでしょうか?iCloudを使ってバックアップをするのはなんとなく便利なのでメリットが多い気がしますがここではデメリットについて書いていきます。

無料のストレージが5GBしかない

あくまでもiCloudを使ってバックアップをするときのデメリットを挙げるとしたらiPhoneをバックアップする・様々なアプリで iCloud のスペースを使う場合、通常の5GBでは足らない場合もあります。上記の画面はiPhoneのストレージです。

そんな場合デメリットを解消するにはiCloudを使って整理やバックアップを行いましょう。iCloudはさらに追加料金を支払えば容量を増やすことができます。設定アプリの『iCloud』から『ストレージプランを変更』を開きます。

するとiCloudの有料プランを選択することができます。追加する容量を選んで購入します。利用料金は月額毎に支払います。私は画像や動画などが多いので一番安い50GBで130円という月額プランを使っていますがこれで十分です。デメリットは解消されます。

バックアップ完了までの時間が通信状況よって変わる

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
早乙女 美樹
元フィットネスインストラクター。 美容や健康、ファッションなどと幅広いジャンルの記事を担当し皆様に正しい情報を配...

人気の記事

新着まとめ