皆さんレム睡眠中に機能する目覚ましアプリをご存知ですか?そもそもレム睡眠とは浅い眠りのことで睡眠サイクルを分析することで、より快適な眠りを実現できます。本記事ではレム睡眠中に機能するiPhoneとAndroidの無料目覚ましアプリを特徴と一緒にご紹介します。
皆さんレム睡眠中にアラームが鳴る目覚ましアプリとはどのようなものがあるのかご存知ですか?そもそもレム睡眠とは何かもわからない方もいると思います。レム睡眠とは何かが分かれば非常に嬉しい機能の目覚ましアプリだと分かると思います。
本記事ではそんなレム睡眠中にアラームが鳴る目覚ましアプリのおすすめとはどのようなアプリなのかご紹介していきたいと思います。
本章ではまずレム睡眠中にアラームが鳴る目覚ましアプリとはどのようなものかご紹介していきたいと思います。
レム睡眠とは、眠っていても眼球が動いている等浅い眠り状態です。浅い眠りのレム睡眠とは逆の状態のことをノンレム睡眠と呼び、この時はと深い眠りとなっています。
睡眠サイクルは個人差はありますが、一定間隔でレム睡眠とノンレム睡眠のサイクルとなっています。個人差はありますがレム睡眠は90分、ノンレム睡眠も90分、そして、このレム睡眠とノンレム睡眠のサイクルとなっています。
このノンレム睡眠ではなく、レム睡眠で起こす理由として、覚醒状態に近いレム睡眠の時に起きると、目覚めがよくなる、すっきりするというメリットがあるからです。
レム睡眠中にアラームが鳴る目覚ましアプリは浅い眠りのタイミングで音が鳴るアプリとなっています。浅い眠いの時、つまりレム睡眠の時にアラームが鳴るため、浅い眠りからすぐに起きることができるようになっています。
これ前節でご紹介した通り、レム睡眠は覚醒状態に近いため、そのレム睡眠中で起こすことが目覚めが良くなるから、浅い眠りの時、つまりレム睡眠の時にアラームがなるようになっています。
浅い眠りであるレム睡眠を感知できるというのは睡眠サイクルを分析できることが大前提になります。もし分析ができなかったら、浅い眠りのレム睡眠を測定できないからです。
そのためレム睡眠のような浅い眠りの時にアラームを鳴らすことができる目覚ましアプリは基本的には睡眠サイクルの分析ができます。
レム睡眠を感知する目覚ましアプリは、浅い眠りであるレム睡眠を感知するため様々なセンサーや計器を使用しています。そのため、レム睡眠を感知して目覚ましアプリは寝息やいびきの録音することができるものが多いです。
このように浅い眠りのレム睡眠以外にも様々な機能がついている高機能なものが多いです。そのため、浅い眠りであるレム睡眠時にアラームが鳴る以外の機能が付属している場合が多いです。
前章ではレム睡眠中にアラームが鳴る目覚ましアプリとはどのようなものかご紹介しました。これでレム睡眠中にアラームが鳴る目覚ましアプリとはどのようなものかご理解頂けたかと思います。
本章からは、そんなレム睡眠中にアラームが鳴る目覚ましアプリについて具体的にどのようなアプリがあるのかをご紹介していきたいと思います。
本章でまずレム睡眠中にアラームが鳴る目覚ましアプリとして、睡眠時間 : 睡眠サイクルスマートアラームクロックをご紹介していきたいと思います。
睡眠時間 : 睡眠サイクルスマートアラームクロックはiPhone版とAndroid版どちらにも存在します。睡眠時間 : 睡眠サイクルスマートアラームクロックのiPhone版はAppStoreからダウンロードしてください。
睡眠時間 : 睡眠サイクルスマートアラームクロックのAndroid版はGoogle Playストアからダウンロードしてください。
この睡眠時間 : 睡眠サイクルスマートアラームクロックはダウンロード・インストール後起動することで使用することができます。
睡眠時間 : 睡眠サイクルスマートアラームクロックの機能や特徴として、iPhoneもしくはAndroidのスマホで心拍数を測定して、睡眠サイクルの分析するという機能があります。
また睡眠サイクルの分析だけでなく、穏やかな音楽等の使用してリラックスで眠りにつけるような機能も搭載されています。
1 / 6
続きを読む