【IPアドレス】自動取得か固定か確認する方法!

IPアドレスが、自動取得か固定か確認したいけど、方法がわからないという方もいるのではないでしょうか?普段はあまり確認する機会も多くはないと思いますが、いざという時に困ってしまいますよね。今回は、IPアドレスが、自動取得か固定か確認する方法をご紹介します。

目次

  1. 1IPアドレスが自動取得か固定か確認する方法〜コマンドプロンプト〜
  2. 「DHCP有効」を確認する
  3. 2IPアドレスが自動取得か固定か確認する方法〜コントロールパネル〜
  4. プロパティを確認する
  5. 3IPアドレスの種類
  6. プライベートIPアドレスとは?
  7. グローバルIPアドレスとは?
  8. 4IPアドレスの自動取得と固定の使い分け
  9. プライベートIPアドレスの使い分け
  10. グローバルIPアドレスの使い分け
  11. 合わせて読みたい!回線に関する記事一覧

IPアドレスが自動取得か固定か確認する方法〜コマンドプロンプト〜

それでは、まずIPアドレスが自動取得か固定か確認する方法として、コマンドプロンプトを使った確認する方法をご紹介します。コマンドプロンプトを使った確認する方法として、ここではWindows10にて確認する方法になります。

「DHCP有効」を確認する

コマンドプロンプトを使った確認する方法としては、「DHCP有効」を確認することが目的になります。

コマンドプロンプトを使った方法で確認した結果、「DHCP有効」の項目が確認できると、IPアドレスが自動取得か固定かを確認することができます。

それでは、まずコマンドプロンプトのDHCP有効を確認するためには、「スタート」アイコンを右クリックして、その後「検索」をクリックします。

次に、コマンドプロンプトのDHCP有効を確認するためには、検索をするにはの項目に、「cmd」と入力します。

コマンドプロンプトのDHCP有効を確認するためには、しばらくすると検索結果が表示されますので、コマンドプロンプトの項目の中の「管理者として実行」をクリックします。

コマンドプロンプトのDHCP有効を確認するためには、管理者:コマンドプロンプトの画面が表示されたら、「ipconfig/all」と入力し、「Enter」キーをタップします。

次の画面にて、「DHCP 有効」の項目が出てきますので、ここでIPアドレスが自動取得か固定かを確認することができます。ここでは、「はい」となっていますので、IPアドレスが自動取得であることが確認できます。

IPアドレスが自動取得か固定か確認する方法〜MacOS〜

IPアドレスが自動取得か固定か確認する方法について、MacOSの場合もご紹介します。

まず、Launchpadをタップします。

次にシステム環境設定をタップします。

ネットワークをタップします。

該当するものを選択し、詳細をタップします。

「TCP/IP」を選択し、「DHCPサーバを使用」になっていると自動取得であることが確認できます。

IPアドレスの自動取得と固定の違いを詳しく解説!
お使いのパソコンのIPアドレス自動にしていますか?それとも固定ですか?IPアドレスの自動取得...
【Mac】自分のIPアドレスを確認する方法
Macで急な接続不良でインターネットが使えなくなったりした際に、IPアドレスを確認しなければ...

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
村田晴樹

人気の記事

新着まとめ