【IPアドレス】自動取得か固定か確認する方法!

IPアドレスが、自動取得か固定か確認したいけど、方法がわからないという方もいるのではないでしょうか?普段はあまり確認する機会も多くはないと思いますが、いざという時に困ってしまいますよね。今回は、IPアドレスが、自動取得か固定か確認する方法をご紹介します。

【IPアドレス】自動取得か固定か確認する方法!のイメージ

目次

  1. 1IPアドレスが自動取得か固定か確認する方法〜コマンドプロンプト〜
  2. 「DHCP有効」を確認する
  3. 2IPアドレスが自動取得か固定か確認する方法〜コントロールパネル〜
  4. プロパティを確認する
  5. 3IPアドレスの種類
  6. プライベートIPアドレスとは?
  7. グローバルIPアドレスとは?
  8. 4IPアドレスの自動取得と固定の使い分け
  9. プライベートIPアドレスの使い分け
  10. グローバルIPアドレスの使い分け
  11. 合わせて読みたい!回線に関する記事一覧

IPアドレスが自動取得か固定か確認する方法〜コマンドプロンプト〜

それでは、まずIPアドレスが自動取得か固定か確認する方法として、コマンドプロンプトを使った確認する方法をご紹介します。コマンドプロンプトを使った確認する方法として、ここではWindows10にて確認する方法になります。

「DHCP有効」を確認する

コマンドプロンプトを使った確認する方法としては、「DHCP有効」を確認することが目的になります。

コマンドプロンプトを使った方法で確認した結果、「DHCP有効」の項目が確認できると、IPアドレスが自動取得か固定かを確認することができます。

「スタート」アイコンを右クリック→「検索」をクリック

それでは、まずコマンドプロンプトのDHCP有効を確認するためには、「スタート」アイコンを右クリックして、その後「検索」をクリックします。

cmdと入力

次に、コマンドプロンプトのDHCP有効を確認するためには、検索をするにはの項目に、「cmd」と入力します。

「管理者として実行」をクリック

コマンドプロンプトのDHCP有効を確認するためには、しばらくすると検索結果が表示されますので、コマンドプロンプトの項目の中の「管理者として実行」をクリックします。

「ipconfig/all」と入力し、「Enter」キーをタップします。

コマンドプロンプトのDHCP有効を確認するためには、管理者:コマンドプロンプトの画面が表示されたら、「ipconfig/all」と入力し、「Enter」キーをタップします。

「DHCP 有効」の項目を確認

次の画面にて、「DHCP 有効」の項目が出てきますので、ここでIPアドレスが自動取得か固定かを確認することができます。ここでは、「はい」となっていますので、IPアドレスが自動取得であることが確認できます。

IPアドレスが自動取得か固定か確認する方法〜MacOS〜

IPアドレスが自動取得か固定か確認する方法について、MacOSの場合もご紹介します。

Launchpadをタップ

まず、Launchpadをタップします。

システム環境設定をタップ

次にシステム環境設定をタップします。

ネットワークをタップ

ネットワークをタップします。

詳細をタップ

該当するものを選択し、詳細をタップします。

DHCPサーバを使用

「TCP/IP」を選択し、「DHCPサーバを使用」になっていると自動取得であることが確認できます。

ThumbIPアドレスの自動取得と固定の違いを詳しく解説!
お使いのパソコンのIPアドレス自動にしていますか?それとも固定ですか?IPアドレスの自動取得...
Thumb【Mac】自分のIPアドレスを確認する方法
Macで急な接続不良でインターネットが使えなくなったりした際に、IPアドレスを確認しなければ...

IPアドレスが自動取得か固定か確認する方法〜コントロールパネル〜

次のIPアドレスが自動取得か固定か確認する方法としては、コントロールパネルを使った確認する方法をご紹介します。コントロールパネルを使った確認する方法として、ここでもWindows10にて確認する方法になります。

プロパティを確認する

コントロールパネルを使った確認する方法としては、インターネット プロトコル バージョン4 (TCP/IPv4)のプロパティを確認することが目的になります。

コントロールパネルを使った方法で確認した結果、ダイアログのプロパティを開き、インターネット プロトコル バージョン4 (TCP/IPv4)のプロパティの項目が確認できると、IPアドレスが自動取得か固定かを確認することができます。

「コントロールパネル」を開く

「スタート」アイコンをクリック

コントロールパネルにてインターネット プロトコル バージョン4 (TCP/IPv4)のプロパティを確認するためには、まず「スタート」アイコンをクリックします。

「Windowsシテムツール」をクリック

コントロールパネルにてインターネット プロトコル バージョン4 (TCP/IPv4)のプロパティを確認するためには、次に「Windowsシテムツール」をクリックします。

「コントロールパネル」をクリックします。

続いて、「コントロールパネル」をクリックします。

「ネットワークと共有センター」を開く

「ネットワークとタスクの表示」をクリックします。

コントロールパネルにてインターネット プロトコル バージョン4 (TCP/IPv4)のプロパティを確認するためには、次に「ネットワークとタスクの表示」をクリックします。

そうすると、「ネットワークと共有センター」の画面を開くことができます。

「アダプターの設定の変更」を開く

「アダプターの設定の変更」をクリック

「ネットワークと共有センター」の画面を開くことができましたら、次に「アダプターの設定の変更」をクリックして、開きます。

確認するアダプターを右クリックしてプロパティを開く

右クリックしてプロパティを選択

確認するアダプターの上で「右クリック」し「プロパティ」を選択し、開きます。その結果、ダイアログのプロパティを開くことができます。

表示されたダイアログのプロパティを開く

プロパティの画面

このように確認するアダプターの上で「右クリック」し「プロパティ」を選択し、開いた結果、ダイアログのプロパティを開くことができて、プロパティの画面になります。

インターネット プロトコル バージョン4 (TCP/IPv4)のプロパティを開く

インターネット プロトコル バージョン4 (TCP/IPv4)のプロパティをクリック

ダイアログのプロパティを開くことができたら、次にインターネット プロトコル バージョン4 (TCP/IPv4)のプロパティをクリックして開きます。

自動取得か固定か確認する

自動取得か固定か確認できます。

ダイアログのプロパティを開き、インターネット プロトコル バージョン4 (TCP/IPv4)のプロパティを開くと、このように自動取得か固定か確認することができます。

ここでは、「自動取得」になっていることが確認できます。ダイアログのプロパティを開き、インターネット プロトコル バージョン4 (TCP/IPv4)のプロパティを開いた結果、この画面で確認できるようになっています。

 

IPアドレスが自動取得か固定か確認する方法〜設定〜

IPアドレスが自動取得か固定か確認する方法として、設定から確認する方法についてもご紹介します。

「スタート」をクリック

まず「スタート」をクリックします。

「設定」をクリック

次に「設定」をクリックします。

「ネットワークとインターネット」を選択します。

「ネットワークとインターネット」を選択して、クリックします。

アダプターのオプションを変更するをクリック

「状態」を選択し、「アダプターのオプションを変更する」をクリックします。

「プロパティ」をクリック

確認をしたいアイコン上で右クリックをして、「プロパティ」をクリックします。

プロパティをクリック

「インターネット プロトコル バージョン 4(TCP/IPv4)」を選択し、「プロパティ」をクリックします。
 

「自動取得」であることが確認できる

そうすると、このように自動取得か固定か確認することができます。ここでは、「自動取得」になっていることが確認できます。

ThumbMacのIPアドレスを固定する方法
みなさんはMacのパソコンからインターネットを利用している時にIPアドレスというの気にしたこ...
Thumb「サーバーのIPアドレスが見つかりませんでした」の原因・対処法
インターネットを楽しんでいたら突然「サーバーのIPアドレスが見つかりませんでした」と表示され...

IPアドレスの種類

続きましては、IPアドレスの種類についてご紹介します。「プライベートIPアドレスとは?」と「グローバルIPアドレスとは?」の2つのIPアドレスについてご紹介します。まず、以下の表をご覧ください。

IPアドレス
(IPv4)
プライベートIPアドレス
(ローカルIPアドレス)
固定IPアドレス
自動取得IPアドレス
グローバルIPアドレス 固定IPアドレス
自動取得IPアドレス

プライベートIPアドレスとは?

プライベートIPアドレスとは、パソコンなどに設定されているIPアドレスのことです。

プライベートIPアドレスが登場したのは、IPv4のIPアドレス枯渇問題があります。インターネットが爆発的に成長した結果、IPアドレスを必要とする端末が急増し、いずれIPv4のIPアドレスの枯渇するのではないかという問題がありました。

 そこで、すべての端末がインターネットからアクセスできる必要はないという考えのもとに、自LAN内のパソコンには一定の範囲のIPアドレスをプライベートIPアドレスとして割り当てる方針が決まったのです。

グローバルIPアドレスとは?

グローバルIPアドレスとは、インターネットなどで利用されていて、ほかのアドレスと重複しない一意のIPアドレスのことです。

IPv4のIPアドレス枯渇問題があり、自LANとWANを接続する機器にのみグローバルIPアドレスを割り当てる形が確立されたという経緯があります。
 

Thumbスマホのテザリングでパソコン(Windows)をインターネットに接続する方法
みなさんはスマホのテザリングをPC(パソコン)でつかっていますでしょうか。Android・i...
Thumb【Mac】Wi-Fi(無線LAN)でインターネットに接続する方法
やっとMacを購入したのに、無線LANルーターへのWi-Fiの接続方法が分からないとインター...

IPアドレスの自動取得と固定の使い分け

次は、IPアドレスの自動取得と固定をどう使い分けたらよいかご紹介します。「プライベートIPアドレスの使い分け」と「グローバルIPアドレスの使い分け」をそれぞれご紹介します。

プライベートIPアドレスの使い分け

それでは、まずプライベートIPアドレスの自動取得と固定をどう使い分けたらよいかについてご紹介します。「IPアドレス」・「利用するためには」・「注意事項」について以下の表にわかりやすくまとめてありますので、参考にしてください。

  自動取得 固定
IPアドレス DHCP機能により自動でIPアドレスが割振りされる
一定期間でIPアドレスが変わる場合がある
手動でIPアドレスを設定する必要がある
IPアドレスは変わらない
利用するためには DHCP機能が必要
ただし、多くのルータや無線機器で標準搭載となっている
場合によってはDHCPの設定知識が必要となることがある
IPアドレスの知識が必要
注意事項 ネットワークプリンターやNASなどは固定IPアドレスを前提としている事もある 手動で割り振りしたIPアドレスを台帳化するなど重複を防ぐ管理が必要となる

グローバルIPアドレスの使い分け

次は、グローバルIPアドレスの自動取得と固定をどう使い分けたらよいかについてご紹介します。「利用するためには」・「長所」・「短所」について以下の表にわかりやすくまとめてありますので、参考にしてください。

  自動取得 固定
利用するためには 一般的なプロバイダー契約をする プロバイダと固定IPアドレスの契約が必要となる

(利用しているプロバイダーによっては固定IPアドレスを取得できない場合がある)
長所 プロバイダー費用が低く抑えることができる

IPアドレスが固定となっていないため、IPアドレスをターゲットとしたサイバー攻撃を受けずらい
インターネット向けのWEBサーバ設置などが可能となる

外部に接続するとき、相手方のセキュリティなどにより固定IPアドレスが必須の場合に便利

固定IPアドレスのため、ログイン履歴などを確認しやすいため、不正ログインなどを把握しやすい
短所 固定IPアドレスが前提となっているサービスなどを利用できない

自分のIPアドレスが把握しずらいため、ログイン履歴などから不正ログインの把握などが難しい
一般的にプロバイダー費用が高くなる

固定IPアドレスのため、外部からの攻撃を受けやすい

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回は、IPアドレスが、自動取得か固定か確認する方法をご紹介しました。

「プライベートIPアドレスとは?」と「グローバルIPアドレスとは?」の2つのIPアドレスについてもご紹介しました。ぜひ、参考にしていただきたいと思います。

合わせて読みたい!回線に関する記事一覧

ThumbスマホをかざすだけでWi-Fi接続「Wifi Porter」が発売!長いパスワード入力不要
フォーカルポイントはスマホをかざすだけでWi-Fiに接続できる「Ten One Design...
Thumb【危険】Androidアプリ「WiFi Finder」のインストールでパスワード流出?
Androidアプリ「WiFi Finder」のインストールしたユーザーが自宅の位置情報とと...
ThumbiPhoneのスピードテスト(回線速度測定)アプリ「Speedtest.net Mobile Speed Test」の使い方
インターネットを利用する上で通信速度の問題はつきものです。今回はiPone通信速度のスピード...
Thumb【スピードテスト】光回線/インターネットの速度を測定するおすすめサイトは?
みなさんはスピードテスト(回線速度測定)ってなにかご存知でしょうか。スピードテスト(回線速度...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
村田晴樹