【Windows10】最新のインストールディスクの作成方法!

Windows10の最新のインストールディスクについて、インストールディスクの用途の紹介と、Windows10インストールディスクの作成方法とについて紹介をします。インストールディスクを作成しておくとトラブルが発生した際に修復や復旧の足がかりとなります。

目次

  1. 1インストールディスクとは?
  2. OSをインストールするためのディスクメディア
  3. 2【Windows10】インストールディスクの機能
  4. Windows10のインストール機能
  5. システム回復オプション機能
  6. 3【Windows10】最新のインストールディスクの作成方法
  7. 手順
  8. 4【Windows10】作成したディスクでのインストール方法
  9. インストール手順
  10. 合わせて読みたい!Windows10に関する記事一覧

インストールディスクとは?

インストールディスクと言うと、パソコンやゲーム機向けのディスクを思い浮かべますよね。

一般的にパソコンは自作機パソコンでもない限りは、買ったときからからOSがプリインストールされている場合が多いので、OSのインストールディスクと言われてもあまりピンとこない人も多いと思います。

インストールディスクはOSをインストールするときだけに使用するものではなく、なにかトラブルが発生した場合のリカバリにも使用できるため作っておいて損はないものです。

はじめに、OSのインストールディスクとはどのようなものかについて紹介します。

OSをインストールするためのディスクメディア

OSのインストールディスクはそのままの意味ですが「OSをインストールするためのディスクメディア」のことです。

Microsoftが無償で提供しているするWindows10インストールディスク作成ツール「MediaCreationTool」で簡単に用意できます。

実際にDVDディスクにすることも出来ますし、USBメモリにインストールする、もしくは仮想ディスクとしてパソコン上に保存することも出来ます。

Windows10インストールディスク作成方法と使用方法の紹介の前に、Windows10インストールディスクの機能について紹介します。

【Windows10】OSだけでどれくらい容量を使う?確認方法は?
【Windows10】OSだけでどれくらい容量を使う?確認方法は?などご存知ですか?知ってい...
【Windows10 Pro/home】新規インストールする方法!
Windows7の期限が迫り、Windows10 インストール 手順,Windows10 イ...

【Windows10】インストールディスクの機能

Windows10インストールディスクは、大きく分けて2つの機能を持っています。
 

  • Windows10インストール機能
  • システム回復オプション機能
 
それぞれの機能について表にしてまとめます。
 
項目 詳細
Windows10インストール 標準Windows10インストール
システム回復オプション システムの復元イメージでシステムを回復
スタートアップ修復
コマンドプロンプト
以前のビルドに戻す


それぞれの詳細な機能については、別途紹介します。

Windows10のインストール機能

Microsoft製の専用ツールを使用して作成したインストールディスク(DVDディスクやUSBメモリ)を使用することで、Windows10のインストールが出来ます。

インストールディスクを使用したWindows10のインストール方法を2種類紹介します。それぞれ違いがあるので、自分にあった方法でWindows10をインストールしましょう。

インストールメディアの起動からのインストール

ひとつめはパソコンをインストールメディアで起動してWindows10をインストールする方法です。

Windows10が起動しない場合や、新規にインストールしたい場合はこちらの方法になります。ディスクドライブをフォーマットするので、まっさらの状態になります。

初めにパソコンの起動順位をインストールメディア(DVDディスクまたはUSBメモリー)が一番最初に起動するように設定する必要があります。

パソコンの起動直後(Windows10が起動する前)にBIOSの設定を呼び出すことで変更ができます。

起動順の変更方法はパソコンの取説を確認するか、分からなければサポートに問い合わせましょう。

Windows10を起動した状態でのインストール

もう一つのインストールディスクを使用したインストール方法はWindows10を起動した状態での操作です。

上記で簡単に紹介したインストールメディア起動との違いはユーザーのデータをそのまま残してWindows10をインストール出来るところです。

詳細なインストール方法は後ほど紹介します。

システム回復オプション機能

Windows10インストールディスク作成を行うと、Windows10のインストール用途ではなく、OSが起動しない場合等の修復用のツールとしても利用できます。

そのため、特に予定がなくてもWindows10のインストールディスク作成を行っておけば助かる場面もあるかもしれません。

Windows10のインストールディスク「修復詳細オプション」の内容を紹介します。

  • システムの復元:パソンコンを以前の状態に戻します。
 
  • イメージでシステムを修復:バックアップのイメージから修復(復元)をします。
 
  • スタートアップ修復:自動でスタートアップの不具合を修復します。
 
  • コマンドプロンプト:コマンドラインから操作することで、システム関連の修復/ドライバーの削除/ブートセクターの修復/レジストリの修復が可能。
 
  • 以前のバージョン(ビルド)に戻す:Windows 10 のアップデートが原因で起動障害が起こった時にアップデート前の状態(ビルド)に戻す修復です。

Windows10のクリーンインストール方法!手順を詳しく解説!
Windows10のクリーンインストールとは初心者にはハードルが高く感じるものですが、ひとつ...
【Windows10】ライセンス認証しないとどうなる?機能制限はある?
Windows10でライセンス認証しないとどうなるか、知っていますか。今回の記事では、Win...

【Windows10】最新のインストールディスクの作成方法

最新のWindows10インストールディスク作成方法を手順に沿って紹介します。

ディスクにしたい場合は、インストール用の空のDVDディスクを予め準備しておきましょう。DVD-Rが安価ですが、一時的に作成したいだけなら再利用できるDVD-RW等でも作成可能です。

USBメモリに作成したい人はWindows10用インストールメディア作成のために 5 GB 以上の空き領域がある空の USBメモリを準備します。

もちろん、Blue-rayでも作成可能ですが5GB以上の空メディアで作成できるのでDVDディスクで十分です。

手順

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
みはるん

人気の記事

新着まとめ