メルペイの後払いについて解説!残高がなくても上限5万円まで利用できる?

メルペイには、残高がなくても利用できるメルペイ後払いという機能があります。メルペイ後払いは残高がなくても上限金額まで利用できるのでしょうか?メルペイの後払いをするための設定方法や、メルペイ後払いの清算方法、そして利用上限金額などをご紹介したいと思います。

目次

  1. 1メルペイ後払いとは
  2. 利用代金を翌月にまとめて支払えるサービス
  3. 2メルペイ後払いを利用する為の準備
  4. 銀行口座の登録/アプリでかんたん本人確認が必要
  5. メルペイ後払いの設定/変更
  6. 3メルペイ後払いの上限金額
  7. 上限金額
  8. 使い過ぎ防止~上限金額の変更方法~
  9. 4メルペイ後払いの上限をあげる方法
  10. 上限金額を上げる手順
  11. 5メルペイ後払いの注意点
  12. 18歳未満は後払いを利用できない
  13. 約束が守れるかが重要
  14. おわりに
  15. 合わせて読みたい!メルペイに関する記事一覧

メルペイ後払いとは

「メルペイ後払い(あと払い)」とはどのようなサービスなのか?ということからご紹介しましょう。

利用代金を翌月にまとめて支払えるサービス

「メルペイ後払い(あと払い)」とは、利用代金を翌月にまとめて支払えるサービスです。メルペイは2019年4月に商品購入代金を後払いできるサービス「メルペイ後払い(あと払い)」の提供を始めました。

メルカリアプリでかんたんスマホ決済「メルペイ」

残高がなくても買い物できる

この「メルペイ後払い(あと払い)」は、残高がなくても買い物ができます。「メルペイ後払い(あと払い)」は、メルペイで購入した代金を翌月にまとめて支払いできるサービスです。

「メルペイ後払い(あと払い)」は、メルカリでのお買い物はもちろん、メルカリ以外のネットショップやコンビニなどメルペイの使えるお店なら利用できます。

「メルペイ後払い(あと払い)」は、メルペイ残高が不足するたびにチャージする必要がないので、使えるお金が手元になくても利用できるのでとても便利です。

支払いの時に手数料300円が発生する

「メルペイ後払い(あと払い)」の支払い時に手数料300円が発生します。「メルペイ後払い(あと払い)」の支払いは、「メルペイ後払い(あと払い)」で商品を購入した月の翌月1日から末日のあいだに支払うシステムです。この時に手数料が発生します。

支払いの時に300円の手数料を支払わずに済む方法があるのでご紹介します。「メルペイ後払い(あと払い)」の支払方法を選ぶ際にメルペイの残高払いで支払う方法です。

メルペイの残高払いで支払うと300円の手数料がかからないのでおすすめです。それ以外の精算方法の場合は300円の手数料がかかってしまいます。

「メルペイ後払い(あと払い)」の支払い方法には、メルペイ残高の他にもコンビニ店舗などでの現金支払い・指定の銀行口座からの自動振替などです。そしてキャンペーンなどで取得したポイントで支払うことも可能です。

メルペイの売り上げを「ID」と連携/使う方法!
メルカリが提供しているメルペイでは、メルカリの売上金・ポイントをお店で使うことができますが、...

メルペイ後払いを利用する為の準備

「メルペイ後払い(あと払い)」を利用する為に必要な準備をご紹介します。

銀行口座の登録/アプリでかんたん本人確認が必要

「メルペイ後払い(あと払い)」を利用する為の準備には、「銀行口座の登録」または「アプリでかんたん本人確認」が必要です。

※「アプリでかんたん本人確認」とは、メルペイを便利に利用するために各種サービス申込みに必要な本人確認がアプリから簡単に行える仕組みです。

銀行口座の登録/アプリでかんたん本人確認が完了している場合

支払い用銀行口座の登録、またはアプリでかんたん本人確認が完了している場合の「メルペイ後払い(あと払い)」の設定手順をご紹介します。
 

  • メルペイを選択します。
  • 画面中央の「お店での後払いを設定する」をタッチします。
 
  • 設定を始めるをタップします。
  • 画面の指示に従って設定をします。

アプリでかんたん本人確認の手順

アプリでかんたん本人確認する方法をご紹介します。お支払用銀行口座の登録が済んでいればこの操作は必要ありません。それでは、メルペイアプリを起動します。使い方に表示されるかんたん本人確認で売上金の申請期限なしをタップします。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
barb
宜しくお願い致します。

人気の記事

新着まとめ