モンストの「禁忌の獄(21)」の攻略/適正キャラを紹介!

皆さんはモンストを行ってますか?モンストでは禁忌の獄21というステージがあります。禁忌の獄21とはどのようなステージなのでしょうか?そこで今回はモンストの禁忌の獄21の攻略/適正キャラを詳しく解説していきたいと思います。

モンストの「禁忌の獄(21)」の攻略/適正キャラを紹介!のイメージ

目次

  1. 1【モンスト】「禁忌の獄(21)」の基本情報
  2. クエスト情報
  3. ギミック情報
  4. 2【モンスト】「禁忌の獄(21)」の攻略ポイント
  5. 各ステージの難易度
  6. クエストの流れ
  7. 攻略ポイント
  8. 3【モンスト】「禁忌の獄(21)」のパーティ編成のポイント
  9. 攻略パーティを組むコツ
  10. 4【モンスト】「禁忌の獄(21)」の適正キャラランキング
  11. 最適キャラ
  12. 適正キャラ
  13. 使えるキャラ
  14. 5【モンスト】「禁忌の獄(21)」の攻略パーティ〜最適正〜
  15. 最適正の攻略パーティ
  16. 6【モンスト】「禁忌の獄(21)」の攻略パーティ〜無課金〜
  17. 無課金で組める攻略パーティ
  18. 7【モンスト】「禁忌の獄(21)」の攻略方法〜立ち回り〜
  19. 各ステージの攻略手順
  20. 8【モンスト】「禁忌の獄(21)」の攻略方法〜ボス戦〜
  21. ボスの攻撃パターン
  22. ボスの攻略手順
  23. 合わせて読みたい!モンストに関する記事一覧

【モンスト】「禁忌の獄(21)」の基本情報

本記事ではモンストの禁忌の獄21の攻略/適正キャラを詳しく解説していきたいと思います。さて、モンストの禁忌の獄21の攻略や適正キャラを紹介する前にそもそもモンストの禁忌の獄21とはどのようなステージなのでしょうか?

ここではモンストの禁忌の獄21基本情報としてクエスト情報やギミック情報を詳しく解説していきたいと思います。

クエスト情報

ミラクルミン

モンストの禁忌の獄21の基本情報としてクエスト情報を見ていきたいと思います。以下の表にまとめてみたので参考にしてください。

クエスト情報
クエスト名 禁忌の獄”二十一ノ獄”
昏き終焉の戦火
開催期間 12/23(月)正午〜1/10(金)11:59まで
難易度 ★15
ザコの属性
ボスの属性
ボスの種族 魔王族
スピクリ 32ターン
報酬 ミラクルミン×1

ギミック情報

禁忌の獄21

続いてモンストの禁忌の獄21のギミック情報を紹介します。ギミック情報を以下の表にまとめてみたので参考にしてください。

ギミック 詳細
対策必須ギミック
ダメージウォール 対策必須
ブロック
その他の出現ギミック
属性効果超アップ 約2倍
同キャラ伝染攻撃 同キャラ編成は控えめに
妖精キラー 雑魚が所持
友情コンボロック
貫通制限 装甲
どくろマーク
キャノンベース
蘇生
透明化

禁忌の獄21とは?

モンストの禁忌の獄21とは、モンストが不定期に開催しているイベントのクエストです。限定クエストで攻略すると報酬としてミラクルミンをもらうことができます。期間中であれば何回も挑戦可能なので行ってみて下さい。

Thumbモンストの「爆絶感謝マルチガチャ」募集/絶対4人集まる方法を解説!
モンストの爆絶感謝マルチガチャを引くときには、絶対に4人募集して集まってからマルチガチャを引...

【モンスト】「禁忌の獄(21)」の攻略ポイント

本記事ではモンストの禁忌の獄21の攻略/適正キャラを詳しく解説していきたいと思います。先ほどはモンストの禁忌の獄21のクエスト情報やギミック情報を紹介しました。続いてはモンストの禁忌の獄21の攻略のポイントです。

攻略するにはどのようなポイントがあるのでしょうか?それではモンストの禁忌の獄21の攻略のポイントを詳しく解説していきたいと思います。

各ステージの難易度

モンストの禁忌の獄21の攻略のポイントとして、各ステージの難易度を見ていきたいと思います。各ステージの難易度を以下の表にまとめてみたので参考にしてください。

ステージ 難易度
ステージ1 ★☆☆☆☆
ステージ2 ★★☆☆☆
ステージ3 ★★★☆☆
ステージ4 ★★★☆☆
ステージ5 ★★★★☆
ボス第1戦 ★★★★☆
ボス第2戦 ★★★★★
ボス第3戦 ★★★★☆

クエストの流れ

モンストの禁忌の獄21の攻略のポイントとしてクエストの流れを紹介します。クエストの流れを以下の表にまとめてみたので参考にしてください。

禁忌の獄21の流れ
クロスドクロのついた雑魚を全処理
  • スルト…間に挟まって処理
  • フェンリルX…弱点を攻撃
召喚されたギャラクシーの反撃を使って装甲を透明化させる
ここから3パターン
3-1 雑魚との間に挟まる
3-2 キャノンベースを使ってがしゃどくろを処理
3-3 ボスとギャラクシーの間or壁際(=装甲の位置)に挟まる

禁忌の獄21の攻略をするには上記の方法で行ってみましょう。

攻略ポイント

続いてモンストの禁忌の獄21の攻略のポイントを簡単に紹介します。

  • クロスドクロを倒してギャラクシーを召喚
  • 珠を透明化させて隙間を狙う
それではモンストの禁忌の獄21の攻略のポイントを詳しく解説していきたいと思います。

クロスドクロを倒してギャラクシーを召喚

クロスドクロ

モンストの禁忌の獄21では反撃モードで敵を透明化させるギャラクシーを呼び出すためにはクロスドクロを発動させる必要があります。

ギャラクシー

まずはクロスドクロを倒してギャラクシーを召喚させるようにしましょう。

珠を透明化させて隙間を狙う

透明化させてからキャノンベースを発動

敵の間に挟まる際と、キャノンベースを発動するときに赤い珠が邪魔になってしまいます。しかしモンストの禁忌の獄21でクロスドクロを発動させてギャラクシーを召喚すると珠を透明化することができます。

この透明化を利用しなければ、他の雑魚処理やボスのHPを削ることができないため、まずはクロスドクロ雑魚の処理を優先しましょう。

Thumbモンストの「顔合わせ/リセマラ」のおすすめのアプリを紹介!
皆さんはモンストを行ったことはありますか?モンストでは顔合わせ掲示板というのがあります。顔合...

【モンスト】「禁忌の獄(21)」のパーティ編成のポイント

本記事ではモンストの禁忌の獄21の攻略/適正キャラを詳しく解説していきたいと思います。先ほどはモンストの禁忌の獄21のクエスト情報やギミック情報を紹介しました。モンストの禁忌の獄21の攻略のポイントもわかりましたね。

続いてモンストの禁忌の獄21のパーティ編成のポイントです。どのようなパーティ編成で行えばいいのかを詳しく解説していきたいと思います。

モンスターストライク(モンスト)公式サイト
モンスターストライク - Google Play のアプリ
‎「モンスターストライク」をApp Storeで

攻略パーティを組むコツ

モンストの禁忌の獄21の攻略パーティ編成をするコツを簡単に紹介します。

  • 『ダメージウォール』と『ブロック』対策
  • 『ラグナロク』の『伝染霧』対策
  • 水属性で編成
それではモンストの禁忌の獄21の攻略パーティ編成をするコツを詳しく解説していきたいと思います。

「ダメージウォール」と「ブロック」対策

ダメージウォール発生中

モンストの禁忌の獄21の攻略としてパーティ編成をするコツですがギミックは『ダメージウォール』と『ブロック』対策をすることです。非常に展開量が多いので、『アンチダメージウォール』と『アンチブロック』持ちのモンスター4体を編成します。

「ラグナロク」の「伝染霧」対策

ラグナロク

クロスドクロを精査したあとには反撃モードの透明化を利用しします。『ギャラクシー』と『ラグナロク』の間に挟まりダメージを与えましょう。また友情で反撃モードを起動させつつ直接挟まりにいくことができるため味方同士を近くに配置しておきます。

水属性で編成

茨木童子α

モンストの禁忌の獄21は属性倍率超アップ(約2倍)のクエストです。モンストの禁忌の獄21を攻略するには水属性のモンスターで編成します。なぜならば水属性とその他の属性で被ダメージに3倍近い差が出ます。

茨木童子αは友情ブーストの乗るコピーを持っています。禁忌の獄21では友情ブーストが必要になるのでおすすめの水属性モンスターです。

Thumbモンストの「獣神化」に必要な素材をくわしく解説!
本ページでは、モンストの「獣神化」に必要な素材を解説いたします。モンストにおける獣神化の概要...

【モンスト】「禁忌の獄(21)」の適正キャラランキング

本記事ではモンストの禁忌の獄21の攻略/適正キャラを詳しく解説していきたいと思います。先ほどはモンストの禁忌の獄21のクエスト情報やギミック情報を紹介しました。モンストの禁忌の獄21の攻略のポイントやパーティ編成をするコツもわかりましたね。

続いてはモンストの禁忌の獄21の適正キャラを見ていきたいと思います。どのようなキャラがモンストの禁忌の獄21では適正なのか詳しく解説していきたいと思います。

最適キャラ

モンストの禁忌の獄21の最適キャラを紹介します。適正キャラは以下になります。

  • ベイカーズ
  • アテナ
  • 蓬莱
それではそれぞれのモンストの禁忌の獄21の最適キャラを詳しく解説していきたいと思います。

ベイカーズ

ベイカーズ

モンストの禁忌の獄21の適正キャラランキングとしてベイカーズをわかりやすく表にまとめてみたので参考にしてください。

モンスター 理由
ベイカーズ ADW/対魔王+反ブロック。スルト・ボスへの火力が高い。
反撃誘発に有効な友情や軽い自強化+弱点露出SSも優秀。

アテナ

アテナ

モンストの禁忌の獄21の適正キャラランキングとしてアテナをわかりやすく表にまとめてみたので参考にしてください。

モンスター 理由
アテナ 火耐性/ADW+反ブロック。友情・盾SSが反撃誘発に役立つ
※バレンタインverで伝染攻撃を対策可能

アテナ バレンタインVer

上記の画像がアテナのバレンタインVerです。バレンタインVerを持っている方は特に有利に働きます。

蓬莱

蓬莱

モンストの禁忌の獄21の適正キャラランキングとして蓬莱をわかりやすく表にまとめてみたので参考にしてください。

モンスター 理由
蓬莱 ゲージADW/反ブロック。大号令SSは自強化重視で使おう
※セーラームーンverで伝染攻撃を対策可能

セーラームーンVer

上記の画像が蓬莱のセーラームーンVerです。セーラームーンVerを持っている方は特に有利に働きます。

適正キャラ

モンストの禁忌の獄21の適正キャラを紹介します。適正キャラは以下になります。

  • アトランティス
  • ゴルディ&バルディ
それではモンストの禁忌の獄21の適正キャラを詳しく解説していきたいと思います。

アトランティス

アトランティス

モンストの禁忌の獄21の適正キャラランキングとしてアトランティスをわかりやすく表にまとめてみたので参考にしてください。

モンスター 理由
アトランティス ADW/火耐性+反ブロック。友情が反撃誘発に有効。SSは状況に応じて使おう。

ゴルディ&バルディ

ゴルディ&バルディ

モンストの禁忌の獄21の適正キャラランキングとしてゴルディ&バルディをわかりやすく表にまとめてみたので参考にしてください。

モンスター 理由
ゴルディ&バルディ ADW+反ブロック。自強化+反撃SS

使えるキャラ

モンストの禁忌の獄21の使えるキャラを紹介します。使えるキャラは以下になります。

  • ノンノα
  • ベガ
  • シンドバッド
それでは上記のモンストの禁忌の獄21の使えるキャラを詳しく解説していきたいと思います。

ノンノα

ノンノα

モンストの禁忌の獄21の使えるキャラランキングとしてノンノαをわかりやすく表にまとめてみたので参考にしてください。

モンスター 理由
ノンノα ADW+反ブロック。
友情がフェンリルX処理・反撃誘発に貢献。強力な弱点特攻SS
※装甲が貫通制限なので立ち回りに注意

ベガ

ベガ

モンストの禁忌の獄21の使えるキャラランキングとしてベガをわかりやすく表にまとめてみたので参考にしてください。

モンスター 理由
ベガ 対魔王M/友情×2+ADW。友情でサポート。
自強化+無敵化SS
※ブロック非対応

シンドバッド

シンドバッド

モンストの禁忌の獄21の使えるキャラランキングとしてシンドバッドをわかりやすく表にまとめてみたので参考にしてください。

モンスター 理由
シンドバッド ADW。加速友情でサポート。
12+12ターン号令SS。
※ブロック非対応

Thumbモンストの毎月の「ガチャ」予定について解説!
モンストで毎月開催されるガチャの予定・スケジュールについて徹底解説いたします。毎月定期的に実...

【モンスト】「禁忌の獄(21)」の攻略パーティ〜最適正〜

本記事ではモンストの禁忌の獄21の攻略/適正キャラを詳しく解説していきたいと思います。先ほどはモンストの禁忌の獄21のクエスト情報やギミック情報を紹介しました。モンストの禁忌の獄21の攻略のポイントやパーティ編成をするコツもわかりましたね。

また、モンストの禁忌の獄21の適正キャラも紹介しました。続いては先ほど紹介した適正キャラを踏まえてモンストの禁忌の獄21を攻略するために最適正の攻略パーティ編成を説明します。

最適正の攻略パーティ

ここではモンストの禁忌の獄21を攻略するための最適正の攻略パーティ編成を紹介したいと思います。以下の点に沿って説明をします。

  • パーティ編成
  • パーティの特徴

パーティ編成

それではモンストの禁忌の獄21を攻略するためのテンプレパーティ編成を紹介します。パーティ編成は以下になります。

キャラ1 キャラ2 キャラ3 キャラ4
蓬莱 ベイカーズ アテナ ベイカーズ

パーティの特徴

『ダメージウォール』と『ブロック』対策がモンストの禁忌の獄21を攻略するためには必要なので反射タイプを入れています。また、『ベイカーズ』はキラーでボス火力が出しやすいです。

Thumbモンストガチャの「確定演出」の一覧!追加の新確定演出も紹介!
モンストガチャの激アツ演出である「確定演出」をご存じでしょうか?確定演出を覚えておくことでモ...

【モンスト】「禁忌の獄(21)」の攻略パーティ〜無課金〜

本記事ではモンストの禁忌の獄21の攻略/適正キャラを詳しく解説していきたいと思います。先ほどはモンストの禁忌の獄21のクエスト情報やギミック情報を紹介しました。モンストの禁忌の獄21の攻略のポイントやパーティ編成をするコツもわかりましたね。

また、モンストの禁忌の獄21の適正キャラや最適正のパーティ編成も紹介しました。続いては無課金でのパーティ編成です。無課金ではどんなキャラをパーティ編成すればいいのでしょうか?それでは無課金での攻略パーティ編成を紹介したいと思います。

無課金で組める攻略パーティ

ここではモンストの禁忌の獄21を攻略するための無課金パーティ編成を紹介したいと思います。以下の点に沿って説明をします。

  • パーティ編成
  • パーティの特徴

パーティ編成

それではモンストの禁忌の獄21を攻略するための無課金パーティ編成を紹介します。無課金パーティ編成は以下になります。

キャラ1 キャラ2 キャラ3 キャラ4
蓬莱 蓬莱 蓬莱 ベイカーズ

パーティの特徴

無課金でも完全ギミック対応するような編成にしています。さらに友情で反撃モードを発動しやすい『蓬莱』があると非常に便利です。

Thumb【モンストガチャ】当たりがでやすい時間帯/おすすめはいつか解説!
当記事では、モンストのガチャで”当たり”がでやすい時間帯をご紹介します。モンストのガチャは、...

【モンスト】「禁忌の獄(21)」の攻略方法〜立ち回り〜

本記事ではモンストの禁忌の獄21の攻略/適正キャラを詳しく解説していきたいと思います。先ほどはモンストの禁忌の獄21のクエスト情報やギミック情報を紹介しました。モンストの禁忌の獄21の攻略のポイントやパーティ編成をするコツもわかりましたね。

また、モンストの禁忌の獄21の適正キャラや最適正・無課金のパーティ編成も紹介しました。続いてはモンストの禁忌の獄21を攻略するための立ち回りです。どのような立ち回りで行えばいいのかを詳しく解説していきたいと思います。

各ステージの攻略手順

禁忌獄21のステージ

ここではモンストの禁忌の獄21の各ステージの攻略手順を紹介します。以下のステージに分けて紹介をします。

  • バトル1
  • バトル2
  • バトル3
  • バトル4:中ボス
  • バトル5

バトル1

弱点攻撃をする

バトル1ではまず、弱点攻撃をします。

ギャラクシーが召喚される

フェンリルXを2体同時処理してからギャラクシー召喚されます。その後ギャラクシーの反撃を誘発した後にスルトの間に挟まります。

バトル2

フェンリルXを2体同時処理

続いてバトル2ではバトル1と同じように弱点攻撃でフェンリルXを2体同時処理してからギャラクシー召喚を行ってください。

スルトと壁の間に挟まる

そしてギャラクシーの反撃を誘発した後にスルトの壁際に挟まります。

バトル3

キャノンベースでがしゃどくろを同時処理

バトル3では間に挟まってスルトの蘇生ペアをどんどん処理していってからギャラクシーを召喚します。ギャラクシーの反撃誘発後にキャノンベースでがしゃどくろを同時処理してください。がしゃどくろのHPはかなり高めなので必要弾数は多めに準備します。

HPを毎回回復させてくる

しかもがしゃどくろは毎回HPを少しずつ回復させてきます。続いてスルトを処理してブロックに乗っているキャラを、他のキャラで下側に押し下げて集まるとその後キャノンベースを利用しやすくなります。

バトル4:中ボス

中ボスを攻撃する

続いてバトル4に登場する中ボスは攻撃パターンを以下にまとめてみたので参考にしてください。

ターン 攻撃の種類 ダメージなど
左下2(次1) 同キャラ伝染攻撃 1hit5000
右下3 全敵レーザー 1hit1500
左上4(次5) エナジーサークル 1hit約3000
右上9 即死攻撃

バトル5

スルトの間に挟まって倒す

中ボスを処理した後はバトル5です。バトル5ではスルトを間に挟まって処理します。その後ギャラクシーが召喚されます。

がしゃどくろを倒す

ギャラクシーの反撃誘発した後にキャノンベースでがしゃどくろを倒します。その後に処理すると中ボスが移動します。壁際が間に中ボスが挟まるので攻撃をしましょう。

Thumb【初心者向け】モンストの「マルチプレイ」のやり方/基本情報を解説!
モンストのマルチプレイをプレイしたことはありますか?モンストのマルチプレイは他のゲームと違い...

【モンスト】「禁忌の獄(21)」の攻略方法〜ボス戦〜

本記事ではモンストの禁忌の獄21の攻略/適正キャラを詳しく解説していきたいと思います。先ほどはモンストの禁忌の獄21のクエスト情報やギミック情報を紹介しました。モンストの禁忌の獄21の攻略のポイントやパーティ編成をするコツもわかりましたね。

また、モンストの禁忌の獄21の適正キャラや最適正・無課金のパーティ編成も紹介しました。また、バトルの立ち回りも紹介しました。最後はモンストの禁忌の獄21の攻略方法としてボス戦での戦い方です。それでは詳しいボス戦の戦い方を説明します。

ボスの攻撃パターン

ここではモンストの禁忌の獄21のボスの攻撃パターンとして以下の2点に分けて紹介します。

  • 覚醒前
  • 覚醒後
それでは詳しく解説していきたいと思います。

覚醒前

まずはモンストの禁忌の獄21の攻撃パターンとして覚醒前のものを紹介します。

ターン 攻撃の種類 ダメージなど
左下2(次1) 同キャラ伝染攻撃 1hit5000
右下3 全敵レーザー 1hit1500
左上4(次5) エナジーサークル 1hit約2500
右上9 落雷 即死攻撃

覚醒後

続いてモンストの禁忌の獄21の攻撃パターンとして覚醒後のものを紹介します。

ターン 攻撃の種類 ダメージなど
左上1(次4) 友情コンボロック 全体約4000
左下3 同キャラ伝染攻撃 1hit5000
右下2 火炎弾 直撃1hit200
床:1hit約700
右上5 調査中 即死攻撃

ボスの攻略手順

それではモンストの禁忌の獄21のボスの攻略手順を見ていきたいと思います。以下の手順に分けて解説します。

  • ボス戦1
  • ボス戦2
  • ボス戦3
それでは詳しく解説していきたいと思います。

ボス戦1

クロスドクロが出現

それではモンストの禁忌の獄21のボスの攻略手順としてボス戦1を説明をします。まずはバトル時と同じようにフェンリルの弱点を攻撃し、2体同時処理をして下さい。するとクロスドクロが発動します。

スルトが出現

『スルト』が出現します。バトル時と同じように間に挟まって倒します。クロスドクロが発動します。

ボスとギャラクシーの間に挟まる

クロスドクロが出現したら反撃モードを発動し、ボスとギャラクシーか、壁のの間に挟まります。ボス戦から覚醒後すぐに『友情コンボロック』攻撃がされます。友情で反撃モードを発動することが出来なくなります。

ボス戦2

2体同時処理するとクロスドクロが出現

続いてボス戦2回目です。同じようにフェンリルの弱点を攻撃し、2体同時処理をしましょう。クロスドクロが発動します。

キャノンベースを使う

こちらは反撃モード使って『キャノンベース』で『がしゃどくろ』を倒します。ゲージを外し、キャノンベース上をループしてダメージを出しましょう。

反撃モード発動

反撃モードを再び発動し、ボスとギャラクシーの間に挟まりましょう。

ボス戦3

スルトの間に挟まる

続いてモンストの禁忌の獄21のボス戦3回目の攻略手順です。まずは『スルト』の間に挟まります。倒すとクロスドクロが出現します。

ラグナロクを倒す

クロスドクロが出現したら反撃モードを発動します。今度は進化前ラグナロクとボスの間に挟まります。進化前ラグナロクを倒すとドクロが出現します。

反撃モードを発動してボスとギャラクシーの間に挟まる

ドクロが発動したらプレイヤーは反撃モードを発動します。そしてボスとギャラクシーの間に挟まります。SSが残っていれば全て使ってください。これで攻略できるはずです。

モンストの禁忌の獄21の攻略方法はいかがでしたか?無課金でも攻略ができるのでぜひ行ってみて下さい。

合わせて読みたい!モンストに関する記事一覧

Thumbモンストの刹那周回は「15/20」のどっちがおすすめか解説!
今回はモンストの刹那周回は「15/20」のどっちが高速で効率が良いのか詳しく説明していきます...
Thumbモンストの「最強パーティー(デッキ)」のおすすめを紹介!
モンストの最強パーティーのおすすめをご紹介します。モンストの最強パーティーを編成するときには...
Thumbモンストで作るべき「運極」をランキングで紹介!
本記事では、モンストで作るべき「運極」をランキングでまとめていきます。まずはモンストの運極の...
Thumbモンストの「ガチャギフト」の贈り方!当たりキャラも紹介!
人気アプリゲーム「モンスト」ではバージョン14.0より、新機能として「ガチャギフト」が追加さ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
早乙女 美樹
元フィットネスインストラクター。 美容や健康、ファッションなどと幅広いジャンルの記事を担当し皆様に正しい情報を配...