【店内モバイルオーダー】「SelfU」が注文/決済機能や従業員体温管理を実装!

店内モバイルオーダーができる「SelfU」が注文や決済機能から従業員体温管理を実装するとのことです。新しく実装された「SelfU」の注文と決済機能の詳細や「従業員体温管理」機能についてくわしく解説をしていきたいと思います。

【店内モバイルオーダー】「SelfU」が注文/決済機能や従業員体温管理を実装!のイメージ

目次

  1. 1店内モバイルオーダーが可能な「SelfU」が注文/決済機能や従業員体温管理を実装したと発表
  2. 2「SelfU」の導入した背景について
  3. 3「従業員体温管理」機能について
  4. 4QRコードからアクセスしたサイトで注文と決済が可能
  5. 5Showcase Gigmの詳細
  6. 合わせて読みたい!モバイルオーダーに関する記事一覧

店内モバイルオーダーが可能な「SelfU」が注文/決済機能や従業員体温管理を実装したと発表

「SelfU」

株式会社Showcase Gig(ショーケース・ギグ)は、店内モバイルオーダーを可能とする「SelfU」アプリに注文と決済機能から従業員体温管理を実装してリニューアルしたと報告をしました。

「SelfU」アプリは、現在バージョンアップのためアップデートをしていています。アップデート内容は、来店したお客さんのスマホから、非接触で注文や決済を可能にする既存の機能を使いやすくして再搭載しました。

また、アップデート機能としてコロナウイルスの感染症対策の役目を果たすため、従業員衛生管理を考えた「従業員体温管理」機能の提供を実装すると宣言をしています。

ThumbGoogle Payに「Visaデビット」が対応!スマホでタッチ決済が可能に!
Google Payでは、「Visaデビット」が対応可能となりデビットカードを登録したAnd...

「SelfU」の導入した背景について

飲食店などに「SelfU」の導入した背景は、世界で深刻な問題となっている新型コロナウイルス感染症の感染拡大によって、飲食店は営業自粛をやむを得ない状況に陥りました。

現在は緊急事態宣言は解除されましたが、利用者などの衛生意識が高くなっていることや従業員の衛生管理をさらに強化させるために、安心と安全を目標に掲げ食事を楽しめる空間を作っていこうと「SelfU」の導入が決定しました。

Thumb【2019年】スマホ決済アプリのおすすめランキング6選!メリットも紹介!
皆さんはスマホ決済アプリを利用していますか?色んなスマホ決済アプリがある中でおすすめや人気ラ...

「従業員体温管理」機能について

店内モバイルオーダーを可能な「SelfU」アプリに「従業員体温管理」機能が追加されました。感染症対策を行うために、従業員衛生管理を目的として利用することができ、店舗運営の負荷を少軽減させることが期待できます。

この「従業員体温管理」機能は、6月10日から提供されていますので、導入している飲食店では既に実装されています。

Thumb【ヤフオク!/落札者】「かんたん決済」のコンビニ支払いができないときは?
ヤフオク!の決済代金を、便利に安心に支払い/受け取りができるのが、「かんたん決済」です。「か...

QRコードからアクセスしたサイトで注文と決済が可能

店内モバイルオーダーができる「SelfU」アプリの決済機能は、飲食店のテーブルに設置されているQRコードを来店客がスマホで直接読み取ることで、WEBサイトのメニューを注文から決済まで全て行うことができるようになります。

決済方法は、クレジットカードまたは現金を選択することが可能で、スマホ決済の場合は「d払い」をメインに現在検討中となっています。現段階では、クレジットカードを選択するだけで、注文から決済まで完全スマホ一つで完結することが可能になっています。

Thumb【アプリ決済】楽天ペイの「楽天キャッシュ」チャージが楽天銀行から可能に!
アプリ決済の「楽天ペイ」において 、チャージ方法が拡大となり、「楽天銀行」口座から「楽天キャ...

Showcase Gigmの詳細

「SelfU」アプリを運営している、Showcase Gigの詳細についてまとめました。Showcase Gigは、2012年2月に設立していて、資本金が36億円あり、実績がある会社なので、安心してアプリを利用することができるはずです。
 

Showcase Gigについて
会社名 株式会社Showcase Gig
代表者 代表取締役 新田 剛史
所在地 東京都港区北青山1-2-3 青山ビル7F
事業内容 モバイルオーダープラットフォームの運営、OMOソリューションの提供

合わせて読みたい!モバイルオーダーに関する記事一覧

ThumbPayPayが「PayPayピックアップ」を6月開始!モバイルオーダー参入!
PayPayが「PayPayピックアップ」で飲食テイクアウトに参入すると発表しました。Pay...
Thumbマクドナルドの公式アプリで「モバイルオーダー」が可能に!
マクドナルドの公式アプリが、「モバイルオーダー」に対応したことが発表されました。マクドナルド...
Thumb楽天が「Rakuten Ready」モバイルオーダーの提供を開始!
楽天がモバイルオーダーを開始したことで注目を集めています。楽天のモバイルオーダーは「Raku...
Thumbドコモ/O:derが資本業務提携!d払いミニアプリとモバイルオーダー連携へ!
NTTドコモとShowcase Gigが資本業務提携を締結し「d払い」とモバイルオーダーの「...

関連するまとめ

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
KENERO