【アスマイル】仮登録/確認中のまま進まないときについて解説!

この記事では、アスマイルのアプリで仮登録・確認中のまま状況が進まないことに関して特集します。アスマイルで仮登録が確認中のまま進まないトラブルが発生している場合の確認事項、新型コロナウイルス抗体検査の抽選の申し込みに関しても紹介します。

【アスマイル】仮登録/確認中のまま進まないときについて解説!のイメージ

目次

  1. 1【アスマイル】仮登録/確認中のまま進まないときとは
  2. 現在審査中である為本登録へ進めない状態
  3. アスマイルサイトとアプリ
  4. 2【アスマイル】仮登録/確認中のまま進まないときの確認事項
  5. 会員ステータスを確認することで現状を把握できる
  6. 会員ステータス確認までの進め方
  7. 3【アスマイル】仮登録/確認中のまま進まないときはコロナ抗体検査抽選に間に合う?
  8. 仮登録のままコロナ抗体検査抽選申し込みに間に合う可能性
  9. コロナ抗体検査抽選行程
  10. 4【アスマイル】コロナ抗体検査抽選の申し込み方
  11. 申し込み方手順
  12. 合わせて読みたい!新型コロナウイルスに関する記事一覧

【アスマイル】仮登録/確認中のまま進まないときとは

アスマイル起動画面

この記事ではアスマイルのアプリで仮登録・確認中のステータスのまま進まないということについて解説をします。まずは確認中のまま進まないとはどのような状況のことを指しているのか説明をしていきます。初めての方はまずこちらをチェックします。

現在審査中である為本登録へ進めない状態

アスマイル本登録通知

アスマイルのアプリで仮登録のまま確認中で先に進まないときとは、現在審査中である為、本登録に進めない状態のことをいいます。アスマイルでは審査をクリアしないと最後まで登録を済ませることができません。

本登録へは本人確認書類提出必要

アスマイル基本情報入力画面

アスマイルでは、仮登録のままではなく基本情報を設定して本登録まで済ませる必要があります。そのためにはアスマイルの本登録をスムーズに済ませるために、i本人確認書類の提出が必要になります。提出した場合でも審査をする時間が必要になります。

本登録へは5日間かかる見通し

アスマイル本登録へ

アスマイルのアプリで仮登録から本人確認書類の提出まで済ませましたら、この審査の為5日間必要になります。また郵送といった方法で提出する場合や身分証の種類によってはさらにかかる場合がありますので注意が必要です。

アスマイルサイトとアプリ

アスマイルアプリダウンロード画面

ここで、アスマイルの公式ページとスマホアプリへのリンクを記載しておきます。以下をタップすることですぐにアクセスができます。必要に応じて活用ください。

おおさか健活マイレージ アスマイル
アスマイル - Google Play のアプリ
‎「アスマイル」をApp Storeで
Thumb【コロナ接触確認アプリ】「処理番号」の発行停止!陽性登録の不具合!
新型コロナ接触確認アプリ「COCOA」において、新型コロナの陽性登録ができない不具合が発生し...

【アスマイル】仮登録/確認中のまま進まないときの確認事項

ここまでアスマイルで仮登録のままなかなか進まない場合について仕組みを簡単に説明してきました。ここからはアスマイルで仮登録・確認中のままなかなか進まない時に確認したい項目を紹介していきます。心配な場合はまずチェックします。

会員ステータスを確認することで現状を把握できる

アスマイル登録画面

アスマイルで自身の状況がわからない場合は、会員ステータスを確認することでその都度把握することが可能です。

会員ステータス確認までの進め方

アスマイル開始

会員ステータスという言葉が出てきましたので、ここでアスマイルのアプリで会員ステータス確認までの進め方を解説していきます。進め方としてステップごとに説明しますので操作をしながら読み進めていきます。

ホーム画面右上の≡アイコンを開く

まずはアスマイルのアプリでホーム画面右上の「≡」アイコンをタップして開きます。

会員登録を開く

アスマイル会員情報

メニューを開きましたら会員登録を開きます。バージョンによっては会員情報と記載されている場合もあります。

ステータスを確認

以上のステップの進め方で操作すると、いつでも自身のステータスが確認できます。仮登録の状況から変化があったのかを必要に応じて確かめておきます。

Thumb【Googleマップ】モバイル版に新型コロナ対策のアップデート!
モバイル版「Googleマップ」において、新型コロナウイルス対策の新機能をアップデートしたこ...

【アスマイル】仮登録/確認中のまま進まないときはコロナ抗体検査抽選に間に合う?

アスマイルのアプリで自身の会員登録ステータスがどのような状況になっているのかを把握する方法を紹介しました。ここからは、アスマイルで仮登録・確認中のまま進まないときはコロナの抗体検査抽選に間に合うのかということを解説します。

仮登録のままコロナ抗体検査抽選申し込みに間に合う可能性

基本的にはアスマイルで、仮登録のままでもコロナの抗体検査抽選申し込みに間に合うことも可能ですが、確実性に欠ける(審査次第)/5日かかるというネックがあります。

本人確認書類提出が条件

アスマイル本人確認書類

ただし、繰り返しになりますが本人確認書類の提出が条件になります。お試し登録は不可ということですが仮登録からの申し込みは書類提出が済んでいるのが条件となり、本登録は申し込み可能です。

コロナ抗体検査抽選行程

アスマイルのアプリでは、本登録まで済ませていることで、心配なくコロナ抗体検査の抽選に申し込みすることができるというわけです。ここからは、コロナ抗体検査の抽選行程について解説していきます。どのような流れで行われるのか記載します。

抽選申し込み(アンケート)期間

コロナ抗体検査の最初の行程になりますが、抽選の申し込み(アンケート)期間というものが設定されています。参加することができる候補を設定したり、連絡先を記入したりするステップになります。適切に回答する必要があります。

抽選結果発表

次に、コロナ抗体検査の抽選が実施され、結果発表となります。

検査実施日

コロナ抗体検査の抽選から当選した方に向けて実施の連絡などがあります。検査実施日についてはそのタイミングで異なりますので、大阪府のホームページなどから実施日程をチェックすることをおすすめします。以下からアクセスできます。

大阪府/新型コロナウイルス抗体検査の実施について

検査結果日

検査結果日などの詳細情報については、抗体検査が行われる当日に案内があるとされています。こちらもタイミングや状況によって変化する場合がありますので、大阪府のページをこまめに確認する必要があります。

Thumb【Yahoo!ロコ】写真で新型コロナ対策の店舗状況かわかる機能追加!
【Yahoo!ロコ】にて写真で新型コロナ対策の店舗状況がわかる機能が新たに追加されました。緊...

【アスマイル】コロナ抗体検査抽選の申し込み方

アスマイルで申し込みができるコロナ抗体検査の行程について簡単に紹介してきました。お試し登録では、抽選に参加することができませんので、この点には注意する必要があります。ここからは、抽選の申し込み方法を解説します。

申し込み方手順

アスマイルのアプリでコロナの抗体検査抽選の申し込みを行うには、以下のステップで画面を進めていきます。

ホーム画面のP(ポイント)を開く

アスマイルポイントタップ

まずはアスマイルのアプリを起動し、ホーム画面の「P(ポイント)」を開きます。

アンケートに答えるを開く

アスマイルアンケート開始

次に表示された画面から、「アンケートに答える」を開きます。

新型コロナウイルス抗体検査の協力に関するアンケートを選ぶ

答えることができるアンケートが一覧で表示されます。この部分で「新型コロナウイルス抗体検査の協力に関するアンケート」という部分がありますので、タップして選択します。

アンケート回答後回答するを押す

アスマイルの画面の指示に従って、アンケートの設問に回答していきます。すべての項目に回答しましたら、回答するを選択することで完了となります。

合わせて読みたい!新型コロナウイルスに関する記事一覧

Thumb【コロナ接触確認アプリ】通知を15日から再開!
厚生労働省が提供行う「コロナ接触確認アプリ」はサービスが一時停止していましたが、処理番号の発...
Thumb「MAMORIO」アプリに新型コロナ対策の機能を追加!
「MAMORIO」アプリに新型コロナ対策の機能を追加しています。「MAMORIO」には、Bl...
Thumb「感染事例マップ」の使い方!新型コロナウイルスの状況をチェックするには?
本日は「感染事例マップ」の本格的な使い方を紹介し新型コロナウイルスの状況をチェックすることを...
Thumb【食べログ】飲食店の「新型コロナ対策」の情報を掲載!
グルメサイトで人気の「食べログ」が飲食店の「新型コロナ対策」の衛生情報や口コミを掲載するとの...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
Rainfini