【Windows10】COM Surrogateとは?ウイルス?重い時の対処法を解説!

Windows10の動作が重いと思ってタスクマネージャーを確認した時、COM Surrogateというプロセスがメモリなどを圧迫していることがあります。このCOM Surrogateとは何なのか、重い場合の対処法を含めて解説していきます。

【Windows10】COM Surrogateとは?ウイルス?重い時の対処法を解説!のイメージ

目次

  1. 1【Windows10】「COM Surrogate」が重いときの対処法
  2. COM Surrogateとは?
  3. Windows10でCOM Surrogateが重いときの対処法
  4. 最後に

【Windows10】「COM Surrogate」が重いときの対処法

COM Surrogateがいくつも開いていることがある

COM Surrogateは、タスクマネージャーで確認するとWindows10 PCに負荷をかけていることがあります。

COM Surrogateによってファイルが開かれているため、操作を完了できません」というような表示がされることもあり、ウイルスなのではと不安に思っている人もいるでしょう。

COM Surrogateとは?

まずはCOM Surrogateとはなんなのか、の話からしていきましょう。

Windowsに標準で組み込まれているプロセス

COM SurrogateはWindowsに標準で組み込まれているプロセスです。Microsoft DCOM DLL Host Processというものを指します。

COM Surrogateの「Surrogate」は代用品を意味しており、主として動いているプロセスの代わりに各種プロセスを実行しています。主にファイルのエクスプローラ上のサムネイルの作成、特定のアプリケーションやサービスの実行をおこなっています。

dllhost.exeは同じもの

COM Surrogateのプロセス名がdllhost.exe

COM Surrogateのタスクマネージャー上のプロセス名としては「dllhost.exe」と表示されています。ここから分かる通り、COM Surrogateとdllhost.exeは同じものです。

ウイルス?

そして安心してほしいのは、COM Surrogate(dllhost.exe)はウイルスではない、ということです。COM SurrogateはWindowsに組み込まれた標準プロセスですので、ウイルスであるという危険性は全くありません。

停止は可能?

COM SurrogateなどのWindowsの標準プロセスは、基本的に完全に削除したり無効化したりすることはできません。そのため、停止することも基本的にはしないほうが良いのですが、一時的に動作を止める程度であればさほど大きな問題にはなりません

Windows10でCOM Surrogateが重いときの対処法

Windows10でCOM Surrogateの動作が重い場合、どのような対処法を取れば良いのかについての話に移ります。

タスクマネージャーから強制終了

Windows10でCOM Surrogateの動作が重い場合、タスクマネージャーから終了して一時的に停止します。これでCPUやメモリへの負荷がかかっている状態を解消できます。タスクマネージャーはCtrl+Shift+Escで開けます。

「詳細」をクリック

上記のようになっている場合は詳細を押して展開してください。

COM Surrogateを選択

COM Surrogateを選択してください。

「タスクの終了」をクリック

「タスクの終了」をクリックしてタスクマネージャーからCOM Surrogateを強制終了することができます。

Windowsを最新版にアップデート

「更新とセキュリティ」をクリック

標準プロセスの異常は、Windows10のアップデートをすることで解消することがあります。Windows10の設定から「更新とセキュリティ」を開きましょう。

更新があればダウンロードする

「Windows Update」を確認して、更新の有無を確認してください。アップデートの必要があれば適用しておきましょう。

最新のグラフィックドライバーに更新

COM Surrogateの不具合の原因がグラフィックドライバーにあることもあります。グラフィックドライバーに関しては各PCのメーカーサイトのアップデート情報などを確認してください。

COM Surrogateが異常を起こしている原因を確認して対処

COM Surrogateが異常を起こしている原因が分かる場合は、それを解消できる用に対処するこ戸になります。

ディスククリーンアップをおこなう

COM Surrogateの不具合は破損した画像・動画ファイルのせいでサムネイルの作成に失敗し続ける、ということが多いため、Cドライブの右クリックで「プロパティ」を開き、ディスククリーンアップをおこなってください。

次にProcess MonitorをMicrosoft公式からインストールを行い、下記条件を指定して「Add」→「Apply」→「OK」をクリックしてdllhost.exeが同じファイルに連続してアクセスしていないか確認しましょう。
 

[Process Name] [is] [dllhost.exe] then [include]

該当ファイルの削除などをおこなうことで解消される確率は高いです。

Process Monitor - Windows Sysinternals | Microsoft Docs

最後に

COM SurrogateのせいでWindows10の動作が重い場合は、基本的にタスクマネージャーから一時的に停止すれば解消します。

何をしても重い場合は破損ファイルなどのせいですので、最後に説明した方法でファイルを特定して対処を行ってください。

Thumb【重い】「Windows Modules Installer Worker」の停止方法を解説!
「Windows Modules Installer Worker」というプロセスが重いとき...
Thumb「WMI Provider Host」とは?重いときの対処/停止方法も解説!
Windowsのパソコンで稼働しているプロセスの1つに「WMI Provider Host」...
Thumb【wsappx】Windowsが重いときについて解説!
Windows10が重い時、タスクマネージャーを確認したときに「wsappx」というもののC...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。