ファイル管理におすすめのフリーソフト!整理に便利なファイラーを紹介

ファイル管理にをすることができるフリーソフトは様々あります。Windowsにデフォルトで入っているファイラーアプリより機能性の高いものを利用したいなど、整理に便利なものを使いたいという人向けに、おすすめのファイル管理ソフト/ファイラーアプリを紹介します。

ファイル管理におすすめのフリーソフト!整理に便利なファイラーを紹介のイメージ

目次

  1. 1ファイル管理におすすめのフリーソフト/ファイラーをご紹介
  2. ファイラーとは?
  3. おすすめファイル管理ソフト~FenrirFS~
  4. おすすめファイル管理ソフト~As/R~
  5. おすすめファイル管理ソフト~QTTabBar~
  6. おすすめファイル管理ソフト~wiro2~
  7. おすすめファイル管理ソフト~Flexible Renamer~
  8. おすすめファイル管理ソフト~Tablacus Explorer~
  9. おすすめファイル管理ソフト~Immersive Explorer~
  10. 最後に

ファイル管理におすすめのフリーソフト/ファイラーをご紹介

WordやExcel、画像や動画など、Windows内で利用するファイルは様々なものがあります。ソフトウェア上で開いたり保存したり、編集したり、ということが多いでしょうが、ファイルのコピーや移動などはファイラーアプリを使うことが多いです。

ファイラーとは?

ファイルのコピーや移動などをするファイラーアプリ。どういったものか、というのは知っている人も多いと思いますが簡単に確認しておきましょう。

ファイルを整理/管理できるソフト

ファイラーアプリとは、ファイルを整理/管理することができるソフトを言います。ファイルのコピー、切り取り、貼り付けなどをおこなうことが主な用途で、もともとWindowsなどにもファイラー機能は備わっています。

ファイラー/ファイル管理ソフトにも様々あり、複数のタブで管理できるタブファイラー、2画面で分割できる2画面ファイラーなどの種類があります。

Windows10ではエクスプローラーがデフォルト機能

Windows10のエクスプローラー

なお、Windows10で利用できるファイル管理ソフトはエクスプローラーがデフォルトです。基本的なファイルの移動等の整理/管理はこのエクスプローラーで可能なため、別のファイル管理ソフト/ファイラーを導入する必要がないという人も多いでしょう。

しかし、エクスプローラーでは物足りない、もっとファイル管理/整理がしやすいファイラーソフトを使いたい、という人も多いでしょう。そんな人のために、おすすめのフリーのファイル管理ソフトを紹介していきます。

おすすめファイル管理ソフト~FenrirFS~

まず紹介する、Windowsで利用できるフリーのファイル管理ソフトはFenrirFSです。

特徴/できること

FenrirFSはタブブラウザを提供しているSleipnirが作ったファイル管理ソフトです。ファイル管理のためにはファイルをFenrirFSに登録する必要があるため、必要なファイルだけの管理/整理に向いています。

エクスプローラーだとファイルをフォルダで管理しますが、FenrirFSの場合はそれに加えてラベルで管理することができるため、エクスプローラーでフォルダ管理しているものとは別の方式で管理/整理したいときに便利です。

エクスプローラーと自動同期することも可能なので、いちいちエクスプローラーとの2画面表示にしなくても済みますし、ファイルの移動などをしたときもその都度動悸する必要もありません。

使い方

FenrirFSのインストーラーのダウンロード

FenrirFSにはインストール版とポータブル版がありますが、ポータブル版は機能に制限があるため、インストール版で説明します。

FenrirFS - 整理いらずのファイル管理アプリ | フェンリル
FenrirFSのインストーラーを起動してインストールする

インストーラーを起動すればインストールがおこなわれますので、画面の指示に沿ってインストールをおこないましょう。

管理したいファイルやフォルダをドラッグ&ドロップで追加

管理するファイルはエクスプローラーからドラッグ&ドロップで追加しましょう。

右クリックメニューでラベルなどをつけられる

ファイルにラベルを付けたりコメントを付けたり、ということは右クリックのコンテキストメニューからおこなうことができます。

ラベルがつく

上記のようにラベルの設定ができるため、お気に入りのファイルなどの分類/整理に利用してみてください。

自動同期などの設定は「環境設定」からおこなう

自動同期設定は、FenrirFSのメニューで「新しいプロファイルの作成」で自動同期モードプロファイルを設定すれば可能です。

なお、フォルダを追加した場合は、ダブルクリックするとそのフォルダがエクスプローラーで起動しますので、エクスプローラーの補助機能として利用すると良いでしょう。

おすすめファイル管理ソフト~As/R~

次に紹介する、Windowsで利用できるフリーのファイル管理ソフトはAs/Rです。

特徴/できること

As/Rはタブを使ってファイルの整理/管理ができるフリーファイル管理ソフトです。マルチコアCPUヤ64ビット版のWindowsにも対応している軽量のソフトです。動作も軽く、スペックの低い環境でも気軽に利用することができます

ファイルの移動やコピーなども当然ながら、このAs/Rでは連番ファイルの作成も可能なほか、ファイル名の一括変更、ファイルの分割・結合・圧縮・解凍などと言った機能も備えているため、エクスプローラー以上の機能も有しています。

なお、As/Rはオリジナルメニューの作成もできるなど自由度も高いため、機能性の高さと合わせて嬉しいファイル管理ソフトです。

使い方

インストーラーをダウンロード(As/R)

As/Rは、下記リンク先からインストーラーをダウンロードします。

As/R
Zipファイル展開後、自動解凍書庫を開いて更に解凍

Zipファイルを解凍すると上記のように自動解凍書庫が表示されるため、実行して更に解凍してください。

As/Rのインストール

Setting.exeを実行してAs/Rのインストールをおこないます。下記の公式ヘルプページに詳しい導入方法が記載されているため、つまづいた場合は参考にしてください。

As/Rのインストールの手順
As/Rの画面

ファイルの表示はリスト型やツリー型など様々です。

UIの設定も可能

外観の色(ファイルやフォルダの背景色やテキスト色等)などもオプションから変更することができます。

マウスホイールを押す、もしくはCtrl+ダブルクリックでタブで開くことができる

ダブルクリックするとタブ表示でなく普通にファイルやフォルダが開くため、マウスホイールでのクリックでタブ表示させましょう。マウスホイールがないタイプのマウスでも、Ctrlキーを押しながらのダブルクリックでタブ起動が可能です。

チェックボックスで複数選択ができる

エクスプローラー同様チェックボックスを利用した複数選択にも対応しているため、複数操作もやりやすいですし、ショートカットキーもC=ファイルのコピー、D=ファイルの削除など分かりやすいです。

機能が豊富すぎて最初から全てを使いこなすことは難しいため、基本動作を中心にまずは覚えて、それから応用方面の機能に手を出すと良いでしょう。

おすすめファイル管理ソフト~QTTabBar~

次に紹介する、Windowsで利用できるフリーのファイル管理ソフトはQTTabBarです。

特徴/できること

QTTabBarは、エクスプローラー自体にタブ表示を追加する拡張機能のようなファイル管理ソフトです。エクスプローラーの利用はそのままに、機能を追加することができるため、エクスプローラーを利用したままで機能追加したい人におすすめです。

また、QTTabBarはプラグインで機能の拡張も可能ですので、導入すればより便利にQTTabBarを使うことができるようになります。

使い方

QTTabbarのインストーラーをダウンロード

QTTabBarはWindowsにインストールして利用します。下記リンク先からインストーラーのダウンロードをおこないましょう。

QTTabBar
インストーラーを起動(QTTabBar)

Zipファイルを解凍すればインストーラーが表示されますので、これを開いてWindowsにインストールをおこなってください。(このフォルダはアンインストール時にも利用しますので削除はせず残しておきましょう)

QTTabbarの起動

QTTabBarはエクスプローラー上にタブで表示させる場合、エクスプローラーの「表示」タブ→「オプション」でQTTabBarをクリックします。

QTTabBarのタブバー

すると上記のように現在のフォルダがタブで開きます。タブの利用方法はタブブラウザなどと同じです。

QTTabBarのオプションから設定変更ができる

なお、QTTabBarは様々な機能があり、デフォルトでオンになっているものもあります。表示したタブなどの上で右クリックして「QTTabbarのオプション」から設定変更ができるため、必要な機能/不要な機能の設定をしましょう。

おすすめファイル管理ソフト~wiro2~

次に紹介する、Windowsで利用できるフリーのファイル管理ソフトはwiro2です。

特徴/できること

wiro2は、キーボードでのキー操作を中心として利用するファイル管理ソフトです。2画面表示に対応しているため、ファイルの移動なども2画面表示にした上で簡単におこなうことができます

また、2画面表示を主体としながらも2画面それぞれにタブ表示させることができるため、2画面タブファイル管理ソフトでありながらタブファイル管理ソフトでもあるという面ももっています。

使い方

wiro2のインストーラーのダウンロード

wiro2は下記リンク先からダウンロードしてください。

wiro2 - パソコンソフトを探すなら「Vector」
wiro2のインストール

インストーラーを起動して、wiro2のインストールを実行します。

ファイルの管理画面が2画面がデフォルト

wiro2は上記のようにデフォルトでファイル管理画面は2画面になっています。

各画面にタブがある

ファイルの移動などのやり取りがしやすいインターフェースで、前述したように各画面にタブが表示されていますので、複数のフォルダの場所を開いての移動作業などに適しています。

ファイルを開く場合は遡るもしくはフォルダパスからおこなう

ファイルの場所の移動は「上へ」のボタンで遡るほか、ファイルパスの入力やコピペなどを利用しましょう。

おすすめファイル管理ソフト~Flexible Renamer~

次に紹介する、Windowsで利用できるフリーのファイル管理ソフトはFlexible Renamerです。

特徴/できること

Flexible Renamerは、ファイルの一括変換などに特化したファイル管理/整理ソフトです。文字列や連番設定などを細かく調整できるため、ファイル名やフォルダ名の一括整理をしたい場合などに重宝されています。

また、ファイルの一括変換を誤った場合にも元のファイル名に戻すことができるため安心です。

現在のフォルダとは違う場所にリネームしたファイルを作成するよう設定することなどもできるため、ファイル名の変更とファイルの移動を一括しておこなうこともできます。

使い方

「Flexible Renamer」をクリックしてダウンロード

Flexible Renamerは下記リンク先からダウンロードします。

Flexible Renamer
Zipファイルを展開すれば利用可能(Flexible Renamer)

インストール不要のファイル管理ソフトなので、Zipファイルを解凍すれば利用することができます。

Flexible Renamerの画面

Flexible Renamerは左側にフォルダメニュー、右側にフォルダの中の内容が表示されるようになっています。

ファイルのリネームが可能

Flexible Renamerの特徴であるファイル名の一括変換は「リネーム」の項目で可能です。

リネームの種類は様々ある

リネームメニューで様々な変換方法を選択することができますので、一括変換したい内容を選択してファイル名の変換をおこなってみましょう。

おすすめファイル管理ソフト~Tablacus Explorer~

次に紹介する、Windowsで利用できるフリーのファイル管理ソフトはTablacus Explorerです。

特徴/できること

アドオンでの拡張が可能なファイル管理ソフトにTablacus Explorerというものがあります。ブラウザの表示に似ているUIな上、タブでファイルやフォルダ管理ができるうえ、ファイルやフォルダのお気に入り登録も可能です。

タブブラウザのようにタブのロックができるため、よく使う/整理するファイルやフォルダのタブはロックしておいて、Tablacus Explorerを開いたらすぐ使えるよう設定することもできます。

また、Tablacus Explorerは2画面でのファイル管理もできます。2画面どころか9分割してのファイル管理も可能なので、Tablacus Explorer上で複数のファイルの参照などが可能です。

使い方

Tablacus Explorerのダウンロード

Tablacus Explorerはインストール不要のファイル管理ソフトです。ダウンロードは下記リンク先からおこないます。

Tablacus Explorer
Zipファイル展開後、いずれかのビット数のものを利用して起動

Zipファイルの解凍をすると「TE〇〇.exe」のファイルがありますので、利用しているビット数に該当する数字が記載されている方をダブルクリックして実行してください。

タブの追加(Tablacus Explorer)

Tablacus Explorerはデフォルトでタブ表示されています。タブを増やしたい場合は「+」ボタンを押して増やす、もしくはタブで開きたいフォルダを右クリックして「新しいタブで開く」をすればOKです。

画面分割にはアドオンが必要

ファイル管理画面を2画面表示にしたい場合はアドオンが必要です。下記リンク先にアクセスして、「分割」のアドオンと、分割したい画面数の分割アドオンを導入しましょう。

Tablacus Explorerのアドオン
「ツール」のアドオンから対象のアドオンを「有効化」する

「ツール」のアドオンから対象のアドオンを「有効化」することでアドオンを利用することができるようになります。ファイルの移動などに便利なので、導入しておくと良いでしょう。

おすすめファイル管理ソフト~Immersive Explorer~

次に紹介する、Windowsで利用できるフリーのファイル管理ソフトはImmersive Explorerです。

特徴/できること

Immersive Explorerは海外製のファイル管理ソフトですが日本語にも対応しているため、ファイル管理ソフトとして使用するのにも支障ありません。

見た目がスタイリッシュなため、エクスプローラーの表記では満足できないという人には嬉しいインターフェースのファイル管理ソフトです。

ファイルを確認できるフォルダ内部の表示はシンプルな構造ですがメニューが分かりやすいため、操作性がシンプルなファイル管理ソフトを探していたという人におすすめです。

使い方

Immersive Explorerのインストーラーのダウンロード

Immersive Explorerは下記リンク先からダウンロードします。

Immersive Explorer
Zipファイルを展開後、Immersive Explorerのインストーラーを起動

Zipファイルを解凍し、セットアップファイルを起動します。

Immersive Explorerのインストール

Immersive Explorerのインストールファイルを実行してください。

Immersive Explorerのトップページ

Immersive Explorerのトップページは上記のようになっています。左側のメニューのタイル版、という形で記載されていますので、とてもわかり易いインターフェースです。

ドキュメントなどはデフォルトでリスト形式

ドキュメントなどの文書ファイルやフォルダが多いものはリスト形式で表示されます。

動画などはデフォルトでタイル形式

サムネイルがある画像ファイルなどはタイル形式で表示されるため、内容の確認もしやすいです。

下のメニューバーから表示形式の変更などが可能

ファイルの表示形式の変更などは下にあるメニューバーから可能です。動画ファイルなどの再生機能も備わっています。

最後に

Windowsで利用できるファイル管理ソフトは様々あります。2画面対応しているものや、タブなどでファイルの移動やコピーなどが簡単にできるものなど、それぞれ特徴は異なりますので、気になるファイル管理ソフトがあればぜひ使ってみてください

Thumb「Keepsafe」の使い方!基本操作について解説!
皆さんは写真の保存はどのようにしていますか?管理を怠るとネット上に流出!なんてことにもなりか...
Thumb【Windows10】エクスプローラーが重い・表示が遅い時の対処法!
Windows10でファイルやフォルダを開いて一覧として見ることができるエクスプローラーを利...
ThumbAndroidのファイルマネージャーのおすすめアプリは?ファイル管理を便利に【2018年最新版】
ファイルマネージャーがなかったり、試用版ファイルマネージャーしかなかったりするAndroid...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。