2019年01月27日更新
Firefox QuantumとChromeはどっちが優秀?特徴や違いを徹底比較!
Firefox QuantumとChromeどちらかを使おうと思っている人に、二つの特徴や機能の違いを比較してFirefox QuantumとChromeどっちが優秀か紹介したいと思いますので、ご参考にしてください。動作やアドオンの違いなどもまとめました。
目次
- 1【Windows/Mac】Firefox QuantumやChromeとは?
- ・ブラウザアプリで共にアドオンが優秀
- 2【Windows/Mac】Firefox Quantumの特徴
- ・アドオン機能
- ・一つのウィンドウで複数のWEB検索が可能
- ・着せ替え機能
- ・タブグループ機能
- 3【Windows/Mac】Chromeの特徴
- ・複数のタブを別々に処理
- ・充実したアドオン機能
- ・どのパソコン、端末でも同じ設定で使える
- ・メモリを使用しすぎる
- ・翻訳機能はChromeが圧倒
- 4【Windows/Mac】Chromeの動作比較
- ・速さは同等
- ・メモリ使用量の比較
- ・右クリックメニューの違い
- ・アドオン・拡張機能
- ・タブ管理
- ・どちらが優秀?
- ・合わせて読みたい!比較に関する記事一覧
【Windows/Mac】Firefox QuantumやChromeとは?
Firefox QuantumやChromeとは、ウェブブラウザのことです。ネットを見るために必要不可欠なものが、ブラウザです。
Firefox QuantumやChromeは、数々のバージョンアップにより早く動作・ウィンドウ表示・検索・タブなど豊富なブラウザ機能やアドオンを持つようになりました。
Firefox Quantum/Chromeは、現在上位シェアにいるほど多くのユーザーから支持され続けています・使いやすく動作や機能が高速なのが特徴です。
今回は、Firefox QuantumやChromeの特徴を紹介しながら比較をしていきたいと思います。
ブラウザアプリで共にアドオンが優秀
Firefox Quantum・Chromeはどちらも、アドオンが豊富で優秀です。アドオンとは、Firefox QuantumやChromeブラウザに後から追加できる拡張機能であります。
このアドオンをFirefoxとChromeに入れるメリットとして、自分の好きなようにブラウザをカスタマイズできることです。例えばアドオンを入れる事より、検索が効率が格段に上がったり、動画のダウンロードの設定ができるなど便利になります。
FirefoxとChromeブラウザはこのような優秀なアドオンがたくさんありますので、動作や設定を自分の思うようにコントール可能ですので、おすすめです。
【Windows/Mac】Firefox Quantumの特徴
Firefox Quantumは、ページの読み込みや検索を高速化し、スムーズなスクロールとすぐに応答するタブ切り替えを実装致しました。
アドオン機能・一つのウィンドウで複数のWEB検索が可能・着せ替え機能(テーマ変更)・タブグループ機能などのFirefox Quantumの特徴をまとめてみました。
FirefoxとChromeブラウザを比較するためには、Firefoxの特徴を知る必要がありますので見ていきましょう。
アドオン機能
まずは、Firefox Quantumのアドオン機能です。Firefox Quantumで動作するアドオンは多くありますが、動作しないアドオンもありますので注意をしましょう。
Firefox Quantumで動作するアドオンの例を挙げてみます。「Adblock Plus」「Amazon Price Tracker - Keepa.com」「BehindTheOverlay」「BurningMoth AddSearch」などがあります。
Firefox Quantumはこのような豊富で優秀な機能を持つアドオンを使用できることができます。
一つのウィンドウで複数のWEB検索が可能
Firefox Quantumは、一つのウィンドウで複数のWEB検索が可能です。
一つのウィンドウで検索をすることで、検索の効率が良くなります。Firefox Quantumを再び立ち上げて検索をするという手間がなくなりますので、ウィンドウで複数の検索ができるのは、とても便利です。
Firefox Quantumを皆さんが使う理由として、ウィンドウで複数の検索ができるという強みがあります。
着せ替え機能
Firefox Quantumはユニークな特徴の設定を持ってます。それが「着せ替え機能(テーマの変更)」です。
着せ替え機能(テーマの変更)により、Firefox Quantumのデザインを変更することが可能です。着せ替え機能(テーマの変更)の設定の仕方は、Firefox Quantumを開いて、Firefoxのメニュー画面を開きます。そこから「オプション」を押します。
つぎに、左の設定項目に「拡張機能とテーマ」をクリックします。するとアドオンマネージャーが開きます。そこから「テーマ」を開くと画像のような画面になります。
ここからFirefoxの着せ替えができます。ここで好きなテーマをクリックすれば、Firefoxのデザインが変わります。
タブグループ機能
Firefox Quantumには、タブグループ機能が存在します。タブグループ機能は、タブの種類を分けて一つのグループにできるFirefox Quantumの機能です。
以前のFirefoxでは、このタブグループ機能が一度消えていましたがFirefox Quantumで再び使えるようになりました。
Firefox Quantumのタブグループ機能は、グループにタブを分けることやタブのグループをブックマークとして保存したり、タブをツリーで管理できたりグループ化も可能で、便利です。
【Windows/Mac】Chromeの特徴
Firefox Quantumの特徴は把握できましたね?それでは、Chromeの特徴を紹介していきたいと思います。Firefox Quantumと比較しながら、見ていけば、ChromeとFirefox Quantumどちらがご自身に合うのかはっきり分かります。
複数のタブを別々に処理
Chromeは、複数のタブを別々に処理が可能です。Chromeはこの複数の処理を別々のタブで自動的に処理できますので、とりあえずページを開いておけば勝手に読み込んでくれます。
いちいちページを開いて読み込ませることをしなくていいので、Chromeは便利です。しかし、複数のタブを開きすぎて処理に時間がかかる場合が、Chromeにはありますので注意をしましょう。
また、複数のタブを別々に処理を止める設定もChromeは後から変更できます。
充実したアドオン機能
Firefox Quantumは充実したアドオン機能があるといいましたが、Chromeにも豊富で優秀なアドオン機能が使えます。
Chromeでおすすめなアドオンの例をあげます。「AutoPatchWork」「SearchPreview」「Douga Getter」「Awesome ScreenShot」などの便利なアドオンを利用できます。
ブラウザシェアは、Chromeが一番使われていますのでアドオンもFirefoxより多いイメージです。Chromeでしかできないアドオン機能があります。
逆を言うと、Firefox Quantumで出来ることは、Chromeでも出来るということなのです。
どのパソコン、端末でも同じ設定で使える
Chromeの特に便利な機能の一つとして、さまざまな端末でも同じ設定で使えるということです。一つのアカウントでChromeの設定を変更した場合、どの端末でもその設定が反映されます。
たとえば、Chromeでブックマーク追加した。Chromeでサイトにログインした。などの記録も他の端末で引き継げることができます。Chrome一つですべての端末と同期しますので、使いやすいです。
Firefox Quantumはこのような機能がないため、Chromeのこの機能に慣れるとChromeしか使いたくないという結果になります。
メモリを使用しすぎる
Chromeは、アドオン(拡張機能)を多く取り入れているブラウザですので大きくメモリを使用しています。また、Chromeの複数のタブを別々に処理する機能はいっけん便利ですが、膨大にメモリを使用します。
このような豊富な機能を盛り込んだChromeは、メモリを使い続けます。Firefox Quantumは安定にメモリを使用しているので、不安定なChromeより格段にメモリには問題がありません。
翻訳機能はChromeが圧倒
Chromeは、翻訳機能に優れています。標準で翻訳機能がついております。Chromeで英語・中国語・韓国語のページへ行くと画像のように、自動的に翻訳をしてくれます。翻訳機能はChromeが圧倒ですね。
【Windows/Mac】Chromeの動作比較
それではいよいよFirefox QuantumとChromeの動作比較をしていきます。ご自身が重視しているものを考えながら見ていきましょう。
速さは同等
Firefox QuantumとChromeの起動時間を計ってみました。どちらも5秒ぐらいでした。起動やページの表示の速さは変わらない結果になりました。
メモリ使用量の比較
なんとメモリ使用量の比較で大きく違いがでました。
Firefox Quantumは「292.6MB」に対しChromeは「309.1MB」になりました。これはタブを開いてない状態です。タブを複数開くとChromeのメモリ使用量は大変なことになりそうですね。
右クリックメニューの違い
Chromeの右クリックです。Chromeはシンプルです。しかし翻訳機能があります。翻訳機能はChromeが最強です。
Firefoxの右クリックです。Chromeには無かったスクリーンショットを撮るがあります。いつでも右クリックから画面をキャプチャすることができるので、便利ですね。
アドオン・拡張機能
Chromeは、アドオンや拡張機能を入れなくても標準で翻訳機能や複数の設定を引き継げる機能を持っているので、この点に関してはChromeが優秀です。
Firefox Quantumもアドオンを入れることにより、使い方も増えていきます。
タブ管理
Chromeの複数のタブの処理は便利ですが、メモリに負担がかかります。Firefox Quantumはタブを読み込む必要がありますが、高速です。タブ管理については、これは実際に使ってみて判断するしかないです。
どちらが優秀?
- Chromeは、標準で何もかもできてしまうがメモリの心配がある。
- Firefox Quantumは、メモリ使用率が低く動作が軽い・スクリーンショットが便利。
翻訳機能やアカウントの同期ができるChromeをおすすめしますが、Firefox Quantumは処理速度が早いのでご自身が優秀と思った方を使ってみましょう。