ANiUTa(アニュータ)の評判は?アニソン聴き放題アプリを徹底紹介

定額で音楽を楽しめるアプリはたくさんありますが、アニソンに特化しているアプリはANiUTa(アニュータ)などの一部だけです。ここではアニソンが聴き放題のANiUTa(アニュータ)の評判や無料期間について説明していきます。

ANiUTa(アニュータ)の評判は?アニソン聴き放題アプリを徹底紹介のイメージ

目次

  1. 1ANiUTa/アニュータとは
  2. アニソン聴き放題の定額ストリーミングサービス
  3. 2ANiUTa/アニュータの特徴やメリットは?
  4. 参加レーベルが多い
  5. 高音質
  6. 検索機能が秀逸
  7. 無料で視聴も楽しめる
  8. ラインナップが豊富
  9. イベント先行予約ができる
  10. 3ANiUTa/アニュータのデメリットは?
  11. PCに非対応
  12. 複数端末の利用がサポートされていない
  13. 動作が不安定でアプリが止まることがある
  14. 曲によって音量の差がある
  15. 歌詞が登録されていないものもある
  16. オフライン再生できない
  17. 4ANiUTa/アニュータ有料プランの特徴
  18. 独占配信楽曲がある
  19. 専門ラジオがある
  20. プレゼントキャンペーンに応募できる
  21. アニソンイベントの先行予約ができる
  22. キャッシュ再生機能とプレイリスト作成ができる
  23. 5ANiUTa/アニュータの評判・レビュー
  24. ユーザーのレビュー・感想・口コミ Twitter引用
  25. 6ANiUTa/アニュータ有料会員登録と解約方法
  26. 登録
  27. 解約(退会)
  28. 引き継ぎ方法は?
  29. 合わせて読みたい!音楽に関する記事一覧

ANiUTa/アニュータとは

ANiUTaのホーム画面

定額の音楽アプリは豊富な種類がありますが、ANiUTa(アニュータ)はその中でも珍しいアニソン専用の音楽アプリです。ANiUTa(アニュータ)には昔のアニソンから、最新のアニソンまで揃っています。

ANiUTaには無料プランや有料プランがあり、無料プランでは全曲30秒づつの再生です。フルサイズでアニソンを楽しみたい場合は月額600円の有料プランに加入する必要があります。

ANiUTaは定額で聴き放題の音楽アプリですし、豊富なアニソンが用意されているので、有料プランが人気です。他の音楽アプリは月額980円前後することが多いので、月額600円はお得です。

アニソン聴き放題の定額ストリーミングサービス

ANiUTaのプレイリスト

ANiUTa(アニュータ)はストリーミングで音楽を聴きます。ストリーミングとは音楽そのものを購入するのではなく、音楽を聴く権利を購入するだけなので、ANiUTa(アニュータ)を解約すると、音楽データは消去されます。

それでもずっと定額で好きなだけ聴き放題なので、メリットが大きいシステムといえます。料金を気にせず好きなアニソンを好きなだけ聴けるのです。

またストリーミングで自分のスマホに音楽データを保存できないものの、スマホのキャッシュ機能を生かして、最近聞いた曲のデータは保存することができます。

自動的にキャッシュに保管されているデータは更新されますが、自然と最近よく聞く曲のデータが保管されるので、通信量が膨大にかかってしまうことはありません。

ANiUTa(アニュータ)定額アニソン聴き放題

ANiUTa/アニュータの特徴やメリットは?

ANiUTa(アニュータ)には、アニソン専用アプリや定額で聴き放題ということ以外にも、特徴やメリットがあります。ここからは、ANiUTa(アニュータ)のメリットや特徴について紹介していきます。

参加レーベルが多い

カテゴリの画面

アニソンはさまざまなレーベルから発売されているので、ANiUTa(アニュータ)のようなアプリは参加しているレーベルの数がどれくらいかで曲数がどれくらい充実しているかが決まります。

ANiUTa(アニュータ)は参加しているレーベルが多いのが特徴で、用意されているアニソンの曲数も豊富で、さまざまなジャンルのアニメの主題歌が聴けます。

約30社が参加

ANiUTaのロゴ画面

ANiUTa(アニュータ)には、約30社のレーベルが参加しています。早見沙織、分島花音などが所属するワーナーブラザーズや、『アイドルマスター』の日本コロンビアなどの注目レーベルも参加しています。

またANiUTaのアプリが登場したとき、5万曲以上の曲数とすでに多かったのですが、今現在は6万曲以上に増えています。話題のレーベルが続々と参加しているので、順調に曲数が多くなっているのです。

高音質

音質設定の画面

ANiUTa(アニュータ)では無料プランと有料プランがあります。無料プランでは128kbpsの音質しか使えませんが、有料プランにすると320kbpsの音質でアニソンを聴けるのが特徴です。

128kbps以上だとCDと同じ音質ですが、320kbpsはさらに高音質です。アニソンはオーケストラを使っていたり、ロック調だったりと音質がいい方が迫力があるので、高音質で楽しめる有料プランがおすすめです。

検索機能が秀逸

ANiUTaの検索画面

ANiUTa(アニュータ)にある検索機能は「作品名」「アーティスト名」「ランキング」「放送年別アニメ」「NowPlaying」と5種類のジャンルがあるのが特徴です。

作品名もアーティスト名も分からない場合は放送年別で調べることができますし、他のANiUTaユーザーが今聴いているアニソンを検索することもできます。他のユーザーが今聴いている曲を検索できる機能は、珍しい機能です。

作品名で検索できる

作品名の検索結果画面

ANiUTa(アニュータ)の検索機能で特に便利なのが、作品名検索です。作品名で検索すると、その作品で使われていたアニソンが一覧で表示されるのが特徴す。

アーティスト名検索だと他のキャラの声優の歌や主題歌は別で検索しないといけなくなりますが、作品名検索ならその作品に関するアニソンが一覧で確認できます。作品によっては、主題歌に使われている曲の別バージョンが用意されていることもあります。

無料で視聴も楽しめる

ANiUTaの設定画面

ANiUTa(アニュータ)は無料プランと有料プランがあります。無料プランでもアニソンが楽しめるので、ANiUTaがどんなアプリなのか実際に使って確かめたい場合に便利です。

ANiUTaのアプリをAppSotreやGooglePlayでインストールすると、まず無料プランが起動します。そして設定メニューの「会員登録」から有料プランに登録するのです。

無料ANiUTa 有料ANiUTa
TVサイズ視聴(30秒) フルサイズ視聴
ライブラリは20曲まで ライブラリは1,000曲まで
聴けない曲もある 全曲聴ける
音質は128kbpsのみ 音質を320kbpsにできる
先行チケット機能なし 先行チケットを予約できる

無料プランのANiUTaと有料プランのANiUTaの違いは視聴サイズ、ライブラリの曲数、視聴できる曲数、音質などです。

ただ無料プランでアニソンを視聴するとき、完全に使えない機能はないので、まずは会員登録しないで使ってみて、機能が物足りなくなったら、有料プランに切り替えましょう。

ラインナップが豊富

プレイリスト一覧の画面

ANiUTa(アニュータ)はアニソン専用の音楽アプリですが、さまざまなジャンルのアニソンが用意されているのも特徴です。世代や性別を問わず、アニソンが用意されているのです。

例えば『けものフレンズ』『涼宮ハルヒの憂鬱』など若い世代に人気の比較的最近のアニメ作品から『幽幽白書』『るろうに剣心』などの懐かしアニメ作品、『ちびまる子ちゃん』『ポケットモンスター』などの定番アニメ作品までのアニソンがあります。

CD発売と同時の新譜も

最新アニソンの視聴画面

ANiUTa(アニュータ)では、最新アニソンを楽しむこともできます。しかもCDの発売日に配信が開始することもあるので、最新のアニソンを発売日に聴くことができます。

ANiUTaで何度か新譜を聞いてからCDが欲しくなったら買うということもできるので、無駄な出費を抑えることもできます。

80年代の名曲から話題の新曲まで聴ける

懐かしアニソンの視聴画面

ANiUTa(アニュータ)は最新アニソンから懐かしアニソンまで、幅広いジャンルのアニソンが用意されています。『おばけのQ太郎』や『ウメ星デンカ』『あしたのジョー2』など80年代のアニソンもあります。もちろん懐かしアニソンも聴き放題です。

ANiUTaは6万曲以上のアニソンが用意されているので、50代以上のアニメファンも満足できるラインナップです。

イベント先行予約ができる

イベント情報の画面

ANiUTa(アニュータ)は有料会員だと、アニメイベントの先行チケットの情報配信を受け取ることができるのが特徴です。

ここが無料プランのANiUTaと有料プランのANiUTaの最大の違いで、アニサマや犬フェスなどの大規模なアニメイベントのチケットをアプリから応募できるのです。

先行チケットの情報が解禁されるのは、とても早いタイミングなので、大人気アニメイベントのチケットも購入できる可能性が高くなります。

歌詞が見れる

歌詞の表示画面

ANiUTa(アニュータ)には無料プランと有料プランがありますが、どちらでも歌詞の表示機能があります。ただ無料プランでは歌詞が表示されるだけですが、有料プランだと歌詞をカラオケのように追尾します。

またANiUTa(アニュータ)の無料プランは1曲30秒づつしか聴くことができませんが、歌詞はフルサイズで見ることができます。

Thumbdアニメストアの登録(無料登録)方法を画像付きで解説
dアニメストアの会員登録をするにはどのような方法があるでしょうか?dアカウントを作って会員登...

ANiUTa/アニュータのデメリットは?

ANiUTa(アニュータ)には便利でお得な機能が豊富にありますが、一方で不便なところもあります。有料会員になる前にANiUTaのデメリットを知っておきましょう。

PCに非対応

ANiUTa(アニュータ)はiOSにもAndroidにも対応していますが、パソコンには対応していません。スマホでしか楽しむことができないですし、スマホのアプリに入れた音楽データのバックアップをパソコンでとることもできません。

しかし音楽アプリでスマホでしか聴けないものは珍しくないですし、聴き放題のストリーミングなのでスマホに音楽データが入っていないので、バックアップをとれなくても問題ないです。

複数端末の利用がサポートされていない

聴き放題の音楽アプリには複数端末で音楽を聴けるものもありますが、ANiUTa(アニュータ)は複数端末での再生には向きません

家族全員分の複数端末でANiUTaを使ったり、スマホ以外にもタブレットなどでアニソンを聴いたりすることはできますが、同時にアニソンを視聴することはできなかったり、操作が不安定だったりします。

ANiUTaは無料プランでも聴き放題なので、複数端末を所有している場合はそれぞれの端末でアプリをインストールして、試してみましょう。

複数端末で使えない場合は、手持ちの端末の中で使用頻度がもっとも高い端末だけにANiUTaをインストールしてください。

iOSとAndroid間の同時利用は不可

iPhoneやiPadなどのiOSでも、Android端末でもインストールできるのですが、ANiUTa(アニュータ)はOSをまたいで複数端末で利用することもできません。AppStoreかGooglePlayでインストールしたら、ひとつの端末で使用しましょう。

動作が不安定でアプリが止まることがある

またANiUTa(アニュータ)はアニソンを聴いているときに動作が遅くなったり、突然落ちてしまったりといった不具合があります。頻繁に起こるわけではないのですが、毎日ANiUTaでアニソンを楽しむ場合、事前に知っておかないとストレスになります。

会員登録してから30日間は無料で使える期間なので、その間にANiUTaのアプリが不安定にならないかチェックしておきましょう。

曲によって音量の差がある

6万曲以上が用意されているANiUTa(アニュータ)ですが、曲によって音量がまちまちです。音量が小さいからと大きくしたら、次のアニソンは音量が大きくてびっくりしてしまうといったことも起こります。

さまざまなレーベルが参加していること、80年代や90年代のアニソンも用意されれていること、さまざまなジャンルのアニソンがあることなどがその理由です。

大したことがないと思うかもしれませんが、音楽アプリで曲によって音量がまちまちなのは使っているうちに大きなストレスになります。しかもANiUTaは聴き放題なので、普通の音楽アプリより再生することが多くなる分、余計にデメリットになります。

歌詞が登録されていないものもある

歌詞が用意されていない曲の画面

歌詞機能があるANiUTa(アニュータ)ですが、中には歌詞が用意されていないアニソンもあります。これは無料プランでも有料プランでも当てはまることで、歌詞がないアニソン「リクエストされた曲の歌詞は登録されていません」と表示されます。

オフライン再生できない

ANiUTaの再生画面

ANiUTa(アニュータ)のようなストリーミング音楽アプリは、ダウンロードにも対応しているものが一部ありますが、ANiUTaはダウンロードには対応していません

アニソンを聴く場合はオンラインでしか聞くことができないので、通信量の消費を考慮しながら楽しむことになります。定額で聞き放題ですが、完全に好きなだけ音楽を聴けるというわけではないのです。

Thumb映画見放題アプリおすすめ人気10選!ドラマやアニメまで無料で見放題
映画アプリをご紹介します!これまでビデオショップでレンタルしていた習慣が懐かしいものになり、...

ANiUTa/アニュータ有料プランの特徴

ANiUTa(アニュータ)の有料プランには、無料プランにはない機能やサービスがあります。ここからはANiUTaの有料プランの特徴について紹介していきます。

独占配信楽曲がある

独占配信曲の視聴画面

定額で聴き放題のANiUTa(アニュータ)には、独占配信されている曲があります。音楽アプリでアニソンや声優の曲が充実している他の音楽アプリやサービスでは聴けない曲も、聴くことができるのがANiUTaの有料プランの特徴です。

専門ラジオがある

専用ラジオの画面

人気声優が出演するANiUTa(アニュータ)専用のラジオも配信されています。ここでしか聴けない声優たちのトークを楽しめるので、ANiUTaはアニソンの聴き放題以外の楽しみ方もできるのです。

プレゼントキャンペーンに応募できる

プレゼント企画の画面

アニソンが聴き放題だったり、専用のラジオがあったりするだけではなく、プレゼント企画があるのもANiUTaの有料プランの特徴です。アニメイベント出演者全員のサイン入りTシャツや、アニメグッズなどが抽選でもらえます

声優さんやアニメの限定品

アニソン歌手グッズ企画の画面

有料プランのプレゼント企画でもらえるのは声優のサインや、アニソン歌手のサイン、アニメのグッズなど多岐に渡り、定期的に開催されています。月額600円で聴き放題でプレゼント企画に応募もできるので、アニメファンにはお得です。

アニソンイベントの先行予約ができる

イベント情報の画面

プレゼント企画以外にも、アニメイベントのチケットを先行で予約できるサービスもあります。人気に雨イベントだと一瞬で売り切れてしまうチケットを一般よりも早く予約できるのです。

こうしたサービスも、有料プランの月額600円で追加料金なしでできます。ANiUTaに登録すれば、アニメファン生活の楽しみが増えます。

売り切れる前にチケットの購入が可能

イベント概要の画面

人気のアニメイベントはチケットを予約するタイミングで売り切れてしまうこともありますが、先行予約で購入すれば、売り切れ前に確実に手に入れることができます。

こうしたサービスはANiUTa(アニュータ)の無料プランではできないので、アニメイベントに興味のある人は有料プランがおすすめです。

キャッシュ再生機能とプレイリスト作成ができる

ライブラリのメニュー一覧

有料プランではキャッシュ機能に保存されている再生履歴を使って、最近聞いた曲をライブラリメニューの「最近再生された曲」から確認できます。

キャッシュ機能の画面

「最近再生された曲」は検索機能の結果一覧のようにサムネイルつきで表示されるので、分かりやすいです。

プレイリストの画面

またお気に入りの曲を登録してプレイリストを作成することもできます。この機能もANiUTaの有料プランにしかない機能です。

Thumb9anime(9アニメ)にウイルスの危険性?安全性と動画ダウンロード方法を紹介
9anime(9アニメ)とは何か知っていますか?9anime(9アニメ)は無料でアニメ動画を...

ANiUTa/アニュータの評判・レビュー

ANiUTa(アニュータ)は曲数がとても多いアニソン専用音楽アプリです。実際に使っているユーザーたちの評判はどうなのか、ここからはANiUTaの評判を紹介していきます。

ユーザーのレビュー・感想・口コミ Twitter引用

ANiUTaの評判には、マニアックなアニソンまで揃っているので満足しているというものもあります。有名なアニメの主題歌の別バージョンなども用意されている場合があります。

これ以外にも独占配信のアニソンもあるので、好きな作品の独占配信を聴けることもANiUTaのメリットです。

ANiUTaの有料プランにあるイベントの先行チケット予約情報で、好きな声優が出るアニメ関連イベントの情報をゲットしている人もいて、先行チケットや専用ラジオに対する評判はいいです。

月額が600円であることにコスパの良さを感じている口コミもあり、料金に関しての評判もいいです。6万曲以上が聴き放題で専用のラジオやプレゼント企画もあるので、アニメファンの評判は全体的にいいです。

ANiUTaは評判が一部で悪いです。その理由は異なるOSの複数端末で使用できないからです。他の音楽アプリは異なるOSでも複数端末で使用できるので、便利なのですが、ANiUTaは同じOSでの複数端末の仕様にしか対応していません。

また同じOSの複数端末でも、同時に視聴できなかったり、操作が遅くなったりと不便なところが多いのが現状です。ANiUTaを複数端末で使用するのは避けた方がいいでしょう。

ANiUTaの評判には、スマホのバッテリーの消耗が激しいという口コミがありました。聴き放題の定額アプリですが、ストリーミングなので通信量が増えてしまうため、バッテリーの消耗も激しいのです。

同じOSの複数端末でANiUTaを使用するとさらにバッテリーの消耗が激しくなってしまうので、スマホのバッテリーが残り少ない場合は複数端末での使用は避けましょう。

6万曲以上が聴き放題のANiUTaですが、曲のラインナップが他の音楽アプリと似ているという評判もあります。複数の音楽アプリを登録している人は、ANiUTaではなく別の音楽アプリを選ぶ場合が多いです。

アニソン専用というのはメリットでもありますが、アニメファンでも他の音楽も聴きたいことはあるので、アニソンが充実している普通の音楽アプリに乗り換える人もいます。

ANiUTaの便利な機能の中に「NowPlaying」という他のANiUTaユーザーが今聞いているアニソンを聴けるものがあるのですが、NowPlayingを使おうとするとアプリが落ちてしまったり、フリーズしてしまったりする不具合があるという評判もあります。

ANiUTaは動作が途中で止まったり、曲が再生されなかったりと不具合がたびたび起こる音楽アプリなので、そこにストレスを抱えている人はいます。

特に有料プランに加入している人は料金を払っているだけに、不具合が発生すると不満が強くなり、他の音楽アプリに変えてしまう人もいます。

ANiUTa/アニュータ有料会員登録と解約方法

無料でも使えるANiUTa(アニュータ)ですが会員登録や解約はとても簡単にできます。登録から30日間は無料で使えて、無料期間内に解約すれば料金も発生しないので、気軽に登録してみましょう。

登録

視聴停止画面

無料プランでは使えない機能を使いたい場合は、有料会員になる必要があります。iOSでもAndroidでも会員登録する方法も解約する方法も簡単です。またiOSとAndroidのどちらでも、新規登録から30日間以内の無料期間に解約すれば料金は発生しません。

iOS

通知許可の画面

iOSでANiUTa(アニュータ)の会員に登録する方法は、まずAppStoreでANiUTaのアプリを無料でインストールし、起動した画面で通知を許可します。

iOSのログイン画面

通知を許可するとANiUTaのログイン画面になるので、「はじめての方はこちら」をタップします。

iOSのホーム画面

ここまでの設定で無料プランには加入できましたが、ここから有料プランに加入するためには、画面右下にある点線アイコンをタップします。

iOSのメニュー画面

表示されたメニュー画面の右上にある歯車アイコン(アカウント)をタップしましょう。

iOSの設定画面

アカウントの画面一番上に表示されている「会員登録」をタップして、有料プランに加入していきます。

iOSの会員登録画面

ANiUTa(アニュータ)の有料プランに加入する利用規約を読んで、月額600円であることを確認してから、「会員登録する」をタップしましょう。

iOSの指紋認証画面

指紋認証する画面になるので、ホームボタンを長押しして指紋認証してください。支払い方法が登録済みの場合はすぐに有料プランでANiUTa(アニュータ)を使えます。

Android

Androidの権限許可画面

AndroidでANiUTa(アニュータ)に会員登録する方法もiOSと同じで、アプリをGooglePlayで無料インストールしたら起動して、権限の許可をしましょう。

Androidの電話許可画面

次にANiUTa(アニュータ)から通話の発信と管理の許可を求めるポップアップが表示されるので、「許可」をタップしてください。

Androidの起動画面

ポップアップに許可すると、ログイン画面が表示されるまで数秒間待つことになります。

Androidのログイン画面

ログイン画面が表示されたら「はじめての方はこちら」をタップしてください。あとはiOSと同じ手順で会員登録をしていきます。

解約(退会)

有料プランへの登録はANiUTa(アニュータ)のアプリ内から行いますが、解約はアプリ内からでは行えません。ここからはiOSとAndroidの解約方法を紹介していきます。

iOS

iOSの設定アプリ

iOSでANiUTa(アニュータ)を解約する方法は、まず設定アプリを起動して一番上に表示されているiPhoneに登録している名前をタップします。

IDの設定画面

次の画面で「iTunesとAppStore」という項目をタップしましょう。

AppStoreの設定画面

画面一番上に「AppleID」が表示されるので、そこをタップしてください。

ID表示のポップアップ

ポップアップが表示されるので、「AppleIDを表示」という項目をタップしましょう。

IDの詳細画面

AppleIDの画面が表示されたら、指で下にスクロールしていきます。

管理項目の画面

下の方に「管理」という項目があるのでタップして、その画面からANiUTa(アニュータ)を解約します。

Android

GooglePlayの画面

AndroidでANiUTa(アニュータ)を解約する場合はGooglePlayを起動して、画面左上の三本線アイコンをタップします。

GooglePlayのメニュー画面

画面左側から表示されるメニューの中から「定期購入」という項目をタップします。

定期購入の画面

定期購入に入っているアプリ一覧から「ANiUTa(アニュータ)」をタップします。

「定期購入を解約」の項目

ANiUTa(アニュータ)の詳細画面で「定期購入を解約」という項目をタップしましょう。

解約理由の選択画面

解約する理由を選択する画面になるので、自分が解約する理由に一番近いものを選択します。

理由選択済みの画面

ANiUTa(アニュータ)を解約する理由を選択したら、ポップアップ右下にある「次へ」をタップしましょう。

定期購入の解約ポップアップ

「定期購入を解約しますか?」というポップアップが表示されるので、「定期購入を解約」をタップします。これで、Androidでの解約の手続きは完了です。

引き継ぎ方法は?

スマホを機種変更するときに、ANiUTa(アニュータ)のデータを引き継ぎしたい場合はOSを変えないなら簡単です。ただOSを変更する場合はややこしい手続きを行います。

OSを超えた機種変更がややこしい

ANiUTaの引き継ぎコード

OSを跨がない場合の機種変更なら、ANiUTa(アニュータ)のアカウント画面から引き継ぎコードを発行し、制限時間内に新しい端末でログインするときに「データを引き継ぐ」をタップし、引き継ぎコードを入力すればいいだけです。

OSを跨ぐ機種変更の場合は引き継ぎコードが使えないので、一度クラウドサービスへデータを移動し、機種変更後にクラウドサービスからデータを復元する必要があります。

ちなみにクラウドサービスはパソコンがなくてもスマホだけでも、無料でアカウントを作れます。

最後に

いかがでしたか?ANiUTa(アニュータ)は6万曲以上視聴できて、会員登録や解約方法は基本的に簡単です。無料で始められるので、気軽にインストールしてみましょう!

‎「ANiUTa - The Anisong Streaming」をApp Storeで
ANiUTa - The Anisong Streaming Service - Apps on Google Play

合わせて読みたい!音楽に関する記事一覧

ThumbYouTube Musicが日本上陸!無料版も?使い方を解説
動画の視聴ができるサイトやアプリとして有名なYouTube。YouTube Musicでは日...
Thumb【違い】YouTube Music・Premium・Music Premiumの違いを解説
YouTube Music(ユーチューブミュージック)とYouTube Premiumに登録...
ThumbApple Musicの使い方と月額料金まとめ!基本から活用方法まで解説
Apple MusicはiPhoneに標準アプリとしてインストールされています。料金が安く、...
Thumb「Apple Music」と「Spotify」を徹底比較!どっちがおすすめ?
今回の記事では、「Apple Music」と「Spotify」を徹底比較!どっちがおすすめ?...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
ネロ
不定期で記事を執筆していきます。犬と料理が好きです。よろしくお願いします!