「FaceU」アプリとは?どんなアプリか詳しく解説!

顔加工アプリ「FaceU」が注目を集めている理由は何なのでしょうか?起動速度の速さやフィルターの多さ、自撮りした写真の顔を加工する技術など顔加工アプリFaceUには人気の理由となる特徴がたくさんあるので、様々な特徴についてご紹介します。

「FaceU」アプリとは?どんなアプリか詳しく解説!のイメージ

目次

  1. 1FaceUアプリとは?
  2. 自撮り/顔加工アプリ
  3. FaceUの運営会社
  4. 2FaceUアプリの特徴
  5. カメラの起動速度が早い
  6. フィルターの種類が豊富
  7. 顔認識スタンプが豊富
  8. 3FaceUアプリが人気の理由
  9. SNOWより長い動画が撮れる
  10. 細かい加工ができる
  11. SNOWより電池消費が少ない
  12. 世界中で3億人のユーザーがいる
  13. フィルターのクオリティが高い
  14. 4FaceUアプリの導入方法
  15. ダウンロード方法
  16. 5FaceUアプリの使い方〜加工〜
  17. 微笑み加工
  18. 唇加工
  19. 目の角度調節
  20. おでこ調節
  21. 顎調節
  22. 鼻の縮小
  23. 目の大きさ調節
  24. フェイスライン下部調節
  25. フェイスライン引き上げ
  26. 肌調節
  27. 加工した写真の保存
  28. 合わせて読みたい!写真に関する記事一覧

FaceUアプリとは?

FacUアプリとは

色々なSNSの普及により、多くの人が気軽に自分の顔をインターネットに公開できる時代になりました。そんな中、自分の顔をSNSで公開するときに自撮りした写真を加工する人が増えています。

顔を加工することで、より良い姿でインターネットに投稿できると人気なんです。数ある顔加工アプリの中でも今回紹介するのが「FaceU」というアプリです。

今回は人気の顔加工アプリ「FaceU」の特徴やフィルターの種類、運営会社や起動速度など「FaceU」が人気を集めている理由についてご紹介します。

自撮り/顔加工アプリ

自撮り/顔加工アプリ

「FaceU」とは自撮りした写真の顔を加工することを目的にした顔加工アプリです。

顔をよりキレイに見せられるフィルターが多かったり、顔の細かい部分を一つ一つ加工できたりするのが特徴のアプリで、近年人気を集めています。

そして、FaceUの特徴の一つが起動速度の速さです。アプリをタップすればすぐに起動して使えることから多くの人から重宝されているのでおすすめです。

【Faceu激萌】自拍总有新玩法-Faceu.com

FaceUの運営会社

FaceUの運営会社とは、世界中で大人気となっているアプリ「TikTok」も運営している中国企業のBytedanceです。

運営会社のBytedanceは「FaceU」や「TikTok」の他にもショートムービーアプリなどを多数運営しているので、その道に関しては世界トップクラスの運営会社であると言えます。

運営会社が有名ということもあり、FaceUはサービス開始から世界中で話題を集めていました。

ThumbiPhoneで写真を魅力的に加工する方法!標準写真アプリの使い方!
iPhoneをお使いのみなさん、外部アプリをインストールしなくともiPhoneの写真アプリで...

FaceUアプリの特徴

FaceUは顔加工アプリとしての人気や運営会社が有名ということはもちろん、他にも注目の特徴がたくさんあります。

ここではとくによく言われるFaceUの顔加工アプリとして以外の特徴についてご紹介しますので、これからFaceUを利用しようと考えている人は参考にしてください。

カメラの起動速度が早い

FaceUの特徴の一つが、起動速度の速さです。起動速度については前にも前述しましたが、様々な自撮り・顔加工アプリがある中FaceUの起動速度はとくに早いと言われています。

使いたいと思ったときにすぐにアプリが起動するのはユーザーから喜ばれるポイントになるので、FaceUが世界中で人気となっている理由の大きな特徴だと言えるでしょう。

フィルターの種類が豊富

フィルタの種類が豊富

自撮り・顔加工アプリであるFaceUの特徴のもう一つが、フィルターの種類の多さです。フィルターとは、画像の光源を調節して写真を加工することです。

FaceUでフィルターを変えることで白っぽい写真になったり暗い雰囲気の写真にしたり自撮りした写真の雰囲気を加工することができます。

FaceUでは、このフィルターの種類が多いという特徴があります。フィルターを変えることで写真を全く違った印象に加工することができますから、色々試してみてください。

顔認識スタンプが豊富

顔認識スタンプ

FaceUではスタンプに顔をはめることができる顔認識スタンプが豊富に揃っていることでも注目されています。

顔認識スタンプとは、FaceUが自動的にスタンプと顔を合わせてくれるもので可愛いタイプから面白いタイプまで豊富にあるのでよりFaceUでの顔加工を楽しめるんです。

Thumb画像加工アプリ『PicsArt』の使い方や機能をわかりやすく解説
画像加工アプリに『PicsArt(ピクスアート)』というものがあります。使い方としては、画像...

FaceUアプリが人気の理由

FaceUアプリは、数ある自撮り・顔加工アプリの中でもトップクラスの人気があることで有名なのですがその人気の理由はどこにあるのでしょうか?

ここではFaceUが自撮り・顔加工アプリとして人気の理由をご紹介します。

SNOWより長い動画が撮れる

動画を長く撮れる

自撮り・顔加工アプリとして日本でまず有名になったのはSNOWという名前のアプリです。SNOWという名前のアプリがあることは多くの人が知っているでしょう。

FaceUでは、そのSNOWよりも長い時間動画が撮影できることで知られています。SNOWよりも長く動画が撮影できることで、よりFaceUで顔加工を楽しめるんです。

細かい加工ができる

FaceUアプリでは、撮影した写真を加工する方法がたくさんあるところも人気の理由の一つです。

顔のパーツ一つ一つを細かく加工できますから、より満足のいく加工ができること間違いなしです。

SNOWより電池消費が少ない

電池消費が少ない

先ほども紹介したSNOWよりも電池消費が少ないという理由も、FaceUアプリが人気となっているポイントの一つです。

スマホはアプリを使用すると電池消費が早くなってしまう傾向にあるので、電池消費が少ないというのはアプリユーザーにとってとても嬉しいポイントだと言えます。

世界中で3億人のユーザーがいる

FaceUの運営会社は世界的に有名なTikTokだということもあり、FaceUも世界中に多くのユーザーがいることで知られています。

現在のFaceUユーザーは世界中で3憶人いると言われていて、日本はもちろん海外で人気となっているのがわかります。世界中でこれだけ愛されているということは、FaceUがとても便利なアプリだという証拠であると言えます。

フィルターのクオリティが高い

FaceUにはフィルターの種類が多いということは前述しましたが、FaceUで利用できるフィルターは種類が多いだけではなく加工のクオリティが高いことが人気の理由となっています。

フィルターは写真に使うことで様々な加工ができますから、FaceUのフィルター機能を色々試してみてください。

Thumb【人気】インスタグラマーが使う写真加工のやり方を徹底解説
インスタグラムでフォロワーが多いユーザーのことをインスタグラマーさんと呼びますよね。見ていて...

FaceUアプリの導入方法

FaceUをスマホで利用するには、端末にFaceUアプリをダウンロード/インストールする必要があります。

FaceUアプリは無料でダウンロード/インストールできますから、写真加工に興味があれば気軽にFaceUアプリのダウンロード/インストールを行ってみてください。

ダウンロード方法

FaceUアプリを端末にダウンロードするには、iPhoneなどのios端末とAndroid端末でダウンロードを行う場所が違います。

ここではios端末とAndroid端末のFaceUアプリのダウンロード方法をそれぞれ紹介するので、自分が使っている端末に合った方法でダウンロードを行ってください。

iPhone

APP Storeからダウンロード

iPhoneを始めとしたios端末でFaceUアプリをダウンロードするときは、Apple社のアプリストアであるAPP Storeからダウンロードを行いましょう。

検索で「FaceU」と入力すればすぐにアプリが見つかるので検索してみてください。

‎FaceU - Inspire your Beauty on the App Store

Android

Google Playからダウンロード

Android端末でFaceUアプリをダウンロードするときは、Google Playから行います。

APP Storeからのダウンロード同様に、Google Playの検索欄で「FaceU」と入力して探してみればすぐに見つかるでしょう。

FaceU - Inspire your Beauty - Apps on Google Play

FaceUアプリの使い方〜加工〜

FaceUアプリでは自撮りした顔の加工する方法がたくさんあります。唇・目・鼻・肌など、細かい部分に分けて加工することができるでより満足できる加工ができるでしょう。

ここではFaceUアプリの細かい加工の使い方についてご紹介します。

微笑み加工

ほほ笑み加工

FaceUアプリのほほ笑み加工とは、「スマイル」というタブをタップすることで行えます。

口の広角を上げてより自然できれいなスマイルに加工できるので、ほほ笑んだ顔にしていたいときにおすすめの加工です。

唇加工

唇加工

近年、唇は魅力的な顔にするために非常に大切なポイントだと言われています。そのため、FaceUでも唇のサイズを変えたりポッテリした印象にさせる加工ができるようになっているんです。

唇のイラストのタブをタップして、より理想の唇に加工してみてください。

目の角度調節

目の角度調節

目というのは顔の中心にあるパーツなので、角度を変えたり高さの調節をするだけでガラッと顔の印象を加工することができます。

FaceUアプリでは目のタブをタップして目頭の角度を調節してみてください。少し角度を変えるだけで大きく顔の印象が変わるので、自撮り・顔加工アプリではとても重要な加工だと言えるでしょう。

おでこ調節

おでこ調節

顔の半分近くを占めるおでこというのは、少し広さを変える加工をするだけでも顔の雰囲気が変わります。FaceUアプリでおでこの調節をして、自分にはどの広さが合っているのか色々試してみましょう

髪型を作る時の参考にもなるのでおすすめです。

顎調節

顎調節

FaceUアプリではあごの加工も人気があります。あごというのは化粧などで調節をすることはなかなか難しいので、FaceUアプリで加工してみると良いでしょう。

FaceUアプリで加工すれば憧れの小顔に簡単にすることができるため、とくに人気の加工です。

鼻の縮小

鼻の縮小

鼻の大きさというのもなかなか簡単に変えられるものではありませんが、FaceUアプリでなら鼻の加工も非常に簡単です。

FaceUアプリを使えば鼻の大きさを自由に変化させられるので、理想の顔により近付けられるでしょう。

目の大きさ調節

目の大きさ調節

目の大きさを変えることは、最も顔の印象を決める重要なポイントになります。FaceUアプリでなら目の大きさの加工も簡単なので気軽に変化させてみてください。

アイドルのような大きな目に簡単に加工できるのでおすすめです。

フェイスライン下部調節

フェイスライン下部の調節

顔のエラを隠したり頬のラインをスッキリさせるなど、FaceUアプリを利用すればフェイスラインの加工もあっという間にできます。

フェイスラインというのはコンプレックスに感じている人も多い傾向にあるので、FaceUアプリのフェイスライン加工を利用してこんコンプレックスを解消してください。
 

フェイスライン引き上げ

フェイスライン引き上げ

加齢とともに下がってしまった顔でも、FaceUアプリの小顔効果を利用すると垂れてしまったフェイスラインの引き上げが簡単にできます。

ふフェイスラインのたるみが気になっている人は、FaceUアプリの引き上げ加工を使って若々しい顔に変えてみてください。

肌調節

肌の加工

顔の細かいなパーツを囲うできたら、最後に肌全体の調節を行いましょう。

「美肌」「美白」というタブがあるので、ここをタップすればシミやそばかすを消して肌をきれいに加工することができます。

加工した写真の保存

保存をタップ

満足のいく加工が完成したら是非画像を保存しておくことをおすすめします。FaceUで加工した画像は右上の「保存」タブで簡単に保存できますから、後で見返すことも可能となっています。

FaceUアプリで色々なバリエーションの加工をして、自分に合った顔のタイプを見つけてください。

ThumbSNOW(スノー)で写真を加工しよう!カメラロールの写真/画像を加工する方法
写真の加工ツールといえば、撮った写真に飾りを付けたりいろいろと出来るアプリが数多くあります。...

合わせて読みたい!写真に関する記事一覧

Thumb「mopico」アプリを紹介!写真や動画をおしゃれにコラージュ!
mopicoは写真や動画を加工・編集し、コラージュを作成できるアプリです。SNSへの共有も可...
ThumbiPhoneの写真アプリ「ピープル」機能を徹底解説!
iPhoneの写真アプリの機能、ピープル機能について紹介します。iPhoneのピープル機能の...
Thumb「声シャッター」アプリを紹介!掛け声だけで写真を撮れる!
「声シャッター」とは掛け声に反応してシャッターを押してくれる便利なアプリです。「声シャッター...
ThumbiPhoneの写真を複数枚削除する方法!簡単な方法を解説!
みなさんはiPhoneの写真の削除いつもどうしていますでしょうか。iPhoneの写真を複数枚...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
m.ayano