「クリケ(curike)」アプリの評判は?口コミも紹介!
皆さんは「クリケ(curike)クリエイトするスマホケース」というiPhoneアプリをご存知でしょうか。どんなアプリなのか、実際に使ってみた評判・口コミはどうだったのかなど気になると思います。ここではクリケ(curike)の特徴や評判について説明していきます。
目次
クリケ(curike)とは?
「クリケ(curike)クリエイトするスマホケース」とはいったいどんなものなのでしょうか。クリケ(curike)とは、iPhoneアプリのことです。ここではクリケとはどんなものかについて説明していきます。
クリエイトケースが作成できるiPhoneアプリ
「クリケ(curike)クリエイトするスマホケース」となっているとおり、スマホで自分好みのiPhoneのスマホケースが作成できるアプリとなっています。
オリジナルデザインでグッズが作成できる
クリケ(curike)は、写真やスタンプを組み合わせてiPhoneのスマホケースなどオリジナル作品をクリエイトすることができるもので、組み合わせは色々自分で考えられます。オリジナルな作品を作って楽しみたい方にはぴったりなアプリとなっています。
スマホケース/スマホリング/モバイルバッテリー/アイコスケース/ミラーなどが作成可
クリケ(curike)は、オリジナルデザインでiPhoneのスマホケースをクリエイトできるだけだはなく、他にもスマホリング、モバイルバッテリーなど様々なものが作成可能となっています。
スマホ関連のグッズ以外にもアイコン(IQOS)ケースやミラー、Tシャツ・パーカーなども簡単につくることができるアプリです。自分や友人へのプレゼントに1つしかないオリジナルグッズのクリエイトができます。
クリケ(curike)の特徴
クリケ(curike)以外にもiPhoneアプリでは、似たようなアプリがありますがクリケ(curike)にはどのような特徴があるのでしょうか。ここではクリケ(curike)の特徴を一つ一つ説明していきます。
シンプルかつ高性能なインターフェース
こういうアプリは操作が難しいのでは?と思う人もいるかもしれません。しかし、クリケ(curike)は簡単に操作できるようになっています。目で確認しながら自分の持っているiPhoneの機種とカラーを選び、作りたいスマホケースのタイプを選択します。
その後、自分で背景やスタンプを選んでオリジナルデザインのiPhoneのスマホケースを作っていきます。また、テンプレートのデザインも用意されているのでデザインに迷ったら、それを参考に文字や写真を変えてオリジナルデザインを作ることもできます。
このように簡単に選び楽しみながら作成することができることがクリケ(curike)の特徴になります。
高解像度による高品質な出力
クリケ(curike)で作成されるスマホケースは、お店などで販売されているスマホケースと同じ機械と画質で出力印刷をして作ってもらえるので、高解像度による高品質なケースを作ることができることも特徴です。
写真や画像を自分だけのスタンプに
自分のお気に入りの写真や画像をスタンプにすることができることも特徴の一つです。また、デザインフレームと写真を組み合わせることもできます。
透明効果を維持したまま作成可能
写真ですが、人物以外は必要ないと思っている場合に便利な透過機能です。写真スタンプではオリジナルスタンプを作ることができるため、必要ない背景の部分を透過することがクリケ(curike)のアプリ内ででき、そのままスタンプにすることができます。
無数のパターンから好みの背景が選べる
背景は色々なものが選択できます。「パターン」からは柄と色を選ぶことができ、自分が好きなものを選択して背景にできます。また、調節バーがあるので柄の大きさを変更することができ、また色も変えることができます。
背景は、元々あるものを選択することもできますが他にもカメラロールに保存されている画像を選択して背景にすることも可能です。
実機プレビューにて装着後を演出
クリケ(curike)の特徴として、デザインが完成したらプレビューで完成後のチェックができます。
背景に透明な部分がある場合はスマホの色によっても少し見え方が変わってくるものなので、最後にデザインを確認して自分の思い描いたオリジナル作品になっているのか見ることができるのでとても便利です。
クリケ(curike)アプリの評判や口コミは?
ココまでクリケ(curike)のiPhoneアプリについて説明していきました。これで、クリケについてはご理解いただけたと思います。
クリケ(curike)のアプリの評価・評判や口コミが気になってくると思います。実際にどのようなものなのか使った人のがあるのか、怪しいアプリでないかは評価・評判、口コミによってわかることがあります。
ここでは、クリケ(curike)アプリの評価・評判や口コミについて紹介していきたいと思います。
評価や評判
クリケ(curike)の評価や評判としては、高いものが多いです。楽しく作ることができたや機能がよく、値段もお徳であるなど評価が高いものが多いです。
これらがクリケ(curike)にたいする評価の一部となっています。他にも様々な評価がTwitterや評価サイトにあるので、自分の目で一度確認してみてください。
口コミ
次に口コミとしては、使いやすいやできあがった作品のクオリティが高いというものが多いです。
ただ、オリジナルデザインのものは作成になかなか時間がかかるのか到着までの時間がかかる場合があるという口コミもあります。ただ、この値段で作成できることやクオリティが高いのもあってそこまで問題にはなっていないようです。
クリケ(curike)アプリの安全性の評判は?
クリケ(curike)の評価や口コミについて説明してきました。では、安全性はどうでしょうか。ここではクリケ(curike)の安全性について説明していきます。
ロゴの著作権などについての評判
上の質問のようにロゴについての著作権などを聞くことがあると思います。少し難しいですが大切なことです。
クリケ(curike)での利用規約には「不適切表現や著作権、肖像権を侵害しているものは販売できません。」と記載されていますがどういったものがそれに当たるのかしっかり知っておきましょう。
商標権ついて
ロゴには著作権と商標権というものがあり、コレによって法のもとに守られています。
「商標」とはサービスや商品を他者と区別するための印(トレードマーク)のことです。
商標権とは、その商標(印)とそのサービスや商品をセットとして、日本国内で独占的に使用できる権利です。全てのサービスや商品で商標権を主張できるわけではなく、あくまでその商標とサービスや商品のみに限りとなります。
ただしコレは、特許庁に申請をしておかなければなりません。先にオリジナルマークを作り昔から使っていたとしても申請していなければ、先に申請した他人に権利を奪れます。
例えば、クリケ(curike)にもでてくるiPhoneのappleのマークやスポーツ用品のナイキのマークなどがこれにあたります。
著作権について
著作権とは、ロゴだけでなく音楽、イラスト、写真など創作した人に与えられる独占的な権利のことです。他人が利用する場合は創作した著作権者から承諾を得ないといけません。こちらの著作権は申請などをせずに創作した時点で著作権が発動します。
ロゴには、この商標(印)としての商標権とそれを創作したひとの著作権が発生し守られています。つまり、許可なく無断で使用はできないということになります。
ただし、私的利用のための複製や掲載、引用など一定の場合に限り利用できます。もちろん配布(友人へのプレゼントなど)や販売する行為は法律違反となります。
肖像権について
肖像権とは、自分の肖像を勝手に撮影されたり、絵を描かれたり、公開・加工などに利用されたりすることのない権利です。
法律には肖像権という権利が明確に定義されている文章がないため、侵害しただけで罰則になることはないですが、場合によっては損害賠償請求される例もあるので注意が必要です。
合法?違法?
合法か違法かという話ですが、クリケ(curike)での利用規約には「不適切表現や著作権、肖像権を侵害しているものは販売できません。」と記載されています。
つまり、ディズニーやアニメなどのキャラクターを無断で使ったら著作権侵害になり、芸能人などの顔写真を無断で使ったら肖像権侵害などにあたります。
クリケ(curike)でスマホケースを作る場合は、自分で書いたイラストや自分で撮影した写真などオリジナル素材をつかいましょう。
どこまで許される?
基本的にロゴなどであれば私的利用であれば、著作権的にも商標権的にも問題はありませんがそこに料金がかかってくると販売しているということになり法律違反になります。
私的利用目的とはいえクリケ(curike)などでは料金が発生する場合もあり、販売する行為に当たりますので著作権侵害になります。ディズニーなどのキャラクターや芸能人の写真を使ったスマホケース作成はおすすめできません。
家族やペット、カップルなどの写真や自分で作成したイラストなどオリジナル作品を作成するぶんには問題ないので、上に書いてあることに注意しながら楽しんで作ってください。